やけどの広場に戻る


■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50

火傷専門医について

1 :はるママ : 2001/09/04(火)11:51
BBS1でも取り上げていましたが、もう一度してみませんか?
はる君は1歳4ヶ月です。7/20海に日にポットのお湯で火傷しました。
今は2度の深いところが、赤くつるんとして硬くなってきています。
きっと、ここがケロイドになって跡が残るのだろうなと、思っています。
東京の火傷専門医にかかってみようか悩んでいます。
新しい情報やその後の経過などかかられた方、教えてください。





2 :なご : 2001/09/05(水)14:37
K医院のことですよね。わたしも知りたい一人です。
本当に外科的手術と比べてきれいに治るのかよくわからいですけど、
今のところ最良の方法化と思って、外科のほうを選んできました。
手術は失敗のリスクもありますし、いかにも一瞬芸、物理的というかんじで、本当は好きではないです。
人間の自然治癒を促すというのなら、この軟膏のほうが患者のつらさも少ないかもしれません。
しかし、保険がきかないということだけがちょっと。
そんなによい軟膏なら、申請すればいいのかなと素人感情炸裂。




3 :アイス : 2001/09/06(木)20:17
参考になるかわかりませんが、娘が2歳の時に、やかんのお湯で
2度の火傷をしました。跡が残るだろうと思ったのですが、医者から
味噌汁など不純物が入ったものだと跡が残りやすいが、お湯だと比較的
残りにくいとの事。うちは、当時薦められたヘパリン入りの軟膏で
マッサージしてましたが、7歳になった今、風呂上り以外のときは
ほとんどわかりません。
当時、そのK医院があれば、もっときれいになったかもしれませんけど。
と、いうわけで、個人差はあるかもしれないけど、K医院の軟膏の治療
試してみてはどうでしょうか。
知りたい情報じゃなくて、ごめんなさい。
ちなみにちょっと関係者として一言。
保険の適用になるには、いろんな臨床試験を繰り返して、あきらかな効能が
実証されるまですごく長い期間がいると思います。
良い薬は、すぐに保険適用になってくれるといいんですけどね。




4 :はるママ : 2001/09/07(金)00:31
なごさん、アイスさん、ありがとうございます。
前にもこの病院の話題が出ているのに、もう一度持ち出してすみませんでした。
初めは(うさんくさい薬ちゃうの)と、思っていたのですが、みなさんの話を読み行ってみたくなりました。
来週にでも都合をつけてみます。
そのレポートはまた後日書かせていただきます。





5 :すう : 2001/09/07(金)01:10
はるママさん、行ってみるの大賛成です。
私もBBS1の所を読んだだけで実際の所、良くは知らないんですけれど、良いかも・と思う事は
「やってみる・行ってみる」で良いと思いますよ。
K医院へ、まず電話で相談してみてその感じで行ってみてはいかかでしょう。
大切なはるくんが良くなりますように…祈ってます。




6 :正仁 : 2001/09/07(金)05:54
今はいろんな医療があるんですねぇ。私もレーシック(目のレーザー)を、
うけた時、保険がきかなかったので80万ほどかかりましたけどね。




7 :正仁 : 2001/09/07(金)06:25
ていうかー受傷後21年たってるけど、ぼ、ぼくもいってみようかな?と思います。
きれいになりたいという願望は本能としてあるようです。いま、東京にいるんで。





8 :なご : 2001/09/07(金)09:32
K医院の先生はとてもいい人みたいですね。
BBS1の話を読み返すと、とても感じよさそうです。
わたしも何度も行こう行こうとおもいつつまだ行っていないんですよ。




9 :はるママ : 2001/09/17(月)01:17
火傷専門医に行ってきました。
大阪なので朝早く出ると、何とか診察時間に間に合います。
K医院は、あまり大きくない個人病院、近所の小児科や皮膚科の大きさでした。
これぐらいの規模のところでどんな治療をしてくれるのだろうと、不安に思いながら受付を済ませました。
もちろん保険証は使えないので出すことなく、、、。
壁にはインターネットで見た写真のようにこれだけのやけどがこの期間で治っていった、というように年月日の書いたポラロイド写真が貼ってありました。
目を背けたくなるような痛々しい写真が貼ってありましたが、どの方も火傷の跡がわからないようになっていました。
ポラロイド写真なのであまり鮮明じゃなかったのですが、写真をそのまま貼ってあったので、その分嘘はつけないなと思いました。
診察室に入り、7/20に火傷して、、、と話していき、この部分が一番ひどいんですと、太ももとお腹を出すと、ポラロイド写真をとられました。
おそるおそる一番聞きたいこと「どれぐらいで治りますか?」と聞いてみると、「一年半〜一年でしょう。」と、言われました。
驚きでした。
その前日に、救急車で運ばれそのまま入院した病院で見てもらったときは、「赤く硬くなっているところは、もっと赤黒くなり、硬くなって盛り上がってくるでしょう。瘢痕という形で跡は残ります。今までどおり(リザベンドライシロップ)を出します。あと(ビスダーム軟膏)と(ヒルドイド)を塗って下さい。」と言われました。
ほんの一週間前からなってきているこの状態を見せれば、きっと何とかなる薬がでるだろうと、思って行ったのに、同じ薬しか出ないのは、それはどうも出来ないから、と言われたと同じように思いました。
それが、こちらでは「治りますよ。」と、言われたのだから、、、、。
場所的には関節部分でなかったこと、胸から肩のあたりでなかったこと、ケロイドの体質でなかったこと、傷がきれいに乾いていることから比較的治りやすいそうです。
まだ、1歳5ヶ月で形成の手術も受けられないと言われている中、ほっといても悪くなるのだから、今はこの軟膏治療を受けてみようかな、と思います。
もらったk医院の事を掲載している雑誌のコピーでは、(治療は受傷してから、二年以内が望ましい。)そうです。
また、(15パーセントまでの熱傷治療が普通で、最高25パーセント熱傷を扱ったことがある。)とも、書いてありました。
息子は、火傷面積は結構広く、15パーセント以上ですが、ひどいところ(2度の深いところ)だけなら、それ以内になります。
これは治るものなのか、どうなのか、こればっかりはまだわかりません。
どうなっていくか、また、お知らせします。
ちなみに、BBS−1のひなママさんより広い範囲なので、もう何万か治療費は上です。
これは現実痛いです。




10 :鋼体 : 2001/09/17(月)09:41
火傷専門医に私も行ってみたくなりました。
仕事場で火傷をし救急車で病院(会社で怪我をした場合会社指定の病院)へ行きます
ので病院は選べません。そこにずっとかかっていますので他の先生の話は聞いた事が
ありません。やっぱりいろんな先生の話を聞いた方がいいのかなあ。




11 :すう : 2001/09/17(月)14:02
鋼体さんは今年の初めに火傷をされZ形成もされたのですよね。
はるママさんが、おっしゃってる様にK医院は早い方が良さそうですし
取り合えず電話でK医院に相談してみてはいかがでしょう?親切だそうですよ。
いろんな先生のお話をきいてみるのも良い事だと思いますがなかなか「火傷の良い先生」を
探してその先生に診察していただくのは難しい事かもしれませんね。
でも今はどんな病気でも3件くらいの病院をあたるべき・と言われてますからね。
あと2件ほど行って診てもらってはいかがでしょう。

はるママさんK医院やはり行かれたのですね。何万円も治療費がかかるのは大変ですね…
でも、可愛い息子さんのためですものね。頑張ってください。また経過報告して下さいね。





12 :ココア : 2001/09/17(月)14:36
8ヶ月の娘のことです。7月10日に、ココアで2度のやけどをしました。左手の指の部分がひどく、関節の曲がりぐあいが少し悪くなってきました。
現在、大学病院で診てもらっていますが、このまま皮膚がやわらかくならないようならば、植皮が必要だといわれました。
今は様子を見ていることしかできないので、東京のK先生のうわさをホームページで知り、電話をしてみました。
すると、半年ちかくは毎日通院してくださいと言われました。
私は岡山県の人間なので、東京にアパートを借りての生活を想像すると、かなりの覚悟がいる治療だと感じてました。

もう、どうしていいのやら・・・手術だけは避けたいので、頑張って東京まで行ったほうがいいのでしょうか。
頭がパニックになって冷静な判断ができなくなっているので、みなさんの力をかしてください。
お願いします。




13 :とら : 2001/09/18(火)00:42
こんにちは。指に関してだけなのですが・・・。
私もココアさんとまったく同じ状況でした。植皮を検討するかもといわれました。
娘はその時点では退院しており、指だけをみれば火傷の傷としては、治癒していました。
私は、医師に相談して、関節部分のリハビリを始めました。
それだけのせいかはわかりませんが、指は伸びて植皮せずにすみました。
傷が乾燥していれば、基本的にはリハビリは可能だと思うんですけど、
他の腱のダメージを、考慮しているのかな・・と勝手に思っています。
もう、相談されているんでしょうか。訊いてみてもよろしいと思いますよ。




14 :鋼体 : 2001/09/18(火)10:54
こんにちは、ココアさん。
とらさんの言うように傷がふさがっているのならリハビリをした方がよいと思います。
動かしていないと絶対に固まってしまいます、これは私の経験からです。ただ小さな
お子さんだとリハビリの痛さに耐えられないかもしれませんが。




15 :ココア : 2001/09/18(火)12:40
とらさん、鋼体さん、ありがとうございます。
現在、大学病院の形成外科に通院中ですが、そのリハビリというのはどこで相談したらいいのですか?
そこの形成外科の先生は「リハビリする必要はない」と言われてしまったので、
そのままにしていましたが、病院を変えてみて、いろいろ相談した方がよさそうですね。
みなさんはどういった施設でリハビリされましたか?
また教えてください。




16 :鋼体 : 2001/09/18(火)15:24
「リハビリする必要はない」と言われたのですか、これは私の体験なんですが胸、腹
左上腕に植皮をしました、植皮も広範囲になるとどうしてもずれる所がでてきます、
でそのまま腕のリハビリをしていましたが、あまりにもずれた所の傷がふさがらないので
傷が治るまで(約2ヶ月)リハビリを中止しました。そしたら明らかに前リハビリして
た時よりも腕があがらないんです、それから2ヶ月リハビリしましたがダメなので
違う手術を受けました。先生はどうして必要ないと言われたんでしょうか?小さい
子だからできないのかな・・・
リハビリの相談ですが、大きな病院ですと病院の中にリハビリ専門の所があるはずです。
しかし、そこは先生からの指示でリハビリをするので、先生が必要ないと言った場合は
見てもらえないと思います。リハビリ専門の病院に行かれたらどうでしょうか。私は
行った事がないのでよく分かりませんが、倉敷にもありますし。リハビリといっても
特別な事をするわけではないです、まず温めて先生が動かしてくれるだけです。お母さんが
してあげてもいいかもしれませんね。




17 :はるママ : 2001/09/18(火)15:45
ココアさん、毎日来てくださいとは、大変ですね。
私もどれぐらいの頻度で通うのか、心配でしたが、9/14に見てもらって今度は年末に来てくださいと、言われました。
傷の様子、年齢、体質などを考慮されたのでしょうか。
一度行かれてみると、違うかもしれませんね。
東京に限らず、いろいろなところにあるようです。
もっと情報があれば、選択できるのにと思います。
神戸の「こんな治療法があります」の書き込みのように、教えてもらえると、とっても嬉しいんですけれど、、、。





18 :とら : 2001/09/18(火)23:52
私の娘の場合は、本格的なリハビリではなかったんです。
自宅で、空いた時間を見つけては、私が動かす、というだけのものです。
いつもお昼ねしている時に、してました。
強くはしないけど、ゆっくり、長く・・。期間はわすれましたが、大分長くしてました。
お子さんは、指以外の手の部分の火傷が激しいのでしょうか?
だから、逆にリハビリできない・・?
どうしてでしょうね・・?




19 :ココア : 2001/09/20(木)11:41
みなさん、いろいろありがとうございました。
昨日、岡山県にある別の大学病院に相談に行ってきました。
その先生が言われるには、植皮の可能性は5分5分だそうです。
あと2ヶ月もすれば、指の皮膚はやわらかくなるだろうと言われました。
みなさんが教えてくださったリハビリについては、特に専門機関に通うよりは、
お母さんが自分で指を伸ばしてやった方がいいとのことでした。
手術まで5分5分と言われても、不安は残るし、やれるだけのことはしてあげたいので、
1回だけでも東京のK医院を訪ねてみようかと思っています。
たしか、その病院は9月24日まで休みなんですよね。
今はとりあえず、子どものつっぱった指をマッサージして
指が自然に真っ直ぐなることを祈るだけです。
またみなさんのお話しを聞かせてください。




20 :Kirara : 2001/09/20(木)22:46
皆さん、はじめまして。
久しぶりにこちらを覗いてみると色んな方の書き込みがあったので私も書いてみようかなと思いました。
ココアさんは岡山の方なのですね。
私は大阪に住んでいるのですがK医院へ去年から通っています。
ココアさんが毎日通うように言われた理由は良く分かりませんが、うちは通院は都合のつく時だけです。
薬が切れる頃、現金を送ると送ってくれますし(その時に傷の写真を一緒におくります。)・・・
でも、今年の11月で一年になります。
子供が1歳にならない時に火傷をしました。
大学病院の形成外科で治療を受けていたのですが、腕の内側(関節をはさんで)を火傷していたのでこのままでは引きつれる可能性があるので手術も考えて下さいと言われました。
2度深めの火傷で手術も・・・というのに、まだ傷も全然ふさがっていないのに1週間に一度の通院で良いです。といわれた時に他の病院へも行ってみようと決心しました。
その時にインターネットでK医院の事を知ったのです。
電話の応対がとてもやさしかったので行く事にしました。
K先生は1週間もすれば傷はふさがるとおっしゃいました。
まだ引きつれてもいないのに予防的に手術などする必要はないともおっしゃいました。
その言葉を信じてお願いすると、傷は本当にあっという間にふさがり手術など考える必要もなくなりました。
現在は上腕部がケロイドになっているので引き続きK医院の薬で治療中です。
それでも大分小さくはなってきています。
この7ヶ月くらい通院していなくて写真だけで先生の判断をいただいているのですが、ケロイドは一年くらいかかるとおっしゃっていたので、私は今年いっぱい頑張ってみて、年内には一度先生に直接見て頂いてこれ以上は無理かもと言われたら市販のクリニセルでも試してみようかと思っています。
治療費ははっきり言って高いです。
うちも貯金を取り崩して治療費を捻出してるので大変です。
でも、手術しないでここまで治るのですからそれに越した事はないですよね。
長くなりそうなので今日はこの辺で終わらせて頂きます。
でも、大阪にこのような病院があればいいんですけどね。
ほんと、どなたかご存知じゃないでしょうか?!
皆さん。お互いに治療頑張りましょうね。
これからもこちらにはお邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。




21 :とら : 2001/09/21(金)20:46
はるママさん、Kiraraさん、こんにちは、。はじめまして。
娘は、火傷して4年ですが、傷跡としては盛り上がった形で完成(?)されてしまっています。
火傷して何年か経った後でも、K医院の治療の対象となるんでしょうか。
また、そのような患者さんを見かけたことなどあるでしょうか?
きっと、対象にはならないだろうな・・って半分わかってるんですけど・・。
ぜひ、教えてください。




22 :oginoamano : 2001/09/25(火)00:03
ココアさんへ。シンノオル天野と申します。神戸で民間治療をしています。
お節介もお節介かと思いますが書き込まして頂きます。
赤ちゃんが2度の火傷で大変ということですが、火傷後、すぐであればシンノオル2号液でよいのですが、
ちょっと時間が経っていますので、シンノオル2号液の強水を使用されては如何でしょうか?
無害ですし良くなる事はあっても悪くなることはありません。
医院に行かれるよりよっぽど良いと思います。
宜しければ、送付いたしますが?連絡待ちます。
送付先、氏名、HPよりメールあるいは電話下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hc-amano/" target="_blank">http://www5a.biglobe.ne.jp/~hc-amano/




23 :ココア : 2001/10/04(木)14:43
あれから、k医院に思い切って言ってみました。
みなさんがおっしゃる通りの病院でした。
指の関節部分なので、半年から1年くらいはかかるだろうと言われました。
通院は2〜3週間おきになりました。とりあえずは、自分で毎日包帯交換をしてやります。
クリームを塗って、貼り薬を貼って、包帯して、
指をまっすぐ固定するために厚紙をあてて、また包帯する。
指が曲がっては意味がないので、子どもが寝たあとに、ものすごく慎重にやっています。
この作業はとても根気のいることですが、驚くほど、指はまっすぐなるようになりました。
あやしい方法なのかと、いつも通っている大学病院にも相談に行きましたが、
一応、利にかなっているやり方なので、続けてみればと言われました。
半年から1年くらいかかる、というのは普通のことなのだそうです。
私はk医院がすべてだとは思っていませんが、お母さんがいろいろ研究してみて、
試してみてから、最善の方法を見つけるのが一番だと思います。
幸いにも大学病院の先生も相談にのってくださるので、
今は両方で頑張ってみようと思います。
長い挑戦になりますが、手術しないでも何とか直ることを祈っています。





24 :はるママ : 2001/10/27(土)01:52
魔法の薬であっという間に治ってしまう。−−−事を期待していました。
そうは、なかなかならないと思いつつも。
k医院の塗り薬、貼り薬を初めから1ヶ月と少し。傷口は赤く盛り上がったまま。
入院していた病院でいただいているリザベンドライシロップを飲み、ビスダーム軟膏とヒルドイドソフトを塗りつづけています。
盛り上がりは、リザベンを飲みつづけていると、ひいて来る事もあるからと言われました。
k病院のことを話すと、(ひとつにしてくれな困る。)と、言われ、先生の気持ちもわかるけど、何もしないではおられない気持ちもわかってくれ〜、と思いました。
はじめから見てもらってるからと思って、3時間半もかけて通院してるのに〜。
痕が残りにくいようにと思って、していることが気に食わないなんて、どういうこっちゃ。
気持ちにまで踏み込んで欲しいと思うのは、贅沢なのでしょうか?
痕は残っていますが、時々痒がる事意外は大丈夫そうです。
包帯は痛々しいですが、元気な姿で遊んでいる事がとても嬉しいです。




25 :kirara : 2001/10/27(土)22:47
二度目のお邪魔のKiraraです。はるママさんの何もしないではおれない気持ちよく分かります。
男の先生は傷に対してあまり真剣には考えてはくれませんよね。傷が残るのはしょうがないって感じがありあり。
火傷をさせてしまった親としてはどないかしてでも傷を目立たなくしてあげたいと思っているのに。その方法は大学病院では教えてはくれません。
うちの子のケロイドは大分小さくなってきましたよ。最初の頃の半分くらいにはなってると思います。
腕の上の方にあるのですが、周りから徐々に真ん中に寄っていく感じで小さくなっていきます。
縦に縦に縮んでいきます。横幅は全然変わりません。奇麗に治るというわけではありません。赤い色が薄くなり肌色になっていく感じなのでよく見ると傷痕は分かります。
でも、パッと見には分からないくらいになります。
魔法の薬であっという間に・・・という気持ちもわかります。私もそう思ってましたから。
でもうちもそろそろ火傷をした日から一年になろうとしています。この間、何度もK医院の薬止めようかと思いました。
ケロイドは目に見えてよくなるという事がないのですから。もうやめよう!と思うと、「あれ?傷小さくなってる?」ってな感じで今日まで来ています。
祖父母や主人にまでもう無駄やからやめろと言われていますが、私はやっぱり心の片隅でk医院を信じているのです。
「お願い!傷を消して!!」って。そうなってくれないと、思わないと火傷をさせてしまった自分を許せないからなのでしょうか。
私も年内には一度k医院に行かなくては・・と思っています。うちの子はあの日からずっと包帯を巻いています。さすがに夏はかわいそうでした。
涼しくなってきたのでほんとホッとしています。




26 :ハム太郎 : 2001/10/28(日)04:11
みなさん、お久しぶりです。
実は、我が家の娘も、3ヶ月ほど前にK医院へ行って来ました。
新幹線を使って4時間はかかるので、通院するのはなかなか出来ないと伝えたところ、薬を請求する際、写真と症状を書いたメモを同封すればよく、東京に来る機会があれば、ついでにみせて下さいとのことでした。今までの病院にはもう通う必要はありませんとも言われました。
それでも・・・と、ずっと通っていたC病院の先生にK医院の薬を見せて話したら、A先生は、「この貼り薬は、ケロイドの盛り上がりを抑えるためのものだと思うけど、ウチではこれまでの経験上の治療法でしか診てあげられない。どちらを選ぶかはお母さん次第です。とりあえず2週間後にみせて下さい。」とのこと。
B先生は、「噂は聞いたことはあるけれど、通院せずに、写真だけで診断するのは無責任。そちらの薬を使うのであれば、東京まで定期的に通ってください。その代わり、もうウチには通わなくてもいいです。薬を混ぜて使われて、どうかなっても責任は取れませんから。」
とのことでした。
その時は、病院で処方されたのはリンデロンだけだったので、これだけでどこまでよくなるのか不安で(リンデロンは耳掻きし過ぎで出来た傷などに自分も時々使っていたので)、K医院の薬を試したい気持ちが抑えきれなかったのです。
K医院では、リンデロン(本当は透明な軟膏)+白い軟膏+貼り薬ということで、3ヶ月間続けたところ、傷口の盛り上がりは今のところずいぶん抑えられているようです。
東京へはしょっちゅう通えないし、今までの病院の先生にも診てもらいたいし・・・と迷っていたら、9月初めに川崎病にかかり、入院することになってしまいました。(幸い後遺症を残すこともなく元気になりました。)
火傷とは関係ないけれど、そのことを伝えるという口実で、先日C病院のA先生にもう一度診てもらったら、ドレニゾンテープというケロイドの盛り上がりを抑えるステロイド剤の貼り薬を処方されました。
新たな薬の出現に、どちらがいいのか、本当に迷ってしまいます。いずれの先生も、その先生なりの診断をして、薬を処方してくださっているのだから、どちらかをやめなければいけないと思うのですが、どちらも諦めきれずにいます。
うちの子は、ガーゼを抑えるために、包帯ではなくプレスネットを使っていますが(包帯だとすぐにずり上がってしまうので)、それでも夏は汗だくでした。
頭にかいた汗のことを、娘は「頭からよだれが出た。」と言ってます。(3歳なのにまだよくよだれ垂らしてます・・・。)




27 :mam : 2001/10/28(日)14:10
 こんなとこまで、顔だして、すみません。
 2時間弱の通院にフーフー言ってた私は、外来で、近隣の都道府県から来られた方や、
朝5時に家を出たと言う人に、これぐらいでめげてちゃいけないと力を貰いました。
 逆に、東京の出向く程、一生懸命でない私は親として、情けないのかな、ここに、参加できないと
思ってました。
 ただ、看護婦としての知識(微々たる)がありますので、せっかく、ここで知り合えたのだから、
近所のうるさいおばはんが何かいってた、位に聞いていただけたらと、思います。

 リンデロンなどステロイド(副腎皮質ホルモン)が入ったお薬は、何にでもよく効く、魔法の薬のようなもの
ですが、反面、副作用も強く、皮膚が薄くなったりします。ですから、薬の効用、副作用の出現防止のため、どんな薬を
使って、そのような経過をたどったのか、医師は把握する必要があるのです。
 症例といって、患者さんの以前の経過が今の患者さんの治療の指針となり、今の患者さんの経過が次の
患者さんの指針になるので、今まで、K医院の軟膏を併用した治療をおこなっていなければ、医療側はそれについて
責任が持てないのです。ハム太郎さんのB先生は言い方がきついですが、自分の治療方法に強く責任感を持っておられるのでしょう。
私個人としては、末期癌の人が色々試されているように、患者さんが強く希望すれば、一筆とって、患者さんの望む治療を今後の為にも、
やってみる価値はあると思うのですが、保険の関係など、なにかあるのかもしれません。
 リンデロンはDP、V、VGと3種あり、DPは、ジフルプレドナートが0.064%含有され、ステロイド剤としてverystrong、Vは0.12%吉草酸ベタメタゾンが含有、strongと位置づけられています。
VGはVにゲンタシンという抗生剤が入ったものです。MRSAなど、耐性菌が出現している現在、家庭での手洗いは消毒でなく、上水道、流水でのしっかりした水洗いと
いわれているので、軽い傷にはイソジンSやマキロンでの消毒、炎症があれば抗炎症剤として、ゲンタシンなどの抗生剤軟膏を使ってください。
 看護婦になって、時間薬という薬が院内で使われることを知りました。本人の持つ治癒力を信じて使う薬です。
 心の傷にも効きます。
 高度救命救急センターに入院したにもかかわらず、どう、経過するのか、良好な経過、そうでない経過の見本のようなものがないのかと
我が子の先行きに不安を感じました。3年半経って、かなりの範囲がつるつるで、メラニンが壊された為、色白ですが
肌色に近くなり、ぱっと見、随分マシになりました。時間薬は私のこころにもやっと効いてきたところです。





28 :みーママ : 2001/10/28(日)16:20
ゲンタシン軟膏は 娘も使ってました。そして義理の父も足の親指のエソ(糖尿による。)で 使いました。それと、ヒビテン液による消毒でした。ヒビテンはエソの部分の隣りに 水虫が出来てしまってから 足浴として使い、尚も イソジンゲルを塗る?と言うよりのせた上にゲンタシン軟膏ものせ、滅菌ガーゼにテープしてました。(この処置、私が看護婦さんに指導して頂き、毎日してたんです。それと、インスリン注射)

病院での使う物は どこも変わらないなぁ!と、言うのが私のかんそうです。Drと合うか合わないか・・が・最終的なものかなぁ!と・・

このK医院は、何度もここで話題になってます。そして、何度か私も電話したりもしました。

悩むんですよねぇ。どちらも取る事も考えました。次の入院までK医院の軟膏使って、今行っている病院には言わないで・・と。。でも、踏ん切りがつかずです。




29 :匿名希望 : 2001/10/29(月)08:27
ハム太郎さん、質問があります。k医院の透明なお薬って、リンデロンなのですか。




30 :ココア : 2001/10/29(月)11:41
K医院の軟膏がキツイというのは、わかる気がします。
こんなに早く効果が出ているので副作用も気になります。
軟膏について詳しく知る方、中身について教えてください。




31 :mam : 2001/10/29(月)15:43
K医院は軟膏の成分を教えてくれないのですか?
 大学病院や時代の流れを感じてる医院は薬品名、成分、副作用など開示しています。
 医師に尋ねにくい時は、医薬分離で、医師の処方箋にて、薬局で、薬剤師に確認してから
もらっても良いと思います。ただ、リザベンは鼻炎やアトピーの薬として使われていることが多く
抗アレルギー剤として使っているとこちらから説明することがあるかもしれません。
 実は昨日、間違ったことを伝えてはならないと、久々に勉強しました。(笑)
 その中には、最強と分類されていて、やけどの初期の効くと記述されていたステロイドの軟膏もありました。
 また、別の記述には強いからと言って副作用が強いとも限らないともありました。
 同じことをしても、風邪を引く人、引かぬ人があるように、やけどの治り方も、副作用の出方も、
個人差があるということは念頭に置いてください。
 「ようこそしばさき小児科へ」http://www.oyako.net/" target="_blank">http://www.oyako.net/のアレルギー、アレルギーのもくじ、11,12,16がわかりよいかと
思います。13はアトピーについてですので、部位についてのみ参考にしてください。




32 :ハム太郎 : 2001/10/30(火)15:49
mamさん、ありがとうございます。
リンデロンは、VGです。火傷以外の傷で、リンデロンとゲンタシンをどう使い分けるのかよくわからなかったので助かりました。
C病院の形成外科の外来の先生は4人いるのですが、主治医というものがないらしく、どの先生に見てもらうのがいいのかここでもかなり悩みました。
結局、予約の関係で3人の先生の診察を受けたのですが、中でもB先生は熱傷治療が得意分野の方で、どんな些細なことでもカルテに記入して、わからないことや不安なことにはしっかり答えてくださる先生なので、都合がつく限りB先生の診察の日を選んで通院していました。

匿名希望さんへ、お答え遅くなって申し訳ございません。
K医院の、リンデロン+軟膏+貼り薬の件ですが、本来ならリンデロンではなく、K医院の透明な軟膏(10gで¥3200。白い軟膏と同じ値段だそうです。)を使うのですが、先にC病院で処方されたリンデロンでも代用できるとのことなので、娘はリンデロンを使っています。
K医院でいただいた雑誌のコピーには、軟膏は、鎮痛・殺菌・抗炎症作用のあるエリスロマイシン、スルファジアジン銀などの他7種類以上の薬を練り混ぜたもので、漢方薬ではなく、やけど治療用とケロイド治療用の2種類あると書かれています。
副腎皮質ホルモンは、ごく初期に使用するのみだそうです。(おそらく、これが透明の軟膏のことでしょう。)
他の7種類のことは、秘伝と言われているので聞いてはならないものかと思ってました。
やっぱり強い薬も入っているのでしょうか?(使って2ヶ月目くらいのときに、U度だったところに小さなブツブツがびっしり出てきましたが、そのうちにおさまって赤みも薄くなりました。今現在赤みが残っているのは、V度と深いU度の部分だけになりました。)

熱傷治療の専門のB先生なら、K医院の薬に興味を持って何か考えてくださるかも・・・なんて期待して、薬を見てもらったら、クンクン匂いをかいで、「何が入っとるかわからんね。」で片付けられてしまいました。
これほど噂になっている薬なのだから、もっと研究されて中身が明らかになり、広く使われるようになればいいのにと思うのですが、いろいろと難しいんでしょうね。




33 :匿名希望 : 2001/10/31(水)08:30
ハム太郎さん、おそくなって申し訳ございませんなんて、とんでもないです。くわしくおしえていただいて、本当にありがとうございます。




34 :だめママ : 2002/02/28(木)00:14
 この広場は娘にやけどさせてしまってからよく覗いていましたが 今回始めて書き
込みします。 K病院の事が気になって・・・。
 前の書き込みから随分時間が経っていますが、K病院にかかった方達その後の様子
はいかがですか?
 私も来月娘を一度連れて行こうと思っています。(新潟に住んでいるので、小さい
娘を連れて行くのはちょっと大変です。)
 最初K病院のホームページを見た時は、保険が利かないなんてちょっとあやしいの
かと思ったんですが・・・そうでもないようですね。
 それに できるだけの事はしたいんです。少しでもきれいに治したい。(本当は少
しじゃなくて すごくきれいになれば・・・って期待してるんですけれど。)
 K病院について何か知ってることがあったら教えて下さい。

 娘をやけどさせてから こんな事をしてしまったのはわたしだけなんだ・・・と
とてもつらかった時 この広場を見つけて少し落ち着く事が出来ました。この広場に
とても感謝しています。
 この感謝の気持ちを伝えたかったのでここで書かせてもらいました。




35 :みい : 2002/02/28(木)05:40
だめママさん、私もここに書き込みしようと思っていて、でも前の書き込みから
だいぶ時間がたっているからだめかなぁと思っていたところでした。
書き込んでくれてありがとう。(それからあまりご自分を責めないでくださいね)

私もK医院のこと知りたいです。通っている方、教えていただけませんか?

実はホームページを見て電話をしてみたのですが、とてもていねいに
答えてくださったし、保険を取り扱っていないという点について、私は逆に信用できそう、
と思ったんですよね。だから、東京でなければ(私は福島在住です)、即行ったと
思いますが、最初は何日か続けて通わなくてはならないということだったので、
仕事のこともあって迷っているのです。

K医院の薬は何が特別なのか。今、通っている病院の薬ではどこがダメなのか。
かかる医者によってこんなにも治療法が違うなんて、わからないことだらけです。

よろしくお願いいたします。







36 :ねこだっく : 2002/03/01(金)15:05
みなさん、こんにちは。ねこだっくです。
お薬については全くわかりませんが、お役に立てればと思いまして。

現在、K医院に通院中です。
我が家では、2週間に1度の間隔で行っています。通院して、1ヶ月が経ちました。
受傷後半年も経過してからの通院開始なので、K医院の薬をもってしても移植等、
しなければならなさそうです。跡も消えないそうです。ただ、移植にしても、
何らかの別の手術にしても、最低限におさえる為にと治療をしています(通院は1年
から1年半くらいと言われています)。
その時には別の先生を紹介してくださるとか。そんな事でもすこし安心しています。

経過ですが、圧迫をし続けなければ傷痕が盛り上がってきていたのですが、
K医院の薬の使用が2週間をすぎた頃から圧迫の必要がなくなりました。
肌の色もピンクになってきた所もあります。先日、1ヶ月前の写真を見せて
もらいました(カルテに貼ってあるものを勝手に見た?)が、
確実に傷痕が小さくなっています。

遠方から来て、アパート暮らしをしながら通院している方もいらっしゃるようです。

治療費ですが、薬の使用量により変わります(あたりまえですが)。我が家の場合、
傷痕が広範囲なため、ちょっと凄いです....(祖父母に借金中)。
お金がかかって大変だよね、と言っては、”たっぷり”薬を塗ってもらって帰るので
その夜は、お風呂にははいりません。

「たまひよ こっこクラブ」2001年12月号にやけどの特集があるようですが、
K先生が監修になっています。

ちなみに我が家では、以前通っていた病院への通院はやめました。
では。







37 :だめママ : 2002/03/02(土)00:08
 ねこだっくさん書き込みありがとうございます!
通院1ヶ月で少しづつでもよくなってきてるんですね。よかったですね。
先生の対応のされ方も誠実な感じで なんだか安心しました。

 皮膚科の先生はやけどの治療はしてくれるのですが その跡の事についてはあまり相談にのってもらえないです。
今後どうなっていくのか心配ばかりつのっていました。やっぱり専門家(医師)にみてもらって相談にのって欲しいですよね。

 治療費はかなりかかるようですね。私の場合は交通費もかかるので大変かも・・・。
でも!でもでも 跡は薄くなりますと言われたら幾らかかってもいい! という心境です。
とにかく行ってみてからの話ですね。

 みいさん やさしい言葉をありがとうございました。

受診したらまたここを訪れると思いますので 今後もよろしくお願いします。
 






38 :みい : 2002/03/03(日)04:57
ねこだっくさん、さっそくの情報ありがとうございます。
K医院の薬をもってしても移植する必要がありそうと聞いて、ますます迷いが
出てきてしまいました。ねこだっくさんは「もし受傷後すぐから通院していれ
ば手術しなくてもすんだかもしれない」というようなことを言われたりしまし
たか? それともそれだけ重症だったのでしょうか? ちなみに何度のやけど
だったのですか? うちの娘は今日(受傷後4日目)、移植手術の必要がある
かどうかギリギリのところだと言われました。

それからK医院のホームページを見ると、「痛くない治療」と書いてあります
よね? 別スレッドの書き込みを読んだりするとガーゼ交換の時などものすご
く痛いそうですし、娘(1歳1ヵ月)もものすごく泣き叫ぶのですが、そうい
う時の痛みもない(少ない?)のでしょうか? 

先生はきちんと薬の成分の説明をしてくださるのですか? それともやっぱり
「秘伝」だから教えてもらえないのかしら。私は疑り深すぎるのかもしれない
けど、どんな成分が入っていて、それがどういう効果があるのか、それは地元
の病院ではやってもらえないものなのか、そのあたりのことがわからないと、
通院する決意がつかないのです。

それから他の皆さんにもうかがいたいのですが、k医院以外では、具体的には
どんな治療を受けています(いました)か? うちの娘は消毒したあと、塩酸
テトラサイクリンという軟膏を塗ったガーゼを患部(手のひらと手首)に張り
付けて、指のあいだにガーゼを挟んで、パーの状態になるようにしてを包帯を
グルグル巻きにするんですが、そんなもんなんでしょうか? 

長くなってしまいました。質問ばかりで申し訳ありません。
今日、皮が1部はがれて赤むけの痛々しい手のひらを見てしまったので、不安
で1日何回もここを訪れてしまいます。ほかの方の投稿を読んでよけい不安に
なったり、わからなくなったり……。







39 :匿名でお願い : 2002/03/03(日)09:01
はじめまして。匿名でお願いします。
どうして火傷をしたあとヒキツレ、ケロイドを起こしたりするのでしょうか?
治療法が自然の摂理に反しているということでしょう。
例えば、口の中は熱湯でよく火傷をしますが、治ります。
口の中の状態を火傷した皮膚に応用すれば良いということです。
口の中では消毒する必要はなく(唾液-酸性による)常に濡れた状態にあるように
すれば良いということです。
そのことから考えれば火傷をしたあと皮膚ができる前に”熱い水でやけど”にある
”なおさん”のようにすれば良いと思います。
ガーゼを剥がす時に皮膚が痛んでしまうのでガーゼの上から温泉水を常時かけるの
が良いのでは。1ヶ月は続けたほうが良いと思います。
ただし、責任はご自身で。

>なお 投稿日:2002/01/23(水)09:49
>私も熱湯でやけどをしましたが、約4週間でなおりました。
>もし由美子さんも病院へ行ってある程度治ったら、わたしは温泉を
>お勧めします。
>温泉と言っても、源泉100%のろ過していないところです。
>(ためたお湯ではなく、常に流れている温泉です)
>最初は赤みがとれなかったのですが、2日通っただけで、驚くほどきれいに
>なりましたよ。
>よかったら、お験しあれ・・・




40 :みい : 2002/03/04(月)12:48
今日で受傷7日目。「植皮の覚悟はしておいてください」とまた言われました。
思い切って「東京にやけど専門の皮膚科があって、そこでは特別な軟膏で手術
をしないで治してくれるらしいんですけど」と聞いたら、「ありえませんね。
本当なら学会で発表してほしい」と言われてしまいました。そう言われて、か
えって「1度行ってみよう」という気になりましたが……。

匿名でお願いさん。温泉治療にお詳しいのでしょうか。もう少し詳しく教えて
いただけませんか? かなり深いやけどでも効くのでしょうか。傷あとはしか
たないと思っていますが、ひきつれて手が開かなくなるのはなんとかして防ぎ
たいのです。

よろしくお願いします。




41 :匿名でお願い : 2002/03/04(月)13:14
温泉水は酸性で効能で火傷など皮膚病に効くとされているところが
良いと思います。できるだけ速く対処すればヒキツレは防げると思います。
濡らしたところはラップなどで密封しないように。
日数が経つと紫色になってきますが、その時が空気に触れさせはじめる時です。




42 :匿名でお願い : 2002/03/04(月)13:33
追伸
ガーゼでなく脱脂綿(日本薬局方脱脂綿)が良いですよ。





43 :ねこだっく : 2002/03/04(月)14:46
こんにちは。

K医院の薬については、このスレッドのどこか、前(上?)の方に少し書いてあった
ように思いましたが。

やけどの程度ですが、2度から2度深、及び一部3度です。範囲は全身の4分の1。
皮膚移植は何とかせずにすみましたが、ひきつれがひどく、そのための手術が必要に
なりそうです。
K医院からは、「早く来てくれれば、もう少し何とか」といわれました。
通院開始時にはすでに皮膚があがっていて、ケロイドになっていたのでガーゼ(薬)
交換時の痛みについてはわかりません。

解らない事は、直接K医院に聞いてみられるとよいと思います。それで、気分を害されたり
するような先生方には思えませんでしたので。

皮膚科と形成外科の両方にかかっていたのですが、たしかに皮膚科は”表面”的で
身体の機能については「わからないんです」と言われていました。

...ちなみに、やけどの原因は湯治でかなり有名な”温泉”でした...




44 :とら : 2002/03/04(月)22:26
みなさん、こんにちは。
私も子供を火傷させてしまった者です。
ねこだっくさん
子供はもう受傷して4年経ちましたがケロイドとしてしっかり痕がのこっています。
こちらを読んで実は、気になったのでK医院へ電話してみました。
「4年経ちケロイドとして傷は完成されてしまったが、それでも軟膏は効く可能性はありますか」と。
相手は看護婦さんだったようですが、
「厳しいとは思います。でも効かないともいえません」と言われました。
とても好感が持てる対応でした。
泊りがけで大変ですが、都合をつけて行ってみようかと思ってます。
そこで、お聴きしたいのですが、ウチのように数年経過してからでも通院してキレイになった、
というケースはあったかご存知ないでしょうか。
何かご存知でしたら教えてください。
可能性は低くてもできることはしたいのですが・・・。
ケロイドは4年間ずっとオリーブオイルを塗ってたのでかなり柔らかいです。
これからもきっと塗り続けると思うので、それならば、K医院の軟膏を試してみたいと
思ってるのです。









45 :ねこだっく : 2002/03/05(火)10:14
こんにちは。

とらさん、ごめんなさい、お役にたてません。他の人のことは分からないのです。
平日、それも「○曜日はすいているのよね」と言われている曜日に通っているので
他の人に本当にあまり会わないのです。
...先生がたはカルテの束を持ってうろうろしてますけど...
(遠方のかたに薬を送る準備をしていらっしゃるのでしょう。)

看護婦さんではないと思います。ダンナさん先生とオクサン先生(言い方が悪くて
ごめんなさい)がいます。電話で話されたのはたぶんオクサン先生の方でしょう。
お2人ともやさしくて、楽しい方です。マッサージ方法等も丁寧に教えていただき
ました。

池袋の近くです。春休みの通院の帰りにはサンシャインの水族館に行こうと
予定しています。ただただ通院だけだと、時として辛くなりますから...




46 :レモンミント : 2002/03/05(火)12:53
みなさん、こんにちは!

とらさん、うちの子も火傷をして4年になります。
範囲は20%です。広範囲にわたりケロイドになっています。
オリーブオイルって、どのような物を使っていらっしゃるのですか??教えていただけますか??
今から使ってケロイドが柔らかくなりますかね〜???
うちの子のケロイドは硬くなってしまっています。
ねこだっくさん、こんにちは!
K医院に電話してみようかな〜と思いはじめてきました。
でも、4年経ってしまっていることや、治療費、通院距離など考えると・・迷ってしまいます。
ケロイドが広範囲にあるんです、色は随分落ち着いたと思いますが、硬くて成長に合わせて手術もあると決まっています。
病院によって、ホント治療法が違いますよね。一度病院変えたのですが、前の所はひきつれがあるのにもかかわらず治ったと
されました。だめもとで他の病院に診せたら、即手術でしたよ。





47 :みい : 2002/03/05(火)15:21
ねこだっくさん、匿名でお願いさん、情報ありがとうございます。

ねこだっくさんのお子さんは温泉でやけどされたんですか。災難でしたね。
ねこだっくさんの書き込みを読んで、K医院、やっぱり行ってみようと思い
ました。

匿名でお願いさん、温泉は普通に入るだけじゃダメなんですか? 常時ぬら
した状態にしておくってむずかしいですよね? 

また情報交換させてください。




48 :ひよこ : 2002/03/05(火)19:51
はじめまして うちの9ヶ月になる子供も18日前に加湿器で右手の人指し指と
中指の第二間接部分の指2本をやけどをしてしまい近所の病院に通っていました。
しかしそこでこのままだと皮膚移植しないといけないので形成病医院を紹介すると
いわれ紹介状を書いてもら形成病院に行きました。そこではやはり手術しなければ
治らないといわれその場で泣き崩れてしまいました。
しかしインターネットでk医院のことを知り明日にでも言ってみようと思います。
どなたか詳しい治療内容や費用や何時ごろ行くのがいいのか?ご存知のかた教えていただけますか?





49 :とら : 2002/03/05(火)22:38
こんばんは。
ねこだっくさん
情報ありがとうございました。やはり行ってみようと思います。
とにかく一度診ていただいて・・・、と思います。
近くに水族館があるのですか・・・、娘を連れて行ってあげたいです・・・。
人生で二度目の東京なので緊張します。

レモンミントさん
ウチはDHCというところのオリーブオイルを使ってます。
「けっこうベタツクかな?」と思ってましたが、薄く伸ばして使うとさらさらした感じで使えます。
経験からでしか言えないのですが、これだけ柔らかいのはこれのおかげではないかな、と思ってます。
肌の色も抜けて、白くなりました。逆にこれが目立つのですけど。
もう4年も経ってしまったし・・・、と思いK医院のこともあきらめてました。
でも、まだ4年しか経ってない、と考え方を(無理やり)変えて、やってみようかと思ってます。
現実は厳しいだろう、と思いつつも・・・・・。






50 :とら : 2002/03/05(火)22:49
ひよこさん
こちらのBBSの「火傷専門医について(旧)」のところを読まれてはいかがでしょうか・・・。
もしかして、目を通されてたらごめんなさい。
泣き崩れたのは、ひよこさんだけではないですよ・・・。
私も思い出します・・・・。




51 :ねこだっく : 2002/03/06(水)09:55
こんにちは。

K医院への支払いですが、じつは初診のとき現金が足りなくて(恥ずかしい)ツケに
していただきました。ただ住所を紙に書いただけでしたのに、申し訳なく思いました。
(不足分は次に支払いました。)

リザベンも処方して頂いていますが、こちらは保険がききます。

今までなんとかやってこれた理由は、一番最初にかかった(救急車で担ぎ込まれた)
病院の看護婦さんのおかげです。「いろんな事を考えるでしょう、こうしていたらとか、
こうしなければよかったとか。でもね、今はそんな時じゃないの。治す事だけ考えなきゃ
いけないの。そんな事を考えるのは一番最後なの。全部終ってからなの。いいわね。」
...きっと一生”そんな事”は考えなくていいと、言ってくれたんだと今は
思います。とにかく前と思う方向に行くしかないのだと...
すみません、余談でした...







52 :みい : 2002/03/06(水)12:12
ねこだっくさん、いい看護婦さんに出会えてよかったですね。
いいお話を聞かせていただいてありがとう。涙が出ました。

今日は医大病院形成外科への紹介状をもらい、明日、行くことになりました。
一応見てもらってからK医院に行こうと思います。

それから保険がきかないことについて、ある小児科の先生に聞いてみました。
上のほうに書かれていた雑誌のコピーに書いてあったという軟膏の中身を見せ
て聞いたのですが、「別に怪しげな治療ではありませんね。たぶん、昔から経
験的に使われていて、でも今の保険制度ではやけどの治療として用いられてい
ないために、自費診療なんだと思う」という答えでした。







53 :ひなママ : 2002/03/11(月)00:17
 こんばんは。前に「火傷専門医について(旧)」の方に参加させていただきました。だいぶご無沙汰してしまいましたが、こんなに沢山意見が交わされていて驚きました。
 私の娘もK医院に通い始めて1年半が経ちました。ようやく長いトンネルから抜け出せそうです。植皮手術を受けなければ拘縮が起きると言われた二本の指もまっすぐに伸び、触った感じもびっくりするくらい柔らかくなりました。(他の指よりも柔らかい気がするくらいですが、深い火傷のところはまだちょっと芯があるみたいです。)もう良くなったのでそろそろ止めても良いのかなぁ。とも思いますが、指の関節の場合は普通より長く時間をかけた方が良いようです。特に娘はまだ2歳でこれから手も大きくなるので、硬い芯が全くjなくなるまで通うのが望ましいみたいです。ここまで頑張ったし、お金と時間はかかるけれどもう少し通ってみようかと思ってます。
 私はK医院には心から感謝しています。たまたま友達に教えてもらい、傷がふさがる前に行ったので手術を受けずにすみました。植皮手術を受けてから通っている方も沢山いますが、傷跡も残ってしまうし、子供の手の場合どんどん成長しているので植皮した皮膚はついていけず、拘縮が起こっているようです。
 私も「植皮手術も考えた方が良いかもしれません。」と言われ、神にもすがる思いでK医院を受診しました。もし一度見てもらいたいと思っているのなら、なるべく早く受診するのが良いと思います。
 お金と時間はかかりますが本当に良くなりますよ。娘の身をもって実感しました。
 保険が使えない理由も病院の壁にきちんと貼ってあります。決して怪しくはないですよ。ケロイドや拘縮が起きてからの治療でないと、今の日本の保険の場合、事前治療とみなされ美容整形の扱いと同じになってしまうようです。なんとか保険が使えるようになると良いのですが…。(最近確定申告をしましたが、娘の火傷治療は1年間で60万円近くかかっていました。)
あと一歩、頑張ります。




54 :あわ : 2002/03/17(日)15:44
私もこどもをやけどさせてしまった母です。実際は祖母に預けている間の事故でしたが。
火傷専門医には私もすがる思いでいきました。でも1ヶ月くらいで行くのをやめてしまいました。理由は、効果が見えなかったことと、先生からもここの部分は跡が残りやすいから難しいが、1年半くらいは通ってもらうといわれたことです。少しでも希望がみえればよかったのですが・・・。1ヶ月の治療代は約6万円でした。
今は医大のレーザー治療に通っています。自費治療ですが1回1万円程度で今5回くらいしましたが、赤かった火傷跡がみるみるうちにだいぶめだたなくなりました。まだ盛り上がりがあるのですが、最終的にまだ目立つようであったら、今度はレーザー専門の病院に通おうかと思っています。親としては、できるだけのことをしたい、
そんな気持ちです。こどもには痛くてつらい思いをさせてしまっていますが。
この書き込みを読ませていただいて、私もK病院には通い続けたら、きっと効果もでてきたんじゃないかと思いました。ひなママさん、また経過を教えていただければと思います。




55 :だめママ : 2002/03/22(金)15:21
 2月28日に書き込みしましただめママです。その後K病院に行ってきました。
うちの娘はやけどをして3ヶ月 色素沈着を始めた頃にK病院に受診しました。先生にもっと早くくればよかったのに、
と言われました。跡を残さないようにするのは新しい皮膚ができ始める頃が一番大事なのだそうです。        
後悔してもしきれません。もっと早く行ってれば・・。
 とにかく軟膏(2種類)と貼薬の治療を始めました。はじめて2週間と少しです。効果はまだはっきりはわかりません。
あわさんの気持ちがわかる気がします。このまま続けてよくなっていくのかな?
あわさんはレーザー治療をされているとの事ですが それは形成外科の先生から勧められたのですか?
それとも御自身でレーザー治療をしている病院を捜して受診したのですか?教えていただければ嬉しいです。
 以前こっこクラブであざの特集をした時に 湘南鎌倉総合病院の形成外科のレーザー治療の事が出ていましたが。
やけど跡の場合もあるのかな?通っている方がいらしたら教えて下さい。
その他の病院の事でもレーザー治療の事で何か知っていることがあったら教えて頂けたら嬉しいです。
 
  





56 :あわ : 2002/03/28(木)20:53
こんにちは。だめママさんの気持ち、よくわかります。新潟にお住まいなのですよね?そちらの方でもきっとレーザー外来などがあると思います。
私は、ネットで検索していて、レーザー専門の病院(シロノクリニック)のHPで、やけどの跡も盛り上がりのある傷跡もレーザーでよくなると見て、レーザーを試してみたいと思いました。シロノクリニックにも相談しようかと思いましたが、とりあえず大学病院にいってみようと、自分で探して、今の病院の形成外科に決めました。やけどの跡で、レーザー対象になるのかなと思いましたが、受診して相談したら、レーザーをしましょうといわれたのです。
大きな病院だったら、たいていはレーザー治療できると思います。
レーザーをすると、最初黒くなりますが、1週間くらいで、かさぶたになりだんだんと赤みがひくのがわかります。
K病院も、いい病院だと思います。信じて治療を続ければ、きっとよくなると。
ただ、私はひとつの方法ではなく、ほかの方法も試したかったのです。

かわいくてどうしようもない愛するわが子に傷をつけてしまった、このことは一生、苦しむと思います。代われればどんなにいいか。でも少しでも傷跡が目立たなくなることで、心の傷も少しづつ癒される気がします・・・。
お互いにがんばりましょうね。





57 :みい : 2002/04/04(木)15:05
こんにちは。ようやく私もK医院行ってきました。まだ1週間ほどなので、
効果のほどはまだよくわかりません。

保険が使えない理由も納得できましたし、先生ご夫妻はやさしく、説明も
ていねいでした。雑誌のコピーもいただき、医院の紹介冊子も購入しました。
「秘伝の軟膏」の中身はそれでも教えてもらえませんでしたが……。

K医院自体は信頼していますが、やはり娘のためとはいえ、痛い出費です。
手のひらサイズの貼り薬が1回分2400円!う〜ん……。

ところで以前もここで質問させていただきましたが、K医院以外の一般の
皮膚科ではどういう治療法が行われているのか教えていただけませんか?

娘がかかっていた皮膚科では、最初はアクロマイシン軟膏を塗ったガーゼを
貼って包帯をまくだけ、しばらくしたら水道水を流しながらゴシゴシ洗って
消毒して軟膏を塗ったガーゼを貼って包帯を巻く、という治療法でした。

ところが実家の母が3年前に天ぷら油を手にかぶってやけどをし、近所の総合
病院(神奈川県)で診てもらったら、ゴシゴシ洗ったりすることもなく、
軟膏を塗って包帯で巻いていただけだったし、ちっとも痛くなかったというの
です。しかも跡もまったく残っていません。

やけどの程度にもよるのでしょうが、病院によってこんなに違うものなので
しょうか。一般の病院でも「痛くない、きれいに治る」治療が受けられるなら、
保険がきかない高い薬を使うのもな〜と思ったりしてしまうのです。







58 :ひで : 2002/04/07(日)11:40
ところでK医院とは何処の病院でしょうか ぜひ私も診察受けたいので
教えてください。




59 :ひで : 2002/04/07(日)11:47
ところでK医院とは何処の病院でしょうか ぜひ私も診察受けたいので
教えてください。




60 :みい : 2002/04/11(木)16:05
ひでさんこんにちは。
K医院とは、東京・目白にあるやけど専門の川添医院のことです。
ホームページもありますので、「川添医院」で検索してみてください。




61 :ひすまま : 2002/04/18(木)02:09
はじめて書き込みします。去年の12月28日に息子がストーブの上のなべのお湯で、
ひどいやけどをしました。毎日の通院も終わり、今は家で塗り薬をぬっていますが
あかみもとれず、最近、ケロイドのように盛り上がってきてしまったので、医者に
聞いてみたところ、やはり、植皮が必要だろうとの事でした。まだ5歳の息子にこれ
以上痛い思いをさせたくないと、以前から気になっていたK医院に行ってみようかと
思っています。確かに、金額の事や薬の後遺症の事など不安はあります。でも、みなさん
の書き込みなどを読んで、一度行って話を聞いてみようと思ったんです。が!今日
朝からK病院のホームページが何度アクセスしても見られないんです。サーバーを
開けません ってなるんですけど・・・せっかく決心したのに困っちゃって・・・
とりあえず電話してみたいのに番号もわからないし、住所もわからなくて。。。
どなたかわかる方教えてください!!よろしくお願いします。ちなみに、子供の火傷
は、3度と言われました。もう4ヶ月もたってしまったので遅いのかな?




62 :ふぅ : 2002/04/18(木)12:47
ひすままさんこんにちは。
K病院の電話番号は03-3971-0830で
診療時間は9時〜12時までです。




63 :匿名希望 : 2002/04/18(木)12:48
書き忘れました。ちなみに木曜日と日・祝日はお休みです




64 :ひすまま : 2002/04/19(金)14:50
ふぅさん、匿名希望さん(同じ方かな?)教えていただきありがとうございました。
さっそく電話をしてみました。来週K医院に行ってみます。
何もせずウジウジしているより、子供の為に出来る事はやってみようと決心しました。
もうケロイドができはじめてしまっているので遅いかな?とも思いますが、少しでも
跡が小さくなるように頑張ってみたいと思います。








65 :みい : 2002/04/20(土)01:20
ひすままさん おつらかったでしょうね。1歳の娘が手のひらをやけどした
みいと申します。

娘はやけどして1ヵ月たってからK医院の治療をはじめ、もうすぐ1ヵ月に
なります。軟膏2種類とシップ薬を貼ってすぐに深かったところ(たぶん
深い2度)以外の部分はさ〜っと赤みがとれました。

深かったところはケロイド状になっているのですが、薬をつけていると、
確かにやわらかくなっているのです。最初は「ほんとに効くのかな〜」と
半分、信じていなかったけれど、けっこうイケルかも……と思い始めています。

4ヵ月たってしまっているということですが、何もしないよりはきっと
よくなると思います。お金はかかりますが、がんばって!







66 :ひすまま : 2002/04/20(土)17:09
みいさん、励ましの言葉とってもうれしかったです。
みいさんも娘さんと頑張っているんですね。
この4か月間、子供のやけどの事ばかり考えてきました。
跡が残って友達に何か言われて傷ついたりするのかな?とか
あんなに痛く辛い思いをしたのにまた手術で痛い思いをしなきゃいけないなんて
可哀想すぎる!とか・・・
そしてたどりついたのがK医院の塗り薬でした。
子供にとって一番いい方法だと信じて頑張って行ってみます。
本当に今一番心配なのはお金の事です。
書き込みに指二本で月5万円と書いてあるのをみましたが、うちの子は
肘上から手首までなので少し気が遠くなってしまいます。
でも、みなさん頑張ってるんですもんね。
子供の為に頑張ります。
みいさんも頑張ってくださいね!





67 :プチ : 2002/04/26(金)19:37
はじめまして。
2ヶ月半くらい前に、私の仕事中に義父の家で当時1才1ヶ月の次男が
石油ストーブにつかまり立ちをして両手の手のひらに火傷をおってしまいました。
すぐに総合病院の皮膚科で治療をうけ、2度の浅いのと深いの、という
ことで1ヶ月ほど毎日通いました。新しい皮膚も出来、
「これらなら後も残らないし、ケロイドになりますが、
いずれは消えます。もう通院しなくていいです。」
という説明をうけ、やっとほっとしたのは
1ヶ月半後のことです。(その時、もうすでに盛り上がりがありました。)
しかし、それから半月たって2度の深いほうだった右手がひきつって
完全には開かなくなっているのに気づき、また診察をうけたところ、
担当医はすでに移動になっていて、別な先生からは、形成外科にまわされました。
形成外科ではさっそく手術をすすめられ、、
でも、いったんは治ったと説明をうけて喜んでいた私には、
とても受け入れられませんでした。
今になれば、このBBSなどで読んだことから、そういう流れは理解できますが、、
そこで、K医院に行ってみました。
まだ数日ですが、包帯を取った後、一瞬ではありますが、白く柔らかくなった肌に
感動しています。
ケロイドだと難しいようですが、まだ希望はあるのかな。。。と。
通院費は、はっきりいって、キツイです。(恐らく月10万くらい)

K医院でききましたが、手術した場合、成長によってまた植皮を繰り返さなくては
いけないこともあるようですね。
形成外科ではそんな話は全然でませんでした。
皮膚科の医師の説明への不満もあって、その総合病院に対しては
もう信じられない気持ちでイッパイです。
精神的にも経済的にもきついですが、、今ががんばりどころなのでしょうか。

とにかく、今からでもこのBBSを知ってK病院を知ったことに感謝したいと思います。
そして、他の方にも私の体験も役にに立つかも、と思いカキコしました。
それから、みなさんとはげましあっていけたら、、とも思っています。
よろしくお願いします。





68 :ひすまま : 2002/04/28(日)01:17
私もK医院行ってきました。思っていたよりずっとずっと小さい病院で、ちょっと
びっくりしてしまいましたが、先生達はとても親切でした。
K医院を信じて頑張ろう!と思ってはいるんですが、ひとつ気になる事があって。
保険がきかないのは覚悟してたんですが、「領収書は最後にまとめてだします。」
と、言われたんです。K医院に通われてる方はみなさんそうなんでしょうか?
通われているかたでその理由など知っている人がいたら教えてください。
まわりに話すと「それ変だよ〜!」なんてみんなが言うので気になっちゃって。。。
結構高額の事だし、すべて安心して通えるようにしたいので、
ご存知のかた教えてください!!




69 :みーにゃん : 2002/04/29(月)00:32
 初めてカキコします。私もK医院へ行って来ました。
ひすままさん、私は領収書を下さいといったら、とても丁寧な領収書を
頂きましたよ。よくあるレシートとは全然違うものでした。
欲しいといえばもらえると思いますよ。
(入り口の所に領収書についても書いてありましたよ)
 
 私が気になったのは、ひとつの部屋に患者さんを2人入れて、
仕切も無しで診察をするのが気になりました。
いくら同じ火傷の人だけとはいえ、
知らない方が家の子の火傷を見ているのが何となくイヤでした。
K医院はいつもそんな感じなのでしょうか?
同じ診察室で男の先生と女の先生が仕切も無しで2人の患者さんを
いつも診ているのでしょうか?それとも混んでいたのか・・・?
まだ通い初めて2回なので詳しく知りません。
ご存じの方がいましたら教えて下さい、お願いします。






70 :オッチョコチョイママ : 2002/04/30(火)09:23
はじめまして。K医院に行ってみたいのですが、GW中はお休みなのでしょうか?
電話しているのですが誰も出ません。




71 :プチ : 2002/04/30(火)21:53
ひすままさん
領収書、私も不思議に思いましたが、
人手がないのかな、なんて勝手に考えてました。
内訳の走り書きみたいなものはもらいました。
保険外ということで高額医療の払い戻しの対象には
ならないようですが、確定申告の医療費控除はできそうでした。
その時にきちんとした領収書が必要になりますよね。

みーにゃんさん
息子の時も2組ずつ、という感じでした。
そういえば最初ちょっとどきっとしました。
(その時は初めてだったので、何を言われるかどきどきして
あんまり周りの事は気になりませんでした)

オッチョコチョイママさん
GWはお休みで、7日からになります。

息子は手がひきつれてしまうので、
それを伸ばすため、薬を塗って、貼って、
ダンボールの手形にあわせて包帯を
きつく巻くのですが、これがゆるいと
意味がなく、きつ過ぎたり、指がまがったりすると
大変なことになってしまいます。
先生に一度巻いているところを見せてもらっただけで
連休になってしまったため、後は私が巻いているのですが、
これがとってもストレスです。
毎日通うなんて体力も交通費も大変、と思っていたのですが
こんなに神経がぴりぴりしてしまうなら、
全部先生にやってもらったほうがいいかなぁ、と思うようになりました。
私も連休明けの診療が待ち遠しいです。




72 :ひらめ : 2002/04/30(火)22:01
初めまして。私も、k医院に息子のやけどで通院して、約2月経ちます。
診察の時は、いつも、他の患者さんが隣にいますよ。
最初は、ちょっと気になりましたが、今は、慣れましたが、やっぱり、いやですよね。

やはり、治療費は、はっきりいって、痛いです。月約6万円位です。
領収証は、すべての治療が終わってからということで、うちは、断られました。

透明の軟膏のほうに使われている、ステロイドは、何だかとても気になります。
どなたか、知っていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・
ちなみに、リンデロンではないと、k医院で言われました。






73 :オッチョコチョイママ : 2002/04/30(火)22:26
ブチさん お返事ありがとうございました。
7ヶ月の子供に4/2日に熱湯でやけどをさせてしまいました。
20日間入院して先週退院しました。左腕と左足に2度の深いやけどを負いました。
足の傷はふさがり、赤くやや固くなっています。腕のほうはまだ傷が
ふさがっていない状態です。現在、形成の先生に治療してもらっていて、
ひきつれ防止のために、2〜3ヶ月塗り薬を塗る予定になっています。
ここのBBSを読んでみて、K医院の先生に診てもらいたいと思いました。
GW明けに行ってみようと思います。




74 :みーにゃん : 2002/04/30(火)23:07
 ブチさん、お返事ありがとうございました。
K医院は二組ずつ診察室に入れて、見るのが普通なんですね。
こういうスタイルは初めてだったので、びっくりしたんです。
連休明けにも行かなくてはならないので、このスタイルに慣れなくては。

 ひらめさん、お返事ありがとうございました。
家の娘も透明の軟膏を使っています。一体何が入っているのか、
私も気になります。どなたかご存じの方がいらっしゃるといいのですが。

 
 




75 :そらまめ : 2002/05/01(水)07:43
はじめまして 私はパソコンもメールも初心者ですが 助けてください。
実は主人が顔面全体に低温火傷をして市内の病院に行ったのですが 日ごとにひどくなり
皮がはげた後に水泡ができ、くちびるも両方のほほも腫れて。。。大分県内にいい病院を
ご存知の方がいましたら教えてください





76 :オッチョコチョイママ : 2002/05/08(水)18:28
K医院へ行ってきました。やけどをしてから1ヶ月が経ち、傷はふさがっています。
傷跡がきれいになるまで1年半はかかると言われ、少し気が遠くなりましたが
1年半後を信じて頑張ってみようと思います。その間、お風呂以外は包帯を巻きっぱなしに
なるということで、子供に本当に申し訳なく思います。これから暑くなるので
つらいでしょうね。経過は変化があらわれたら報告したいと思います。




77 :ひすまま : 2002/05/10(金)00:49
みなさん、領収書についてのお返事ありがとうございました。
次回K医院に行った時に聞いてみようと思ってます。
うちもやはりとなりに別の患者さんがいました。やっぱりちょっと気になりました。
ただヤケドの方はK医院の薬を塗ってすぐ赤みがひいてきたのでとても驚いています。
4ヶ月たってなかなか赤みもとれなかったものが、こんなに早く?と怖い位です。
うれしい半面、強い薬なのかなと不安になったりもしますが、善くなってきたのは
うれしい事なんだと続けてみようと思っています。
オッチョコチョイママさん、確かに子供がこれから夏を迎えるにあたって包帯は
辛いだろうなと思いますよね。それじゃなくても暑がりの子供ですから・・・
うちも左肘上から下全部包帯なのでかなり暑いと思います。
半袖も着られそうにないので今薄手の長袖を捜さないと!と焦ってます。
お互い頑張りましょうね。





78 :プチ : 2002/05/11(土)08:56
K医院の薬をはじめて半月以上が経ち、確実に息子の手は変わりました。
ひきつって開かなくなっていた手のひらは無理なくキレイに開くようになり、
今ではその名残は手のひらの真中の小さなくぼみになっています。
前はそこが普通の肌で、周囲がケロイドで盛り上がっていたのですが、
現在はケロイドがやわらかく白くなり、普通の肌のように平らになって
逆にもとの肌がくぼみにみえるようになったのです。
もう一つあったくぼみがいつのまにか消えたのでいずれこのくぼみも
消えてくれるのかな。
でも今度は人差し指の付け根から薬指の付け根まで伸びているケロイドが
ひきつってきました。放っておけば指を広げることができなくなるでしょう。
今、K医院で指示して頂いて湿布のあてかたを変え、自分で包帯の巻き方も
工夫しています。
ほんと、油断なりませんね。
そうそう、手が伸びてくれたので、ぎゅうぎゅうに巻く必要がなくなり、
包帯を巻くのは苦ではなくなりました。
そのため、最初は毎日通院して欲しい、と言われていましたが、
2週間毎でいいよ、と言われました。

そうそう、ちょっと気になるのは、包帯を取ったとき、
ケロイド部分とは別ななんともない部分、手の甲がわの
皮膚に赤い斑点が出たりすることです。
副作用?包帯かぶれ?なんなのかまだわかりません。
夏は本当に大変でしょうね。何か良い工夫ないかなぁ。

そらまめさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
ご主人、大変ですね。支えるそらまめさんも大変だと思います。

残念ながら私は神奈川県に住んでいるので、
お尋ねになっている大分県の病院についてはわかりません。
このスレッドはK医院という東京の病院について興味がある方が
集まっているので、おそらく大分の情報をお持ちの方は少ないと思います。
たぶん、やけどBBSで新しく大分の病院という文字を含むタイトルで
スレッドを立てたほうが情報の集まりがいいと思います。
(もし既にそうしてらしたら、ごめんなさい。私はいつも一覧は読まないので)

K医院は全国から患者さんが集まっているので、逆に言うと、
他にはK医院を超えるお医者さんはあまりないのかなぁ、と思ったりも
しています。
yahooなどで火傷、ケロイドなどをキーワードに検索すると
K医院のHPが見れますので、一度電話で相談されてみてはいかがでしょうか。
親切に答えてくださいますよ。
地方の方で、最初は上京してみてもらい、後は薬だけ郵送でもらってる、
というのをここのスレッドかどこかで読みました。
そういう方法がとれれば遠方でも楽ですよね。
とりあえず、ここの治療法の効果がすごいのは実感していますので、
大分の、というご希望とは違いますが、書いてみました。
もし、そんなこと聞いてない!と、気に障ってしまったらごめんなさいね。
そらまめさんのご主人が早く良くなりますよう願っています。







79 :どれみ : 2002/05/11(土)17:16
はじめまして。ずっと拝見していました。
今日行ってきました。土曜日ですっごい混雑していました。
2時間待ってようやく名前が呼ばれました。
うちは、やけどして9ヶ月が経過して、ケロイドの部分も盛り上がって
赤みを帯びた状態でした。診察結果は赤みは多少は薄くなりますが、
盛り上がりはどこまで、平坦になるかわかりませんとのことでした。
でも、しばらく塗り薬、貼り薬は続けてみようと思います。

10日分の貼り薬と初診料その他で15000円弱でした。
高いか、安いかはわかりませんが、ディズニーランドに行ったと思えば
安いもんだと考えるように、しました。

色々なご意見があるとは思いますが、願いはただ一つ
昨日より今日、今日より明日はきっと良くなっていくという希望です。
お互いがんばりましょう。




80 : : 2002/05/12(日)23:51
はじめまして
どれみさん私も火傷をして5ヶ月経過してケロイドが盛り上がっています。
私もk医院に行こうと思いますが、保険がきかないという事ですが、
とても経済的に厳しく料金がとても心配です。
具体的に10日分の貼り薬の大きさ量など教えていただきたいのですが?
私は左腕のひじ下の所を五百円玉2個分ぐらいの大きさです。
どれみさんもがんばってください。








81 :どれみ : 2002/05/13(月)09:08
虹さん こんにちは

うちはひじの裏の柔らかい所で10円玉ぐらいです。
9ヶ月経過していて「少し硬くなっていますねぇ」と言われました。
なので虹さんはもう少し料金がかかると思います。

でも、貼り方次第ではうちの場合は2日おきに使用かなと思います。
なぜなら、まだそんなに汗はかかない時期でお風呂も一日おき位にしようと思っているからです。
それに、もうケロイドで完成されていますので、感染する恐れもないそうなので。。
これはあくまでも、うちの場合です。

虹さん、行くだけで、話を聞くだけでも良いそうですよ。
お隣の人は5日分とかでした。
5ヶ月なら、まだまだ希望が持てると思います。

お互いがんばりましょう。




82 :けいこ : 2002/05/13(月)22:34
 娘がやけどをしてから、3週間が経ちます。
地元の形成の先生は「2度浅〜深」との診断だったのですが、
K医院で「場所によってはむしろ3度ですね」と言われたのが
けっこうショックで、でも今も出血しててぐちゃぐちゃ
してる部分とかがそうなのかな・・・?と悩んでいます。

 先生によって診断は異なるのでしょうけど、2度と3度では・・・
最悪の場合を言っているのか、事実としてなのか、素人には
わからないところが辛いです。

 ところで、うちの娘は10ヶ月で片手手のひらから指、手の甲は
半分くらいで、2週間分の薬と初診料、2回の診察で7万円ちょっとでした。
 これがどの位続くのかなあ・・・?

 K医院は親切な町のお医者さんっていう感じで、行ってみて良かったです。







83 : : 2002/05/13(月)22:39
どれみさんお返事ありがとうございます。
料金は心配ですけどk医院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。





84 :プチ : 2002/05/14(火)08:53
虹さん
うちは子供の両手の平で、湿布の大きさは両手分(2枚)
あわせてたばこの箱くらいかな?
1回いくと10日分で3〜4万円です。
ただし、10日分といっても、週に5回しかとりかえないので
これで2週間分になります。
(木曜日と日曜日、医院の休診の日は、家でも取り替えません。)
行くときはタッパーとか持っていくといいみたいですよ。
もらった薬を入れるのに、次回持ってきてくださいと言われました。

けいこさん
うちも近所の病院では2度の浅いのと深いの、といわれていたのに、
K医院では3度、と言われました。
医師によって診方がちがうのかな、と最初思いましたが、
手当て次第で2度の火傷も3度に進行すると聞き、
悪化してしまったのかなぁ、と思ったりもしています。
聞きかじりなのでよくわかりませんが、
傷がまだじくじくしている時にガーゼの交換で
新しい皮膚をはがしてしまったりすると、進行するみたいです。

どれみさん
薬の効果はどうですか?
ほんと、昨日より今日、今日より明日、と
どんどん良くなってくれれば、私たち親も心が軽くなるし、
がんばりがいもありますよね♪

いまだに指が動かなくなるという心配があるせいか、
息子の火傷以来、気持ちが本当に晴れるときって
自分にはなくなってしまったような気がします。
「がんばらなくっちゃ」という気持ちの毎日が続くのが、
そろそろつらくなってきました。
もっと長くがんばってる人もたくさんいるし、息子自身のほうがつらいのに。
だめだなぁ、、と思いつつ、ちょっと愚痴ってしまいました。




85 :匿名希望 : 2002/05/14(火)13:31
ぷちさん こんにちは

まったく同じ気持です。 本当に毎日毎日考えて、気持が晴れ晴れすることないです。
後から振り返る1年は、あっと言う間ですが、これからの1年はとても長く感じられます。

同じ悩みを持つ人にしか、絶対わからないと思うので、どんなに仲の良いお友達のママにも
話しません。

なのでプチさん私でよかったらいつでもお話しましょうね。




86 :どれみ : 2002/05/14(火)13:32
↓は私です




87 :けいこ : 2002/05/14(火)21:56
 ブチさん、ありがとうございます。同じ様な人がいるのを
知るだけで、ずいぶん気持ちが違います。ブチさんのお子さんの
様子は、今どうですか?3度と言われた部分が、どうなっていくのか
とても不安です。親の手当が悪くて、悪化させたのだとしたら・・・

 うちはとても遠いので、K医院の見よう見まねで毎日の手当を
している状況なので、これでいいのかどうか毎日不安です。
 親がしっかりしなきゃとはわかっているのですが、自分が体験
したことではないので、迷いますね・・・

 どれみさん、私も同じです。あの日以来、心から笑えたこともないし、
気持ちが晴れる日が来るとは今は思えません。
 「タイムマシンがあったら・・・」とは主人の台詞ですが、きっと
みんなそう思うんでしょうね。

 このHPで、今はとても救われています。




88 :プチ : 2002/05/14(火)22:22
どれみさん、どうもありがとう。

本当、この気持ちは同じ立場の人にしかわかってもらえないのかなぁ、と
思っています。
この子を連れて、長女の保育園や長男の小学校、買い物などあちこち
行く先々で、「その手どうしたの?」と聞かれます。
最初は「火傷しちゃったんだ」と明るく答えていたものの、
毎日、日に4,5回ともなると、その言葉を口にすること自体が
苦痛となってきました。
悪気がないのはわかっているし、私も気を害しているわけでもないのですが。

そんなこと考えても仕方ないと思いつつ、生まれたばかりのこの子が
初めて手を握ってくれたときの感触を思い出し、あのときに戻れれば、、
と、ついつい思ってしまっている自分がいます。

でもね、良い病院を知ることができたんだし、こうしてみんなで
情報交換しあったり、言葉をかけあったりできるので、
ラッキーなんですよね。
だから全体的には前向きに考えてるつもりなんですけど、
やっぱりあんまり不自然に前向きに明るくしていると、
後ろ向きの気持ちが底の方にたまっていくみたいな感じです。




89 :プチ : 2002/05/14(火)22:46
けいこさん

うちの子はケロイドになっているのですが、通院を始めてから
ずいぶん良くなりました。
現状維持できるだけでも、かなり救われます。
ここからどんどん良くなるのであれば、もう普通の手には戻らない、
と近所の皮膚科や形成外科で宣告された時の覚悟より
ずいぶん楽になります。
3度の火傷のことですが
けいこさんの手当てが悪くて、なんてそんなことないです。
もしかしたらそう考えてしまう可能性もあったのに、ごめんなさい。
たぶんK医院でもらったパンフにでも書いてあったのかな?
普通の病院の手当てとK医院のやり方の違いを説明した文章の
大意をうろおぼえで書きました。
うちみたいにケロイドになってからより、新しい皮膚ができる前から
治療をスタートしたほうがずっといいみたいなので、
3週間目から通えたのはとても良かったと思います。
新しい皮膚が出来てから半年くらいがケロイドとの闘いみたいです。
K医院では2度ならケロイドになることは通常ない、とも
書いてありました。そこらへん、なにか説明はありましたか?

手や指って包帯巻きにくいですよね。
私もほんと、しんどかった!
でも巻き始めて20日くらいになりますけど、だんだん慣れて
余裕が出てきました。それでも機嫌が悪いときとか大変ですけど。

けいこさんの娘さんの変化も教えてくださいね。
みんなの傷がどんどんどんどん良くなりますように・・・祈っています。




90 :みーにゃん : 2002/05/15(水)00:01
 皆さんのカキコを読んでいると、良くなってきましたっていうのが多いのに、
家の娘は包帯を取ったとき、凄く赤くなっているときもあれば、薄くなっている時もあって、
これからよくなってくるのかなぁ・・・と少し心配です。
一番ひどいところは3度で、そこはいつも同じ状態なのですが、
そこよりも軽いところの色が、日によって違うんです。
まだ火傷をして、一ヶ月ちょっと。K医院を訪ねてから、3週間が経ちました。
一ヶ月ちょっとだと、こんな感じなんでしょうか?
あとお風呂上がりは、とっても真っ赤になっています。これも普通なのでしょうか?
あと、(ってまた質問でごめんなさい!)かゆみっていつから始まるのですか?
家の娘はまだかゆがってはいませんが、何ヶ月ぐらいから始まるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ご存じの方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。




91 :オッチョコチョイママ : 2002/05/15(水)15:36
家の息子も火傷してから1ヶ月ちょい、通院して1週間ですが、左腕、左足の
赤みは変化ないようです。先生は1年半かけて徐々に普通の肌色に戻っていくと
おっしゃっていました。早く徐々に良くなっていく様子を見て安心したいですね。
変化としては、足の甲の火傷痕が硬かったのですが柔らかくなってきたこと。
もう一つは、私はわからなかったのですが、ももからひざがザラザラしてきた
ことです。ザラザラは、皮膚が盛り上がろうとしているためだそうです。
火傷後、3ヶ月までが盛り上がろうとする力が強いので、週5日は薬を張り替えて
盛り上がる力を抑えたほうがいいんだそうです。

けいこさん、K医院でお会いしましたね。
娘さんの手、治療も早く始められたことだし、治りもいいはずですよ。
ひろばのみなさんと一緒に、悩みを分かちあって乗り越えましょうね。





92 :けいこ : 2002/05/16(木)22:44
 ブチさん、いろいろと教えていただきありがとうございます。
K医院では、ケロイドの話はなにも出なかったので、(2回しか
行っていないし・・)悩んでいました。おかげでまずは半年覚悟を
決めよう!!と決心することができました。

 オッチョコチョイママさん!だったのですね。やはり。
(書き込まれていた内容と一致していたので・・)
初対面にも関わらず、薬を受け取りに行く際に、眠ってしまった
娘を見ていただいて・・・(最低・・トホホ)
 あの節はお世話になりました。ありがとうございます。
通院続けられているんですね。大変でしょうけど、
頑張って下さい。私も近いうちに、また行く予定です。

 地元の形成に診てもらって半日厚紙を外していたのですが、
夜に見たらもう指が第一関節から不自然に曲がっていてビックリしました。
 形成の先生は、固定しないでどんどん動かしてたら直るっていうの
ですが、今は曲がってしまう恐怖の方が強いです。
 色は少しずつ赤みが引いてきて、皮も一部分を除いて張ってはきて
いるのですが。

 今後も、皆さんのお話を読んでがんばります!長々とすみません。





93 :みーにゃん : 2002/05/16(木)23:49
 オッチョコチョイママさん、レスをありがとうございます。
今まで、火傷の色を見ては一喜一憂してたんです。
そうですよね、すぐにってわけにはいかないですよね。
でも、今週k医院に行ったら、男の先生がたぁーぷりと軟膏を
塗ってくれたんですよ。そしたらその日から、赤みが引いてきてるんです。
このまま続いてくれることを祈る毎日です。

 オッチョコチョイママさん、ひとつ聞いてもいいですか?
火傷痕が柔らかくなったって書かれてますが、どんな感じなんでしょう?
揉んでみたりするのでしょうか??それとも触った感じでですか?
私は今でも火傷したところをまともに触れなくて、お風呂で
洗ったときしか触れないんですよ。なんだか恐くて・・・。
家も一番ひどいところはザラザラしています。
先生に、「これからが大変なんだ」っていわれて、
「どうしたらいいんですか?」って聞いたら、
「といっても、やることは今までと一緒なんだけどね〜」といわれました。
お互いに、早く良くなっていく姿を見たいですね。




94 :プチ : 2002/05/17(金)08:39
みーにゃんさん
火傷の色ですが、うちはケロイドになっているので通院前は
手のひらの一部が赤黒く固まっていました。
堅さがちょうどソラマメとかの豆粒のような感じです。
薬を塗り始めてから色は薄いピンクになり、柔らかくなって
引きつれていた部分が伸びました。柔らかさは、、たぶん
芯は残っているものの、普通の手のひらと変わらないくらいかな?
手のひらって普通のところと皮膚が違いますよね。
ちょっと強いみたいです。だから変化が早いのかな?
傷の癒える段階にもよるでしょうし。
でも、赤みがひいてきてよかったですね!励みになりますもんね。

けいこさん
うちもダンボールで固定しているのですが、ちょっと悩みますよね。
動かしてもやりたいし、曲がってしまうのはいやだし。
巻き始めてからすぐのときはちょっとでも外していると戻って曲がってしまって
いましたが、最近はしばらくそのままでも大丈夫です。
だから、お風呂の30分だけ、というキマリを破って1〜2時間遊ばせて
しまうこともあるのですが、やっぱり曲がるのは恐いし。。
でも、きつく巻いていたときは、はずしてやってもすぐには上手に動かせなく
なっていたので、それも心配でした。(最近は大丈夫)
どういう段階を経て治っていくのかが見えないので、ついあせってしまいますね。
でも、お互いに報告しあっていると、いろいろ参考になって勇気付けられます。

これからもよろしくお願いします♪




95 :オッチョコチョイママ : 2002/05/17(金)09:17
けいこさん、今の所、毎週通院しています。またお会いできると良いですね。

みーにゃんさん、赤みがどんどんよくなってくるとよいですね。
包帯を外すとき、少しは良くなっているかな?ってドキドキしますよね。
足の甲ですが、新しい皮膚がはってから1週間位、形成外科で処方された
リンデロンをぬっていました。深かった部分を指先で触ると硬く、
硬さは大人のかかと位でした。それがK医院の薬をぬって1週間で柔らかく
なってきました。これからが盛り上がるピークなのでまだまだ不安ですが・・
軟膏をたっぷり塗って、盛り上がる力に負けないように頑張ります。




96 :みーにゃん : 2002/05/17(金)23:22
  ブチさん
 レスをありがとうございました。
娘の3度といわれたところが今、赤黒いというか、紫というか、そんな色を
しています。でもブチさんと同じように、家の子も変わってくるといいなぁ。
未だ、怖さが勝ってしまい、まともに触っていないんです。
でも、何となく他に比べて硬いような気もします。
 火傷って、本当に時間がかかるんですね。それでも以前に通っていた
形成の先生は「子供だから大人の倍の速さで直っていく」というんですから、
子供の治癒は早いんでしょうね。

  オッチョコチョイママさん
 1週間で柔らかくなるなんて、凄いですね!!
家は、深いところの変化は未だ、無しって感じですね。
 私も包帯をとるとき、毎回期待して外しています。
そんなに急に良くなるわけもないのに、期待してしまうんですよね。
 軟膏をたっぷり塗ってとありましたが、青いキャップのですよね?
(わりと小さい)あの軟膏って、どのくらい、保ちますか?
私もたっぷり塗ってあげたいと思っているのですが、今は2週間おきに
通っているので、無くなるのが恐くて、たっぷり塗ってあげられません。
病院に行ったときに、余計に貰ってもいいものなのでしょうか?




97 :なお : 2002/05/18(土)00:06
このページには初めてお邪魔します!突然ですみません。k医院は移植の手術をしてからではおそいのでしょうか?




98 :プチ : 2002/05/18(土)11:24
2番の軟膏、うちは2週間分で大きいの(直径2.5センチくらい)と
小さいの(1.5センチくらい)をもらいますが、最初の2週間は
小さいほうだけ使いきって大きいほうはあまってしまいました。
先生の塗り方を見ていたらもっとたっぷりだったので、その後は
私もたっぷり塗っています。多めに出してるから、と先生も言っていました。

なおさん
はじめまして。
K医院には移植後の方もいらしているみたいです。
具体的にどんな治療になるのかはわかりませんが。
K医院のHPに電話番号がありますので、直接医師に問い合わせてみては
いかがですか?親切に対応してくださると思います。




99 :オッチョコチョイママ : 2002/05/18(土)21:02
みーにゃんさん、青いキャップの白い軟膏です。先生が、けちらずにたっぷり
塗って下さいって言ってたので今週から多めに塗っています。
ブチさんの投稿を読むと、2.5センチの大きいのがあるようですね。
2週間おきなら、大きめのをもらった方が良さそうですね。




100 :みーにゃん : 2002/05/19(日)00:03
ブチさん
家は今、2種類の軟膏を塗ってるんですよ。
その2種類とも同じ大きさのケースに入ってます。
ブチさんのカキコを読んでみると、家はどうやら大きい方みたいです。
(定規で測ってみました。直径約3p・高さ1.5pでした)
範囲が大きいせいでしょうか?再来週まで保つか心配です。
家も多めに出してくださいっていってみようと思います。

 オッチョコチョイママさん
ケチらずにたっぷりと塗って下さいっていわれたんですか?
あれ?家は先生の真似しちゃダメですよって、いわれちゃいました。
(こんな塗り方をしたら、1回で無くなっちゃいますよと側にいた
看護婦さん?にいわれました)ひどいところだけ、気持ち多めにね
っていってました。家もケチらずに、たっぷりと塗ってあげたいです。
多めに塗ってあげた方が、なんかよく効きそうですよね。

 値段について、聞いてもいいですか?
家は最初に貰った湿布に比べると、行くたびにだんだん小さくなってるんですよ。
(火傷してるところがギリギリ入るくらいな感じです。失敗すると
はみ出してしまうんです)
湿布はだんだん小さくなっていってるのに、値段は初期のままみたいなんです。
これって、皆さんもそうですか?湿布の値段は変わっていかないのでしょうか?
値段が一緒なら、出来れば初めの頃の大きさに戻ってくれると貼りやすい
んですけど、これはわがままなのかな・・・。





101 :オッチョコチョイママ : 2002/05/19(日)10:12
透明の軟膏は薄くてよいから、白い軟膏はけちらずに...と女の先生に言われました。
うちも残り少なくなってきたので、次回は大きいのにしてもらおうと思います。

湿布の大きさはかわりませんが、ももからひざの部分は最初からギリギリの
大きさです。この間、「はみ出してしまうので、ひきのばして貼ってるのですが...」と
聞いた所、貼りかえる時に、古い貼り薬をひどくない方に貼ってあげてと
言われました。でも、貼り薬が小さくなったのなら、お値段も比例して欲しいですね...




102 :プチ : 2002/05/19(日)14:17
うちもオッチョコチョイママさんとおんなじです。薄くて良い透明の薬と白い軟膏。
ところで、この薬、、どれがどんな役割なんでしょうね。。
やっぱり湿布が一番効き目があるのかなぁ。お値段的にも高いし。
湿布を2日間続けてした後見ると、あんまり良くないんですよ。
たまたまかもしれませんが、先日盛り上がりも赤く、かたかったので、ちょっと落ちこみ中・・・
けっこうすぐに子供が外してしまうので、そのたびに白い薬はたっぷり塗っていたのだけど、
やっぱり湿布の力なのかなぁ、、と。

ところで、値段と薬の構成の関係は私も????と思っていました。
2度しか行っていませんが、ほとんど同じ値段で。。。
1度目は初診料もあっただろうし、一式もらったわけですが、
2度目は二つの軟膏はまだ余っていたし、ずいぶん安くなるかな?と思っていたのに。
湿布に関しては指の股にもすることになったので細くて短いのが2本増えたのですが、、
手のひら部分に貼る湿布はうちは逆に大きすぎるくらいです。
これを切りとって指の股の部分、作れちゃうんだけどなぁ、とよく思います。
でも、着けてるうちに縮んじゃうので仕方ないのかな、、
とはいえ、縮んでよれて肝心のところにあたってなかったりするのですが、、




103 :みーにゃん : 2002/05/19(日)22:29
  オッチョコチョイママさん。
 今、再来週まで白い軟膏が保つか、本当に心配なんです。
透明の軟膏は延びがいいせいか、わりと残っているんですけどね。
白い方は見る見る間に減っています。
 湿布の貼り方ですけど、そんなやり方もあるんですね。
明日からはみ出してしまう部分にやってみようと思います。
お値段もほんと、比例してほしいです。前回のが1枚余っていたりすると、
大きさが違うのがわかってしまうじゃないですか。
「あれ??一回りまた小さくなってるじゃ〜ないの!」って気になるんですよね。

  ブチさん。
 透明の薬は「最初の頃にかなり大事な役目を果たすんです」といってました。
白は「盛り上がってくるのを抑えるのに効くんです」っていってたような・・・。
でも私もブチさんと同様、湿布が効くのかなぁ・・・って思うときあります。
私の所も2日に一度かえて下さいっていわれて、予備を1枚含めて頂いている
のですが、2度使ったときは火傷の色が余りよくない気がします。
先生に「火傷の色が日によって違うのですが?」と聞いたら、
「悪くなったり良くなったりを繰り返しながら、火傷は良くなっていきます」
といわれました。頭では理解したものの、やっぱり開けたときの色をみると
一喜一憂の毎日ですね。家も今日の色が赤かったのと、軽いと思っていた
ところが、今日触ってみたら、ザラザラしてたというダブルパンチで、
少々、ブルーが入っています。
 ブチさんもやはり、値段については???なのですね。
特に湿布についてはどう、値段を付けているのか???な私です。
確か、透明も白も値段は一緒ですよね?(¥1600だったかな?)
そうすると、湿布の値段がでてくるんですけど、高いですよね〜。
家は湿布の大きさが小さいところへもってきて、関節にかかっているので、
はじっこがはみだしてます。いっ、いいのかぁ?といつも思ってます。





104 :プチ : 2002/05/20(月)08:16
説明によると、薬ってケロイド用と火傷用と違うんですよね。
うちはケロイド用でしょうけど、どれとどれが違うのかなー。みなさんとは同じなのかな?
透明な薬って、ステロイド?、と思っています。以前の投稿にもありましたよね、確か。。
白は盛り上がってくるのを抑えるのですか!じゃ、やっぱり大事ですねーー。
みーにゃんさん、ブルーからは脱出できました?どんな言葉より包帯をあけてよくなった肌をみるのが
一番効くんですよねー。ホント、一喜一憂、疲れちゃうけど、がんばりましょうね。

うちは手のひら、指、と形が複雑なところのせいか、包帯の巻き方によっても、全然違うんですよ。
やっぱり気合を入れて、、というかちょっと大げさですが、気合が充実しているときに精魂込めて巻くと、すごくいいんです。
薬も的確にあたるんでしょうね。もう眠かったり疲れていたりして適当に巻いてしまうと、手の形がすごく変になってたりして、
どおおんと落ちこむのです。(手の形って、骨格のことではなく、ケロイド部分が影響する皮膚の形のことです。)
でも、子供はしょっちゅう取っちゃうし、そのたびに気合をいれるのは大変、、というか無理っぽいんです。
うちは子供3人なので、上の子達もあれこれ要求があるし手もかかるし、、、
でも今は次男にとって大事なとき!とはわかっているのですが、、実際疲れちゃうとやっぱりだめみたい。
ここらへんが自分にとってすごくプレッシャーになっています。
だから、夫や義父母が無断でなにげなく巻きなおしているのを発見するとカーーーーっときちゃうんです!
やっぱりピリピリしてるんでしょうね。あーあ。




105 :みーにゃん : 2002/05/20(月)23:48
  ブチさん。
 こんばんはです。軟膏って、確か2種類しかなかったような・・・?
だからきっと、皆さん同じ軟膏を処方されてると思いますよ。
透明の方は、先生に私も聞いてみましたが、ステロイドも入っているといってました。
(ステロイドの名前はいってくれませんでしたが)でもその話のあとすぐ、
「でもステロイドっていっても、副作用はないんです。体全体に塗るならともかく、
火傷だけに塗る程度なら、全然問題はないんですよ」と女の先生がいってました。
白の方は、詳しくは聞いてないんです。
 あと湿布ですけど、実は私自身、腰からお尻にかけてケロイドのような
火傷の痕があるんです。幼い頃にやったものなんですけど、その時に使っていた
火傷の薬と、においが全く一緒なんです。私が大きくなってもその薬が
薬箱にずっと入っていて、当時は何かわからず、怪我をする度に薬箱を開けては、
「この薬は何に効くんだろう?」って思っていた記憶があります。
そしてK医院で湿布をもらって、においで思い出したんです。
あれは火傷の薬だったんだって。きっと当時、私が使っていた薬と同じものが、
湿布にはいっていると思います。今度、母にその薬の名前を聞いてみます。
 
 私のこと気に掛けてくれて、ありがとうございます。
半分、ブルーはなくなったか・な?今日も包帯を取ったときわりと赤かったので。
ブチさんもお子さんが3人なんですか?家も3姉妹です。大変ですよね。
家は火傷をしたのが末っ子なので、上の子がわりと包帯を巻くとき
手伝ってくれます。(でも末が暴れてるときはダメだけど)
手の包帯を巻くって神経を使うんですね。私も関節なのに、変に神経使っちゃいます。
湿布を貼る時って、なんだか自分でもピリピリしてるの感じます。
お互い、場所は違うけれど、きれいに直してあげたい気持ちは一緒ですね。
これからも、気合いが必要ですが、共に頑張っていきましょうね!!
これからも、いろいろ相談にのって下さいね。






106 :とまと : 2002/05/21(火)13:10
はじめまして。2ヶ月前に1歳の子供にやけどをさせてしまいました。
腕に2度の深いのがあります。今傷が乾いて赤く、少しかたくなりはじめています。
ケロイドにならないように、めだたなくしてもらいたいので
k医院にいこうと思うのですが初めはおいくらぐらい持っていきましたか?
遠いのでできるだけしばらく行かなくていいようにたくさんお薬をいただくつもりです。
教えて下さい。よろしくお願いします。




107 :プチ : 2002/05/22(水)21:25
とまとさん
傷の大きさと、回数(日数)分によっても違うのでなんとも言えませんが・・・
私は最初、月に5万くらいかかっている、という投稿を読み、10日分で2万円くらいかな?と思って行ったら、
足りませんでした。3万4〜5千円くらいだったと思います。5万円くらい持って行けば良かった、と思いました。

みーにゃんさん
薬のこと、教えてくださってありがとうございます。
そうですか、懐かしい薬と同じ匂いがするとは。。。そうですね、そんなに突飛な成分が
入っているのではなく、そのバランスが絶妙なのかしら??

みーにゃんさんも3人のママなんですね!大変ですよねぇ。
傷の色のことですが、私はあんまり色は気にしてないんですよ。もちろん肌色に戻るのがベストですが、
順番からいうと動き、形、感触、それから色、かなー?
できるなら、手を握ったときに気づかれないようにしてあげたいなー、と。
普通の肌のところなら、やっぱり色がポイントなのかな?早く赤みがとれるといいですね。
どこかで温泉がきいた、というコメントを読んだけど、どうなのかなー?
最後になりましたが、こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪





108 :そらまめ : 2002/05/23(木)13:08
プチさん
お返事どうもありがとうございました。どうも全く違うページにおじゃましてしまって・・・
皆さんごめんなさい。あの時はとにかく誰かに相談したくて、慣れないパソコンを探り探り意を決して
投稿したものの、何か違うなーと思いながらも、誰かおしえて!と願いました。あれから色々と病院を探し、
主人は入院し、おかげさまで今は通院まで回復しました。ゴタゴタして、お返事が遅れてしまいました。
間違えて入り込んだ私に、親切に教えてくださって、ホントにありがとうございました。




109 :みーにゃん : 2002/05/23(木)21:51
  とまとさん。
 家はわりと範囲が広いので、始めてかかるときは10万円を持っていきました。
初診料+軟膏+湿布となるとわりといきますよ。
たくさんもらいたいと思っているなら、10万でも足りないかな??
火傷の範囲がものをいいますよ。湿布がとにかく高いですから。

  ブチさん。
 場所によっても違うんですね。家の子の場合は火傷したところが、
左肘上から手首までなんです。初めにかかっていた形成外科の先生には、
「将来的には肘の内側が突っ張ってくるから、その時が来たら手術ですね」と
いわれていたんです。でもK医院にその話をしたら「これで手術なんてもったいない」
と、2人の先生が揃っていってくれました。ちょうど内肘の線があるところは
1pくらい逸れていたんです。それで安心したんですけど、そうなると
欲が出てくるんですよね。今度は、色が気になりだしたんです。
夏になったら人目に付くし、出来るなら色が目立たなくなるといいな・・・と。
 温泉で調べてみたら、火傷にいい温泉ってわりとあるんですね。
ブチさんは神奈川県でしたよね?神奈川にも火傷にいい温泉ありましたよ。
ただ、効能に火傷って書いてあっただけでしたけど。どう効くんでしょうね?
 
 私、娘の火傷のことをまだ誰にも話していないんです・・・。
今のところはまだ娘に長袖を着せているので、外で遊ばせていても、
誰にも何も聞かれないんですけど、これから半袖にしたら、きっと
「どうしたの?」の嵐ですよね。だからって長袖を着せていても
何か聞かれそうな気もするし・・・。火傷のことを聞かれるのって、
まだ私的に辛いものがあって、自分から自然な感じで話せないと思うんですよ。
きっと、顔なんて思いっきり引きつってそう・・・。
ブチさんはどのようにこの問題を乗り越えましたか?未だ火傷のことになると、
ピリピリしてる自分が嫌でもあるんですけど、言い出せないんですよね・・・。





110 :とまと : 2002/05/23(木)22:18
ブチさん、みーにゃんさん、お返事どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
とにかく良くなれば、お金のことなんて・・・と思いながらも、
かなり高いですね。
交通費が3万円かかるので、痛い出費です。
でも、かわいい我が子のことだから惜しんではいけないですよね。
また、いろいろ教えてくださいね。




111 :ひすまま : 2002/05/24(金)01:13
とまとさん、確かに痛い出費ですよね。私の子供はかなり範囲が広くて、先日20日分
の薬で12万と少しかかりました。交通費もいれると次行けるのかな〜?
と不安になっちゃってます。本当子供の為とはいえ、かなりキツイです。

みーにゃんさん、うちも一緒で左肘上から手首までのヤケドです。
本当にこれから夏にかけて親も子も辛いですね。
長袖じゃ暑いけど、1、2年は紫外線がよくないのでダメと言われているし、
やけどの跡を見せるのも抵抗あるし・・
これから人に聞かれる事も多くなるんだろうなと思うとシンドイですね。
精神的にもとても辛い事だけれど、子供は痛い思いをして頑張ったんだから
自分も頑張っていくしかないと思ってます。
本当にこの心の傷も子供の傷も癒えていくのはいつなんだろう。
心から笑える日が来るのを信じて頑張りましょうね。




112 :プチ : 2002/05/25(土)02:09
そらまめさん、よかった!お役には立てませんでしたが、ずっと気になっていたので、
ご主人が無事に退院なさったと聞いて安心しました。
間違えて・・・なんておっしゃらずに、せっかく出会ったのですからいろいろ情報交換したり
はげましあったりできるとうれしいです。わざわざどうもありがとう!

みーにゃんさん、ひすままさん、うちは確かに両手なのですぐに目立つのでちょっと外出すると
日に何回も聞かれます。社交辞令みたいに、にこにことして火傷の説明をする自分がいやになって
自己嫌悪に陥ったり・・・だんだん苦痛になりました。まだ子供自身が理解していないので良いのですけど。。
先日は、スーパーのプレイコーナーで遊ばせていたら、2歳くらいかな?小さいけど上手に喋れる女の子に、
「いやー、恐い」と逃げられてしまいました。
包帯を取るといけないので、両手に片方ずつハンパものの靴下をはかせているのですが、異様だったのかな、、、
と、反省し、ちょうどはかせると手の甲に大きくドラえもんが描かれている色も明るくキレイな靴下を手用に買いました。
やっぱりずっと見栄えがいいので、「どうだ!」って感じです。まぁ、自己満足ですが。。
ひじの部分だったらカラフルなリフトバンドとかを重ねてしてはどうでしょうね?お洒落なのも多いし、楽しいように思います。
小さな子だったら、1つでもかなり隠れると思うのですが、、やっぱり紫外線から守る、という意味でもちょっとなにか上に重ねたいですよね。

温泉は、私が読んだカキコでは、確か赤みがひいた、とあったような気がします。
温泉だと、近所に日帰りでいけばお金もかからないし、家族も楽しいし、気負わずできるのがいいですよね。
あと、食べ物とかはどうなんでしょうね?私はいちおう、ビタミンCとビタミンAかな〜、と野菜ジュースを飲ませています。

とまとさん、もう行きました?よかったら感想や経過など聞かせてくださいね!
ほんと、出費はイタタタタ!ですが、せっかく高い治療費を出すのですから、
なるべく高い効果が早くでるように自分なりの工夫もしたいなー、と思っています。






113 :プチ : 2002/05/25(土)02:25
先日、病院に行ってきました。
うわー、やっぱり医師の塗り方はたっぷりだなぁ!とびっくり。
で、先生に巻いてもらった翌日包帯をあけると、やっぱり見事に皮膚が伸びてる!
とはいえ、この効果もそんなに持続性はなく、薬からはずしてしばらくするとどんどんまた縮んできます。
3歩進んで、2歩下がる、という印象かな。。でも私の巻き方だと2.5歩くらいしか進まないのでがんばらないと!
これからの季節、蒸れるのが心配ですが、逆に薬とかって蒸れるとよく浸透するのかなー?と思ったりもします。
パーマとかトリートメントとかパックとかも温めたりしますし。。(笑)

先生には、「よく伸びてますね。なかなかこんなに伸びませんよ」というようなことを言われました。
欲が出ているせいか、最初のころのどんなちょっとした変化もうれしかった頃と違って、
最近ではちゃんと開くようになった手を眺めても、ここの形が悪い、この穴が広がった、、と
がっかりすることの多い自分ですが、もっとあせらずに経過を見ないといけないな、と反省しました。




114 :みーにゃん : 2002/05/25(土)23:46
  ひすままさん。
 家と一緒なんですね。びっくりしました。
(そして20日分の薬代でビビりました。教訓になりました)
ひすままさんのお子さんの湿布代って、おいくらですか?
家は、3400円です。毎回小さくなっていってるのに値段変わらずです。
しかし高いですよね〜。軟膏2つ買えますね。
 私、今年の夏は子供に長袖を着せて通すことにしました。
何か聞かれたら「この子、日焼けをしちゃいけないのよね」とだけいうことに
しました。考えてみたら、半袖を着せると右腕だけ日焼けをしてしまうんですよね。
左は包帯を巻いているので焼けないですよね。これをもしも来年も通したとして、
2年間右だけを半袖で焼いてしまったら、3年目に両腕に差がでてしまって、
また目立ってしまう気がしたんです。・・・と、ここまで考えるのに、
けっこう時間がかかりました。自分の心の傷ってなかなか癒えないものですね。
でも辛いのは子供や、ここに来ている皆さん一緒なんですよね。
ここの場を知っただけでも、私は幸せ者なんだと思います。
ひすままさん、お互いに辛くならない程度にがんばりましょうね。

  ブチさん。
 温泉の赤みが消えたっていうのには興味ありますね。
私の住んでいるところはやけどにいい温泉がないみたいなんですよ。
となると、遠出となってしまいます。旅行とかだったらいいですね。
 あと、食べ物ですが、実はK医院で前に聞いたことがあるんです。
そしたら「昔は悪いとされているものはあったんですが、本当はないんですよ。
それで、いいとされている食べ物もないんです」といわれて帰ってきました。
でもサプリメントは気になりますよね?ハイチオールCなんて効きそうな
感じがしますよね。(自分の顔にも)ただ、まだ小さいので、ごっくんが
出来なさそうです。
 ブチさんの欲が出てくるって、わかります。私も傷がまだジクジクしていた頃は、
早くこの傷がふさがってくれ!!と祈っていたのに、今では色や形が気になりますもの。
時間をかけて少しずつ直っていくっていうのに、自分がヤキモキしてるんですよね。
私も反省しなくてはならないですね。

 





115 :ひすまま : 2002/05/27(月)01:13
ブチさん、うちもリストバンド買ってきてやってます。歌手の浜崎あゆみがよく
つけだしてから最近では本当にカラフルなものが沢山売ってますよね。
うちは肘上から手首までなので大人用の長めのリストバンドと手首用のを二つつけると
ちょうどなんですよ。子供も「今日はこの色!」なんて言って喜んでつけてくれるので
これは正解でした。

みーにゃんさん、うちの湿布薬は4600円です。
値段違うんですね。みんな一緒なのかと思っていました。やっぱりうちの子は範囲が
広いのかな?一枚1200円も違うんですね。
でも、みーにゃんさんの場合、小さくなったのに値段変わらなかったんですよね。
それってちょっと???ですね。うちは前回の大きさと変わらないみたいです。
値段も一緒だし・・・今計ってみたところ10センチ×19センチくらいでした。
みーにゃんさんのお子さんの貼り薬はどの位の大きさですか?
ほーんと正直高い!!このこのペースで続けていけるかっていったらかなり不安です。
うちも今年の夏は長袖のつもりでいます。暑いだろうなとは思いますが・・・
私もやけどではなく骨折とかだったらどんなに良かっただろう。などとよく思ってました。
痛くても骨折だったら時間がたてば治るけど、やけどはそういう訳にいかないですもんね。
子供の傷をみては、心が痛い毎日です。
本当に私もみーにゃんさんと同感でここの場所に出会えてよかったと心から思ってます。
みーにゃんさんも頑張ってるんですよね。私も負けずに子供のやけどがよくなるように
最善をつくしていくつもりです。





116 :プチ : 2002/05/27(月)21:40
みーにゃんさん
温泉のことは「熱い水のやけど」のスレッドで読んだみたいです。
でも遠出となると、ちょっと大変ですよね。家族旅行を計画する時には火傷にいい温泉にするともしかしたら?という楽しみもありますね。
とはいえ、うちも車で1時間も走ればあちこちにあるのですが、年に数えるほどしか行けません。これからは通院で経済的に苦しいからなおさらです。
ビタミンCは、飴がなめられるならいろいろ出てますよ♪あとはアセロラジュースとかかなぁ。

ひすままさん
リストバンド、ほんとかわいいのがありますよね。スポーツじゃなくファッションなんですね。
そうかぁ、あゆの影響だったのか。。

考えて見たのですが、私自身、日光(紫外線)アレルギーなので夏もだいたい長袖なんですよ。
ガーゼでできたプルオーバーとかは見た目も着た感じも涼しいし、肌にやさしいし良いですよ。
子供用はないでしょうから、生地を買ってきてつくるようになるかもしれませんが。。
透けるくらいの薄さで中に着るタンクトップと色をうまくあわせると、カワイイかなー、と思います。
あと、包帯も紅茶とかで肌色に染めてしまうと目立たなくなって良いのでは?と思うのですがどうでしょうねぇ?




117 :けいこ : 2002/05/28(火)22:53
 3週間ぶりにK医院に行くことができました。先週やっと傷口が乾いて
きたのですが、包帯の巻き方が悪いのか指の第1関節から曲がって来ちゃった
ので・・・

 お風呂も解禁になって嬉しかったのですが、しばらく固定していたせいか
ほとんど指を動かさなくて、ちょっと泣けてきました。あと、治ってきた
部分に水膨れが良くできています。皆さんもそうなんでしょうか。

 家庭で巻いているとどうしても指の形が変形しやすいそうで、このまま
治らないと覚悟を決めて通ってもらうと言われてしまいました。
 今回は主人も一緒に行ってもらったので、教えられたとおり2人で
頑張ろうと思います。

 それにしても・・・かかりますね。2人で行くとなおさら交通費も
宿泊もかかるし。2週間分のお薬6〜7万プラス旅費15万くらいです。
せっかくだから、と今回は横浜観光してきました。(笑)

 でも、治療費の方はもしかしたら乳幼児医療費として町の方で支払って
くれるかもしれないのです。前回の分領収書受け取ってくれたし・・・
 自己負担無しだと何と嬉しいことか。

 本当、これからの季節色々辛いですよね。うちも靴下を手にはかせていたの
ですが、下手に肌色とかだとぱっと見目立たないけど気づいたときにぎょっと
されることが多い気がします。今は服に合わせた色とかで、堂々としていますが。

 一緒に海に行けるのはいつかなー?




118 :みーにゃん : 2002/05/29(水)00:07
 ひすままさん。
 私、間違っていました。湿布の値段は3400円ではなく、3800円でした。
今週、医院へ行ったので、勇気を出して湿布のことを聞いて見たんです。
そしたら、「カルテにはこの大きさと書いてあるので、これに合わせて切っている
つもりですが・・」といわれてしまいました。
でも・でも・ですね、カルテを見たら小さいんです。初めの頃の大きさとは
明らかに違うんです。(初めの頃は切れっ端もついてたし)
内心、これはいつ書いたんだ??と思いつつ、それ以上は何も言えませんでした。
それと大きさですが、家のは9×7pでした。小さいのではみ出しています。
ひすままさんに比べると、一回りぐらい小さいのかしら?
なんだか湿布の値段って、どういう風についてるんでしょうね。気になります。
そうそう、今回先生に「遠いのであれば、湿布を送りますよ」といわれました。
自分では、毎回ちゃんと先生に診てもらって、言葉を頂きたいのですが・・・。
送ってもらうか、また診察にいくか、今考えています。
ひすままさんはどうされています?今、お子さんはどんな感じですか?

  ぶちさん。
 アセロラジュースはいいですねー。今度試してみよう!
今はDHCのビタミンCのタブを食べさせています。グレープフルーツ味なので、
子供みんながほしがります。何度も食べたがるのがネックなんですけど。
でもビタミンCって水溶性だから、体からでやすいんですよねー。
ちゃんと蓄積されてるのかな・・・。
 包帯を染める・・・私に出来るかしら?私、本当に不器用なので、
きれいに染められるかどうか・・・(^^;ゞ
試しに1本やってみます。どれぐらいつけれていればいいんでしょうか?

  けいこさん。
 火傷って、本当に、一喜一憂ですよね。傷が乾いてきて一安心したところへ
また新たな心配事が出てきて・・・。
私も同じです。毎日包帯を取る瞬間がドキドキします。
治ってきたところに水ぶくれですか・・・。ごめんなさいわからないです。
火傷したばかりの頃はありましたけど。ちょっとした変化って気になりますよね。
気になることはどんどん先生に聞いた方がいいですよ。私なんて、メモ用紙に
質問事項をビッシリ書いて、全部先生に聞いてきますよ。
その方が、後で心配事が減りますから。
 しかし、かかりますよね。乳幼児医療費で受け付けてくれたんですか?
私も聞いてみようかな?家の方は形成的なことはダメって書いてあったので、
初めからあきらめていました。聞いてみる価値はありますね。
 ここにいらしてる皆さん、きっと同じ思いでいると思います。
私もここで色々聞いてみたり、教えてもらったりしながら気を晴らしています。
けいこさんも気負わずに、自分のがんばれる範囲の中で、共に頑張りましょうね。




119 :ひすまま : 2002/05/31(金)00:46
みーにゃんさん、本当に大きさがあきらかに違うのに値段が違うってかなり????
ですよねぇ・・・安いものじゃないので気にになります。
それと、うちは神奈川なんですが、交通費もバカにならないので次回は郵送にする
つもりなんです。3〜4ヶ月のペースで病院にみせに行こうかと思っています。
うちの子はやけどをしてから5ヶ月で肘上にかなり目立つケロイドができてしまって
いるんです。肘から下手首までは赤くてところどころケロイドが・・・って感じです。
K医院の薬を塗りはじめて赤黒かったところが薄くなってきたような感じなんですが
やはり一進一退って感じですね。ほんとに長期戦です。
前向きに頑張っていこうとは思っていても、ついついブルーになっちゃってたりしちゃってます。
これだけのやけどだとどんなに痛かっただろうとか考えちゃうと、ついつい甘やかしちゃったり
して、最近ワガママになっているような気もするし・・・
なんだか悩みってつきないですよね。





120 :みーにゃん : 2002/06/02(日)00:43
 ひすままさん、こんばんはです。
私もひすままさんの真似をして、郵送にしてもらうことにしました。
そして、何ヶ月かおきにでも顔を出してみようかと思います。
でも現金書留を送ってから、どれぐらいで手元にくるのでしょうね。
早めに送った方が、確実なのかもしれませんね。

 ひすままさんにお聞きしてもいいですか?お子さんは火傷のところを
痒がっていますか?家の子は、家の中にいるときは半袖を着せているのですが、
気が付くと火傷のところが出てたりするんです。「ひえぇ〜〜」とか思って、
慌てて巻直すのですが、かゆいのか、包帯を取ろうとしてるのか、よく解らないんです。
家の中まで長袖は可哀想な気もするんですけどね。

 私も火傷の痕のように、自分の心も一進一退です。
最近、少しずつですけど前向きになりつつあるかな??でも初めにかかっていた
形成の先生の言葉で、忘れられない一言はまだ残っています。
子供が処置で、あまりの痛さに大泣きしていると
       『よかったじゃない。痛い火傷で。』
・・・・・。この女医、何考えてるんだろうと思いました。
どんな怪我だって、こんな慰め方する人いるかな?って思いました。
しかも説明を求めれば「だから・・」を連発。毎回処置をしてもらうのが、
たまらなく嫌で、火傷とは別のところででも、いつも心痛でした。
私がK医院に転院したのも、この女医に対しての不信感もあったからでした。
あの頃に比べれば、気持ちはずっと楽です。あのまま通い続けていたらと思うと
ゾッとします。K医院では家の子、泣いたことがないんです。
でも以前に通っていた形成に関係なく、傷がふさがったことが、前向きになった
一つの要因でもある気がします。ふさがるまでがとにかく、とても長く感じたから・・・。
 しかし、家はこれからがケロイドを形成していく時期なんですよね。
そう思うと、これからが勝負のような気もしますが・・・。
ケロイドって、受傷してからどれぐらいしてからなるんでしょう?
家は受傷してからもう少しで2ヶ月なので、まだ盛り上がるまではいってません。
色は紫のような、赤黒いような感じなんですけどね。
はぁ・・・私、前向きになってきているわりにはずいぶん悩んでいるかも。
ひすままさんの言うとおり、やっぱり悩みってつきないですね・・・。
今日は、ずいぶん愚痴りました。ごめんなさい。




121 :どれみ : 2002/06/02(日)12:50
こんにちは。
お薬は、我家のケースなんだけれど、月曜日の午前中に現金書留で送付すると、
水曜日の午前中にクールペリカン便で冷たいまま着払い750円で送ってきます。
貼り薬も大体15日分でしょうかね。お高いですよね。ホント!!
うちもだんだん貼り薬小さくなっているような気がします。
希望を捨てないで、長期戦でがんばってみるつもりです。本人がもういいと言っても
最後まで、あきらめません。
がんばりましょう!!!





122 :ひらめ : 2002/06/02(日)19:10
こんにちは。
我が家も、行く度に、シップの方が、小さくなっているような・・・

皆さんも、お子さんのやけどを見て、一喜一憂されているんですね。
私も、毎日、お風呂上りに見るその日の状態によって、落ち込んだり、希望がもてたり
と、本当、自分の気持ちは、ジェットコースターなみに、上がり下がりです。
k医院では、1番(透明)の軟膏をやめて、2番の軟膏とシップのみで、いいと
言われたのですが、まだ赤みがあって心配なので、1番も引き続き塗っているのですが
皆さんは、どの位のタイミングで1番を終了してますか????
ぜひ、お聞かせください。
また、1番を余り長く使うと、弊害とかあるのでしょうか。心配です。。。。
ちなみに、やけどは、顔です。

あと、前に行っていた形成の先生は、やけどは、とにかく、傷が治ったら、乾かして
空気にあてるのがいいと言われたのですが、それって、どうなんですかねえ。
k医院と、正反対になってしまいますよね。不思議。

いろいろ、疑問を書いてすみません。






123 :ひすまま : 2002/06/04(火)00:20
みーにゃんさん、うちもやけどかゆがってます。病院で痒くなってかいてしまうと
ケロイドになるって聞きました。確かにうちの子かゆがって掻いているな〜と思ったら
ケロイドできたんですよね。みーにゃんさんのお子さんも気を付けててあげてくださいね。
その話を先生に聞いた後から子供が掻いているとついつい怒ってしまったりしちゃうんですけど
考えてみると痛いのも辛いけど大人だって痒いのって辛いですよね。
自分も痒いの我慢なかなかできないのに子供には怒っちゃって・・・
でもケロイドになってしまうのも困ってしまうし、本当やけどって大変ですよね。
うちの子は3ヶ月過ぎたあたりからケロイドがでてしまいました。
うちはケロイドになってしまってからK医院へ受診したんですけどもっと早くに
行っていればよかったな〜と後悔です・・・
みーにゃんさん、私も同じです。前向きになったわりにはため息の数は減っていない
ような気がします。お互い今日より明日、明日より明後日心の傷も癒えていくよう
頑張りましょう!!みーにゃんさんの気持ち痛いほどわかります。。。

ひらめさん、うちはGW明けにK医院へ行った時もう少し1番の薬塗ったほうがいい
と言われてまだ塗っています。今回の薬が終わったら1番の薬はつけなくて
いいと言っていました。確かに強い薬みたいですよね。
薬の後遺症とかってあるんですかと聞いてみたんですけど、それは大丈夫だと
言ってましたけどね。
本当にお医者さんによって言う事違うので混乱しますよね。
前に行っていた先生は、「ケロイドは圧迫が大事との事で包帯もきつめに巻いて。」
と言われてたんですけどK医院の先生に「きつく巻きすぎ」と言われて説明したら
「きつく巻いてもケロイドにならないなんて事はないから普通に巻いて。」といわれ
ちゃいました。もう後はどちらを信じるか、って感じですよね・・・

どれみさん、私もあきらめずに頑張ります!!
みなさん頑張りましょうね。




124 :ひらめ : 2002/06/04(火)21:08
ひすままさん、お返事有難うございました。
1番のお薬もうすぐ終了なんですね。やっぱり、強い薬なんですかね。。
うちも、私の素人判断で、1番の薬続けるのやめます。

お子さん、ケロイド痒いのつらいですね。
痛いのは、可愛そうだけど、痒いのは、本当、我慢させるのも大変ですよね。。
母としても、子供のために怒ってしまうの、判ります。

これから、本当、今まで夏が怖いと感じたことなかったのですが、子供にやけど
させてからというもの、どの医師からも、日焼けは、大敵だと聞き、今から
怯えています。






125 :みーにゃん : 2002/06/04(火)21:57
  どれみさん・ひらめさん。
 お二人とも、湿布が小さくなっているなんて、やっぱり家だけでは
なかったのですね。大きくなるならともかく小さくなるって、
はみ出してしまうので、気になりますよね。先生は火傷の大きさが変わって
きてると思っているのかしら?親にしてみたらはじっこでも、まだまだとか
思うんですけどね。とにかくお互いに挫けない程度にがんばりましょうね。
どれみさん、郵送のお話ありがとうございました。かなり参考にさせて
もらいました。家も月曜日に出してみました。

  ひすままさん。
 ひすままさんのカキコを読んで、家の子はやっぱり痒がっていたんだと思いました。
かゆいのって、どうしようもなくなりますよね。私なんて、蚊に刺されただけでも
いじってしまいます。(バッテンなんかを付けて気を紛らわしたりしてるんですけど)
でもきっと、蚊に刺されよりずっとかゆいのかもしれませんね。私は子供がかいている
現場をまだ押さえていないので、まずその時に気が付かなければならないですね。
 最近よく見たら、赤黒いところがテカテカとし始めていて、嫌な感じです。
これがケロイドとなっていくのでしょうか・・・。なんだか不安です。
家の子は関節から2・3pのところに、しわ?っていうのかしら、一本線があるんですよ。
この線?は私にもあるんですが、どうやらそこが一番ひどいみたいです。
将来そこが引きつったりしないかしらと心配です。
ひすままさんのお子さんはそんな線、ありますか?
曲げた状態で見るとはっきりでる線なのですが・・・。






126 :プチ : 2002/06/05(水)09:29
お久しぶりです☆
なんだか気分が滅入ってしまってしばらくカキコできませんでした。
ケロイドの具合は少しずつですが、どんどんよくなってると思うのですが、
とにかく巻いても巻いても、すぐに外されてしまうので、もう気力がついていけなくて、、、
そのまま数時間も放置したり、そういう自分にまた落ちこんだり、という毎日です。
でも、昨日サッカーを見ていたら、日本代表の選手達に感動して、、、
単純なんですけど、私も、だめでもだめでもとにかくがんばろう、と、思えました♪

みーにゃんさん、紅茶で染めるのは、出がらしのティーバッグをいくつかとっておいて、
小鍋で沸かしながら煮ます。時々すくいあげて色を見ながらティーバッグの量と煮る時間を調節します。
昔、人形作りに凝っていて、人形の肌の色を自分の好みに染めるときに使っていました。
よかったら、よごれちゃった包帯などで試してみたらどうでしょう?

けいこさん
指はどうですか?私も最初大変で、どうなることかと思いました。
でも、最終的には手術がある、と思っています。
けいこさんのところも、K医院の薬で伸びないなら、手術することができるのですよね?
とりあえず、私はあまりきつく巻けない分、自分の手でぐーっと伸ばしています。
暇なとき、子供が寝ているとき、など、いやがられない範囲で。
お風呂で手をすぐにうごかさなかったのはうちも同じでした。
でも、ちょっとずつ時間を延ばしてやったり、おもちゃをそろえてあげてからは
活発にうごかすようになりました。ちょっとたどたどしい?と心配なときもありますが、
よく考えれば、まだ幼児なので、こんなものか、、、と思いなおしたり、、
頑張りましょうね!




127 :けいこ : 2002/06/05(水)10:25
ブチさん
 私もここのところブルーになることが多いです。
直りが最後まで悪かったのが中指と薬指の手のひら側で、「ここがケロイドに
なって引きつるでしょう」って言われていたので覚悟していたのですが、
先週突然人差し指の爪の下から根元までが盛り上がってきて、人差し指だけ
まがらなくなっちゃったんです。

 包帯を巻いていても、今までは曲がっていかないように伸ばして・・・と
必死だったのが、でもここはちゃんと曲がって・・・と訳わかんなくなっちゃって。
そう都合良くも行かないし。

 全体的にまだ腫れていて指なんかもすごく太いままで、ホントに治るのかな・・とか
つい弱気にもなるし、旦那にそう言ったら軽くあしらわれちゃったり。

 包帯巻くときも、私が巻いて旦那が子供を押さえているのですが、子供は大抵寝て
しまうのでつられて(?)旦那も寝てしまうのです。うとうとと。
 私は神経ぴりぴりさせて、胃が痛くなるような気持ちで巻いてるのに!!
で、昨日は旦那に「この時寝られるのは辛い」と言いました。仕事で疲れてるのは
わかるけど。

 と、愚痴ってしまいました。すみません。
前向きになろうと思うのですが、なかなか難しいですね。
 地域の子育て中の人たちの集まりとかも、「それどうしたの?」って聞かれる
だろうな・・・と思うと、未だに参加できずじまいです。気にせずに!!って
申し込みまでしていても、いざ当日になると駄目なんです。

 まだ、時間薬が必要なんだと思うようにしています。子供は元気なんですけどね。
落ち込むときもあるけど、このHPを見て頑張ります!!







128 :プチ : 2002/06/05(水)11:56
けいこさん
指のことですけど、包帯の上から、お母さんが力をそえて曲げ伸ばしをしてあげるのはどうなんでしょう?
素人なのでよくわかりませんけど、、、確かに曲がってしまうのも困るし、曲がらなくなるのも困りますものね。
指って難しいですよね。
ダンボールをそえてきつく巻くだけでは、伸ばすほうには良いのでしょうが、
曲がらない、という問題には対処できないような気がしますが、、医師はなんと言っているのですか?

ご主人とのこと、よーーーく、わかります。
うちもそうですし、喧嘩が絶えません。まぁ、私がぴりぴりしすぎているのが原因でしょうが、、
うちの場合は、義父母もからんでいて。。。この子は義父のお気に入りで、よく連れて行っては
面倒を見てくれているのですが、包帯をとれたままで数時間たって返されたりすると、
無性にむなしくなったりします。
もともと義父に預けているときの事故ですし。。
でも、私もそのおかげで働けていたんだし、、とか、
こんなにこの子を愛してくれているのに、、事故で義父も傷ついているのだから、、、と思い過ごしてきましたが、
義母に、火傷はそのままにしているのが一番と聞いた、何も東京まで行って高い薬つけなくても、
なんて簡単に言われてしまうと、、まぁ、言われるだけならいいのですが、主人はいつも義母のいいなりなのでちょっと憂鬱です。

と、愚痴ってしまいました(笑)
でも、こういうこと、胸にしまっておくのはよくないですねー。言える相手もいないんですけど。

また落ちこみすぎるとレスできないかもしれないんですが(PCも不調ですし)
これからも、よろしくお願いします。





129 :どれみ : 2002/06/05(水)16:29
けいこさんこんにちは

と〜〜っても、とっても痛いほどお気持わかります。
「それ、どうしたの??」って必ず聞きます。
だから、私も娘も誰もいない公園が好きです。(^^ゞ

プチさん、うちも一緒です。私ひとりがんばっている感じです。
口には出しませんが、みんなあきらめている感じです。

でも、私は私が死ぬまであきらめません。うちの場合は、
私の生んだ子は、本当に子供のことを考えてあげられるのは、私だけだと思っています。

みなさんがんばりましょう。




130 :ひすまま : 2002/06/06(木)00:10
みーにゃんさん、ごめんなさい!関節のそばの1本線・・・ちょっとわからないです。
うちの子には多分ないと思います。でも確かに関節や肘などの部分っていうのが
いちばんケロイドになりやすいって聞きました。うちも一番肘上部分がケロイド一番
盛り上がってますし。気になる所はなるべく薬タップリ塗ったりしてるんですけどね。
ここの部分のケロイドは全然進歩なしって感じなので少し不安です。
確かに赤黒くテカテカしてますね。ここのとこかなり暑いからかまた頻繁に掻いているので
気になります。これからどんどん暑くなるのに、この先どーなるんだろう?って憂鬱です。

プチさん、プチさんのお子さんも義父母さんがらみなんですね。
うちも義父母の家に泊まりに行った日にやけどをしてしまいました。
なんだかとても気持ちがわかります。ダンナの親だからこそ言いたい事も言えず、ストレスは
たまるばかりで・・・
私達がこんなに辛い思いをしているのになんで笑っているの?とか卑屈になってしまう自分に反省したり。
うちの義父もK医院の話をした時「そんなにまでしなくても・・」と言った態度でした。
本当男の人って優しいんですよねぇ。私自分の親だったらもっと言っているのに!とか思っちゃいます。
頑張ってくださいね!!!

ここにくるとみんな一生懸命頑張っているんだから自分も頑張らないと!!と励みになります。
みなさん状況は違ってもK医院を信じて頑張ってるんですよね。





131 :みーにゃん : 2002/06/06(木)23:43
  ブチさん。
 こんばんはです。なるほど、煮るんですね。私はてっきり漬けておくのかと
思っていました。素朴な疑問なんですが、染めた包帯って、洗濯機で洗いますよね?
他の洗濯物と一緒に洗って、色写りとかしないですか?(あれ?包帯って、皆さんは
他の洗濯物と一緒に洗わないのかしら?家だけ・・・?)

  ひすままさん。
 家の子の赤黒くテカテカしてるところは、もう普通の肌には戻れないのかもって
思い始めています。私自身がわりと大きな火傷の痕を残しているのですが、
今でも白っぽく、色素が抜けた感じでテカテカしているんです。
いずれこの子も私のように、残るのかな・・・って、自分の傷を眺めています。
一つ希望の光としては、私の場合、火傷の痕自体の大きさはきっと変わっていないと思うの
ですが、子供の頃はとっても大きかったんです。でも体が成長して大きくなっていくと、
火傷の痕が小さくなっていくように見えたんです。なので火傷の大きさとしては、
昔(子供の頃)ほど大きくはないんですよね。(縮小していく感じ)
家の子も、大人になる頃には、火傷の痕も目立たないくらいに
小さくなってるといいなって思っています。
(なんか、説明を理解していただけたでしょうか?説明下手でごめんなさい。)

 毎日のように、子供を外に出しては近所の子供達と遊ばせているのですが、
今日、近所のお母さんが「そろそろ、プールでも出そうか」といっていたので、
これをきっかけに子供のことを話そうかと思ったのですが、結局言えたのは、
「家の子、プールは出来ないの」と、なんで?と聞かれたときにいった
「ちょっと、理由があって・・・」の二言でした。ずいぶん前向きになっていたにも
かかわらず、言えませんでした・・・。火傷をしたの・・・ってなんて勇気の入る
言葉なんだろう・・・。私の時間薬はずいぶんと効きが悪いみたい・・・。
今日の、このやりとりの後、自分自身が情けなくなりました。
 来年の今頃はどうなっているんだろう・・・。私と子供、心から笑っているのかな?
そこまでが、なんだかやけに遠い感じがするなぁ・・・。




132 :どれみ : 2002/06/07(金)08:03
みーにゃんさん こんにちは

プールの話は、おんなじで痛いほどお気持わかります。
私も、ダメなのよ。話がうまく説明できなくて、へんにややこしくなっちゃったりして。
なので、やっぱり「ちょっと理由があって」になります。

でも、子供の友達は残酷にも、うちの子の火傷を見て「気持悪い〜。うつるの??」
と容赦なくうちの子に言うそうです。
ホント、、涙がでました。
そして、「○○ちゃんとは手をつなぎたくな〜い」というそうです。
なので、今日勇気を出して、先生とお母さん達に、火傷のこと、傷の事
包帯のこと、決してうつったりしない事を説明してきます。

みなさん、私に勇気をください。
親しか子供をかばって上げられないし、子供もがんばっているんですものね。

みなさま、いつかK病院でお目にかかるかもしれませんね。




133 :みーにゃん : 2002/06/08(土)00:52
どれみさん、こんばんはです。
どれみさんのお話は、家の子の遠い将来のような気がして胸が痛くなりました。
家の子は範囲も広いので、きっとすぐに見つかって、色々いわれるんだろうな・・・。
ホント、子供って素直だから、思ったことをすぐ言葉にしちゃうんですよね。
相手がどう思うかなんて、関係なしですもんね。

 今日は勇気を出してお話をしてきたんですか?子供を守るためなら、
自分の心痛も押し殺さなければならないときがあって、辛いですね。
こっちがどんな思いで話をしているか、火傷を体験してない方々には
なかなか全部は理解してもらえない部分もありますもんね。
話をしたら、少しは吹っ切れたものってありましたか?

 なんだか最近、ひねくれてきてる自分もいます。
家の子は毎日長袖をきて外で遊んでいるのですが、誰一人として、
「こんなに暑いのに、長袖なの?」って聞いてくる人がいないんですよね。
それはそれで、説明をしなくていいんですけど、今度は変に自分が勘ぐって、
みんな本当は家の子の火傷を知っていて聞かないのかな?と思ってしまったりするんです。
近所の一人の方は、何故が火傷のことを知っていて聞いてきたんです。
だからみんなに私の知らないうちに話をしたんじゃないかって変に勘ぐってるんです。
なんでそんなくだらないこと考えてるんだろうと、また自分が情けなくなって、
ため息がでてしまいます。気にしすぎていることはわかっているんですけど・・・。
なんだか自分の心まで歪んでいってるようで、嫌になります。
自分でどんどん他の人との間に、壁をつくっているんですよね。
あーなんでもっと、ポジティブになれないかなぁ・・・。




134 :タマリロ : 2002/06/08(土)18:34
みなさん こんにちは
私も息子が1歳2ヶ月の時に火傷を負わせてしまった者です。
息子は現在4歳、幼稚園に通っています。

やはり、親として悩むことは皆同じなのですね。
子供の傷を自分の傷(それ以上かも・・・)として苦しんでしまう。
私も息子の傷を受け入れられず、人目に触れさせないようビクビクしながら暮らしていました。
息子の火傷は、顔・首・胸と、隠しようのないところも多かったので、精神的にキツいものがありました。




135 :タマリロ : 2002/06/08(土)19:59
こちらでも話に出ている、K病院の軟膏治療のおかげで、幼稚園の入園までには
顔の傷あとはほとんど完治していましたが、胸と首の傷は植皮手術を受けたほど深かっただけに、
なかなか消えてくれませんでした。(ひきつれ・ケロイド化はかなり抑えられましたが)
集団生活で人目に晒す機会が増えてしまうことが恐くてならず、園長先生に相談したのですが、
しっかり話を聞いて貰えてそれで吹っ切れたようにも思えています。

親がしてあげられる一番のこと、傷を治すことはもちろんですが、周囲の理解を促すことで、
本人が過ごしやすくしてあげることではないでしょうか。

他人に話すことで、私が批判的な目で見られることもあります。
”母親が目を離すから、そんな怪我をするんだ”大抵の場合、相手にはそう思われているのでしょうね。
けれども理解してくれるひとも多いのです。
”XX君もだけど、あなたもつらかったでしょうね”そんな風に言ってくれた人もいます。
・・・本当は、説明なんかしなくても自然に受け入れられる社会だといいのですけれどね。





136 :ひすまま : 2002/06/09(日)00:10
みーにゃんさん、
やっぱり赤黒いテカテカした部分は残ってしまうんですかねぇ?
色がどれくらい抜けていくのかとっても気になってるんですが、うちの子はやけどをして
もう半年がたとうとしているのになかなか・・・
K医院の薬塗りはじめてから、色は薄くなったような気もするんですがその日によって
全然違うんです。こうやって繰り返しながら善くなっていくんでしょうかね?
プールの件も気持ちすごくわかりますよ。
本当にこれからの季節、いろいろ考えなくちゃいけない事ばかりでキツイです。
ここのとことても暑い日が続いてるので長袖で幼稚園に行っている我が子は汗だくで
帰ってきます。幼稚園でも来週からプールがはじまります。
子供はプール大好きなのに見学しかできないので本当に可哀想です。
親にとっても子供にとっても今年の夏は忍耐ですね。
みーにゃんさんもとても傷ついているんですね。よくわかります。
本当に来年の夏はお互いに心から笑っていられますように・・・
一緒に頑張りましょう!

もう一つの心配は次のK医院の薬どうしよう・・という事です。
うちは一ヶ月20万弱もかかってしまうのでかなりキツイ!!
世の中お金なんだとつくづく感じています。
治してあげたいけどこれがいつまで続くかと考えるとめまいがしてきそうです。





137 :みーにゃん : 2002/06/10(月)23:14
 ひすままさん、こんばんはです。
赤黒くテカテカしているところは、きっと白っぽく色が抜けていくと思います。
K医院でも家の子の一番ひどいところは「この赤黒いのは消えるからね」って
いっていました。盛り上がりについては、個人差があるんだと思います。
私のテカテカしているところは毛穴もなくて、触った感じがつるつるしています。
そのつるつるしている周りが、ちょっと茶色っぽく残っていますね。
ひすままさんのお子さんも、きっと今の色から白っぽくなっていくと思いますよ。
腕の内側なら日焼けは余りしていませんよね?
だからきっと内側なら白っぽく色が抜けても、余り目立たないんじゃないかな。

 K医院での薬代・・・確かにうちもキツイです。
先生から一年から一年半は通って下さいっていわれたけど、
私はそんなに通わないと思います。多分・・・。
 私、第6感みたいなのがあって、その感が家の子は6ヶ月で治るっていうんです。
バカみたいだけど、自分の第6感のいうことを信じているんです。
治るっていうのはどこまでだかわからないけど、きっと6ヶ月経った頃
きっと何かがもっといい方向に変わっていると思うんです。
だからとりあえず、半年はきっと通うと思います。
半年経ってその時の結果を見てまた判断をしていくと思います。
宗教とかって全然興味がないんですけど、自分の感は以外と当たるので、
その感を信じて、がんばるつもりでいます。(今回も当たるといいな・・・。)
 
 でも金銭的にはホント辛いです。うちも月に15万ぐらいかかるので。
その他にも交通費や、送料代とかを考えると、私もめまいがしてきます。
金銭的にも心身的にも辛いことは多いですけど、明るい未来を信じて
お互い出来るところまでがんばりましょうね。




138 :匿名希望 : 2002/06/11(火)00:01
みーにゃんさん、第六感みたいなのがあるんですか?すごいですね。
きっと今回も当たりますよ。当たるといいですね。
私にもそんな感があればいいのにな。 うちの子は・・・さっぱりわかりません(苦笑)
でも善くなると信じて頑張るしかないですもんね。
色は白っぽくなっていくんですね。たしかに白っぽくなっている部分もあります。
あとはケロイドがどこまで抑えられるのか。やっぱりケロイドになっちやうとなかなか
厳しいですね。

うちも一年〜一年半と言われています。
金銭面の事を考えるとうちもそこまで通わせられるのかって感じです。
一年〜一年半通ってケロイドも絶対キレイになるってわかれば絶対通わせる
んだけど、なんかやっぱりケロイドは難しいのかな?って最近思いはじめてしまって。
赤みの部分は少しづつ消えているような気がしてるんですけどケロイドは一向に変化なし
なので・・・
可愛い我が子の為、頑張るしかないんですけど、ついついいろいろ考えてしまう自分がいて・・・
いけないですね。前向き前向き!




139 :どれみ : 2002/06/11(火)07:16
こんにちは。

先日、学校でプールも始まるので、学校の先生やお友達お母さんの所に相談しに行こうとしましたが、
娘に「行かないで」と言いました。
でも「気持悪いって言われるんでしょ??」「手つなぎたくないって言われるんでしょ」
と言うと、
娘は、「大丈夫」「平気だもん」「痛そうだねって言ってくれる子もいるし」
とポツポツと話、娘の気持を大事にしようと思い、今回は経過を見守ることにしました。

娘は娘なりに考えているんだなぁと思い、私ひとり暴走しないように、
ふたりで考えて、これからも生活して行こうと思いました。

親が考えている事と子供が思っていることにズレがある事に気が付いた今日この頃です。




140 :ひすまま : 2002/06/11(火)23:44
ごめんなさい!138の書き込みは私です。!!





141 :あやかまま : 2002/06/12(水)17:04
みなさん、こんにちは。はじめまして。わたしも子供にやけどを負わせてし
った母親の1人です。家の場合は、もう6年程前のことなんですけど、
テーブルの上においてあった熱ーいコーヒーを顔からかぶってしまいました。
顔とか出ている部分はすぐに冷やしたせいで、跡は全然のこってないのですが、
服で覆われていたところはやはり直りが悪く、(そのときは動転してしまって
冷やし方も不十分だったんでしょう)2ヶ月後に移植手術をしました。
さ骨の辺から肩にかけてです。頭皮からの植皮でした。頭の皮を小さな
パッチワークのように何枚かはがし、それを移植したのですが、2箇所、毛根
まで移植されてしまい、今は全然めだちませんが頭には小さなハゲがあります。
そして、やけどのあとには当然その毛が生えてます。ほんのちょっとですけど
芝でも植えたみたいです。
幼稚園ぐらいの時はあまりきにしてなかったようですが、最近になって「どう
してお母さんは00が赤ちゃんの時ちゃんとみていてくれなかったの?!」
と責めるように言います。「ごめんね。できるだけ、きれいになおそうね。」
と私が言うと「元通りにはならないんでしょ?」って言います。
わたしもどういう方法できれいに目立たなくできるものなのか全然わから
ないくせに、そんなこといってるんですよね。そんな時にここをみつけて、
夢中になって一気に読んでしまいました。川添医院のことは1年ぐらい前
に知ったのですが、年月が経ってしまっていること、家から2時間ぐらい
かかること、自分が妊娠していたこと・・・などであまり興味がなかった
んですけど、このまま半年に1度の大学病院への通院でいいのか?
親として精一杯のことをしたいとの思いからとにかく1度診てもらおう!と
、思いたちました。とらさん、レモンミントさん、その後K医院にはいかれ
ましたか?どれみさん、娘さんはおいくつですか?家は小学校2年生です。
本人に自信を持たせようと思ってスイミングを習わせようか?とか考えて
いるのですが、あまり乗り気ではないようです。もっと早くからやり始め
ればよかったかな?とも思いますが。

















142 :レモンミント : 2002/06/12(水)19:17
あやかままさん、こんにちは。
K医院には、いまだに行ってないのです。
年月が経っていること、家が遠い事、火傷の範囲が広い事など考えてしまい・・・
最近、通信販売で、ケロコート買ってみました。まだ塗り始めて間もないので効果の方は出ていませんが・・
うちの子は小学校一年生です。





143 :どれみ : 2002/06/12(水)19:57
あやきゃままさん はじめまして

うちも小学校一年生です。
うちは、昨年8月に花火で肘から下内側にやけどしました。
ケロイドになって赤黒く盛り上がっている部分や茶色く跡になっている部分と色々です。
広範囲の火傷ではありませんが、10円玉ぐらいのケロイドの盛り上がり方がすごいんですよ。

うちの娘は自分でした火傷なので、自分が悪いんだと思っています。
この小さい体で、「自分が悪いんだ」と思わせていることにも、辛いです。

責められるのも辛いですが、何も言わないのも辛いです。
お互い、がんばりましょう。。

K病院は5月から通っていますが、今のところは何も変化はありません。
でも、子供は皮膚も伸びていくし、少しでも目立たなくなるよう治療して行きましょう
との言葉を信じて通ってみようかなと思っています。





144 :みーにゃん : 2002/06/12(水)22:05
 ひすままさん、こんばんはです。
ケロイドなんですけど、私の場合でいうと、火傷をしたのは2歳前なんですが、
小学校に入ってから火傷の痕の記憶が残っています。子供だった私の記憶では
かなり大きくて、ひどいところはボコボコとしていて、時にかゆかった記憶が
あります。ケロイドがとても盛り上がっていたように記憶しているんですが、
今触ってみても、当時のようにはボコボコしていません。わりと平になってるかな。
家の親がいうには特別な処置はしていないっていうんです。そう考えると、
時間はかかっても、いずれはK医院でやってもらったのと同じように治るのかな・・・
と思ってみたりするんですけど・・・。K医院なら早く、なるべくきれいにするって
いう感じなのかもしれないですよね。(要は早いか遅いか、なのかも)

 最近は自分の心のことばかりかいていたので、ここで火傷の様子を書きますね。
K医院に通い初めて、1ヶ月半が経ちました。(気持ち的にはまだ1ヶ月半だっけ?
って感じなんですけど。もうずいぶん通っている気分です)
まず、3度の火傷のところは、私が見慣れちゃったのかなぁ・・なんだか気持ち
小さくなった気がします。そして色が変わってきました。赤黒のような紫のような色
だったのが、だんだん茶色になってきています。(まだ赤黒いところもありますが)
そこよりも軽かったところは少しずつ元の肌に戻ろうとしている感じがあります。
上の子達も「もう治ってきてるじゃん」っていってくれるぐらいになりつつあります。
先生が「3度のところは吸収が悪いからたっぷりと軟膏を塗ってください」っていわれた
通り、ケチらずにたっぷり塗っていました。たっぷり塗り始めた頃から、
どんどんよくなっていった気がします。(どんどんよくなっていったって言う言葉に
今まで、どんなに憧れていたか・・・やっと言えるようになってきたんですね)
自分の心と同じように、ゆっくり、ゆっくり、じわじわと治っていくんですね。
最近は包帯を取った時のガックリが無くなってきた気がします。
もしも今、K医院じゃなければ、きっと毎日ガックリしているのかもしれましせん。
きっと軽いところもまだ赤いままかもって思います。そう思うとやっぱり
K医院のあの軟膏は早く直してくれるのかもしれないですよね。
でも・・・出費はかなりイタイですよね・・・。

 どれみさん、結局行かなかったんですね。
お子さんの気持ちも大事ですものね。それでよかったんだと思います。
こういうことを一つ一つ乗り越えて、いろんな事を覚えていくんだと思います。
これをきっかけに、お子さんと火傷についてどんな小さな事でもちゃんと
向き合って話が出来るようになるのが理想ですよね。
私もこの子が理解できるようになる頃、どれみさんのように火傷に対して
ちゃんと向き合って話が出来るようになりたいです。




145 :ひすまま : 2002/06/13(木)00:29
みーにゃんさん、お子さんのやけどは良い方にむかっているんですね。
やっぱりケチッたらだめなんですかね。私はついつい薬を見てはこれで何万・・・
とかって考えちゃってケチっちゃってるかも。。。明日からはケロイド部分は
特にタップリ塗ってみます。
みーにゃんさんが言うとうり、子供だからこれから皮膚も伸びるし、腕の太さだって
2倍ぐらいにはなるからケロイドやヤケドの跡も小さく見えるようになりますよね。
確かに私も2歳位の頃熱湯で足をヤケドしたらしいです。私は全然記憶がなくて、親から
聞いたのですが、右足に跡があります。当時はかなりひどかったんだと親は言うんですが、
だとしたらうちの子もこのくらいになるのかな?なんて思って、このくらいになるんだったら
ちょっとはいいかななんて思ったりもします。昔は医学も今ほど発達していなかったし、
K医院の薬を塗っていれば自分のやけどの跡以上によくなってくれるかな?
高い薬だから近所の薬と同じじゃあちょっと・・・ですよね。
うちは次回から透明の薬はいいと言われたので少し金額も下がると思います。
高額なのは貼り薬なんですけどね(笑)
うちも、みーにゃんさんのお子さんのようにゆっくり少しずつでも善くなってくれれば
いいなと思っています。最初に塗りはじめた時目にみえて色が変わっていったので
今ちょっと停滞しているのが気になっちゃうんですけど先生もヤケドは一進一退を
繰り返しながら治っていくと言っていたので、長期戦なんですね。



K医院の薬を塗っていれば





146 :ひすまま : 2002/06/13(木)00:33
すみません!最後の一行打ち損じです!




147 :あやかまま : 2002/06/13(木)11:43
レモンミントさん、どれみさん、早速ありがとうございます。

ケロコート調べてみようと思います。家の子は、移植したまわりをケロイド状の皮膚が
楕円に取り囲んでるような状態です。最初は赤く、盛り上がっていたケロイドも、今では
白く(他と同じくらい)、平らです。移植したところは、つるつるというかてかてかというか、
(うまく説明できないけど)そんな感じです。ただ、成長に伴って機能障害がでてくるので、
(植皮したところは、成長しないため)またその手術をいつかしなければいけないそうです。
何年かかる治療かわからないけど気長に娘と一緒に頑張っていこうと思います。

もっと早くこのサイトと出会えればよかったなあ〜。これからもお邪魔すると思いますが、
話きいてくださいね。




148 :レモンミント : 2002/06/13(木)13:11
あやかままさん、こんにちは!
私もおんなじ気持ちです、もっと早くここに出会えてれば〜って!
火傷の痕の状態も、同じ様に感じました。
うちの子も移植した所のつるつるてかてか感があります。
成長に伴っての機能障害のための手術も待っています。
大きくなるまで機能障害の心配もありますが、本人の気持ちの方も心配になります。
私も息子と一緒に考え、気長に頑張っていこうと思います。
また、お話していきましょうね。よろしく!




149 :あやかまま : 2002/06/13(木)14:11
レモンミントさん、こちらこそよろしく!

ところで、ケロコートは全体的に塗っているのですか?ケロイドのところも手術したところも。





150 :レモンミント : 2002/06/13(木)19:45
移植手術をした所には塗ってはいません。
ケロイドの硬い部分に塗っています。
うちは範囲が広いのですぐ無くなりそうですねぇ・・・。





151 :あやかまま : 2002/06/14(金)17:49
レモンミントさん、ありがとうございました。
ケロコートのHP見てみました。
ケロイド跡などの治療に最適で、傷跡の保湿を助けるシリコンジェルというようなことが
書いてありました。
「今も残る火傷の跡で悩んでいます」のsmartさんによると、ケロイドの跡が
小さくなったそうです。わたしも試してみようかな?と思います。

ところで今日、k医院に電話してみました。
やはり6年も経っていると、難しそうです。ただ、将来する手術(機能障害をなおす
ための)をする時にクリームを塗っていた方が切る範囲が小さくなるかもしれないと
言われました。あくまでも、そういう可能性があると・・・
女性のかただったのですが、とても丁寧に答えていただいて、治る、治らないは
別にしていろいろ火傷のことなど、話せたらなあ〜なんて思ってしまいました。







152 :タマリロ : 2002/06/14(金)19:16
どれみさん あやかままさん こんにちは
傷痕に対しての子供の気持ち・・・考えさせられました。
ウチの場合、子供がまだ幼いことや、たまたま周囲に穏やかなひとが多かったことで
問題が大きくなっていないだけなのかも知れません。
今後は本人の成長、進学でどう変わるかもわかりませんよね。
子供と親と、考えにズレをつくらないように歩まなくてはと思いました。

息子の受傷から3年、今もK病院の薬を塗り続けていますが、
傷痕の色と盛り上がりについては、ほとんど治っています。
ただ、首と胸にツルツルと光る部分が未だに残っている状況です。
治すにしても、これが限界なのでしょうか・・・




153 :totoro : 2002/06/14(金)21:15
やけどのあとに皮膚移植したところが白くつるつるしている、ということですが・・
みなさん、その部分はお風呂のあとなどに赤くなりますか?




154 :みーにゃん : 2002/06/14(金)23:00
 ひすままさん、こんばんはです。
白い軟膏・・・あれはやっぱりケチらない方が効くのかもしれませんよ。
通い始めた頃、白い軟膏の量が足りなくて少ししか塗れなかったんですよ。
そんな状態で先生に診てもらっていたときに、治り具合はどうか聞いてみたら
「うーん、すこぶるいいとは言えないですね」っていわれてしまいました。
それから軟膏の量を増やしてもらって、たっぷり塗り始めて2週間ぐらいした頃、
「あれ、なんかきれいになってきてる」って思ったんです。
(すこぶるいいとは言えないっていわれてから診せてはいないんですけど)
 
 最近かなり気になっている物があるんです。どこかのスレッドに書いてあったと
思うんですけど、亜鉛って新しい皮膚を作るのにいいっていうじゃありませんか。
今までサプリメントで亜鉛ってなかなか見つけられなくて(しかもあっても高い)
ちょっと諦めていたんです。そしたらDHCが今月から新商品で亜鉛を出したんです。
今月中ならキャンペーン価格とかいって安いんですよ。見たらカプセルなんです。
うちの子はまだ1歳半なので、ゴックンは出来ないけどカプセル開けて牛乳と混ぜたら
飲んでくれるかなぁ・・・なぁんて思っているんですけど無理かしら?
大人が飲んでもかなりいいみたいだし、試してみようカナって思う今日この頃です。




155 :ひすまま : 2002/06/15(土)00:04
みーにゃんさんこんばんは。
その後たっぷり塗るようにしました。せっかくの高い薬もケチって効果がなかったら
いい薬使っている意味なくなっちゃいますもんね。
前回うちK医院の先生からは「少しだけどよくなってますね」と言われたんですけど
私自信は期待してたより・・・って感じだったんです。
先生も言ってましたが本当にやけどは目にみえてどんどん・・と言うわけにはなかなか
いかなくて、よくなったり進まなかったりを繰り返しながら治っていくものなんですね。
焦らずゆっくりとは思っているんですがついつい・・・
亜鉛ですか??試してみるのもいいかもしれないですね。
うちも5歳と言えど大の薬嫌いなんですよ。
風邪などひいた時は大変で!リザベンも前の前通っていた先生から出してもらって
いたんですが結局飲めずじまいで・・・
私もDHCで調べてみます。
ひとつ気になっている事があります。
K医院では薬もらうと脱脂綿もついてきますよね。
それがなんだかとても暑そうで、ガーゼとかじゃだめかなって思っているんです。
以前通っていた病院ではガーゼ薬塗ってその上にガーゼって感じだったんで家にも
余っているし、脱脂綿だとケバケバしてて痒くなりそうかな?なんて思うんですけど
駄目でしょうかね?ガーゼのほうが涼しそうな感じがするんですけど・・・





156 :ひらめ : 2002/06/15(土)19:36
こんばんは。
ひすままさん、うちも脱脂綿をしなければいけないのか、疑問に思ったので
以前、K医院の先生に聞いたことがあります。
そしたら、軟膏のシップに付いている薄いガーゼを、使えばいいとのことです。
軟膏シップ単独だと、シップが乾燥してしまい、効果が期待できないそうです。
ですので、うちは、軟膏を塗って、その上に軟膏シップを貼り、その又上に、
薄いガーゼを載せて、最後に、テープで固定しています。
ただし、うちは、やけどが顔なので、手とかだとちょっと、わからないのですが・・
夏は、確かに脱脂綿まですると、むれて可哀想ですよね。
この頃、暑いせいか、夜きれいに貼ったはずの軟膏ガーゼがよれていたりするので
毎朝、テープで修正しています。冬場には、なかった苦労ですね。(笑)





157 :kirara : 2002/06/15(土)23:20
皆様、お久しぶりです。投稿はせずともこちらのBBSは毎日チェックさせてもらっています。
K医院はやっぱりすごい!!っていうのが最近の私の実感です。
5月の約一ヶ月、高〜い薬代がどうしても都合つかなくなり、息子の火傷は薬も塗れずに野放し状態となっておりました。
みかねた実家の方が援助してくれて、早速薬を送ってもらいました。
久々に薬を塗ったせいか、ケロイドの赤黒い色がみるみるうちに消えていくんですよ!!
傷痕は肌色で盛り上がってはいますが、色だけを見ると残るは中心部のみ。あの赤黒い色が消えてくれるだけでも、嬉しいですよね。
ここまで来るのにもうすでに一年半です。皆さんのお気持ちは痛いほどよく分かります。私も今まで、目に見えて良くならないから不安だと院長先生に訴えてまいりました。
今はK医院を信じてやってきて良かったと思っています。まー、色は消えてくれたけど、この盛り上がりがどこまで治るのかはこれまた不安ですけどね。
それとガーゼの使用についてですが・・・
私も初めは脱脂綿を使っていましたが、今はガーゼです。これからの夏場に脱脂綿に包帯は絶対暑いですよね。
去年の夏にあまりにも可哀相だったので、独断でガーゼに変更してしまいました。
そしたらこれがビンゴ!!!脱脂綿だと軟膏湿布が全部吸い取られてる感じがしませんか?
うちは二日に一回変えたら良いと言われていたのですが、一日目ではがすと脱脂綿の方に薬が吸い取られて、湿布のほうはもうペラペラで、こんなの効くのかしら?って感じ・・・
ところがガーゼにするとそれがないんですよ!!脱脂綿の時に比べるとはるかに薬が残ってます。二日目も安心して使えます。
私ももうちょっとK医院で頑張ります。みなさん、お互い頑張りましょうね。






158 :あやかまま : 2002/06/16(日)21:59
totoroさん、こんばんは。
うちはほとんど色は変わりません。

タマリロさん、こんばんは。
ツルツルの治り方についてはわかりません。
あまりかわらないのでは?と思いますが・・・




159 :みーにゃん : 2002/06/16(日)23:37
 ひすままさん、こんばんはです。
家も初めに通っていた形成ではガーゼでした。そしてK医院へ行ったら脱脂綿を
出されたので、「ガーゼではダメなんですか?」って聞いたことあります。
そしたら「火傷はかゆみが出るから、上からかいたときに少しでも
中に響かないために綿を入れるんです」っていっていた気がします。
確かに家の子は今、かゆいみたいで、私の目を盗んではかいているので、
家の場合は綿にしておいたほうがいい気がします。
でもkiraraさんのいうとおり、綿だとペラペラですね。
ひらめさんのおっしゃるとおり、湿布についてるガーゼのやり方もいいですよね。
というわけで、私は湿布を貼った後、ガーゼを貼って綿を乗せる方法でやって
みようかな?そしたら綿に湿布の薬が付きにくいかな?なんて思いました。
かゆみがなければ、皆さんのいっているとおりにガーゼでもいいのかもしれませんね。




160 :ひすまま : 2002/06/17(月)00:58
ひらめさん、kiraraさん、みーにゃんさん、ガーゼについてのコメントありがとうございました。
ひらめさんはガーゼでOKと言われたんですよね?みーにゃんさんは綿の方が良いと言われたようですね。
先生はやけどの状態によって答えを変えているんですかね?う〜ん・・・
なんか私的には夏はできるだけ涼しくしてあげたいのでガーゼで良いならガーゼに変えたいんだけれど、
うちの子もよく掻いているので、綿の方がいいのかな?
一度電話で問い合わせてみます。そうしたらまたカキコします!
kiraraさん、やはりK医院の薬を塗っているのといないのではやっぱり違うんですね。
うちはK医院の先生に「どのくらいで治りますか?」と聞いたところ、「一年〜一年半ですね。」と
言われたので、一年半を目安にしているんですが、やはりケロイドの盛り上がりはとれないものなんですかね?
私としては前に通っていた医者からも「赤みはとれます。」と言われているのでK医院に通っているのは
ケロイドを少しでも小さくしたいという感じで通っているんです。
今のところ赤みはうすくなってきてはいますがケロイド部分は変化なし・・といった感じなので少し不安になっているんです。
どうしてもお金かかかるので、いろいろ考えちゃったりしちゃうんですね。
まだあきらめるのは早い!という気持ちも強いんですが、ついつい弱気になったりしています。
ひらめさん、本当にうちも貼ったはずの場所になかったりして困ってます(苦笑)
うちは左手肘上〜手首までなんですが毎日一枚貼っちゃうととんでもない金額になっちゃうんで大き目にやけどの大きさにカット
して貼っているので余計ズレちゃうんですね。
特に肘の部分は動くのでどうしてもダメでこまっています。
みーにゃんさん、お子さんが掻いてしまうのを保護するにはガーゼに綿がいいかもしれないですね。
うちは幼稚園に通っているので暴れてたりすると暑いかな〜?長袖ですしね。
早く夏休みになってくれれば家の中は温度調節できるからいいんですけど幼稚園はクーラーもないので
毎日汗だくで帰って来るんです。
本当にやけどは夏かなり辛いですね。






161 :みーにゃん : 2002/06/20(木)22:12
 ひすままさん、こんばんはです。
この間、ガーゼに綿で試してみたんですよ。
やってみて思ったのは、湿布と綿の間にガーゼを挟むと
ガーゼの隙間に湿布の薬が入り込んじゃうんですよ。
ガーゼは目詰まりを起こした感じで、薬が逃げてしまう気がしました。
湿布についていたガーゼを使ったのがいけなかったのかな?とも思ったんですけど。
普通のだったらもっと違ったのかもしれません。
いわれたとおりにやっていた方が湿布の薬が逃げない感じがしました。

 最近一番ひどいところがつるつる・テカテカしてきました。
もうこうなってしまったら、元の肌のようには戻れないような気がするんですけど、
どうしたら、つるつる・テカテカにならずに済むのでしょうかね?
これはk医院の薬をもってしてもなってしまうものなのでしょうかね?





162 :ひすまま : 2002/06/24(月)00:59
みーにゃんさん、こんばんは。
うちもガーゼ試してみたんです。やっぱり綿より薬が残っていないみたいです。
ガーゼの方が暑くなさそうなんですが、綿の方がいいみたいです。
本当に、子供のやけどの跡を見るたびにキレイだった頃の腕を思い出しては
ため息・・・です。やけどって本当に怖いですね。
子供の治癒力とK医院の薬を信じて今は様子をみるしかないんですけど。
ケロイドは変化なし、だけれどたしかに赤みの部分は小さくなってきたみたいです。
貼り薬の大きさも少しだけど今までより小さくカットするようになりました。
ケロイドも少しづつでも小さくなってくれると、K医院の薬の値段も少しは気になら
なくなるかも、なんて考えちゃいます(苦笑)




163 :みーにゃん : 2002/06/24(月)22:00
 ひすままさん、こんばんはです。
ひすままさんの言ってること、とってもよく解ります。
最近、火傷の様子が変わりないな・・って思っている頃に、なんとなーくだけど
気が付くと、小さくなっているような感じですよね。もうやめちゃおうかなって思う頃に
少しでも変化があると、やっぱりK医院を信じていこうカナって思いますよね。
私もそうです。まだはじめて2ヶ月だというのに、もうやめようかなって挫けそうに
なったりするんです。でも挫けるには早いですよね。

 貼り薬を小さくカットっていうのは、ひすままさんがされているんですか?
あと、前に透明の薬をもう塗らなくていいといわれたそうですが、
それはなんでかわかりますか?家は郵送で1ヶ月半分を送ってもらったので、
前にいわれたとおりに薬を塗っているんですけど、透明ってステロイドも
入っているんですよね?なんだか最近、透明の薬が気になっているんです。
こんなに長く塗り続けていていいのかなぁって。皆さんどの位で透明の薬は
もういいっていわれるんでしょうね。




164 :ひすまま : 2002/06/27(木)00:09
みーにゃんさん、こんばんは。
貼り薬の件ですが私がカットしてます。と言うのもK医院で先生が
やけどの大きさを見ながらカットして貼っていたので同じようにしているんです。
透明の薬は前回K医院へ行った時にまだ塗った方がいいのか聞いてみたんです。
そうしたら今回は一応まだ塗っておきましょう。次回からは透明のほうは使わなくて
いいです。と言われたんです。
たしかに、ステロイド入っていると聞くと気になりますよね。
先生は大丈夫だと言ってましたけど。
薬の成分がわからない分余計に不安になる事も多いですよね。





165 :プチ : 2002/06/27(木)10:35
ご無沙汰してました、プチです。
私もさっそく貼り薬の裏のガーゼを使ってみました。
うちの場合はこっちのほうがいいみたいです。
綿のときはすぐに干からびていたのに、ガーゼだと外したときも比較的しっとりしてます。

カットは私も以前からしています。
工夫するともらった薬の半分で大丈夫なので助かっています。
手のひらに何箇所かみみずがはうみたいに走っているケロイドなので
全部ぴったり貼らなくても、ケロイドの部分にあたるように工夫する事が可能なんです。
うちの子があんまりしょっちゅう包帯をとってしまうのでクスリが行方不明になったり
干からびてしまうことが多いために始めた工夫ですが、最近はあまり外さないので
節約にもなりそうです。

そうそう、包帯ですけど、私はいつも手で洗っています。
食べ物や泥などキツイ汚れが多くて洗濯機ではきれいにならないんです。

来週は久しぶりにK医院に行くつもりです。なんて言われるかなぁ。。。




166 :みーにゃん : 2002/06/30(日)23:25
 ひすままさん、ブチさん、こんばんはです。
皆さん、自分でカットされているんですね。私も今度やってみます。
ちょうど関節にかかっているので、切った方がちゃんと湿布が付いていますよね。
ひすままさんは、透明の薬をまだ塗るのかを聞いたんですね。やっぱりステロイドが
気になって聞いたんですか?
 最近K医院に行ってないので、いろんな事を聞けずじまいです。
やっぱり状態を診てもらいながら、その時々の処置や対応が聞けた方がいいかもって
思い始めました。湿布はまだ一月分残っているんですけど、行ってみた方がいいの
かしら?先生に「良くなりましたね」って言われたいです。

 ブチさん、先生の「良くなってきましたね」って言う言葉を聞けるといいですね。
その言葉を言われただけでも、なんだか救われるものがありませんか?
ご報告をお待ちしております。




167 :ひすまま : 2002/07/01(月)23:51
こんばんは ひすままです。
みーにゃんさん、透明の薬の件ですが、最初にK医院へ行った時先生に薬の事を
聞いて、たしか透明の薬は初期のみに使うと聞いたんです。
それでうちはやけどをしてから4か月もたっていたので先生が透明の薬はどうしようか
考えて、一応塗っておきましょう。という事になったんです。
それで2回目にK医院に行った時に「もう透明の薬はいいですか?」
と聞いたんです。そうしたら先生がやけどの状態をみて「そうだね。今回の薬が終わったら
透明の薬は終わりにしましょう。」とおっしゃったんです。
ステロイドっていうのも気になっていたものですから・・・
確かに傷の状態を診てもらって判断してもらったほうがいいですよね。
そして「よくなりましたね」って言ってもらいたいですね〜!!!

プチさん、今週にはK医院へ行くんですね。
よい先生の言葉があるといいですね。
きっとよい返事があると思いますよ。
気を付けて行って来て下さい。





168 :けいこ : 2002/07/02(火)10:23
お久しぶりです。先週K医院に行って来ました。
中指に一直線にケロイドが出てきて、拘縮も始まっていたので不安だったの
ですが、先生に「怪我の度合いにしては状態はいいです。包帯が上手に巻けて
いますね。」と言われて、すごーく嬉しかったです。
うちの子は先生も「この病院でも1,2を争う巻きにくさ」とおっしゃるくらい
(冗談でしょうが)巻きづらくて毎日結構なストレスで、しかも病院もなかなか
行けないので、ちょっとした「大丈夫ですよ」っていう言葉が有り難いんです。

ひすままさん。私も透明の薬を塗る度に気になっていて・・・どのような状態で
もう終わりになったんでしょうか。なんか当初は「赤みを押さえる」とか聞いた
ような・・・やっぱりステロイドは気になりますし。自然治癒力が落ちるとか
聞くと。

そう言えば、貼り薬の大きさが以前に出ていましたが、うちも2回目に出して
もらったときにずいぶん小さくなっていて、指に巻くのに一回りしないほどだった
のです。それで、先生に直接「指はしっかり巻きたいので、もっと大きくして
ください」と言いました。そしたら、カルテに書いてあった貼り薬の大きさに
赤でもうちょっとだけ大きく線が書いてあって、「大きめに」ってメモして
ありました。もらったところ、確かにすこーし(笑)大きかったです。
でも、巻く度にムカムカしてたので言ってみて良かったなーって。
気になっている方に、参考までに・・・

あ、治療費の方が乳幼児医療費で出たんです!!「入院じゃないんですか?」と
金額で不審がられましたが(笑)。でも、交通費のほうがかかるしなあ。

ともあれ、暑いですががんばりましょう。




169 :匿名希望 : 2002/07/03(水)15:18
けいこさん治療費、乳幼児医療費ででたんですか??
 私も四月からk医院に通っています。やはり、治療費が高額なので、乳幼児医療費
で出ないかと思っていたんです。ただ、保険の効かないものは、対象にならないとき
いたことがあるのであきらめていました。家のほうでは、治療をうけた病院で用紙に
記入してもらい届け出るのですが、k医院でも記入していただけるのでしょうか?




170 :けいこ : 2002/07/04(木)14:00
匿名希望さん。私も「保険効かないし・・形成だし・・・」と思ったのですが、
駄目もとで出してみたんです。自治体によって様々なのかもしれませんし。
うちのほうでは、領収書をもらってきてそれを提出するときに自分で書類を
書くようになっているので、用紙の記入の方はわかりません。ごめんなさい。

でも、領収書も入り口に書いてあるように治療が終わったらまとめて出すように
K医院ではなっていますが、「書類の関係で、毎回欲しいんです」とお願いしたら
毎回きちんと金額が印字された物をいただけてるので、聞いてみてはいかがでしょうか。

4月に今のところに引っ越してきたのですが、前住んでいたところでは収入制限が
導入されていて、全額自己負担だったんです。だから、よけい嬉しく思いました。






171 :匿名希望 : 2002/07/04(木)14:25
 けいこさん、ありがとうございます。 うちの方では県外での治療の場合、領収書に
 保険点数を書いてもらったものがあれば良いといわれましたが、点数のないままだし
 てみようかなあ。ダメもとで。
 ああ、けいこさんとおなじ自治会に引っ越したい。




172 :ひすまま : 2002/07/04(木)22:46
けいこさん、うちの子の今の状態はケロイドとケロイド以外の部分は赤くなっています。
なので赤みをとる薬であれば、うちはまだまだ赤みはとれていないので、やめていいとは
言われないかな?って思います。
だから透明の薬は初期のみなのかな?と思っていたんですが、ハッキリわからなくて
すみません・・・・
K医院へ行って経過は良好だったんですね。
本当に病院にいくまで結構よくなっているのか、不安ですもんね。
良かったですね!!!





173 :ぱにっく : 2002/07/14(日)23:33
 初めまして 昨日、二歳の娘に火傷を、負わしてしまったダメ母です。
まぶたを、お線香で火傷さしてしまい、お墓まいりだったため、約二時間あまり、
タオルで冷やし、病院に連れて行ったのですが、結局、月曜日にならないと、
深さが、分からないと言われてしまいました。
 とにかく、不安で、検索結果、こちらにたどりつきました。
 わたしも、k医院は、だめもとで伺うつもりでしたが、こちらに来て見て、
決心がつきました。
 どうなるか、分かりませんが、がんばりたいと、思います




174 :ひすまま : 2002/07/16(火)00:22
はじめましてぱにっくさん。ひすままと申します!
娘さんやけどをしてしまったんですね。その後どうですか?
私も息子が熱湯でやけどしてしまって今K医院で治療中なのでぱにっくさんの
気持ち痛いほどよくわかります。
とにかく今は娘さんにとって最善の治療をしてあげてくださいね。
頑張ってください!!




175 :ひすまま : 2002/07/16(火)00:22
はじめましてぱにっくさん。ひすままと申します!
娘さんやけどをしてしまったんですね。その後どうですか?
私も息子が熱湯でやけどしてしまって今K医院で治療中なのでぱにっくさんの
気持ち痛いほどよくわかります。
とにかく今は娘さんにとって最善の治療をしてあげてくださいね。
頑張ってください!!




176 :みーにゃん : 2002/07/16(火)23:07
 ちょっと御無沙汰していました、みーにゃんです。
ここんとこ、ちょこっとブルーが入っていました。
はぁ・・・またここで愚痴っちゃおうかなぁ・・・。
 
 この間、私の母と言い争いになっちゃったんですよ。
というもの、家の母の一言から始まったんですけど・・・。
母いわく、「火傷はいつまでも包帯巻いてるもんじゃない。
ましてやこの暑いときに包帯して、長袖着て、何考えてるの。可哀想に。
火傷は外の空気にさらすのが一番いいのに、これじゃあ治るもんも治らないわよ。腐るわよ。」
 
 私の母は、強い人なんです。私も同じように火傷して、跡が残っているのも
わかっていての、このセリフなんです。
でも、高いお金出して、遠いとこに通って、自分で精一杯がんばっている中での
このセリフは、正直、母の言ったこととはいえ、痛かった・・・。
なのに、やっぱり母の言ったことは気になるんです。
 
 火傷は外の空気にさらした方がいい。こういう先生もいますよね。
でもK医院はお風呂以外は包帯をしたままですよね。
どっちがいいんだろうって、ちょっと考え出したりしています。
よく、怪我とかしたときは、下手にバンドエイド貼ったりすると、
治りが遅くなったりしますよね。何も付けていない方が早く治ったりしますよね。
そう思うと、火傷も同じなのかなぁ・・・なんて。
包帯を一日中巻いていることがいいことなのか、よくないのか、葛藤の中にいます。
 いろんな治療法があるって、いいことかもしれないけど、
素人の私にしたら、悩みを増やす種でもあります。
K医院に通っている方で、同じ様なこと考えた方っていますか?
長いこと愚痴ってごめんなさい。




177 :プチ : 2002/07/17(水)07:18
こんにちは。
先日K医院に行ってきました。経過は良好、といったところかな。。
特に先生の反応はありませんでした。
でも見せられたという満足感と、悪いことを言われなかった、というだけでもよかったです。
と思っていたら、翌日、包帯を外したらすごくよくなっていて、やっぱり先生がやるといいんだなぁ、、とびっくり。
以前は毎日せっせと変えるのがいい、と思っていたのですが、最近は良く巻けたときは、2日そのままにしているほうが良いような
気がしています。どっちなのかなー。白いクスリをたっぷり塗るのが良い、というのは間違いないのですが。

ぱにっくさん、はじめまして。その後どうですか?お子さんの経過などよかったら、知らせてくださいね。

みーにゃんさん、うちもそういうの、しょっちゅうです。あれこれ言われるのも、ブルーになるのも。
でも、外の空気にさらす、、というのはなんか違う気がします。
擦り傷なんかと違って、ケロイドはもう肌がふさがっているわけですし、
実感としてK医院の薬を塗っていると、柔らかくなって調子がいい。
うちはお風呂以外にも、包帯が外れちゃって数時間そのまま、ということがありますが、
時間がたつごとにみるみるケロイドが固まって隆起してコワイくらいです。
だから私はこの治療法はスゴイと思っています。
でも、経済的、精神的な負担はキツイですけどね。。。
いっぱい愚痴って、ガス抜きしてがんばりましょうよ!






178 :みーにゃん : 2002/07/18(木)22:34
 ブチさん、こんばんは。
なんかブチさんがいろいろ書いて下さったのを読んでいたら、
妙に納得した自分がいます。そうですよね、傷はもう塞がっているんですよね。
普通の傷とはものが違いますよね。そう考えたら、そうなのかもって思いました。
いろいろアドバイスをありがとうございました。

 いろんな事を言われちゃうと、前向きになったつもりでも一気にドーンと下に
落とされる感じです。それでも少しは前向きになってきたらしくて、
毎日外で遊ばせているんですけど、今日初めて、長袖を着せずに膝当て(ベビー用)を左腕に
当てて外で遊ばせてみました。やっぱり長袖は暑くて可哀想だったんです。
(どうしようもなくあせもが出来てしまって痒がっていました)
近所の人達に何か言われるのも覚悟で出しました。でも皆さん、どうやら
暗黙の了解となっているみたいで誰一人として、その格好について聞いてきませんでした。
なんだかホッとするような、なんで聞いてこないんだろう?と思うような複雑な一日でした。
でもやっぱり明日は長袖を着せてでようかな?長袖だと腕を触らないんですけど、
膝当てだと、圧迫されるからか、妙に触るんですよね。(掻いてる?)

 来週は久し振りにK医院に行って来ます。なんていわれるかちょっとドキドキしますが、
早く診せて、何か言葉を頂きたいです。




179 :なおたん : 2002/07/19(金)17:25
こんにちわ。初めてカキコします。私は5月のGWに右手に炭火で火傷を負いました。
皮膚科の救急では「軽傷だね」と言われたので、「え?ホントに?」と思いながら
もかなり安心したのですが、1週間後に別の皮膚科に「かなり重症です。2度の深い
やけどですね。確実にあとが残りますよ」といわれ、ショックでした。その後、1
週間は皮膚科の薬を塗っていたのですが、一向に傷口が乾かず、困っていたときに
K医院を見つけました。「3度に近いね」といわれ、ショック倍増でした。
K医院への通院を始めたのは受傷から丁度2週間後でした。湿布と透明塗り薬をでの
治療を始めた所、1週間で薄皮が張りました。2週間後に通院してからは白の塗り薬
を使用し始め、今に至っております(通院開始から約2ヶ月)。
現状、傷口は赤紫色になってますが、盛り上がりはあまりありません。軽傷部分
は略治りましたが、重症部分は最近変化無しです。すこ〜しずつ、色が薄くなってきて
いる感じはありますけどね。
どなたかも書き込まれていましたが、「良い時と、悪いとき」があります。ピンク
っぽい時と浅黒いときです。全体的には良くなってるのかなといった感じですが、
今後の経過を体験されたかたはいらっしゃいませんか?体験と併せてアドバイスを
頂けると嬉しいです。
尚、私も「白い薬は多くつける」は重要だと思いました。

今月中に1ヶ月ぶりに通院する予定です。




180 :ひすまま : 2002/07/24(水)02:23
久しぶりにカキコします。
とうとうまた貼り薬がなくなってしまい、K医院に注文しなければいけないのに、
今とっても悩んでいます。
K医院の薬を信じてここまで頑張ってきたんですが、やはり毎月13万の出費に
おいついていけなくなっていて・・・
子供の為頑張ろうと決心してK医院へ通いはじめたというのに、早くも挫折しそうです。
ほんの少しづつだけれど赤みはうすれてきているだけに、お金の為にK医院の薬をやめようか
考えてしまっている自分がとても辛いです。
それでも先立つものがなければ・・・なんですよね。
今回はとても愚痴っぽい話でごめんなさい!
しばらく考えて結論だしてみたいと思います。




181 :プチ : 2002/07/25(木)19:18
暑くなってきましたね!

みーにゃんさん、私の言葉を気に留めてくださってありがとう!
なにしろド素人だし、思いこみでいろいろ言う部分もあるしあんまり役立つ意見では
ないのですが、こうしてみんなといろんな話しをするのが、とても自分にとって
大事な事なんです。(もちろん、誰かの役に立ちたい、という気持ちからでもあります。)

なおたんさん、うちの子は2月に火傷したのでもう少し先の経過を経験していますが、
手のひらなので、普通の肌のところと違うから参考にならないような気がします。
傷がふさがって、あっという間に盛り上がってきていました。
なおたんさんの火傷痕は盛り上がらないなら、そのままだといいですよね!
色も気になるでしょうけど、盛り上がってるかどうかって大きいですから。

ひすままさん。。。その問題は大きいですよね。。
ここの掲示板を見ていると、シカケアとかケロコートとか、いろんな試してみたいものが
あって、いつかK医院をやめたら、使ってみようか、、、なんて思っています。
だから、そういうのもいいかなー、って思うけど、、、やっぱり今やめるのはもったいない気がします。
でも13万円の出費はちょっと大きすぎますよね。。。
今って2日に1回取り替えてるんでしたっけ?だったら4日に1回にして、そのかわり比較的安価な
白い軟膏は毎日たっぷりぬってあげるとか、、、素人考えですが、すっぱりやめてしまうより
良いように思うのですが、、、

私も、経済的に苦しいので働きたいのですが、包帯をしたままでは保育園に預かってもらうのも難しく、
人に預けてしまうとどうしても昼間の包帯の管理が出来なくなってしまうので
(すぐにはずしたり汚したりしてしまうため)薬代の為に働いても本末転倒です。
ほんと、難しいですよね。
でも、人生の中のたった1,2年間のこと、と思うようにしています。




182 :みーにゃん : 2002/07/27(土)22:51
 こんばんはです。
久し振りに、医院まで行って来ました。
家の子の直り具合を、なんていわれるかドキドキしていました。
でも「うーん、まぁまぁですね。一番ひどいところのは跡が残る感じですね。
その周りのはあと1ヶ月半位でいいかもしれません」といわれて、
嬉しいような、ショックのような複雑な気持ちで帰ってきました。
前回は、薬を郵送してもらっていたのですが、やっぱり1ヶ月半ごとにでも、
先生に診せた方が、自分自身が安心したりしますね。
次回に行くときは、薬の範囲がグッと減ることを期待したいです。

  ひすままさん
 ちょっとお久しぶりでした。家の場合は次回に上手くいけば薬の範囲が狭まります。
ひすままさんも一度、先生に診せてみて言葉を頂いてみてはいかがですか?
ひょっとしたら、範囲が小さくなって、薬のお値段も変わるかもしれませんよ。
金額が少しでも変われば、まだ続けられるかもって思ったりしますよね。

 この問題って、火傷させてしまったときと同じような気がするんですよね。
後になって「なんであの時・・・」って思ったりするんじゃないかなぁ・・・。
やめてしまって、もしも現状維持が出来なかったら、やっぱり「なんであの時・・・」
って後悔してしまうような気がするんです。だから今度こそは後悔しないように、
今はがんばり時なのかもしれませんよね。
 ブチさんのいうとおり、こんなにお金が出る時期は今だけですよ。
後に、ひすままさんが後悔をなさらないような、答えを出してくださいね。




183 :ひすまま : 2002/08/07(水)01:18
プチさん、みーにゃんさん、ご意見ありがとうございました。
結局いまだに結論がでず、というか、今月は薬を塗っていません。
たしかに長い人生の中でほんの一、二年なんですよね。
ほんとうに今やめるのは自分自身かなり辛く、毎日これでいいのかと
自問自答しているところです。
それに加えて小2の長男がやけどをしている次男にむかって
「プールにも海にも行けない!おまえがやけどしたせいだ!」
なんて言ったりして、ついその時は長男にむかってとても怒ってしまったんですが
後で考えればまだ小2なので理解するのはなかなか難しいんだろうなと思ったりして
とても複雑な気持ちになってしまいました。
今年の夏はうちの家族にとって試練の夏になりそうです。
K医院の事もじっくり考えて結論をださないとって思っています。(でも続けるんだったら早くしないとですよね。)
色々考える事が多すぎて頭がパニくってかなりブルーな気分です。。。




184 :あやかまま : 2002/08/07(水)23:45
ひすままさん、こんばんは。
k医院の治療やめちゃうの、もったいないなあと思います。
通っていない私が言うのもなんですが・・・。
いつもここのみなさんの書き込みをちょっとうらやましく読んでるんですよ。
やけどしてから2年以内にk医院のこと知ってたら、間違いなく足を運んでただろうな、なんて。
信頼できるお医者さんと薬があるってすごいことだと思いますよ!
うらやましい限りです。
経済的なことはわたしにはわからないけど、通われてるみなさんがおっしゃっているみたいに
何か工夫して続けてみては?と思います。
しつこいようですが、ぬる薬があるってうらやましいです。
家は6月からケロコートを塗ってます。半信半疑ですよ。
もっと早くいろいろ調べてたら?と悔やまれます。
でも頑張りましょう、お互い。(何をどう頑張るかわからないけど)、とにかく希望をもって
子供と一緒に、その時その時にできることを続けていきましょう!

文章がへたですみません、支離滅裂ですね。
それにしても夏は結構、つらい季節です。




185 :みい : 2002/08/10(土)03:56
本当に久しぶりにのぞいてみました。1歳になったばかりの娘が手のひらを
やけどして半年になる「みい」です。

ひすままさん、お金の問題、大きいですよね。うちは手のひらだけだったので、
ひすままさんのところの半分以下ですが、それでもこの2ヵ月、お金がなくて、
注文できませんでした。情けなくて、夫にも当たり散らしてしまいました。

保険がきくようにならないものでしょうかね。保険制度全体を変えないと
いけないことなのでそう簡単ではないでしょうが……。あやかままさんが
書かれているように、「信頼できるお医者さんと薬があるってすごいこと」
だとは思うのですが、なんか割り切れない思いです。

でもお金ができ次第、また注文するつもりです。来月からパートにも出ようと
思っています(見つかるかどうかはわからないけど)。やれるところまでがん
ばって、自分で「ここまでやったから、もういいや」と思えてからやめないと、
あとで後悔すると思うのです。娘が大きくなって「どうして治療を続けてくれ
なかったの?」って言われるのが恐いんです。

ひすままさん、娘なんかよりずっと重症でおつらいでしょうけど、「試練の夏」を
乗り切れるよう、遠くからお祈りしています。




186 :みーにゃん : 2002/08/11(日)00:45
 ひすままさん、こんばんはです。みーにゃんです。
上のお子さんもストレスが貯まっているんでしょうね。
それを申し訳ないなって、ひすままさんも思っているんでしょうね。
そして、K医院の問題といい・・・。
自分の気持ちがどうしようもなく辛くなってしまうのが痛いほどわかります。
 ここはパパさんに協力してもらいましょうよ。
パパさんに、上のお子さんだけでも市民プールとかに連れて行ってもらったら、
きっとストレス発散されるのではないでしょうか?
他に、今時期ならデパートなんかでイベントをやっていたりするので、
家族でそのイベントを見に行ってみたりしてはいかがでしょうか?
 夏というのは暑さゆえに、イライラしがちですよね?(私もそうです)
この暑さも早く落ち着いてくるといいですよね。(もう、ツクツクボウシも鳴いてます)
ひすままさんの気持ちが少しでも楽になるように、願っています。




187 :ひすまま : 2002/08/11(日)03:24
あやかままさん、みいさん、みーにゃんさん、書き込みありがとうございます。
みなさんのアドバイスや激励、本当にうれしく感じています。
うちもとりあえずは今薬お休みして、お金貯まり次第またK医院復活したいと
思っています。今現時点では何もしないよりは・・・とあやかままさんと同じで
ケロコートを買ってみて塗っています。
長男にも色々我慢させる事も多く、親として本当に申し訳ないとは思っているんです。
なので映画やイベントなどはなるべく行っているんです。
お兄ちゃんを主人とプールに・・・も考えたんですけど、次男も5歳でもうわかる年なので
泣いちゃったんですよ。本当にどちらか一方を我慢させる事になってしまうので、
どうしたらいいんだろうってまた考えちゃうんですよね・・・・
でも本当にみなさんの書き込みを読んでパワーをいただきました。
この火傷の広場があって本当に良かったと思っています。
ありがとうございました!!




188 :みーにゃん : 2002/09/02(月)22:28
 こんばんはです。みーにゃんです。
ついこの前はとっても涼しくなっていて、このまま秋に突入かと思いきや、
今日はとても暑くて、大変でしたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日は教えていただきたくて、カキコしました。
家の子の火傷したところに今、K医院の湿布を貼って包帯をして、膝当てをして
(膝当てはサポーター代わり)いるのですが、ここのとこの暑さで、
一番ひどいところよりは比較的軽いところに、あせも(多分)が出来てしまった
みたいなんです。なんだかブツブツとなっているのですが、火傷と同時に薬を塗っても
殆ど変わりないんです。よくなるわけでもなければ、悪くなるわけでもなく・・・。
何だろう・・とすこし不安になってしまってます。
おなじようにK医院の湿布をしていて、火傷のところにあせもが出来た方が
いらっしゃいましたら、ご助言をしていただけないでしょうか?
火傷自体もかゆいのに、あせもでもっとかゆいみたいでかわいそうです。




189 :アサミ : 2002/09/03(火)20:23
はじめまして。このHP今日初めて拝見しました。
仕事で火傷したんですけど、医者に「これ以上は良くならない」と言われて、
5年前くらいから、何の治療もしてませんでした。

最近、人に勧められて、ミキモト真珠の作ってる化粧品の、
真珠で出来た美容液みたいのを塗っています。
ちなみに、美容液として売られているので火傷に効くとかいう事は
一切書かれていませんが、これが結構効果あります。

まだ1ヶ月しか使ってないけど、
一週間目くらいから、赤くぷっくりした所がへこむようになりました。
色素沈着が薄くなり、浅いところは、少し毛穴ができて、
毛が生えてきたのでびっくりしました。

ケロコートとかは使った事ないので、そちらの方が効果ありそうですけど、
天然素材なので、安心感があります。
私は、ステロイドシール?がかぶれちゃって嫌だったんですけど、
これだと、そういう事はないです。
かぶれた時とか、一時回避用に併用してはどうかなと思いました。

ミキモト化粧品のエッセンスカプセルLCMという商品です。




190 :めりる : 2002/10/19(土)03:46
はじめまして。このHPかなり参考になりますね!!
私は今年の8月に7ヶ月の下の娘をヤケドさせてしまいました。
魔法瓶に入った沸きたての熱湯を倒してしまい、範囲は右腕の手首から二の腕の半分くらいです。
大学病院の形成外科で治療を受けていましたがなかなか傷がふさがらず
一ヶ月がたち、たまたまK医院のHPを見て今はそちらに通っています。
傷の程度は、大学病院では2度の浅いほうといわれ、その後2度の深いほうから3度に近い
に近いといわれ、K医院では3度と言われました。
K医院に行くまでなかなかふさがらなかったひどいところの傷も
通いはじめてから不思議なことにすぐにふさがりました。
でも通いだした時はすでにケロイドになりかかっていたので
もっと早くK医院に行っていればと思います。
現在はケロイド状態で、赤黒く硬くもりあがっています。
当初より傷は小さくなっていってるようですが、色はめだっていってます。
病院ではケロイドのピークはこれからと言われているので恐ろしい・・・
これから1年〜1年半は包帯ぐるぐるのようです。

長袖の季節になり少し気がらくになりました。
自分のこと責めまくったし後悔もさんざんしたけど、子供達の時間は変わらずに流れていて
気がつくと自分だけが事故の日から進んでなかったんだなあと気づき
少しづつ前向きになることが出来ました。
ヤケドで悩んでる人ってこんなにいるんですね。
周りで見かけないから、うちだけって気がしてて・・・
このHPみて少し気が楽になりました。

やっぱりケロイドになると、目立たなくなることは難しいのでしょうか??
今はK医院の治療を信じて、がんばって行きたいと思ってます。






191 :ポー : 2002/11/05(火)14:16
こんにちは。このページを初めてみてから、1ヶ月以上経ってしまいました。
9月の半ばにコーヒーのドリップの部分を倒し、左手の甲全体にやけどを負ってしまいました。
私はたまたまK医院のことは母が知っていたので、やけどをしたその日に受診していただくことができました。
私の祖母も庭でゴミを燃やしていて(今の時代では違法ですよね)、何かが爆発して顔にやけどを負い、
K医院にかかったことがあるそうです。もう、祖母は亡くなってしまっていますが、顔にやけどをしたなんて私は全く知りませんでした。
もう、その頃の先生ではなく代替わりしていると思いますが、私は実の祖母が全く跡が残っていなかったのを心の糧にK医院に通いました。
私の症状は二度の浅い方だと言われました。ただ、コーヒー豆が直接のってしまった所は、深いようです。
やけどをしてから1週間ぐらいはホントに「どうなちゃうんだろう・・・」という感じの状態でしたが、今はだいぶよくなり跡も残らなそうです。
ここのページに書き込まれている方は小さなお子さんのママが多いのですが、心から頑張ってと言いたいです。
もうすぐ30歳の私の肌でもかなり快復しました。K医院は保険が使えなくて金銭的には大変なところもありますが、今は通ってよかったと思っています。
もし誰か知り合いがやけどをしたら、絶対にK医院を薦めると言えます。お薬代はやけどの範囲がだんだん小さくなるにつれ安くなります。
あともう一つ、やけどをした直後から自分で試したものもあります。それは、「マコモ」というものですが、
以前たまたま知人からもらった「マコモの不思議」という本を読んでみて「やけどにもいいかも・・」と試してみました。
もらった当初はあんまり興味がなかったので、ほっぽらかしでした(笑)。でも症状が症状だっただけに少しでも良さそうなものならという気持ちでした。
飲んでもいいし、お風呂に入れて入浴剤代わりにしてもいいというものでした。最初の2週間くらいは飲んでみました。今は飲んでいません。なにせ、まずいので。
漢方みたいな粉です。お風呂にいれるのはなかなかGOODでした。10日目くらいから「お風呂で皮をむいて下さい」と指示を受けたものの、
けっこう勇気のいる作業でしたし、お湯がしみて痛い気がして。でも「マコモ」を湯船に入れるとお湯がまろやかになりました。
たぶん、それもよかったかなと思っています。私が自分で試したものは余談ですが。
K医院の話に戻りますが、遠くからでも行く価値のあるお薬だと思いますので、迷っているなら早目に行かれることをお勧めします。
痛みも全然伴わない治療です。お子さんがどんな症状なのかにもよると思いますが、私の場合はお薬をつけて包帯をしている間は
なんの痛みもないです。やけどしたその日の夜、焼けるような痛みで眠れなかった以外は、痛みを意識することはほとんど
なかったです。私はもう少しで治療が終わると思いますが、通っている方へ(私も含め)「最後まで頑張りましょうね」
きっと納得のいくとこまで良くなる結果がでると思うので。




192 :なおたん : 2002/11/11(月)13:36
めりるさん、お子さん大変でしたね。私は25歳ですが、5月に受傷し、6月からk委員に通っています。
おそらく、めりるさんのお子さんと同じくらいの深さだと思います。2度の深い〜3度です。かれこれ
半年間包帯ぐるぐる状態ですが、ケロイド状の傷口も少しずつですが小さくなって来ました。赤黒かった
ケロイドも最近はピンク色になり、肌色部分が出てきました。盛り上がりも当初よりは収まってきました。
お互いに焦らず、頑張りましょう。





193 :めりる : 2002/11/12(火)00:06
なおたんさんお返事ありがとうございます!!
ケロイドがK医院の治療でどれだけ良くなるのか不安でした。
ケロイドが良くなっていく例を聞くことができて、少し安心しました。
ホントに長い経過になるとは思いますが、少しでも目立たなくなるように
がんばりましょうね!
私もあきらめずK医院の治療を続けていきたいと思います。





194 :池谷 : 2002/11/19(火)18:41
こんにちは。
先日フライパンの油を謝って足の甲にこぼしてしまい
直径10センチ程度の範囲で火傷をおいました。
すぐひやしましたが、他の用事をして、冷やして、用事をして冷やして
と,まだらに冷やしました。
その日のうちに救急病院にかかり、それから総合病院で3日ほど軟膏を塗っています。

最初は赤くはれて、それからしろっぽくなって、所々に水膨れができました。
3日目の今日は水膨れはできておらず、赤黒くなっていました。
皮膚は普通におおわれていて、病院では2週間くらいで包帯がとれる、と言われました。
痕はそんなには目立たないとはおもうけど、いろみは残るかも。
個人差がある、と言われました。

こんな火傷は始めてで、非常にめいっています。
そこでK医院のことをここで拝見したのですが、
私みたいな火傷でも行った方がいいでしょうか?ちなみに私は関西です。

今の病院の先生には2度です。とだけ言われて詳しい事を説明してくれません。
痕についても「個人差です」で終了です。
2度もどの程度かも聞いてもいってくれず、はやく帰れみたいな感じです。

上の方で足の甲、手のひらのやけどの方の意見がありましたが、
綺麗にケロイドにならず直ったのでしょうか?
他のbbsでは「その程度ならほっといたらなおるよ」と言われたり
病院の看護婦さんも「ひきつれとかはおこらないんじゃない?」とか
軽くいわれますが、確定じゃないし、痕を残したくないんです。
やはりK医者にいくべきでしょうか?
できれば普通の形成外科でなおしていきたいけれど・・・。

3日間すごくめいっています・・・・。





195 :匿名希望 : 2002/11/23(土)19:54
K医者さんに通われている方、いますか?
私も足にひどいやけどをしたのでつらいです。





196 :ハム太郎 : 2002/11/24(日)00:28
先日、初診以来1年3ヶ月ぶりにK医院へ行ってきました。
その間、写真+現状の説明とわからないことや不安なことなどの質問を、毎回薬を請求する際に現金書留に同封し、20日分ずつ送ってもらっていました。
K医院へ行ったのは、受傷して1ヶ月経ってからでした。(3度の部分は1/3ほど閉じかかっていて、深い2度の部分は初診の10日ほど前に閉じていた状態でした。)
使い始めて2週間もしないうちに、肉が周りから寄ってきたという感じで3度の傷口は閉じました。(総合病院では、なかなか閉じないようなら植皮をと言われていました。)
K医院では「これからどんどん盛り上がって、かゆみがでてきますよ。」と言われたのですが、はじめの3ヶ月は赤いだけでたいした盛り上がりもなく落ち着いていたので、「3ヶ月も経ってこの状態ならこのまま赤味がひいてだんだん目立たなくなっていくのかな?さすが噂の薬、治りが早い!」と感動していたのですが、4ヶ月を過ぎる頃になって、急に赤味が増してきて盛り上がり始めました。
縦に閉じていた傷口はまだ肉が寄り続けているかのように山脈のごとくどんどん盛り上がって硬くなり、色は真っ赤を通り越して赤黒く、ツルピカになっていました。痒みもひどく、3歳の娘に何回ダメと言っても我慢できるわけがなく、お風呂に入るとせっかく張った皮が剥けて軟膏をしばらく休まなくてはならないほどかきむしってしまうことが何度かありました。
そんな状態が3ヶ月ほど続いた頃、少しずつ赤味がおさまってきて、カチカチだった傷も少しずつ柔らかく低くなってきました。
今では深い2度の部分(胸)は、まだプクンとはしていますが、肌色に近い茶褐色になりました。柔らかくなった代わりに細かいシワがいっぱいです。3度の部分(腕)は、まだツルッとして硬いですが、それでもずいぶん柔らかくなったと思います。色も薄い茶褐色になりつつあります。
細かいシワは、消えないかもしれないそうです。(胸だけに、これはかなりショックです。) 総合病院では、普通なら引きつれてしまうのに、シワシワになっているということはいいことだと言われました。
K医院の診察の結果、「すごくよくなっているので1日腕に使った貼薬をもう1日、胸に使いまわしても構いません(軟膏はいつもどおりに塗る)。腕もなるべく胸くらいの状態に近づけたいと思います。ここまで頑張ったのだから、今からまた急によくなってくる時期だと思うのでもう1年頑張ってみてください。」とのことでした。・・・ということは、胸はそろそろ限界?と思いました。
残念ながら火傷の跡は消えないけれど、目立たなくするというのが治療の目標ということでしょうか。初診のときは、1年くらいと言われたのにまた1年延びてしまいました。
・・・ということは、目立たなくなったと自分が納得できるようになった時が治療終了の時になるのでしょうか。
K医院の治療が終わった方のお話が聞きたいです。






197 :mie : 2002/11/24(日)23:15
こんにちは、ハム太郎さん。
K医者にいかれて1年たったのですね。
書き込み、参考にさせていただきました。

ハム太郎さんは結果的にK医者さんへ行ってよかった、とおもっていますか?

私はいまリンデロン?で軟膏治療をしており、
1週間たってもまだみずぶくれがおきている状態です。
今のうちにK医者さんに見ていただいた方がいいのではないか、と思っています。
なやんでいます。

電話をするとけっこう冷たくあしらわれてしまったので
よけいに足がとおのきます。







198 :ハム太郎 : 2002/11/27(水)05:19
mieさん、お返事遅くなって申し訳ございません。

娘が受傷するまで、私は火傷は冷やすということ以外、全く知りませんでした。
始めたばかりのインターネットで、火傷の知識や病院を探しているうちに、この広場を見つけ、旧BBSでK医院のことを知りました。
転院して3軒目の総合病院で納得していたのですが、K医院のことを知ると試さずにはいられず、3週間悩み続けました。

というのも、余談になりますが、自分は足の付け根にある大きなアザで小学生の頃から結婚して子供が生まれるまで、ずーっと悩みつづけてきたからです。
友達に見られたら何言われるか・・・それよりも、陰で噂されたらどうしようとか、男の子に見つかったら・・・、意地悪な子に見つかったら・・・、特に体育の授業(当時はブルマーでした)やプールの時はものすごく神経をつかいました。
部活動もいろいろやりたいことはあったけれど、ユニフォームを見て諦めていました。
社会人になってからレーザー治療のことを知りましたが、医師や看護婦に見られたくない、ましてやお付き合いしている人になんて・・・。
娘にはそんな思いを絶対させたくありません。
娘の傷は、腕と胸ですが、胸と言ってもおっぱいなので、この先成長とともに傷がどのようになるのかとても不安です。
主人は、本人が気にするか気にしないかは、これからの育て方次第と言いますが、それはどうだか・・・と思います。

正直言って、花火店の補償がなければ保険のきかないK医院にはかかれなかったと思います。
そして、そのことをずっと後悔していたと思います。
K医院の薬を続けて1年3ヶ月経ちましたが、総合病院の指示どおり、ドレニゾンテープに、スポンジとサポーターによる圧迫療法、ステロイド軟膏を続けていても、同じだったのかもしれません。
1年3ヶ月の結果として、傷の盛り上がりは柔らかく低くなって、色も薄くなりつつあります。(シワシワですが・・・)
せっかくここまできたのだから、先生のおっしゃるとおり、もうしばらく続けてみるつもりです。
総合病院で言われた「盛り上がりや色・痒みがどうしても気になるようなら、切り取って縫い縮める」方法は最終手段にしたいと思います。

K医院に電話をすると「早ければ早いほど、きれいになるのですぐにでも来てください。」と言われました。
先生も電話だけでは、傷の想像しか出来ないので的確な答えを出せず、あしらわれてしまったように感じるのかもしれません。
悩んでいるのであれば、一度受診してみてはいかがでしょうか。でなければ、どの病院にかかってもずっとK医院のことが気になってしまうと思います。(私の性格の場合ですが・・・)
薬の成分が明らかでないのは気になりますが、今のところトラブルはありません。(送られてくる薬の入っている箱が、点眼薬のばかりというのが気になります。)
シカケアを使った時期もありましたが、あせもが出来てしまって掻きむしるので諦めました。
保険がきかない理由も壁に貼ってありました。
せっかく遠くから来て診察3分で終わらせないために、わからないことや不安なことなどは、メモに書き出して行きました。
薄暗い待合室で、受付の小窓が閉まったままなので、自分で開けて声をかけなければならないのがちょっと感じ悪いですが・・・。

他にも形成外科の先生が、掲示板でいろいろな質問に答えてくださるHPがありますので、参考にしてみてください。
http://www.oct.zaq.ne.jp/tsukahara/" target="_blank">http://www.oct.zaq.ne.jp/tsukahara/

以前、K医院のことを相談した総合病院の先生に、「病院を選ぶのはお母さん(本人)次第ですよ。自分の納得のいく方法を選んでください。」と言われました。
去年の今ごろは、本当に大丈夫なのか不安でいっぱいでしたが、今は良かったと思っています。





199 :mie : 2002/11/28(木)04:19
ハム太郎さん、貴重なお話ありがとうございました。
すごく為になります。
K医者の事がいつまでも気になる、というのはすごくよく解ります。
私もそうです。
もし痕が残ったとき、「あのとき迷わずK医者にいけば・・・」
と思ってしまうのが嫌だ、というのもあります。

そしてハム太郎さんと一緒で、私も今の病院に行ってるのに
K医者に行っていいのかどうか悩んでいます。
薬の混合も気になるし、
今のところ毎日ガーゼ交換に行ってるのですが
自分でガーゼ交換するのが不安です。(感染とか)

私はまだ傷が完全にふさがっておらず、しかも足です。
そんで独身です。今近くの総合病院へ行くのもびっこひいて一苦労だというのに
一人で新幹線を使って東京に行けるのか?
余計に傷がひどくなるのではないか?
けど最近足が張ってきているということは、新しい皮膚が出来始めているっぽい。
急がなくちゃいけない!?

等と延々考えてしまいます。

せめて傷が沈静化してから行くべきなのかな。




200 :ハム太郎 : 2002/12/01(日)04:20
K医院へ行く前は、総合病院で出された抗生物質入りの軟膏を自分でガーゼに塗って1日2回貼り替えていました。
ガーゼをはがすと、薬と混じって変色した滲出液がガーゼにべったりついている状態が何日も続くのは、梅雨時だったのでとても怖かったです。(消毒は週に1度の診察の時のみだったので)
K医院へ電話をすると、とにかく早いほうがいいと言われるので、とてもあせりました。
悩んで悩んで、K医院へなんとかたどり着き、薬を貼ってもらった時は、やっと安心できたと思いました。

結局、腕の3度の部分はもうあと一息、胸の深い2度の部分は閉じてしまった状態で始めたのですが、まだ閉じていなかった3度のほうがきれいに治ってきているような気がします。
(腕はまだ胸ほどよくなっていませんが、胸のほうは少し凸凹していて色もまだらです。)
だから、やっぱりもっと早く行くべきだったのかなぁと思ったりもしますが、治り方には個人差もあり、そればかりは他の治療方法だったとしても、時間が経ってみないとわからないことですよね。

K医院でも、残念ながら傷を消すことは出来ないそうですが、できるだけ目立たなくすることが出来るのが、この軟膏と貼り薬だそうです。
娘の傷の経過は、K医院のHPの治り方の経過写真でいうと、初めて3ヶ月ほどの頃は、2度の深い火傷の治療後の写真くらいでしたが、その後ケロイド治療例の写真の状態になりました。
娘の胸の今の状態は、ケロイド治療後の写真によく似ています。
総合病院で出されたドレニゾンテープというステロイドのテープでも色は薄くなるので(はがした後が我慢できないくらい痒く、貼り方にとても気を遣うのでやめてしまいました。)、正直言って、K医院の薬でもここまでなのかなとがっかりしているのですが、傷が低くなって、ひきつれが起こらなかっただけで良かったということで、今後はもっと目立たなくなるようにと祈って、もうしばらく続けてみようと思います。
(ほんとは、ケロコートも気になっているのですが・・・。)





201 :古市 : 2002/12/03(火)15:46
この場を借りて、報告します。
12月13日の日に大阪に一泊することになりました。会える人で集まり会えたら良いなと思ってます。大阪になると思うのですが。ご都合が合う人はぜひ合いましょうね!




202 :mie : 2002/12/16(月)13:41
ハム太郎さんありがとうございました。
私もk医者いきました。すごく良い先生でした。
けれど、まだ受診する勇気がなくて(金銭的にも)
結局総合病院へうつりました。

一番新しい最新の薬を使っています。
なんかガーゼで、直ったところからはがれてくるってやつです。
けどどれも患部に負担をかけている気がする・・。
上皮化はすんでいますがまだ薄くてひりひりしています。

やっぱりK医者の軟膏のほうが負担はかからないかな、とかおもいつつも・・・。

患部がでこぼこ、とありましたが最初からでこぼこだったのですか?
それともだんだんと?
私の患部は皮が厚くべろん、と死んでいて
上の死んだ皮をハイだじてんでは綺麗でまっすぐな皮膚が下にありました。
なんとなく綺麗に直りそうな気もするけど
ここからやばい事になっていくのでしょうか。

腕はケロイドや後になりにくく、胸や特に足の甲(私)とかは
痕になりやすいとききました。その関係もあるのかな?

今からでもK医者にかかろうか、
それとも今の総合病院でのシリコンシートなどによるケロイド対策を考えてくれる
先生にみてもらおうか悩んでいます。

患部にガーゼやら格子状のガーゼをはられることに疑問がのこるのです。
痛いんです。





203 :めりる : 2002/12/28(土)07:06
前にも書き込みましたが、K病院でケロイドの治療をしていて
もうすぐ4ヶ月になります。
やけどをした娘は一歳になりました。
最近気がついたのですが、ケロイドの周りだけ薄く毛が生えています。
健康な肌のところは、まだ幼いので見えるような毛は生えていないのですが
ケロイドの周りを囲むように薄く生えているのです。
透明な薬にステロイドが入っているなら、その副作用なのかな・・・
と考えているのですが、皆さんそんなことはないですか?
ケロイドが細い一本線の所があるので、塗る時に健康な皮膚に少し
はみ出してしまうのですがそれがいけないんでしょうか??
年明けに病院に行った時には聞いてみるつもりですが、
もし知っている方がいたら教えてください。






204 :匿名希望 : 2003/01/01(水)16:38
>>203
めりるさんのお子さんは
ケロイドになってからK医者で治療をうけたのですか?
それとも傷がふさがる前から受けていたのでしょうか?
私もK医者のお薬を使っているので気になります。

私はどの療法も信じ込む事ができません。
ジェルシートの圧迫療法も「効果があるかも」程度で絶対ではないし、
K医者のお薬も「絶対」だとは感じてないです。

色んなのをためしていた方が気が楽かもしれません。

形成外科の先生が「傷跡が残るか残らないか、直るか直らないかは9割最初で決まる」
って言っていました。
火傷の具合と冷やすこと。これで9割なんですって。
後の1割が治療の部分らしいですから。
だからここの治療したから直ったって人は大抵「直る」傷だったってのが多いらしいですね。

結局何やっても一緒なのかなーって悲しくなる毎日です。




205 :Kee : 2003/01/05(日)23:30
>めりるさん

もしもうK医院に行かれていたらごめんなさい。
私がK先生に伺った話では透明のお薬には強いステロイドが含まれて
いるとのことです。私の場合、火傷で変色してしまった皮膚のところも
後々どんどん濃い毛が生えてきましたし、皮膚も薄くなり、血管が
透けて見えるようにもなりました。私は途中からK医院の薬が
合わなくなり、やむなく転院しましたが、1年ほど透明の薬を塗って
いたのでステロイドリバウンドがかなり辛かったです。なんだか
不安にさせてしまうようなことを書いてしまって申し訳ありません。
娘さんの火傷が早くよくなることを心よりお祈りしています。




206 :めりる : 2003/01/06(月)16:18
Keeさんお返事ありがとうございます。
やっぱりそうなんですか。。。
私もよくよく確認したらケロイドのところにも毛が生えているようでした。
薬をやめたら、だんだん気にならなくなるもんなんですかね??
今週中にK医院に行くのでくわしく聞いてみますが参考になりました。
ありがとうございます!

204の匿名希望さん
うちは受傷して一ヶ月、一部乾いてないところがありましたが
ほぼケロイドになった状態で受診しました。
今回の経験でつくづく思いますが、初期治療がホントに大事なんでしょうね。
今はとにかく信じるしかないってかんじです。





207 :Kee : 2003/01/07(火)01:39
>めりるさん

イエイエ、偶然K先生から伺ったお話があったのでレスしたまでです。
私の火傷はケロイドにはならない程度の火傷だったので最初は白い
クリームだけでいいと言われていたのですが、貼り薬が原因で皮膚が炎症を
起こして透明の薬を塗り始めました。そのときにK先生が「これは正直
言うとステロイド剤でかなりきついのでできるだけ早くやめましょう」と
おっしゃってました。

濃くなった毛のことですが、薬をやめても濃くなった毛は薄くはなって
いきません。濃くなった毛は患部が落ち着いてから自分で抜いたりするしか
ないそうです。その辺りはK先生の方が詳しく教えてくださると思いますが
これからもっと毛は生えてくると思いますし、おそらく今は目立たない
でしょうが、皮膚も薄くなってくると思います。これはステロイドのお薬を
塗るのであればどうしようもない副作用だそうです。

今週末K医院へ行かれるとのことで、何処にお住まいかは存じ上げませんが
お気をつけてお出かけください。少しでも良い兆候が見られると良いですね。




208 :ボボ : 2003/01/09(木)22:13
はじめて参加します。 8ヶ月の息子が火傷で来週皮膚移植手術をうけることになりました。
今日はじめてK医院のことを知り、転院すべきか悩んでいます。受傷してから2週間。植皮せずにすむものならそうしてやりたいという気持ちが強いです。
現在大学病院に入院していますが5%で2度の重度〜3度の熱傷です。植皮してから通ってらっしゃるかたもおられるようですが植皮前に通ったほうがよいのでしょうか?
どなたかK医院に通われていて似たような経験の有る方、教えてください!




209 :めりる : 2003/01/10(金)17:22
ボボさん
K医院に通うなら、植皮前で早い方がいいと思いますよ。
うちは七ヶ月の娘で、腕の手首から二の腕半分くらいまでの2度深〜3度の熱傷でした。
大学病院で2週間毎日通院してもまったく傷が乾かず、先生が植皮も悩んでましたが
もう少し様子を見ることになり、3週間くらいして少しずつ乾いてきたので
このままの治療を続け、将来引き攣れをとる手術と言われました。
通院から一ヶ月くらいしてK病院を知りそちらに通いはじめたら
いつまでも乾かなかった部分があっという間に乾きました。
通院始めた頃にはもうケロイドになりはじめてたので、今はケロイドの
治療をしています。
私は傷が乾く前にもっと早くK病院の治療を受けていればと思いました。
ケロイドや植皮後だと、やっぱりむずかしいようです。
本人の体質も関係すると思うので、絶対とは言えませんが
一度受診するか、電話してみたらどうでしょう?

Keeさん
丁寧にお返事ありがとうございます。
8日に行ってきました。
聞いたところ、薬によって栄養が良くなり毛がのびやすいのと
包帯巻いているため衣服と擦れないからと説明されました。
薬と包帯やめれば、そのうち目立たなくなると言われましたが、
どうなんだろうとちょっと不安です。
早く透明の薬やめたいですが、もう少しみたいです。
体質もあるみたいですし、ほんとどこまで治るかはやってみないと分からないですね・・・








210 :匿名希望 : 2003/01/11(土)04:14
こんにちは。
私もK医院にかかりましたよ。
みなさんとは違い私は自分自身です。
11月17日に足の甲をてんぷら油で火傷をしました。
2度深い〜3度の火傷です。
受傷してから2週間でK医者に行きました。
が、金銭的な事とか100%信じられない事からお薬だけもらって
そのまま大学病院でみてもらいました。

けれど大学病院の治療法にも疑問がのこり
年あけてからK医者の薬を塗り始めました。
直接先生に何も指示されてませんが、一応透明も白いのも塗ってます。
たっぷりってどのくらいたっぷりなんでしょうね?

K医者が信じられないとかきましたが、
私にはK先生が一番あっていました。優しくて一番親身になって話しきいてくれたから。
2月にまた行ってみようかと思います(もうカルテすてちゃった。とか言われましたが・・・)

思ったのが患部がこすれない部分はK医者の薬とかもありかなーと思います。
けど足の甲などすれたりする部分はやはり「シカケア」等のジェルシートのほうがいいかもしれない。

しかも透明のお薬がそんなにきついとしっては、、、
うーん・・・。

みなさんの言う「ケロイドになった状態で」というのはどういう状態の事なんでしょうか?
真っ赤で膨らんでいる、という事なのかなぁ?

今の自分の患部は上皮化が済んでいて、ピンクです。
で、少し色が抜けた感じ。表面はまっすぐで綺麗です。
ここからふくらんでくるのかな?

他の方の患部ってどんな感じなんでしょうか?
よければ教えて下さい。





211 :TOKUMEI : 2003/01/12(日)18:06
匿名希望さん、私も自分自身です。K医院に通ってかれこれ半年以上経ちました。受傷してからしばらく
の間は匿名さんと同じような症状でしたが、3-4ヶ月目くらいから少し患部が膨らみ、ピンク色が紫色に
なりました。その後、ケロイド治療(白い塗り薬)を始めて、今は部分的には相変わらず紫に盛り上がっていますが
半分弱の面積は平らになり、色も肌色になりました(なんか、肌の質がツルツルだけど)。私が匿名さんの
症状の時にK医院に言われたのは、患部を動かさないようにすることでした。私は、まだ、あと半年はかかりそうで、
結局一年がかりだと思います。包帯もいい加減外したいですが・・・




212 :210 : 2003/01/14(火)05:13
tokumeiさんこんにちは。
私と同じような症状でしたか?なんか仲間に出会えたみたいで嬉しいです。
そこからやはりもりあがってくるんですね/・・
「お、このまま綺麗になっていくのかな」とか思いつつ、やはり「実は」って
結末になっちゃうんですね・・・。

患部は動かさない方がいいんですかー。
私は足の甲なのですがおもいっきり歩いています。
一応ジェルシート等で保護はしていますし、足の甲だからあまり動く所ではないけど。
Tokumeiさんはどの部分をどのくらい、どんな深さで火傷したのでしょうか。
よろしければ教えていただけませんか?

>1年がかり
私もそう思っています。
1年はかかりますよね・・・。ほんと、いい加減包帯外したい,

tokumeiさんお風呂はどうしていますか?
私の今の状態でお湯にさらしてもいいのでしょうか。
大学病院の先生は普通にお風呂に入っていい、と言ってるのですが
なんか怖くてまだ受傷してから1回しかお湯にさらしていません。
どうなのかな、、、、

とりあえず2月か3月にK医者に行ってみたいとはおもいますが・・・




213 :TOKUMEI : 2003/01/14(火)10:39
1.「〜綺麗になっていくのかな」
  ⇒可能性あると思います。傷が浅い場合はそうなるようです。
2. 小生の受傷
  ⇒2度の深い〜3度。面積は小さい(小さい消しゴム程度?)。場所は右手の甲。
3. お風呂
  ⇒(K医院から聞いたのは)傷がふさがれば、石鹸、洗剤、なんでもOK。普通どおり
    風呂に入って良い。但し、受傷部は皮膚が弱いので、あかすりとかで強くこする
    のはNG。傷口が乾き、完全に新しい皮がはっていれば雑菌が入らないのでふろに
    入れるようです。無責任なことはいえませんが、医者のOKが出ているのであれば、問題ないと思います。
4.透明の塗り薬
  ⇒ある程度治ると透明の塗り薬はぬらなくなるようです。

おたがい、めげずに頑張りましょう。





214 :TOKUMEI : 2003/01/14(火)10:50
1.「〜綺麗になっていくのかな」
  ⇒可能性あると思います。傷が浅い場合はそうなるようです。
2. 小生の受傷
  ⇒2度の深い〜3度。面積は小さい(小さい消しゴム程度?)。場所は右手の甲。
3. お風呂
  ⇒(K医院から聞いたのは)傷がふさがれば、石鹸、洗剤、なんでもOK。普通どおり
    風呂に入って良い。但し、受傷部は皮膚が弱いので、あかすりとかで強くこする
    のはNG。傷口が乾き、完全に新しい皮がはっていれば雑菌が入らないのでふろに
    入れるようです。無責任なことはいえませんが、医者のOKが出ているのであれば、問題ないと思います。
4.透明の塗り薬
  ⇒ある程度治ると透明の塗り薬はぬらなくなるようです。

おたがい、めげずに頑張りましょう。





215 :210 : 2003/01/14(火)15:15
TOKUMEIさんお返事ありがとうございます。
私は油で足の甲を大きめの消しゴム2個ぐらいの大きさでイっちゃったので
(2度深い〜3度)恐らくこのまま綺麗にはならないとは思います。
お風呂の件ありがとうございました。
もう皮膚は触っても痛くないぐらいきちんと上皮化してるんで
お風呂大丈夫っぽいですね。
透明の薬は独断で塗っていません。(特にステロイド怖いとは思ってないけど
もう傷直ってるから・・)

私よりも小さい傷で1年がかりだろうから私はもっとですね。
紫外線に当てないように、とか気をつかうけれど
我が子を見守るがごとく毎日ケアしてがんばりましょうね!






216 :匿名希望 : 2003/01/15(水)03:16
K医者にいかれているみなさんに質問があります。
受傷してから2ヶ月なんですが、透明の薬っていつまで使いましたか?

また白い薬をたっぷり、とありましたが
たっぷりってどのくらいなんでしょうか?

あと白い薬はよくすりこんだほうがいいのかな?
あまりこするとやばいかなーという気がするのですが・・・

質問攻めですいません。




217 :TOKUMEI : 2003/01/16(木)10:48
210さん、お互い頑張りましょう。

匿名希望さん、医者に確認された方がよいかと思いますが。
透明塗り薬のイメージとしては;
@傷口が塞がってない(乾いてない)⇒たっぷり
A傷が塞がった⇒薄く塗る
B皮が厚くなったら⇒やめ

白の塗り薬は、経過の悪い部分には多めに塗るかんじと思います。




218 :ハム太郎 : 2003/01/17(金)03:23
mieさん、凸凹のお返事とっても遅くなってしまって、申し訳ございません。
最近の傷の様子でわかったのですが、胸の部分の凸凹は、3度や深い2度の部分が点々と散っていたせいのようです。
(腕は、もろ火が飛んで当たったのですが、胸は服に火がついたのを慌てて腕で押さえて消したのでそうなったようです。)
紛らわしい書き方をしてしまい、すみませんでした。

昨年10月、1年3ヶ月ぶりに診察を受けてから3ヶ月経ちました。
3度の腕の傷も先生に言われたとおり、急によくなってきて、胸の状態に近づいてきました。
柔らかくなったのはいいのですが、ちりめん皺になってしまったのが気になります。
盛り上がりは、蚊に刺された時の腫れくらいの高さで、色も肌色に近くなってきました。(といっても、正常な部分との境界が、色素が抜けてしまっているように白いのでまだ目立ちますが、形成外科の先生によると年数が経てば、それも目立たなくなるとのことです。)

うちの子は、透明の薬でなく、リンデロンを代用しました。(初診の時にステロイドと聞いたので、形成外科でリンデロンを出されたことを話したら、それでも構わないとのことでした。)
ひどく痒がるところにごく少量を薄く薄くのばして使っていましたが、盛り上がりのピークを過ぎて痒みが治まりかけた頃、先生に相談したところ、もう使わなくても良いと言われました。
白い軟膏は、経過の悪い部分には盛るように塗ってくださいと言われました。
のばそうとすると、薄くなってしまうので、ポテッと薬をのせる感じで使っています。金額を思うと、結構勇気が要ります。(^_^;) 

1年前の今ごろ(受傷後半年)が、色・盛り上がり・硬さのすべてがピークでした。
信じて続けて、確実によくなりました。
気長にがんばりましょうね。




219 :匿名希望 : 2003/01/18(土)23:58
ハム太郎さんこんにちは。
随分よくなったとのことでよかったですね。
やはり信じ続けてよかった、という結果ですか。

私も年明けからずっと塗っています。
ですが、本当に初期に(まだ湿布だけで軟膏もぬれなかったぐらい初期)
に見て貰っただけで、あれからすべて独断でK医者の薬で治療しています。
一度みてもらったほうが、と思うのですが
東京まで行くお金もなくて、なんとなく・・・。

ぼて、っとぬるんですか!そうなんだ・・・。
ちょっと多めにはぬっていたけど、傷が隠れるくらいまでとは。
一気になくなってしまいそうな感じだけど
確かに多めにぬった次の日の傷の色目がいいです。

私は受傷してから今日で2ヶ月。
盛り上がる気配は今のところないです。
でもこれから半年が戦いですね。
足の甲は絶対盛り上がるとお墨付きです。はーぁ。
形成の先生にも「心配しなくても100%もりあがるよ」と半笑いで言われたし。
自分としては色味が白っぽいぐらいで肌もまっすぐだし
これはいけるかなーと思うのですが,まだこない盛り上がりにびくびくしています。

所でやはりシップは毎日買えたほうがいいのでしょうか。
今の所3日に1回しかかえてません。





220 :ハム太郎 : 2003/01/20(月)17:46
匿名希望さん、こんにちは。
うちの子は、初診から再診まで1年3ヶ月も空きました。
通わなければならないかと聞いたところ、東京に来るついでがある時でいいと言われました。
東京に行くとなると6時前に家を出て、始発の新幹線に乗って・・・、診察10分あるかないかと思うとお金もかかるし、ついでもないし・・・で結局、薬を請求する現金書留を送る時に、写真に傷の状態と心配なことの質問を添えて答えてもらっていました。

初診の時に質問したのですが、貼薬は、毎日通院している人でも、休診日は交換せずに貼りっぱなしと言われたので、大丈夫だと思います。

K医院の薬を続ける中、目に見えて日に日によくなる時期もあれば、全く先が見えない状態が続くこともあり、今の状態になるまで、本当にいろいろ悩みました。
ジェルシートやケロコートなど、気になるものがいろいろあり、ネット通販のページと毎日にらめっこしていた時もありました。
どこまで目立たなくなるのか、まだまだ先は見えませんが、根気よくがんばっていこうと思ってます。




221 :るい : 2003/01/24(金)14:53
はじめまして。先日直径二十センチくらいのやけどを負いました。
皮膚の感覚はありません。整形外科のある比較的大きな病院へ行ったところ、「ほかの病院へ行け」と言われて
月曜日まで待ちぼうけです。
気になることがあるのですが、私は薬にアレルギーがあり、化膿止めの抗生物質や痛み止めはやたらに飲めないんです。
先生に相談したら、「じゃあ飲まないで」と言ってましたが、化膿しないかどうか心配です。
どなたかアレルギーの人の薬も扱っているような病院は知りませんか?
教えてください!!




222 :るい : 2003/01/24(金)14:54
はじめまして。先日直径二十センチくらいのやけどを負いました。
皮膚の感覚はありません。整形外科のある比較的大きな病院へ行ったところ、「ほかの病院へ行け」と言われて
月曜日まで待ちぼうけです。
気になることがあるのですが、私は薬にアレルギーがあり、化膿止めの抗生物質や痛み止めはやたらに飲めないんです。
先生に相談したら、「じゃあ飲まないで」と言ってましたが、化膿しないかどうか心配です。
どなたかアレルギーの人の薬も扱っているような病院は知りませんか?
教えてください!!




223 :匿名希望 : 2003/02/01(土)02:18
るいさん、
よかったらどこの場所を、どんな風に火傷したのか
おしえてくださいませんか?

文章からしたらご自身のようですね?
何で火傷したのかもおしえてください。





224 :りるる : 2003/02/01(土)18:03
はじめまして。7ヶ月の子供に石油ストーブで手のひらに3度のやけどをさせてしまい、パニックと落ち込みと先を考えると真っ暗で。でも治療は救急車で運ばれた大学病院での消毒ではだめだと思い,インターネットでk医院を知り受傷4日後にみせました。手のひら3度でケロイドでひきつれるため2年はかかると言われ気が遠くなっています。子供のためにも泣いてばかりいられません。ハム太郎さんととてもよく似ているのでよかったらその後の経過教えてください。前に登場されてるプチさんココアさんはもうここへはきてくれないのですか?




225 :プチ : 2003/02/04(火)20:52
ごぶさたしています。
PCの不調で、しばらくここを見ることができませんでした。
K医院のお薬は、ずっと継続して続けています。
もう浅かった左手はかなり良いのですが、右手の、いちばん悪かったところが
まだまだひきつっていて、、、もちろん最初の頃にくらべればずっと良くなっているのですが、
もっともっと良くなってほしいという気持ちと、もう受傷後1年経ってしまうので、
これ以上治らないのでは??という気持ちから、ちょっと苦しい日々です。

りるるさん、はじめまして。
この季節は石油ストーブのやけどが多いですね。
うちも石油ストーブで手のひらに2度と3度のやけどです。
たぶんログでその経過などもう読んでいただいているようなので省略しますが、
現在は、通院は数カ月に1度で、その他は、ずっとK医院に薬を送ってもらっています。
やけどしてすぐの、傷が塞がらない時期にくらべると、もうかなりよくなっていますが、
それでもやっぱり母として、苦しい気持ちに悩まされています。
きっとりるるさんも、とても辛い時だと思います。
まだケロイドにはなっていないのかな?
早いうちに治療をスタートできたのは、とても良いことだと思いますよ!
つい悪いことばかり考えてしまいますが、良いことの方にも注目して
元気を出して下さいね!

息子の右手は、ひどいところは3度、という状態でした。
K医院に通いはじめたのは受傷後2ヶ月半たって
ケロイドで手が引きつるようになってからでした。
人さし指の付け根から小指の付け根にかけて一直線にのびたケロイドと、
人さし指の付け根から生命線にそうようにのびたケロイドと、
その両はじを結ぶようにできたケロイドで、三角形になって、くっついて
いたように思います。
当時は、パーができませんでした。
薬を塗りはじめてすぐにのびはじめて、パーができるようになり、後は、
どれくらい普通の状態にもどせるか、という目標になりました。
治療を続けるうちに、だんだんケロイドの三角が小さくなり、おそらく
最初は数cmあった中央部分が、数ミリにまで縮んでいて、手のひらに
穴があいているみたいに見えます。
この穴が完全になくなってくれれば、、、と願っています。
他の部分は、赤みはほとんど消え、隆起はありますが、手のひらと言うこともあり、
よく手にできるマメが、ちょっと大きく、ぽつぽつとあるな、という感じになっています。
ちょっと表現が分かりにくいかもしれませんが。。

またちょくちょく遊びに来ます。よかったら、いろいろ話しましょう!




226 :りるる : 2003/02/05(水)13:04
プチさん、待ってました。お返事本当にありがとうございます。うれしさでいっぱいです。
ところで質問を過剰書きでいいですか?
1.今は包帯していますか?とれたならいつ頃とれた?
2.まだひきつれているとのことですが、息子さんの日常生活に支障はありますか?
3.手の成長はどうですか?うちは左手だけなので右手と若干大きさがかわってしまうみたいで
4.ずばり先生には皮膚移植必要とは言われてないのですよね?プチさんご自身では考えていますか?
5.息子さんは自分の手のやけどのことを分かってきていますか?
6.ケロイドはかゆいとききますが、それで包帯をすぐにとってしまうのですか?

ながくなってすみません。お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。




227 :プチ : 2003/02/05(水)15:56
こんにちは!
1 包帯は、まだしています。
  実は夏の間は暑そうなので、薬の上に脱脂綿、その上からテープでぐるぐる巻き、
  と包帯を省略していたのですが、やっぱり包帯をしたほうが治りが早いように
  感じましたので、秋からまた復活しています。

2 日常生活はほとんど支障はないと思います。本当のところは本人でないとわかりませんが、
  悪い方の右手でお箸を使って食べたりしていますし。

3 手の成長、、ということを考えたことがありませんでしたが、、
  やはりひきつっているほうの右手は、左手にくらべると幅が狭いと思います。
  それは単純に、そのぶん寄ってしまっているから、という感じで、
  いずれひきつれが治ったら、治るのかなー、と。

4 昨年2月にやけどして、4月に形成で手術をすすめられました。
  その後K医院に通い出して、、たぶん5月くらいに再び形成に行った時は、
  手術の必要はなくなった、と驚かれました。
  その時点でも、指のまたのところにまだ不安材料があったのですが、
  今ではその点も大丈夫。機能的な危機はもう脱して、あとは見た目だけの
  問題、と考えています。

5 あいちゃー(痛い)なところ、というと手を出します。
  薬を塗る間も、じっと動かないようにがんばっているし、包帯をはずすこともなくなったし、
  本人なりに治療に協力してくれています。わかってるんだなー、と感じます。
  でも、実際どう考えているのか、というところは、まだ言葉がそれほどでないので
  わかりませんが。

6 かゆそうなそぶりというのは、特には感じませんでした。
  一時、よく包帯をはずしてしまいましたが、やはり慣れないので不快だった、
  邪魔だったのではないかなー、と思いますが、、
  本人じゃないと、本当のところはわかりませんけれど。
    




228 :匿名希望 : 2003/02/06(木)02:24
りるるさん、今お子さんもりるるさんも辛い時期ですね。
私は子供でなく自身なので、火傷をさせてしまった苦しみは解らないけれど、
直後は絶望的な気持ちと焦りとなんでもいいからききたい!という
気持ちでいっぱいなのは解ります。

私は油で足の甲を火傷して受傷3ヶ月が過ぎました。
受傷後2週間でK医者を訪ねたものの信じる事ができず
ふらふらと色んな形成外科をまわり、シカケア等のジェルシート等
試しました。
結局K医者のお薬におちつき使いはじめて1ヶ月半くらいたちます。
今日形成外科の先生に2ヶ月ぶりにみてもらいました。
「すごい!」と言われました。
確かここの書き込みに同じように「ここまでよくなるなんて」と
形成の先生に言われたという書き込みがあったように思いますが
まさか自分が体験するとは。
(別にまわしもんじゃないですよ。最初うさんくささ爆発だと思ってたし)

私は上皮化に1ヶ月かかりました。2度深い〜3度の火傷で、
足の甲ということもあり肥厚性搬痕になるのは確実と言われていました。
けれど3ヶ月たった今のところ盛り上がりはなく、ひきつれもないです。

でもまだまだ油断はできません・・・。

K医者のお薬は本当にいいのかな、それともシリコンシートでも
同じ結果だったのかな、とか色々と考えます。

形成の先生はシリコンシートのおかげだと信じてるみたいだけど・・・。

りるるさん、どうかあまりつきつめて考えないで下さい。
K医者に早くかかることができたことは、本当によかったことだと思います。
私はあえて上皮化は大学病院ですませました。
今はどうしてK医者のお薬で上皮化させなかったのかなと後悔しています。





229 :りるる : 2003/02/06(木)13:13
プチさん、匿名希望さん、早速にありがとうございます。ほんと今焦っててごめんなさい。

プチさん、いいほうの左手も包帯まだしてるのですか?
先生も機能的なことがきがかりみたいで。見た目より。もしだめだったら大学病院を紹介するといわれました。
手術はさけたいな。プチさん右手の引きつれがあってもグーパーは問題ないんですよね。
包帯ははずせない間は先生にいつ治療完了なんてきけないですか?

匿名希望さん、受傷3ヶ月でまだ盛り上がりもひきつれもないのですか?受傷後4日目でまだ水ぶくれが破れる前にみてもらいましたが手のひらが3度でケロイドはまぬがれないと言われました。
同じ3度でも深い、浅いがあるのかなあと考えてしまいます。先生も一番いいのはケロイドが平らになればいいんだけどやけどの深さでどういう風にひきつれるか想像つかないと言いました。
なんせガスストーブの上をつかまり立ちで体重かけて触っちゃってるわけですから聞くところによると温度は数百度。考えただけで苦しくなります。
主人が真っ黒に炭みたいになってしまうのを4度、5度とか言うとどこからか調べたらしく。
なんかくらーい話ばかりでごめんなさい。とにかく今はk医院しかかかっていないので信じるしかありません。




230 :りるる : 2003/02/06(木)13:16
匿名希望さん、プチさんまた他の方もその後の経過を教えてください。
辛い時もあると思いますがよろしくお願いいたします。
他のスレッドでメロンパンさんもすごくうちと似てたようなもうここへは来てくれないのですかね?




231 :プチ : 2003/02/06(木)16:20
りるるさん、
焦る気持ち、よくわかります。私達にも、医師にも遠慮せず、どんどん質問してください。たくさんの情報の中から、自分で選択した方がきっと良い結果につながると思います。

ところで、左手ですが、まだ包帯しています。ときどきさぼることもありますが。この10ヶ月で完全に消えていったケロイドが多数あります。左手に今残ってるものは、このままになってしまっても、そんなにつらいものではないのですが、できれば、これも完全に消してしまいたいのです。
今、一番の願いは、右手の穴のようになっているところが平になること。でも、同時進行で、消せる小さなものは、なるべく消してしまおうとも思っています。

やはり、りるるさんの段階では、今一番考えなくてはならないのは、機能の障害がおこらないようにすることだと思います。ケロイドで皮膚がつっぱって固まってしまうと、関節なども固まってしまって、動かなくなってしまうそうです。(といっても、一週間やそこらで動かなくなってしまうわけではないらしいので、通院していればその心配はないと思います。)ただ、薬でどうしてものびなければ、最終的には手術が必要になると思います。手術には、どうしてもデメリットもありますが、やはり手の機能には変えられませんから、どうか恐れないで。
K医院の薬、ほんとうに私はまわしもののようにすすめてしまいますが、やっぱりその価値があると思うんですよ。
うちも、手術しなければ、無理、とかるーく言われていた手が、実際に治ったわけですから。治療終了、という意味では、おそらく今形成外科に見せれば、もう治ってる、このままでいい、と言われそうです。基本的には機能しか見ないようですから。でも、私としては、できるところまで、続けたい、と思っています。

あと、ちょっと思うんですが、ビタミンCとか、コラーゲンのはいっている肌にいい、という飲み物なんて、どうなんでしょうね?
うちの子に、3、4日のませたら、なんだかなおりが良かったような気がしたんです。
もっとも、気のせいレベルのことなんですが。実際、ずーっとは続けていないし。

そうそう、右手のぐーぱーは、問題ないと思います。痛そうでもないし。受傷後6ヶ月までが、いちばんケロイドが成長していく時期らしいので、うちの場合は、今以上は悪くならないはずなので、ここでやめても、ぐーぱーはできるのかな、と思います。でも、やっぱりお薬をはずして、ちょっとたつと、どんどんかたくなっていくので、しばらくはやめる気にはなれませんが。




232 :ハム太郎 : 2003/02/07(金)03:09
りるるさん、はじめまして。
K医院の薬を使い始めて、うちの子はもうすぐ1年7ヶ月になります。
受傷箇所が、腕と胸なので機能的なことは参考にならなくてすみません。

うちの子の場合、包帯はどうしてもずり下がってしまう部分だったので、プレスネットを使っています。(胸の所は腕が出るように切込みを入れてタンクトップのようにかぶってます。包帯を巻く手間は省けますが、小さいお子さんだと簡単にはずせてしまうので良し悪しかな?)
形成外科では、サポーターでの圧迫を勧められましたが、K医院では、圧迫は刺激になって余計に盛り上がると言われたので包帯を巻くのと同じくらいの締め具合(と思うのですが)の号数を選んでます。
あと、K医院では脱脂綿を使いますが、うちの子は脱脂綿だと蒸れて痒がるのでガーゼを使っています。(どちらでもかまわないとのことです。)
ガーゼを固定するのにK医院で1個¥100で分けてもらえる「優肌絆」というサージカルテープを使っています。(テープのあとも残らず、角質がはがれてしまうこともないのでとてもいいです。)

薬を続ける中、目に見えてよくなる時期と、停滞して先行き不安になる時期が交互にあり、去年の今頃は毎晩泣いていました。
でも、ここまで低く柔らかくなって色も目立たなくなってきているので、先生の言葉を信じてもうしばらく続けてみようと思います。
K医院の完治というのは、どんな状態をいうのでしょうね?
次の薬の請求の時に聞いてみようと思います。





233 :りるる : 2003/02/07(金)12:43
プチさん、ハム太郎さんありがとうございます。皆さん長い治療頑張ってきたのですね。
私なんて車で30分かからないところに住んでいて、受傷4日目で見てもらえたんだからもっとしっかりしなきゃいけないのに。
最悪のことばっかり考えちゃって。

プチさん、お子さんの左手は(いいほう)は3度ではないのですよね?2度深でもケロイド予防するのですかね?
うちは指先が2度深ということであと2週間で乾くみたいですけど、それで終わりではないのですね。そこからケロイド予防が始まるのですよね。きっと。

ハム太郎さん、1年7ヶ月ほんとたいへんだったと思います。病院へは遠くてなかなかみせに行かれないでも頑張ってらっしゃる。励みになります。受傷してから時が止まったようですが、子供はしっかり成長してるわけですから完全に置いてきぼり状態。がんばんなきゃ。




234 :プチ : 2003/02/07(金)13:18
りるるさん
そうですね!4日目からってとってもうらやましいですよ!
うちは約3ヶ月たってからですから。
K医院ではうちでは2度の深いほうではケロイドを残すことはありません、
って言われたけど、普通の病院で初期治療したので、思いっきりケロイドです。
というか、最初の病院では、3度の部分があるとはそもそも言われてなかったんですよ。
担当医は、ケロイドになっても、数ヶ月で普通の状態に戻るから安心して、みたいな感じで。
その後、同じ総合病院の他の医師から訂正されましたが、、、
知っていれば、K医院を探して、行ったかも。。と思うと悔しいです。

ハム太郎さん
うちは受傷後ちょうど1年で、これからも良くなっていくのか、ほんとうにもやもやと
暗い気持ちでいました。ハム太郎さんのカキコでずいぶん楽な気持ちになりました。
どうもありがとうございます。




235 :りるる : 2003/02/07(金)21:08
プチさんありがつございます。
それにしても一体ケロイドってどんな感触ですか?固いのですか?これから手のひらにできると思うと怖いです。
ケロイドの色はいつ頃から肌色になるのでしょうか?
プチさんのお子さんは指の付け根のところもやけどしたということですか?手のひらだけでなく?
うちは手のひらド真中と指の関節はまぬがれて指先5本とも。でも指先は2度深です。だから指先だけでも早くよくなって包帯から解放して上げたいのですが、たぶん手のひらを固定するためにもとれないような・・・・
2度深のところももちろんケロイド軟膏(クリーム色)をつけるのですよね?指先だけでも先に1年ぐらいででるといいなあ。

それにしてもプチさんの最初に行かれた総合病院もひどいですね。うちは救急車で運ばれた病院でもよかったのですが、消毒と消炎剤のみだったので近くの病院でもいいですか?と先生にきいて紹介状を書いてもらったのですが、なんか不安になりインターネットで探したわけです。




236 :りるる : 2003/02/08(土)11:31
今日は土曜日だったので病院は混んでいました。
匿名希望さん、その後盛り上がってきませんか?




237 :プチ : 2003/02/12(水)05:41
ケロイドは、、場所によっていろいろでしょうが、うちの場合は手の平ということもあって、
小さい時、鉄棒などしすぎるとできたマメみたいです。形は違いますけどね、感触が。
うちの子のやけどは、わりと広範囲なのかな?つかまり立ちしたので、指先の一部(関節含む)と指の付け根、、指側と手の平側、
手の平中央部分、という感じです。
りるるさんのところは、指先5本ですか。。つい、包帯の事を考えてしまいますが、
今は医師が毎日巻いているのですか?一つに巻くのかな?5本別々に巻くのって難しそうでねー。
それと、関節がなかったのはよかったですね!
たぶん2度でK医院なら、ケロイドにならないか、なっても早く消えるんじゃないでしょうかねぇ。
素人なのに無責任に言ってしまうと、1年もかからないような気がしますよ!
でも、親としては早く完全に治したい気持ちと、なるべく手や指を自由にしてやりたい気持ち、
両方ありますよね。うちは指先の方は、ちっちゃいはり薬をつけてバンドエイドです。
こうすると包帯は手のひらだけで、あとは自由に使えますから。
とはいえ、ケロイドが活発で手のひらがつってきている時には固定の意味もあり、
かなりきつく巻いていました。
うちは私が巻いてたので、巻き方が悪くて治らなかったら、、とかなり悩みましたよー。





238 :りるる : 2003/02/12(水)13:38
プチさん待ってました。ありがとうございます。
ずばりケロイドって消えるものだったのですか?一度できたら消えないものだと思ってました。

うちは指先、先生には半年かからないと言われているのですが、手のひらを固定するのに指全部はでないみたいで。でもプチさんのところは出たんですよね?いつ頃でました?そろそろ傷が乾きます。先生にもお母さんが自分でできるようになるって言われましたけど巻き方が先生と違うと治らない気がして通えるので通いたいって言っちゃいました。
指先は5本別々でなくひとつに包帯巻かれてます。だから指は何でもないから動かしてあげたい。
3度熱傷だと傷口がふさがるのは自分の皮膚じゃないわけですよね?では何がふさがってるのだろう?皮膚は死んでいるのに何によってふさがってるんだろうと思っちゃいます。でもこのあと赤紫になっていくんですよね。肌色になったのはいつごろですか?

それとうちはダンボールの厚紙を固定してたのが今は、プラスチックで固いものでガーゼで巻いてそれをあてるようになりました。先生にこれが装具ですか?と聞いたら違いますって。プチさんはどんなのを手のひらにあててました?

ケロイドが活発になるのは3ヶ月頃からですか?
お忙しいと思いますが、またよろしくお願いします。
病院では同じような月齢で手をやけどしてる子が多くて。少しは気が楽になるのですが、家に帰るとまた落ち込んだりして。でもがんばらなきゃ。




239 :りるる : 2003/02/12(水)13:44
プチさん、またまた質問です。

今日、先生に受傷後約10日の写真をもらってきました。それを見たら手のひらだけでなく指の付け根の手のひら側を3度やってしまってるんですけど、そういう付け根そばもつってきたりしてるんですよね?
プチさんのお子さんの右手ですよね?右手の指が出て指先バンドエイドですか?




240 :りるる : 2003/02/12(水)13:52
プチさん、ケロイドというものは、いつかは増殖が落ち着くわけですよね。それがだいたい2年をめやすという治療期間になるのでしょうか?




241 :TOKUMEI : 2003/02/12(水)22:36
遅ればせながらですが、ハム太郎さんのコメントを読んで、1年7ヶ月で成果があったことに
大変勇気付けられました。私の場合は自身の受傷で、6月から治療を受けてますので、
現在9ヶ月目、ハム太郎さんの半分です。「去年の今ごろは毎晩泣いてました」とおっしゃって
ますが、正に今その状態です。一時期は良いペースで回復していたのですが、最近はまた一進一退。
もう駄目か・・・と思うと少しだけ良くなっている状態です。この先、また「目に見えてよくなる
時期」がくることを祈って、日々薬を変えています。愚痴っぽくなってしまい、すいませんでした。




242 :匿名希望 : 2003/02/13(木)04:21
TOKUMEIさんお久しぶりです。
同じく自身の火傷で経過が似ているのでとても我が身のようです。
私はきっと今最初のよくなる時期で、きっとこれから膨らんできたり、よくなったり、一進一退を繰り返していくんだと思います。
現在まだ盛り上がっていませんが肌色の日と、赤い紫がかった日とまちまちです。
傷はあれからまた紫になったり、肌色になったり。
それに火傷のふちが薄茶色に色素沈着している・・・。

私は受傷した1ヶ月が一番辛かった。もう目が真っ赤になるくらいネットにかじりついてみたことない火傷のページなんかないんじゃないかってくらい検索かけまくって。
今はお風呂上がりに軟膏をして包帯をするのが日常になってしまった。
傷を見慣れている私は「ほら、こんなによくなった!」と親に見せてみました。
すると「ひどい!!!」と言われてショック。
これでもよくなったのに、やっぱり見慣れない人にしてみると「ひどい傷」なんですね。

TOKUMEIさん、日々薬をかえている、とありますが
主にK医者の軟膏以外にはどんなモノを使用されてますか?よかったら教えて下さい。

それからこれはみなさんに質問なのですが、
お風呂で毎日幹部を洗ってからK医者の軟膏を塗るのでしょうか?
バカかもしれないですが、傷が完全にふさがっているのにお湯に晒すのが怖いです。
今は3日にいっぺんぐらい、ぬるま湯におそるおそるつけて、
馬油石鹸で泡立てた泡でそーーーっと洗っています。
そこまで神経質にならなくてもいいのでしょうか・・・。
他の方はお風呂の時はどうしているのかな、と疑問でした。





243 :TOKUMEI : 2003/02/13(木)09:59
匿名希望さん、レスありがとうございます。「クスリを変えている」は誤解がありました。k医院のクスリを
日々塗ってます。張り薬を交換しているの意です。国語だめですね。すいません。さて、匿名希望さんの体験談ですが、
全部その通りです。肌色の時と、紫色の時があるんですよね。まだ、盛り上がってないとのことですから、盛り上がりを
最小に食い止められるといいですね。やっぱり、初期治療が重要みたいですから、頑張ってください。私は既に隆々に
盛り上がって、今は平らに向かってます・・・が、重いところは治りが遅いです。お酒を飲んだり、風呂上りなど、血行
促すようなことをした後は紫色が濃くなります。
お風呂の話ですが、K医院で「前の薬をきれいに落としてから、塗ってください」といわれました。強くこすらない程度に
洗う分には問題無いと思いますけど、確認されたら如何でしょう。私は傷が塞がってからは普通に風呂に入ってます。最初
は勇気がいりましたが、特に問題ありませんでした。ただ、洗うときは手でこすってます。




244 :りるる : 2003/02/15(土)21:47
プチさんへ お忙しいでしょうけどメールでいろいろとお聞きしてもいいですか?おひまな時でかまわないのでこのアドレスにメールいただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。




245 :ひなの : 2003/02/16(日)22:32
はじめまして。いつもこちらで、いろいろ読ませて頂いて参考にさせていただいていました.私も仲間入りしたくて,書きこんでいます.よろしくお願いします.
私は,一ヶ月前に娘に火傷をさせてしまいました.顎、胸、右手です.(ひじは免れました)整理棚に乗っている加湿器のお湯をかぶってしまいました.三週間、病院の形成外科に通ったものの,跡が残ると聞いて,すがる思いで,K先生のところに、神戸から
行きました.最初を見ていないので,ハッキリしたことは言えない、と言われながら、なんとかまだ続けています。毎日、不安と期待につぶされそうです。顎の部分は,一番軽かったようで,ガーゼも外れています.一番きついのは,腕で,その部分がケロイドになっていくのかもしれません.
毎日,自分を呪いながらも,どうか跡が残らないように、そればっかり考えています.今,K先生の治療で一週間がたちました.二の腕の部分が、所々膨らんできたようにおもいます。
これが、ケロイドになるのですかね?わからないことばかりで、ほんと、不安です.どうか私も仲間に入れてくださいね.




246 :雪音 : 2003/02/16(日)22:42
K医院に娘を通わせてます。
私が火傷させてしまいました。両足特に片足はひざから下全部なんです。
治療費が1週間分で10万弱・・・

K医院は本当にいいのでしょうか?
通院ではなく自宅で明日から薬を張り替えます。

やっと走れるくらいになってきてたのに・・・と自分をせめるまいにちです。
お金も・・・つらいですね。




247 :ひなの : 2003/02/17(月)10:30
はじめまして。いつもこちらで、いろいろ読ませて頂いて参考にさせていただいていました.私も仲間入りしたくて,書きこんでいます.よろしくお願いします.
私は,一ヶ月前に娘に火傷をさせてしまいました.顎、胸、右手です.(ひじは免れました)整理棚に乗っている加湿器のお湯をかぶってしまいました.三週間、病院の形成外科に通ったものの,跡が残ると聞いて,すがる思いで,K先生のところに、神戸から
行きました.最初を見ていないので,ハッキリしたことは言えない、と言われながら、なんとかまだ続けています。毎日、不安と期待につぶされそうです。顎の部分は,一番軽かったようで,ガーゼも外れています.一番きついのは,腕で,その部分がケロイドになっていくのかもしれません.
毎日,自分を呪いながらも,どうか跡が残らないように、そればっかり考えています.今,K先生の治療で一週間がたちました.二の腕の部分が、所々膨らんできたようにおもいます。
これが、ケロイドになるのですかね?わからないことばかりで、ほんと、不安です.どうか私も仲間に入れてくださいね.




248 :ひなの : 2003/02/17(月)14:00
はじめまして。いつもこちらで、いろいろ読ませて頂いて参考にさせていただいていました.私も仲間入りしたくて,書きこんでいます.よろしくお願いします.
私は,一ヶ月前に娘に火傷をさせてしまいました.顎、胸、右手です.(ひじは免れました)整理棚に乗っている加湿器のお湯をかぶってしまいました.三週間、病院の形成外科に通ったものの,跡が残ると聞いて,すがる思いで,K先生のところに、神戸から
行きました.最初を見ていないので,ハッキリしたことは言えない、と言われながら、なんとかまだ続けています。毎日、不安と期待につぶされそうです。顎の部分は,一番軽かったようで,ガーゼも外れています.一番きついのは,腕で,その部分がケロイドになっていくのかもしれません.
毎日,自分を呪いながらも,どうか跡が残らないように、そればっかり考えています.今,K先生の治療で一週間がたちました.二の腕の部分が、所々膨らんできたようにおもいます。
これが、ケロイドになるのですかね?わからないことばかりで、ほんと、不安です.どうか私も仲間に入れてくださいね.




249 :ひなの : 2003/02/17(月)14:01
何回もごめんなさい。やり方が悪いみたいで・・・.気をつけます。




250 :はるママ : 2003/02/17(月)17:49
このページの頭に書いていました・はるママ・です。息子が火傷して1年半が経ちました。
私はK医院は7ヶ月ぐらいでやめてしまいました。
と、いうのも私の体調が悪くなったのと経済的負担と良くなっていく事が見えなかった(判らなくなった)からでしょうか。
その後8ヶ月、大学病院で見てもらっています。

経過はといいますと、幸いにも関節ではなかったので、曲げ伸ばしはOK。2度深〜3度の所は、盛り上がっていましたが、ドレニゾンテープを貼ることによって改善されてきています。
ドレニゾンテープは皮膚を薄くするもの?でしょうか。健康な肌の方に貼ると薄くなるから、盛り上がりの所だけにね。と、いわれています。
その結果盛り上がりは薄くなりつつあります。色は肌色にはなっていません。でも、以前より赤みは消えています。
自転車などでこけて、肉がエグレるような怪我をされた事はありませんか? 古傷もいつかは赤みが取れていく、そんな感じです。

K医院だったらどれぐらいだったか。
それはわかりません。
大学病院で困った上で、K医院に行かれた方もいらっしゃいますし、私たちのように反対の場合も有ります。
それぞれの方が、その時に考えた最良の方法だと思います。
久し振りにこちらを訪れたので、経過が参考になればと思い書かせていただきました。

私達も含めて、長丁場です。お互いがんばりましょう。





251 :匿名希望 : 2003/02/18(火)03:02
TOKUMEIさん、こちらこそごめんなさい。
毎日張り替えているという事ですね。
下世話名話しですがシップは何日に1回かえていますか?
私はもったいなくて2、3日にいっぺん・・・。
でも白い薬は多めに塗るようにしています。

ひなのさん、3週間と1週間・・・1ヶ月ちかくで
もうふくらんできているんですか?
私も関西なのでK医者に通うのは大変です。
安い夜行バスとかで行きました。

雪音さん
一週間10万!!!
私は思うに広範囲であるならある程度大学病院でいいのではないかな、って思います。
私は消しゴム×2程度なのでさほど家計は圧迫しないので
K医者に行っています。
(月に3万くらい)
でも最初は「何のための健康保険だ!」と思って大学病院に行ったけど・・。
週に10万だと本当につらいと思います。
大学病院でもケロイド専攻の先生とかいるし、
シカケアシート等のほうが何度も使用できるからいいような・・。

今は色んないい薬ができているし、
K医者だけが選択肢じゃないと思います。
色々ためしてみてはどうでしょうか?




252 :りるる : 2003/02/18(火)12:41
雪音さん、お子さんおいくつですか?やっと走れるようになったとは?
うちも8ヶ月の娘にやけどさせてしまいました。手ですが。広範囲だとほんとたいへんですね。
今はどのくらいのペースでk医院に行かれているのですか?私は近いので、毎日です。でももうすぐ傷が乾くと思うので。




253 :プチ : 2003/02/18(火)19:24
りるるさん、お返事遅くなってごめんなさい。
指は、いつごろから出したのかな。。うちは、最初から私が巻いていたので、先生の許可じゃなく、勝手に、そういう巻き方にしたように思います。やっぱり不便だと、子供もいやがってはずしてしまうような気もするし。
先生からいただいた段ボールを入れてましたが、のばさなきゃいけないところがのびたらやめました。
これもやっぱり不便だとはずしてしまうから、、という理由です。
指の付け根は、ケロイドになってくると、かたまって引きつるので、ちょっとやっかいでした。
水掻きになるかも、といわれてびびったのもここです。
私も、言葉で表現するより、実際にうちの子の手の画像を送って見てもらった方が早いなー、なんて思ってました。
準備ができたら、近日中にメールしますね。

匿名希望さん、うちはお風呂ではマッサージしたりしています。でもやっぱり傷が塞がってすぐの時は
ごしごし洗うのは恐くてできませんでした。でも、すぐに皮膚がしっかりできてくると思うので、心配しなくなると思います。

ひなのさん、はじめまして。
純粋なお湯は、他のものが混じったお湯より痕になりにくい、と聞いたことがあります。
今、新しい皮膚ができたところでしょうか?このままきれいになってくれるといいですね。

雪音さん、ほんと、高額ですねー。やっぱりつらいですよね。本当にいいのか、、という質問に私の経験だけで答えるのは難しいですが、やっぱりこれだけ高くても、遠方から通う人が絶えない、というのは、一つの答えなんじゃないかな、と思います。

はるママさん、名前はいつも拝見していました。またコメントしてくださってうれしいです。ほんと、やけどって長丁場なのですねー。
また時々経過を知らせて下さいね!

TOKUMEIさんも、包帯生活が長いんですねー。うちの子はすっかり慣れてしまった様ですが、手に包帯ってやはり不便なんでしょうね。
来年の今頃は、ずっときれいになっていることを夢見てがんばりましょうね!




254 :りるる : 2003/02/19(水)13:41
プチさんへ
画像を送ってくださると言うことで、お忙しいのに申し訳ありません。画像のほうは急ぎません。ただ別のアドレスに送って欲しいのでとりあえずプチさんのアドレスが知りたいので、文章をうたなくてもかまわないのでこのアドレスにメールください。よろしくお願いいたします。
今日、受傷から約1ヶ月です。そろそろ指先だけでます。半年もかかるなんて違ってました。2度深でもk医院だったら早いのですね。3度の手のひらは2年は絶対みたいです。でも頑張ります。




255 :ひなの : 2003/02/21(金)18:51
こんばんは。書きこんでからだいぶ遅くなってしまいました.
匿名希望さん
膨らんできているかどうか,いまいちよくわからないのですが、もしかしたら、
ほかのところが、落ち着いてきているからかもしれません.
だいたい、どのくらいで肥厚性になるのですか?
私は,車で夜間飛ばしていきましたが,娘は愚図るし,眠れないしでしんどかったです。
プチさん。
ありがとうございます、はじめまして。
そうらしいですね。でも、形成の先生に言われました.加湿器のお湯は、結構雑菌が入っていて
汚いからって。新しい皮膚ができるって、どういう状態なのでしょう?傷が乾いてくるときですか?
だんだん,傷は小さくなっているのですが,赤みをおびています。ただ、皮のようなものはなく、なんというか、ざらざらしています。

来週は,先生のところにお金を送って、薬をもらう予定なのです.またまた、大金が・・・.
仕方ないんですけど・・.きれいになってほしい。それだけが望みです.
















































256 :匿名希望 : 2003/02/22(土)19:33
おふろの時は普通に洗ってらっしゃるということで、
私も毎日お湯につけることにしました。
3ヶ月たちましたが皮膚がいまいち厚くなりません。
3度になると、皮膚ができてももろいまま、半年たってもこすると血がでる、
なんて記述がありましたが、私はそうではないのかと心配になります。
形成の先生からは何も言われてないので心配はしてないのですが
次の検診の時に聞いてみたいと思います。

>ひなのさん
普通肥厚性のはんこんやもりあがりは受傷後3ヶ月から4ヶ月という記述が多いのだけどすぐに膨らむ人、あとから膨らむ人などがいるみたいですね。

素人考えですが皮膚をつまんでみてムニっと皮膚だけついてくるような場所
(手の甲、足の甲、ひじ、ひざ,首等)はすごく盛り上がり痕がのこりそう。
けど二の腕、太股など肉と皮膚が一緒の場所は結構綺麗になおりそうですね。

最近気づいた事があります。
私はシカケアも一緒に使っていますが
最近シカケアを使用したときの方が色味が綺麗です。
赤くなったり紫になったりしないので、ちょっと考えています・・・。






257 :りるる : 2003/02/22(土)21:49
プチさんへ
メールありがとうございます!早速返信したのでよんでください。

ひなのさんへ
はじめまして。傷が乾くのはうちは1ヶ月かかって3度熱傷なので皮膚ではない皮膚の代わりのものが覆われて閉じたわけですけど触ると固くて赤っぽくなってきていてそれがケロイドです。

雪音さんへ
ひょっとしてなんですが、今日22日土曜日病院にいらしてました?違ってたらごめんなさい。




258 :匿名希望 : 2003/02/23(日)10:30
みなさんこんにちは。
匿名希望さん。
ありがとうございます。うちは、間接を免れたので、ちょっと勇気が出ました.
川添先生に聞いてみたのですが、これから肥厚性の瘢痕になろうとするみたいですね.
どうか、きれいに治ってほしいものです.
あと、シカケアってなんですか?
りるるさん。
ありがとうございます。うちも、「場所によっては三度の熱傷だろう」と川添先生に言われました.
だから、受傷から一ヶ月と一週間が経ちますが、一箇所まだ傷が乾いていないところがあります.
それがそうなっていくのかもしれません.
とにかく様子を見たいとおもいます。





259 :ひなの : 2003/02/23(日)10:31
いつもごめんなさい。上のは、ひなのです。




260 :匿名希望 : 2003/03/08(土)03:01
あと10日で受傷後4カ月になります。

確実にふくらんでくるだろう、と言われたけれど
一向に膨らんでくる気配がなく、段々と痛々しい赤〜(たまに赤紫)が
しっかりした皮膚になって血管のまだらに赤い皮膚、という感じになってきました。
まだ、たまに赤くなる事はあるけれど、前ほどは赤くならなくなった。

私の場合はシカケアというシリコンシートを付着させていたほうが
色味が綺麗です。
シカケアを付着しているとまったく普通の肌の色のような色になってきます。
けれど、なんとなくK医者の軟膏に後ろ髪をひかれているのでそちらをメインで使っています。

もしかしたら3度近い火傷(あつあつのてんぷら油での火傷)でも
肥厚性ハンコンにならないのかもしれません。
K医者ってすごいのか、、体質なのか。・・・

>ひなのさん
シカケアはシロコンシートで小さいのだと1シート4000円くらいします。





261 :ひなの : 2003/03/13(木)09:28
もうすぐ、うちは二ヶ月になります.
胸の傷は目立たなくなってきましたが、場所によっては三度といわれた
腕はまだまだです。これから、温かくなるのに、と思うと、
とても心苦しいです.

匿名希望さん
ありがとうございます。そのシカケアはどこで購入できるのですか?
また、K医院のものより、高いように思いますが、それよりも結果がいいので
お使いになってらっしゃるのでしょうか?




262 :匿名希望 : 2003/03/28(金)09:12
シカケアは私は形成外科で処方してもらったので
薬局や病院でしか購入できないのかなーと思っていたのですが。。。
上の方でハム太郎さんがシカケアをどこで買えるか書いて下さったように思います。
一般でも手にはいると思います。

1シート6×6cm?ぐらいで4000円ですが
2ヶ月〜3ヶ月洗って何度も使えます。
私も使っていますがなかなか粘着がおちず、経済的です。

4ヶ月がすぎ、来月で5ヶ月目。
3度近いてんぷら油での火傷でしたが肥厚性ハンコンにならず、
ぼこぼこもなく、色がうっすら赤いだけになってきました。
さわった感じは通常の肌と一緒です。
ここまで綺麗になるとは思っていませんでした。

最近K医者の薬がきれたのでずっとシカケアをつけています。
これだと家の中では包帯をしなくてもいいのがいいです。
患部にぺた、っとシートを付着させるので
比較的それだけで軽い圧迫効果はあると思います。
シートに厚みもあるので私は足だからとても嬉しい。
靴ですれることがないから・・・。

来月また病院へいくつもりです。
足はコンシーラ等で色をカバーすればサンダルもはけそうな感じまで直りました。
K医者のおかげかシカケアのおかげかはわかりませんが・・・。
後は色が消えるのを待つばかりです。




263 :オッチョコチョイママ : 2003/05/10(土)19:52
お久しぶりです。K医院は今週お休みだったのでしょうか?
今週前半に薬を書留で頼んだのですがまだ到着しません。
いつもなら週後半には届くのですが…
今日11時過ぎに電話してみましたが、誰も出ませんでした。
今年はGWのお休みが長いのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。





264 :めりる : 2003/05/10(土)23:24
オッチョコチョイママさんへ
K医院は5/1〜5/13までお休みのようですよ。
4月に行ったときにそういわれて、お知らせの紙をもらいました。

うちの子は昨年8月にやけどして今月で9ヶ月経ちますが
ケロイドの色がなかなか良くなりません。
今1才4カ月になる子です。
まれに薄くなってきたかな?と思うときもあるのですが
いまだに開けると赤紫色な時が多くて・・・
お風呂上りは少しピンクに近くなるような気がします。
受傷後半年くらいから色は落ち着いてくるのかと思っていたのですが
なかなか変わらなくて心配です。
みなさんはどうでしたか?




265 :ひなの : 2003/05/11(日)02:22
めりるさん、こんばんは。ケロイドとはどういう状態でしょうか?うちは、初診に1度先生に見て頂いた
きりなので、よくわからないのですが、腕の上の部分が赤くなって、膨らみを持っています。その膨らみも、
少しずつ少なくなっているようには思うのですが。受傷して四ヶ月にもう少しでなります。
そうですね、お風呂上りは一番目立ちますよね。めりるさんのお子さんは、どこのやけどですか?





266 :オッチョコチョイママ : 2003/05/11(日)08:29
めりるさん、教えて下さってありがとうございました。昨日で貼り薬が
切れてしまったので困っていました。今週末には到着しそうですね。
うちは治療を始めて1年です。
一部紫色の部分も残っていますが、ほとんど肌色になりました。
でも肌色になった部分もデコボコやしわしわです。先生はデコボコも
治療を続ければよくなってくると言っていたので、今年一杯続けるつもりです。
しわしわもよくなってくるのか今度聞いてみようと思います。





267 :めりる : 2003/05/12(月)23:09
ひなのさん
うちの子は手首から二の腕の半分くらいまでのやけどです。
ひじから手首のところは赤く、けっこう膨らんでいます。
手首の甲側は当時一番ひどく広範囲でやけどしたのですが
そこは乾ききらないうちにK病院の治療を始めたので範囲は当時より小さくなり
膨らみもそれほどありませんがボコボコしていて赤く硬い感じです。
気温や血流が関係あるのか、冬は特に色が悪かった気がします。
ひなのさんのところは少しづつ良くなってるかんじがあるのですね。
それが励みですよね。
先は長いですが、お互い治療がんばりましょうね。

オッチョコチョイママさん
肌色になってくればだいぶ目立たなくなるものですか??
しわしわは想像つきますが、でこぼことはケロイドのボコボコした感じですかね?
出来る限りのことをして、少しでも目立たなくなることを祈ってます。









268 :オッチョコチョイママ : 2003/05/13(火)21:32
そうですね。ケロイドのボコボコです。やはり肌色でもボコボコは気になりますね。
小さい子なので成長と共に皮膚ものびて平らになれば良いなと思っています。
まだまだ治療も頑張らばなくては。




269 :ひなの : 2003/05/15(木)22:11
めりるさん、オッチョコチョイママさん。
うちも腕なのですが、夏の間はどうされますか?長袖で通しますか?うちは、二の腕が
一番ひどくて、このごろ刷り込むときに泣きはしないのですが、嫌がります。肥厚性瘢痕に
なろうとしているのだと思いましたが、ケロイドとの違いはなんなのでしょうか??
めりるさんのお子さんは,経過はいかがでしょうか??こちらでも構わないのですが,もしよろしければ、
メールでもください。お互い励ましあいませんか?あ、もし嫌な思いをさせてしまったら,
ごめんなさいね。そのときは、気にせず,こちらで情報交換してください。




270 :yumika : 2003/05/27(火)21:17
k医院では火傷専門とかいてありましたが、ケロイドの治療もしていただけるのでしょうか??
ケロイドと診断されてもう3〜4ヶ月たったのですがみなさんの書き込みをみていてk医院に行ってみたいと思ったのですが
火傷の治療専門らしいですがでケロイドの治療というものもやっているのでしょうか??
またやってるとしたら火傷の治療同様、ケロイドにも効果があるのでしょうか??
おしえてください。よろしくお願いします。





271 :りるる : 2003/05/28(水)16:21
yumikaさん、うちの1歳の娘の手のひらはケロイド治療をk医院でやってます。
ケロイドのピークは3、4ヶ月なのでなるべく早く治療したほうがいいと思います。
k医院のクリームで固いケロイドを柔らかくします。盛り上がりを抑えます。
ですからケロイドの治療ももちろんやってもらっています。




272 :みうまま : 2003/07/24(木)15:25
今年の1月にやけとして7カ月たちk医院えいつてきました。少しても良くなればと思う気持ちです.来年子かくなんっでいしめかkっかしんぱい。




273 :TOKUMEI : 2003/08/10(日)23:20
久しぶりに書き込みます。K医院に通い始めて、14ヶ月が過ぎました。ケロイドの状態は
改善されてきてはいますが、まだ少々盛り上ってます。色はだいぶ肌色に近づいてきましたけど、
お酒を飲むと患部が赤くなります。近々、医院の方にいってみようと思いますが、あとどれくらい
掛かるのか気がかりで、レーザー治療など検討してみようか考え中です。
愚痴っぽい感じになり、すみません。やっぱり夏の包帯はつらいですね。




274 :りるる : 2003/08/12(火)21:15
TOKUMEIさん、1年過ぎたのですね。うちは半年すぎたところです。大人の方なら1年ぐらいでよくなるとききました。うちはまだ1歳なので手が成長することで長くて2年とK医院に言われています。
K医院に行かれたらまたお話し聞かせてください。2年包帯はかわいそうですけどがんばるつもりで他の治療法は今のところ考えていません。




275 :TOKUMEI : 2003/08/13(水)12:22
近々、久しぶりにK医院に行こうと思ってます。だいぶ良くなってきたのも事実ですから、
あとどのくらいかかるか聞いてみようと思います。また、書き込みします。




276 :りるる : 2003/08/13(水)20:46
TOKUMEIさん、私は週に1度のペースでK医院に通っていますので会えるかも??報告是非待ってます。よろしくお願いいたします。




277 :なずな : 2003/08/16(土)17:24
こんにちは。みなさんが、K医院の治療すごくいいって書いてますが・・どんな治療なのでしょうか?
私は、4日前に火傷をして、今は軟膏をぬったガーゼを手の甲にはっています
右手であり、人目にふれるので、後が残るか心配です
福岡の地元で人気のある皮膚科にかかってるのですが、
医師からは「一週間たってみないと、跡がのこるかは、わからない」といわれました
不安な日を送っています
友人より、「少し遠いけど、大分に黒い薬をぬってくれる病院があるよ
そこは跡ものこらなかったよ。」と教えられました
少し距離も遠く、今治療もしてるので、病院を変えることを迷っています
皆さんが、K医院でだされるお薬がどんなものなのか・もしや・・黒い薬???
おもったりして聞いています
火傷をする前は、火傷したときの処置もわからず、だったのですが・・
実際に自分が火傷をして痕がのこるので、今ネットでいろいろ情報を
集めています
なにかいいとこがあったら、教えてください。お願いします




278 :りるる : 2003/08/22(金)21:13
なずなさん、うちはk医院に通院して半年たちます。お薬は白い塗り薬と張り薬です。硬いケロイドをやわらかくするみたいです。柔らかくなるのには個人差がありますが1年くらいかかります。そんなに深いやけどでないことを祈ります。




279 :みさ : 2003/08/25(月)15:32
はじめまして
10日前に1歳の娘が花火で手と顔にやけどをしてしまいました
手はほんの小さな範囲(綿棒の先くらい)で顔は頬の一部分です
顔は2度浅〜深と診断されています
今は信頼のできる皮膚科の先生にお世話になってます
日に日に回復には向かっていますが場所が顔だけに跡がとても心配です
K医院には1度電話してみましたが
とにかく見てみないと・・と言う事と
花火のやけどは深くなりやすいので急いだ方がいい
と言う事を言われました
私も含め周りもK医院については無知なので不安があります
よきアドバイスお願いします




280 :りるる : 2003/08/25(月)21:22
みささんへ k医院なら2度深でも痕が残らずきれいに治りますよ!傷がふさがる前に早く行ったほうがいいと思います。痛くなくすぐによくなります。




281 :みさ : 2003/08/25(月)22:49
りるるさん ありがとうございます
お子さん 現在はどのような状態になられてますか
立ち入ったことお聞きしますが治療費はどれくらいかかるのでしょうか




282 :りるる : 2003/08/26(火)20:09
うちの娘は3度のやけどだったのでケロイドになってしまいましたが受傷後5日目でk医院でみてもらっていたため傷がふさがるのが早く済みそれでも1ヶ月ですが、他でみてもらっていたら2ヶ月以上かかります。
ケロイドをクリームと張り薬で柔らかくしていきます。まだ硬いですが、赤紫だった色はだんだん薄くなってきました。
治療費は範囲によって変わるのです。うちは張り薬が1枚2400円なので1ヶ月で約7万ちょっとです。




283 : : 2003/08/27(水)10:20
初めまして。うちの娘が8月16日に左半身に火傷をしてしまい、太ももからひざ下
にかけては2度深〜3度といわれました。
現在は形成外科にて通院治療しているのですが、「左足のひざ回りの部分について
は傷跡が残りますね。」と言われています。
ネットや書き込みを見ていて、k医院のことを知り、行ってみようと決めました。
深い火傷(左足)は皮がまだはっていません。
私は大阪なんで、通院のことや治療代等、不安や心配事は山積みですが、
今週の金曜日(29日)に新幹線にのってとりあえず行ってきます。
今後とも、みなさん色々教えて下さい。宜しくお願いします。




284 :TK : 2003/08/27(水)17:04
海さん、お子さんが1日も早くよくなることをお祈りいたします
左足やそれ以外の部分は今どのような状態なのでしょうか
お子さんおいくつですか
それと質問があります
k医院に行かれるとのことですが今通われてる形成外科での治療は今後どうされる予定でしょうか
今の主治医の先生にはお話はされたのでしょうか
質問ばかりで申し訳ありません
教えていただけないでしょうか




285 : : 2003/08/27(水)18:19
TKさん、こんばんわ。
娘は4才です。
たった今、通院治療から帰ってきました。
今日医師から言われたことです。
左足以外の部分、左腕の二の腕は2度浅なので、今日現在ほぼ上皮化が進み完治目前
です。左わき腹も一部分をのぞき上皮化してます。ただしこの部分は一部ケロイド
になるのではと言われました。
左足については大きな範囲で間違いなく傷跡、おそらくケロイドになるでしょう。
と言われました。

主治医の先生には、今日の治療後にK医院の話をしました。
先生は、
「現在の医療では、そのK医院のような火傷が傷跡にならないようにする特効薬は
残念ながらありませんし、聞いたこともない。
保険適用外で薬の成分も明らかにしていないのはちょっと怪しいですね。
本当に効くんであれば、学会で発表し、火傷で苦しんでいる多くの人達を助ける
ように広く広めるのが本来の医者の仕事のはずです。
ただ、親として娘さんの傷跡が残るのを心配する気持ちはわかるんで、K医院で
治療を受けるのは自由です。本当に治ったら見せてください。」
と、ごもっとな返答をいただきました。 確かに言われる通りなのですが、親として
本当にきれい、もしくは少しでも残る傷跡が小さくなるのであれば、試してみたい
というのが心情です。

明日で一応、現在の病院での治療を最後にし、K医院に変えます。
途中経過は報告に行こうとは思っています。







286 :TK : 2003/08/27(水)18:34
海さん、ご返答ありがとうございます
お嬢さんは順調に回復されてるようでよかったですね
主治医の先生の言われる事、確かにその通りではないかと思います
もちろん海さんのお気持ちも理解できます
でも最終的に決めるのはご本人なのですよね
K医院、お気をつけて行って来て下さいね
また経過教えてください
ケロイド予防の飲み薬は飲まれてますか
2度浅の部分は跡の心配はないのですか
左足はまだ浸出液が出てる状態ですか






287 : : 2003/08/27(水)18:52
TKさんへ、
現在娘が服用している飲み薬は、小児用のフェロ...何とかって言う抗生物質だけ
です。
ケロイド予防の薬があるなんて知りませんでした(まだまだ知らない事だらけです)。
2度浅の部分はわき腹の一部(500円玉強の大きさ)以外は、後は残らないでしょう
と言われました。

左足については、あの黄色い浸出液はほとんど出てないようですが、まだ皮は
はってきてません。でも先生は「一部上皮化してきましたね〜」と言ってくれ
ましたが、素人目には良くわかりませんでした。
傷跡の色は、赤い、ピンク、紫っぽい、といようなのが混じっている状態です。
でも、2〜3日前の状態と比較すると、ちょっとは良くなってきてるのかな?って
ぐらいの感じですね。

K医院の経過報告は帰ってきたらさせていただきます。
このスレッドを見たから、K医院に行こうという決心がついたので、
良くても悪くても治療経過を報告します。
どれくらいの費用が掛かるのかかなり心配です〜。





288 :りるる : 2003/08/27(水)19:23
海さんへ、お子さん4歳ということで心配ですね。原因はなんですか?うちはストーブに8ヶ月と時につかまり立ちをしてしまい、左手の平に3度のやけどです。今は1歳3ヶ月です。k医院の治療はやけど痕は3度であれば残ります。消せません。ただ、皮膚移植するよりはずっと肌にちかくきれいになるということです。保険がきかないので広範囲だとかなり高額になると思います。




289 : : 2003/08/28(木)15:17
りるるさん、こんにちわ。
うちの娘の原因は、熱湯です。鍋で沸かしていたのをかぶってしまいました。
範囲は左太ももの表〜膝下10cmぐらいです。
3度が一部分あるみたいです。このままでは、間違いなくやけど跡は残ると言われ、
この書き込みを見て、ちょっとでも傷跡がきれいになるんであれば試してみようと
考えています。
明日行きますので、また経過報告させていただきます。




290 :TK : 2003/08/28(木)15:37
海さん、昨日メールしました




291 : : 2003/09/01(月)11:11
29日金曜日にK医院行ってきました。
左足の火傷は赤や紫色になってましたが、30日の夜に自宅で塗り薬、貼り薬の
交換をしたときには、きれいなピンク色に変わって、皮がほぼ完全にはってました。
ちょっと驚きでした。
先生の話では、「3〜4日で見た目に大分きれいになってるのがわかるはず」と
言われましたが、1日で大きく変わりました。
かなりきつい薬なんやろね。
感想としては、行って良かったと思います。  しかし、高い。
一回の貼り変えで、貼り薬が約1.5枚かかります。(約1万円)
毎日交換ははっきりいってきついので、1.5日サイクルで交換しようかなと
考えています(1.5日後でも、貼り薬はまだまだベトベトした状態なんで)。





292 :りるる : 2003/09/01(月)15:16
海さんへ、k医院行かれたのですね。私は30日に行きました。効果がすぐに表れてよかったです。先生にはなんと言われました。3度のところは?痕がのこってしまうのですか?きつい薬かどうかは分かりませんが手術するよりはずっときれいになると思います。高額ですがね。




293 : : 2003/09/01(月)16:32
りるるさんこんにちは。ついに行ってきました。
跡についてですが、3度のところについては、多少残るかも判らないし、きれいに
なるかもわからない。って感じのニュアンスでした。
これからは特に通院しなくても良いと言われ(言わした)、写真を送りそれを見
ながらやって行くことになりました。
効果が目に見えてあったんで、何か希望が出てきました。
K医院さん、頼んますからもうちょっと安くして〜。って感じですね。
みなさんはあの貼り薬、毎日替えてます?






294 :りるる : 2003/09/01(月)21:56
海さんへ、痕が残るか分からないと言われたと言うことはたぶん残ったとしても目立たないくらい良くなると思います。うちは残りますとはっきり言われてますけど。だからちょっとお値段高いけれど娘さんのために頑張ってください。張り薬は週に5日かえればいいみたいです。毎日じゃなくていいけれどとは言われました。




295 : : 2003/09/03(水)09:57
りるるさん。ありがとうございます。
頑張ります。りるるさんのお子さんも極力きれいになることを祈っています。
うちも傷が残るのは覚悟してますが、できることなら最小限になればと思ってます。




296 : : 2003/10/03(金)11:24
お久しぶりです。川添医院での軟膏治療を始めて約1ヶ月が経ちました。
傷の方はかなり良くなりました。太ももの一部分はまだ毛穴?の部分が
ぶつぶつとしていますが。
火傷の比較的軽かった所は薬の影響で毛深くなっています。





297 :りるる : 2004/01/15(木)18:31
今月で娘が手のひらをやけどをして1年になります。k医院の治療をずーと続けてきました。おかげでケロイドの赤みもひき、また盛り上がりも平らになりました。まだケロイドが硬いので
完治までもう1年かかる予定です。治り方は人それぞれで先生にも確実にいつとは言ってもらえませんけど。
とにかくこの治療を続けるだけです。
ただ、今までかゆがっていなかったのに、ここのところ包帯の隙間からケロイドをかいています。冬の乾燥でかゆいのでしょうか?
ひっかいたりして新たに傷を作ってはたいへんです。だからといって包帯をぐるぐる巻きにしちゃうと今度手が自由に使えなくなるし心配です。




298 :匿名希望 : 2004/02/22(日)02:33
足をてんぷら油で火傷した者です。
火傷から1年とちょっとすぎました。

K医者に最初の頃通いました。
だんだん足の皮もいい感じになってきて、今ではぱっとみ、全然わかりません。
よく見るとてや、っとしているのですが、色味も色素沈着もまったく無し!
油での火傷なのに、足の甲というケロイドになりやすい場所なのに綺麗に直りました。

K医者のお薬のせいなのかどうなのかは解らない。
多分K医者さんのはお薬がどう、とかいうより、保湿と圧迫療法なんだと思います。
やはり広範囲の火傷の場合は大学病院のケロイド専門医を訪ねるべきです。
今は新しい薬がでています。火傷の治療は日本は進んでいるそうですし。。。

もし今後大阪で火傷をした場合。近大の形成外科にケロイド専門医がいます。
とても良い先生です。人気なので待たなくてはならないですが。。私はもっと早くこの先生にみてもらう
べきだったなって思いました。親身になってくれていい先生ですよ。しかも、他の先生よりちょっといつも
点数少なくて安かったりして・・・。親身です。
川添先生もいい先生だったけど・・・。いかんせん高いですね。





299 :マインド : 2004/02/28(土)06:15
大阪に住む2歳の子の母親です。1歳3ヶ月の時に熱傷をしてもうすぐ1年
になります。今はリザベンを服用と通販で買ったケロコート、シリコンジェル
、圧迫療法をして2ヶ月に1度、総合病院で見てもらっています。K医院のよ
さはとてもよくわかりますが料金面でどうしても不安で。うちは自営業でこの
不況の中、料金や交通費のことを考えるとしてあげたいとわかっていてもなか
か行動にうつせないでいます。匿名希望さん、近大の形成外科はどのような薬
がでますか?K医院から近大にかわってからも症状はよくなっていますか?
またよかったら状況を教えて下さい。




300 :まい : 2004/03/08(月)03:02
はじめまして。炒め物の油で去年の11月に手の甲に火傷をして
しまいました。病院にはいったものの薬を塗り様子を
みていましたがここ一ヶ月状態は同じままです。
手の甲全体が赤黒いです。ケロイドにはなっていないものの
とても目立つので仕事にもさしつかえ辛いです。
ここまで様子をみていたのは初めは医師の診断が
二度の軽いほうでまぁ大丈夫でしょう。すぐに
火傷はよくなるってわけにはいかないので様子を
みましょうとのことでした。でも四ヶ月たった今
状態がもうよくならないので不安です。
北海道に住んでいるのですがここで話されている
病院がとても気になります。でも治療費、滞在費を
考えると・・・・どなたが油の火傷に詳しい方は
いませんか?よろしくお願いいたします。




301 :匿名 : 2004/04/05(月)02:34
  
始めまして。
去年の9月に8ヶ月の子供にヤケドさせてしまいました。
近所の総合病院の形成外科で診てもらっていますが
最近右手人差し指に引きつれがでてきてしまい
いずれは植皮の可能性があると言われて
とても不安になってます。

K病院での治療で引きつれを治療した方はいらっしゃいますか?
その場合金額はお幾ら位になりましたでしょうか。
皆さん結構高額の方が多いようですが。
又、K医院以外での治療についてもお聞きしたいです。
娘は「リザベン」という飲み薬と「ヒルドイドソフト」を処方されてるのと
夜にギプスをはめています。もうそれも必要なしといわれましたが。
マッサージは必要ないと言われていますが
入浴時に少しのばしてあげたりしてます。
皆さんこんな感じなのでしょうか・・・





302 :りるる : 2004/04/05(月)06:52
匿名さん、うちも去年の1月に当時8ヶ月の娘をストーブで手のひらをやけどさせてしまいました。
ひきつれてくると言われましたけど、やはりギブスみたいのをしたらやや引っ張られてる感じはありますが
ひきつれというほどでなく済みました。今はひたすらケロイド治療でk医院に通院しています。
指がひきつれてしまって治療している患者さんはいっぱい来てますよ。
金額は貼り薬の大きさで決まります。指だけでしたら1回2000〜3000円前後だと。
一度行って診て貰ってはどうでしょう。k医院では飲み薬もありません。クリームをつけて貼り薬をのせて包帯するだけです。
ただ、治療は1年半から2年はかかるみたいです。




303 :匿名 : 2004/04/07(水)22:12
りるるさん、ありがとうございます。
もう少し質問させていただきたいのですが
1回2,3千円前後というのは毎日通院していてその金額なのでしょうか。
それとも1回受診して何日分かのお薬をいただいてその料金なのでしょうか。
主人と話し合う前に少しでも情報が多く欲しいので
申し訳ないのですが教えてください。

娘は酷い所は2度深のヤケドで治るのに一月かかりました。
最初にいった病院では
「お母さ〜ん、殺さないでねぇ〜」
なんていわれて必死で落ち着けてた心がパニックになりました。
その後に総合病院を紹介されて念の為入院となったのですが
後悔と心配で眠れませんでした。

ヤケドさせたことは無かった事にはできないので
今は子供にとって何が一番なのかを考えてる毎日ですが
色々ありすぎてかえって迷ってしまいます…







304 :りるる : 2004/04/08(木)10:43
匿名さんへ、私の書き方が悪かったですね。分かりにくくてごめんなさい。
k医院では1回つまり1日分が2、3000円します。そのほかにクリームやテープ、包帯を買ったりすると
うちは1ヶ月で6万円くらいかかります。保険が効かない為に高額になってしまいますが。
ケロイド治療は受傷から2年以内がいいということなので早く行ったに越したことはないとおもいます。
私もいろいろ迷って大学病院の形成外科や他の皮膚科にもみてもらいましたが結局k医院で治療していこうと決めました。
一番納得行く治療を選びたいですよね。




305 :匿名 : 2004/04/08(木)20:06
りるるさん、ありがとうございます。
一月6万円ですか、やはり高いですね…
娘はひきつれのでてる人差し指以外に手首の方にも
赤く、盛り上がってる部分(ケロイドみたいなかんじ)があるので
そこも治療していくとなるともう少しかかりそうですね。
手首の方は最近メキメキ良くなってきてるので
このまま順調に治りそうなのですが指はあまり様子が変わりません。
ほかにも酷い所はあったのにきれいに治ってしまって。
何が違うんでしょうね。
今度の休みにでもゆっくり主人と話し合ってみます。
いろいろありがとうございました。





306 :匿名 : 2004/04/22(木)20:53
色々お話いただいてありがとうございました。
あれから主人と話し合った結果、
やはり今の病院へ通って様子を見ていくことになりました。
保険がきかない事と薬の成分を公開しないのが
主人にはひっかかったようです。
私もそこは気になってた所なので随分悩みました。
これからまた様子が変わったら考えるかもしれませんが…
相談にのっていただいて本当にありがとうございました。




307 :りるる : 2004/04/26(月)21:13
匿名さん、わざわざお返事ありがとうございます。
納得のいく病院での治療がいいと思います。
またいつでも私で分かることがあればお答えします。




308 :y : 2004/04/28(水)10:45
K医院って、川添医院のことでしょうか?脱税に必死の。




309 :匿名希望 : 2004/04/30(金)03:40
そうです。川添医院の事です。
脱税に必死??





310 :さりー : 2004/04/30(金)12:30
はじめましてm(__)m私、さりーと申します。
お聞きしたいのですが、頭から80度近くのお湯を裸でかぶってしまい頭、顔、
両肩、胸、腹と1〜2度の熱傷で36%と診断されました。
そのときは、救急センターに運ばれ
輸液1500ml、バルンカテーテル留置の処置を受けました。
ステロイドの軟膏と清潔なガーゼで保護しその後4日目には多数水泡形成→破れ、胸と腹
の表皮がめくれ。4日の間に、38度の熱が出て抗生剤の点滴と輸液し解熱しています。
今後、どのような事が予測され、注意しないといけないのですか教えて下さい。






311 :ゆっちゃんのママ : 2004/05/05(水)02:48
4月26日の夕方に、10ヶ月になる娘がミルク調乳用のポットをひっくり返して大やけどしました。
運悪く、沸騰したばかりで熱湯でした。
右手でひっくり返したので左手の手首から甲にかけてと、左足はひざから下の皮がベロンとむけてしまい、右手、右足にもやけどをしていました。
診断は、熱傷2度。深い方です。そして四肢です。
入院して8日経ち、手はゆでたまごのように皮がむけてきました。足の方はまだ茶色の皮がついています。
この皮がむけた傷口のところがケロイドになったりするのでしょうか?
今はまだつるつるですが、段々盛り上がってくるのでしょうか。
女の子なので、人目につくところで、しかも広範囲で・・・。
5月10日にこれからどうなっていくのか診断できると言われました。
その後形成外科でと・・・。
どうにかしてきれいに出来るだけ元の状態に戻してやりたいのです。
最悪の場合、手首に機能障害が出る可能性もあるとのことでした。
いろいろ調べたら、K医院が全国的に有名だと知り、期待と不安が半々なのが正直なところです。
最近のK医院はどうなんでしょうか?
気休めではなくて、本当に効果があるんでしょうか。
教えてください。






312 :ジョン メリック : 2004/05/05(水)08:23
@ここの書き込みの22にあるHPをクリックしてみては。(ヘルスケア天野)
A代官山整形外科で検索してみてください。
B新しい創傷治療で検索してみてください。
K医院には行ったことがありますが、僕には?でした。





313 :ゆうママ : 2004/05/06(木)01:10
こんばんは、ゆっちゃんのママさん。ただいまk医院に通ってます。うちは4月10日に昼ご飯を食べるときに、
お茶をテーブルに置こうとしたときに、娘がよろけて倒れてきて、左腕の前腕に
ぐるっと2度浅から2度深で一部3度の疑いの火傷をさせてしまいました。近くの
皮膚科で治療して傷がふさがったのですが、傷跡がとても広範囲に赤くそこの、
皮膚科では傷跡は残ると言われ、k医院できれいになったという、友人の友人のお子さんが
いたりしたので、電話をして話をして行くことに決めました。それが、4月の24日で、
治療を始めてまだ日が浅いのですが、日に日にきれいになってきています。毎日、重かった私の気持ちが
明るくなっていきます。まだ、通院は続きそうですが、きれいになると先生が言ってくれたので
続けようかと思っています。ちなみに友人の友人のお子さんは首の後ろからコーヒーをかぶったというこら
しのですが、きれいになって跡が残ってないときいてます。こんな話で参考になるかどうかわかりませんが、
わが家はこんな感じです。




314 :ゆっちゃんのママ : 2004/05/06(木)05:41
ジョン メリックさん、ゆうママさんありがとうございます。
いろいろ検索して、K医院の他にも選択肢が出来ました。
5月10日に診断を聞いてどこで治療をするのか、相談して決めたいと思います。
それと私は今働いているのですが、周りの人たちの理解を得るのがとても難しいです。
とくに親族の方々に。
「子供がひどいやけどをしたのに、なんで仕事をやめないの?」と言われます。
働いているので、入院中の泊り込みでの付き添いも、仕事のときは母と交代してもらっています。
退院してしばらくは毎日通院することになると思うのですが、やはり仕事があるので私の母が一緒に行ってくれることになっているのですが、
「なんで?なんで母親なのに!親が連れていけないの!」
と責められました。
親だから・・・という感情面?気持ちの面だけで100%考えれば当然のことと思います。
間違っているとは思いません。
ただ、私が仕事を辞めて傷が治るでしょうか・・・。
治るのならば喜んで辞めます。
傷が治るのには、治療方法や本人の回復力が重要であって、仕事を続ける、辞めるは関係ないと思うのです。
まして治療するのにはお金がかかります。
これからの生活もかかっています。
一度辞めてしまうと、小さな子供をもつ女性の再就職はとても困難になります。
現在の会社には5年勤めて産休をとり、復帰して現在にいたります。
そして仕事を辞めて子供とずっと一緒に過ごして、子供が自立出来なくなるのも怖いです。
育て方にもよるのでしょうが、あまりかわいそう、かわいそうと特別扱いをせずに、他の子供達と同じように普通の子として育てていきたいのです。
親の責任として出来る限りやけどのあとをきれいにしてあげたいと思います。
子供は何ひとつ悪いことをしていないのですから。
ただ、私が仕事を辞めることが本当にいい方法には思えないのです。
周りの親族の方々の気持ちを納得させる・・・、大人のエゴではないかとさえ思ってしまいます。
なぜ母親だけが責められるのしょうか。
私だってだんなと同じようにフルで働いているのに。
だんなが責められることはないですよね。
みんな当たり前のように「母親が!」っていいますよね。
女性が働き続けるのは難しいと最近特に感じるようになりました。
ただ負けたくないので、頑張れる限り仕事は続けたいと考えています。
同じように悩んでいる方がいましたらご意見、ご感想を下さい。
子供がやけどをして、それでも働き続けようとする母親は間違っているのでしょうか。
そんなにおかしなことなのでしょうか。
長くなってごめんなさい。




315 :ゆうママ : 2004/05/06(木)10:02
おはようございます。ゆっちゃんのママさん。働くママなのですね。
私も前はそうでした。個人的にメールしてよいでしょうか?




316 :ゆっちゃんの : 2004/05/06(木)21:02
こんばんわ。
ゆうママさん。
こちらこそ、ぜひメールよろしくお願いします。
明日、仕事が終わってから病院に行って母と交代します。
10日が退院になるのではないかと思います。
診断を聞くのが怖いです。
今日会いに行ったら右手と右足の包帯がとれていました。
手の皮は脱皮状態で、右足のかかとに水泡になったところが茶色いかさぶたになっていました。
おしゃぶりをしてしまうと濡れて、回復が遅くなるということで、おしゃぶりさせないようにするのがとても大変そうです。
10日の診断を聞きにだんなのお母さんも来ます。
不安です。




317 :のんた : 2004/05/11(火)11:10
はじめまして、火傷の跡のケアについて是非教えてください。
1歳の子供が手首に2度の火傷をしまして、幸いすぐに皮も張って、
今は赤いあざのような痕になっています。
痕を残さない為には紫外線に当てない事だといわれたので、
ガーゼでおおったり、UVの手袋をしたりしていますが、
保育園に言っている為、砂遊びや食事、お散歩など、
しょっちゅう手を汚すのでその度にガーゼ交換や手袋をはめなおすのも大変です。
以前だれかに、火傷の傷に紫外線を避ける為のテープを貼っていた子供がいたと
聞いた事があったのですが、皮膚科の病院に聞いてみても扱ってないとの事。
どなたかそういうものをご存知の方はいませんか?




318 :かのん : 2004/05/11(火)23:14
うちものんたさんと同じです。
子供が1歳で2度くらいの火傷後3週間 赤いあざになってます。
私は朝昼晩市販の日焼け止めを上から塗ってくださいっていわれましたよ。
日焼け止めじゃだめなんですか?




319 :ゆうママ : 2004/05/14(金)10:01
のんたさん、かのんさん、おはようございます。
テープというのは聞いたことがないので、
わからないですが、手首だと黒のサポータとか
何枚も用意するというのはどうでしょうか?
うちは、まだ、治療中といこともあるのですが、
包帯の上から大人のuvケアスカーフを、子どもに
あわせてスポッとかぶせるものを作りました。
うちは、はじめにかかっていた皮膚科では、
日焼け止めを塗るのは良くないと言ってましたけど、、、
その傷跡の状態にもよるのですかね、、、。




320 :のんた : 2004/05/14(金)11:41
かのんさん、ゆうママさんアドバイス有難う御座います。
日焼け止めクリームは私も考えたんですが、自分の手をなめたり、傷が痒くて
引っかいちゃうんですよね。
保育園では一人だけ特別に何度もクリーム塗ってもらうわけにもいかないですし。
で、ネットで探して1、2歳用のUV手袋で、指先が無いものを見つけました!
はめるのが大変ですが(暴れて指がなかなかはいらない)ちょうど手の甲から
肘の少し前あたりまで覆ってくれるので優れものです!!!
デパートや赤ちゃん専門店などあらゆるところに問い合わせても
そういうものは無かったので本当に良かったです。




321 :ゆうママ : 2004/05/15(土)00:31
こんばんは、のんたさん。
子ども用のuv手袋売っているのですね。
私も参考にしたいので良かったら、どこに売っているのか
教えて欲しいです。




322 :のんた : 2004/05/15(土)09:44
おはようございます、ゆうママさん!
この手袋はアレルギー用なんだそうですよ。他にも長い物もありました。
もしよければメールください。HPアドレスお教えしますよ!




323 :ゆうママ : 2004/05/15(土)14:38
こんにちは、のんたさん。
ありがとうございます。
では、さっそくメールしますね。




324 :はるママ : 2004/10/13(水)15:48
1歳4ヶ月で火傷して、もう3年。四歳6ヶ月になりました。
結局 K医院へ通い続けられなかったので、参考になるかどうか判りませんが、経過を知っていただいたら何かのお役に立てるかしらと思い、書かしていただきます。
前のBBSとつながらなくてすみません。
受傷後3年。
1.初めの治療は傷口が治るように三重の救急病院の入院と通院。
2.盛り上がっていく傷を見ながら、K病院の軟膏治療と三重の救急病院通院治療。
3.挫折して、三重の救急病院通院治療のみ。
4.遠かったため、大阪のH大病院で通院治療。今は、ドレニゾンテープの貼り薬。
経過は順調?
赤い盛り上がりは、少しましになりました。
盛りあがりの状態は、赤みが薄くなり、平たく引張られたようです。
足の成長に伴い、伸びているようです。
一番ひどい2度深〜3度は皮膚はつるつるしており、他の所のように毛も生えていません。
関節にひどい所がかかっていないので、歩行もOK。
もっと急激に成長して皮膚が追いつかなくなれば、手術もありえるそうです。(どうかな?)
赤みと皮膚の状態がどうなるのか心配していましたが、日にち薬なんでしょう。薄くなります。
K医院ならどうなっていたでしょう。皮膚の再生は、神ではないので無理でしょう。
やっぱりこれぐらいに落ち着くのかな〜。
はるも保育園。長ズボンがだめな運動会シーズンは、サポーターをして、紫外線を防いでいます。
傷は本人もあることがわかっています。
火傷と上手に付き合っていきたいです。頑張りながら、頑張り過ぎないように。







325 :りるる : 2004/10/17(日)14:30
はるママさん、もう3年治療しているんですね。
うちは8ヶ月の時にストーブで左手のひらにやけどして今は2歳4ヶ月になったので1年8ヶ月k医院に通院しています。
盛り上がりや赤みもだいぶなくなりいいです。ただ瘢痕の硬さがもっとやわらかくならないと終わりにはならないと思います。
2年くらいで治るといわれていたのですが2年以上かかると思います。
はるママさんのところは3年でもまだですか?
幼稚園に行くようになるまで手に包帯をさせたくないのですが・・・・




326 :あんぱんまん : 2005/01/12(水)11:29
はじめまして。
現在1歳のうちの息子も右の手のひらから指にかけて
2度から3度の火傷をしてしまい、現在近くの形成外科に通院中です。
手術が必要かもと言われ不安な日々を送っています。
こちらで話題になっているk医院に行ってみようか
と思っているのですが地方在住のためなかなか勇気がでません。
年単位での治療が必要そうですが通院経験のあるかた
の経験談を教えていただきたいと思います。
又、最近書き込みがないようですがいかがでしょうか?




327 :ロールパンナ : 2005/01/14(金)16:06
あんぱんまんさん、私の子供も右手の平と指に大火傷してk医院にお世話になりました。手術が避けられるならばと思い、k医院で相談したところ、こちらの治療をすれば手術は必要ないと言われました。
それならばと思い、半年ほど2日に1回通院し、その後も軟膏を送っていただいて治療を続けていきました。k医院の最初の診察で、治療期間は1年2か月位とおっしゃっていたのですが、その期間k医院の治療をしてきても結局は指間の水かきができ、手の平はくっついたままで、手術が必要な状態でした。
k医院の治療にも限界が見えてきたのでいろんな病院に行って子供の手を診てもらい、最近手術をしました。個人差はあると思うのですが、k医院の治療をするとケロイドの色が白くなって、盛り上がりは少なくなるように感じたので、手の平に引きつれなどがなくて、まばらに小さいケロイドがあるような場合には
効果的のような気がするのですが、私の子供のように手の平や指がひどくくっついてきているような場合は、いくらk医院の治療をがんばっても、時間や費用がかかりすぎるように感じました。




328 :りるる : 2005/01/14(金)23:26
ロールパンナさんへ、手のひらのやけどでうちもk医院へ2年ほど近く通っているのですが、まだまだ完治と言われません。
大きな引き連れはないものの手のひら真ん中、広範囲に瘢痕ができているためまだ硬く盛り上がっています。色は白くなってきました。
他の形成に診てもらったら包帯ははずして手を使わせてあげてくださいといわれました。
よかったらどちらの病院で手術したか教えていただけますか?
私は埼玉成恵会病院で診てもらいました。そこでは幼稚園に入る前、今年の秋に手術で遅くないと言われました。
もし差し支えあるようでしたらメールでお願いします。





329 :あんぱんまん : 2005/01/14(金)23:49
ロールパンナさん、りるるさん書き込みありがとうございました。
うちは受傷してまだ日が浅いため瘢痕やひきつれはまだ出てきてはいないの
ですが、いずれでてくるだろうと言われています。
一度K医院で診てもらおうかと思っていますが時間や費用がかかるのですね。
手術はなるべくさせたくないのですが、3度の火傷ではやはり難しいのでしょうか。。





330 :まるこ : 2005/02/10(木)06:19
K医院について聞きたいのですが、どなたか、やけどの炎症後色素沈着で行かれたかたはいらっしゃいませんか?私は不運に夏にやけどをして、その後、茶色の色素沈着ができてしまい、半年たった今も跡が残ります。こういうのってきれいにとれるもんなんでしょうか?実はT大にトレチノイン治療にと思い見て頂いたのですが、結果はこのくらい薄いと逆に濃くなるかもしれませんといわれたのです。それで、K医院を考えているのですが、…。




331 :ハム太郎 : 2005/02/12(土)01:58
3度の受傷して3年間、K医院の薬を続けました。
傷は閉じた後、3ヶ月ほどして真っ赤になって硬く盛り上がってしまいましたが、色は次第に薄くなり、盛り上がりもずいぶん柔らかくなって低くなりました。
しかし、傷の外周はまだ薄く茶色っぽく残っていました。
それよりも、白く脱色してしまった部分が広くて気になるので(これは薬のせいではありませんが)、半年ほど前に相談したところ、正常な肌色の部分と脱色している部分との境目を目立たなくする為にと、まだ始めて間もなく実績は無いけれど、高濃度ビタミンC軟膏とハイドロキノン軟膏を試してほしいと言われました。
これは、先生がHPでも体験談を公開している、オバジニューダームシステムという化粧品(?)の成分に基づいて、K医院で作った軟膏で、やはり保険はききません。

それまでの軟膏と合わせて2ヶ月ほど使用したのですが、ベタベタの使用感がイマイチで、期待するほどの効果が見られませんでした(2ヶ月ではわからないのかもしれませんが)。
当初1年くらいの治療の予定が、子供は薬の吸収がよく、効果が期待できるという理由で、もう1年くらい、もう半年くらいと延びて延びて3年、最後の薬がなくなった去年の夏、K医院の治療をやめました。

その後、3ヶ月ほどは、ドラッグストアでもっと安く買えるハイドロキノン入りの化粧品(オバジほど高濃度ではないのですが)をスキンケア代わりにラインで揃えて使用していましたが、白い脱色した部分が気になっているのに、脱色作用のあるハイドロキノンを使うことに疑問を感じ、12月に代官山整形外科へいくことにしました。

初診の際、3度だったわりには、傷の状態はとてもよくなっていると言われました。
年数が経ってしまっている傷なので、もっと目立たなくするにはこの先まだまだ年数はかかるけれど、根気よく続けてくださいとのことでした。
それから2ヵ月半、ビタミンCローションとクリーム、軟膏の3種類を、皮膚の血行を改善させるという目的で続けていますが、脱色している部分も色素沈着している部分も、思ったより早く効果が現れていると感じます。
(クリーム以外は保険診療にしていただけました。)

3年前に比べると、治療法の情報はずいぶん増えて、「新しい創傷治療」のHPを見ると、もっと早く知りたかった!と思いますが、お金も時間もかかったけれど、K医院の治療を続けたことは、後悔していません。
肌の質感は元通りにはならないので、手術も考えました。(T大のトレチノイン治療の相談もしてみました。)
まだまだ、何が一番いいのかわかりませんが、たくさん増えている情報の中から、納得のいく方法を選んでくださいね。






332 :ハム太郎 : 2005/02/14(月)23:51
ハイドロキノンに、脱色作用があると書き込みしてしまいましたが、漂白作用の間違いです。
すみません。





333 :ドリー : 2005/02/15(火)12:59
はじめまして。
私は昨年11月1日に左腕にコーヒーをこぼしてしまい受傷しました。
今のところ、ひきつれやケロイドなどの症状はないのですが、色素沈着が気になり、
2月12日にK医院を訪れました。
ハム太郎さんが紹介されていたものと同じ治療方法です。
色素沈着に対する処置は、結局のところ美白していくことのようです。ですから高い
治療費を払わなくても自分でできそうな感じはします。でも使用するのは医療用の軟膏
ですから、早く効果がでるのかなあとは思いますが、ハム太郎さんの話だとそうでも
ないようだし…。難しいですね。

肌が生まれ変わるには2ヶ月かかるので肌の変化が感じられるようになるのもそのくらい
でしょうと先生には言われました。
とりあえずは現状の写真を残して2ヵ月後と比べてみようと思います。

でもホント費用が高いですね。
病院前に止まっていたベンツや、無意味に豪華な領収書などを見ると複雑な思いです。




334 :匿名希望 : 2005/02/15(火)15:46
毎年、K医院の一年分の領収書には、年末年始に診てもらった分の金額がなぜか含まれません。
一般の病院なら休日や時間外にかかっても当然領収書は出るのに。




335 :匿名希望 : 2005/02/15(火)21:21
会計にレシートの出るレジ使えば、手間もかからないし、領収証に関する患者からの不満も解消されるのに。
レジなんて、私の薬代の2ヵ月分も出せば買えるのになぁ・・・。
未だに手動のチェックライターなんて・・・。






336 :みく : 2005/02/17(木)17:45
顔と右肩・手火傷してしまいました。k医院って何処でしょうか?教えて下さい。
退院しましたが、跡が残りそうで心配です。藁にもすがる思いです。






337 :ハム太郎 : 2005/02/17(木)20:11
東京、目白にあります。
詳しくは、K医院のHP http://www.yakedo.com/" target="_blank">http://www.yakedo.com/ をご覧ください。

K医院の薬を根気よく続けることで、確かに目立たなくはなりますが、傷の深さによっては、皮膚組織が傷ついているので、どの形成外科の先生も言われるように、元通りの肌には戻りません。
K医院の先生も「目立たなくなります。」という表現をされます。

ここのBBSのいろいろな書き込みも参考に、いちばん納得のできる方法を選ばれることをおすすめします。






338 :みく : 2005/02/17(木)21:27
ハム太郎さんありがとうございました。救急車で運ばれた病院の医師がたまたま形成外科の先生で、顔は
跡は残らないよ。と言われましたが、まだ少し赤みが残っています。。。
肩、腕は漢方の紫雲膏で綺麗になりそうです。水脹れだらけだった酷い2度の火傷でしたが、紫雲膏でホント綺麗になりました。
ツルツルの赤い皮膚がでています。でも、顔が1番心配です。。。これからHPを見てみます!ハム太郎さんありがとうございました。






339 :イナ : 2005/03/18(金)12:12
皆さん始めまして。私の娘は、今年の2月にストーブにさわり、
左の手のひらと指をやけどしてしまいました。
受傷してから、こちらを見つけ大変参考になりました。
最近書き込みが無いので、機械が苦手な私ですが宜しくお願いします。
最終的に閉鎖療法で2週間と少しで完治といわれたのですが、その後指の皮膚がちじんだ状態で
直った為に、あとが残りだんだん固くなってしまい。指の関節の部分なので、
2年ほどでひきつれの為、形成外科で手術が必要といわれています。
「はじめから診ていたら、こういう直り方はしないんだよ。」そう言われ
閉鎖療法をしてからあっという間に上皮化し直ったつもりでいたのでせつなくて。
ほかの医師に診てもらい、皮膚科の医師は「ヒルドイド」で判らないほどになる。
形成外科医は「リンデロン」で、また別の形成外科医は、軟膏を塗っても効かないので
1年かそのぐらい時間が経ていいでしょうと言われています
指は、柔らかくちょっとあとがあるなという時もあれば、白く固いときもあり
今何が出来るだろうか?様子を見てひきつれたら手術をするか、それとも
目白の火傷の病院で軟膏の治療をしたほうがよいのか。代官山も考えます。









340 :セン : 2005/03/30(水)14:19
はじめまして。私の息子は熱湯で左腕に二度〜三度のやけどをしました。
最初の一ヶ月は運ばれた市民病院でガーゼ交換をして、少し遠かったこともありその後近くの皮膚科でワセリンにラップという処置をしていただいてました。
しかし、一ヶ月してもなかなか皮膚は上皮化せず思い切って東京のK医院へ行きました。
今日で5日目ですが、もらったシップを貼ったところ少しだけ上皮化してきました。
薬の成分はもちろん心配ですが、二週間分はシップを購入したので続けたいと思っています。
今K医院に通院してる方がいれば色々話がしたいと思っています。
最近はなかなかK医院の話が出ていないので同じ状況の方がいればと思い・・・。
よろしくお願いします。

イナさん、はじめまして。
その後治療は変えられましたか?
娘さんのやけど、早くよくなるといいですね。





341 :イナ : 2005/03/30(水)19:48
センさんはじめまして。書き込みありがとうございました。
私は、迷いに迷い(今も)東京のK医院へ行っていません。情報交換が出来なくてごめんなさい。
息子さんのやけどは、だんだん上皮化してきたとのこと一日も早くよくなりますように

私の娘は塗り薬と薬の成分が入ったシートを皮膚科からだしてもらい、経過を形成外科で診てもらっています。
主に診ている形成外科の先生は、塗り薬だけでよいといっており。でも心配でたまらないというのが今の私です。

私の娘は、デュオアクティブによる閉鎖療法であっという間に上皮化しましたが、今は白く時には固く
若干盛り上がりあとが残ってしまいました。迷ってばかりの私ですが、東京のK医院について皆さん教えてください。













342 :セン : 2005/03/31(木)09:53
イナさん、こんにちは。
「デュオアクティブによる閉鎖療法でであっという間に上皮化」とありますが、
差し支えなければ、お子さんが何度のやけどだったか教えていただけますか?
私の息子は、丸二ヶ月たった今も上皮化しているのはほんの少しだけの状態・・。
それが不安でK医院に受診したんです。
皮膚移植の話もでたし、ラップ療法でも上皮化しないなら・・!と思い藁にもすがる気持ちでした。

デュオアクティブというのは、肌色のバンソウコウの様な貼り薬の事ですよね?
息子はそれが合わず、肌が荒れてしまって・・・。







343 :イナ : 2005/03/31(木)15:10
センさん、こんにちは。
私の娘は、「治療方法を変えその後。」でも話題とされている閉鎖療法で有名なN先生に、診ていただいてすぐ上皮かしました。
別の病院でのラップ療法では上皮かしませんでしたが、、、
ですが私の娘は、受傷後初めの頃の治療それは消毒などですが、それが原因できれいに治らなかったとその先生にいわれています。
私の娘のように、最終的にすべてがきれいに直る訳ではありませんが、日毎に皮が張りじゅくじゅくしなくなりました。

手元にあるデュオアクティブは、10センチX10センチ創傷被膜材と書いてあり、傷の形よりも大きく切って覆うようにして使います。
ぴったりと密着しますので肌の弱い場合、赤くなってしまうかもしれません。

それと何度のやけどということですが、2度の深いほうなのかと思います。医師から言われたことが無いのではっきりしませんが、

k病院でもなかなか皮膚があがらないことがあるのですね、娘はすでに上皮化し、じき受傷から2か月たとうとしていますが、
k病院王での治療で傷が消えてきれいになるのでしょうか?また気になるのですが保険が利かないとどの位かかるのでしょうか?
病院の様子だけでも結構ですので教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。





344 :匿名希望 : 2005/04/01(金)03:19
K医院の薬でも、残念ながら深い傷は消えませんでした。
先生も、「目立たなくなります。」という表現をされます。

自分の場合、受傷後1ヶ月くらいしてからかかり始め、貼薬を使って傷が塞がるのは早かったのですが、その後が長かったです。
2、3ヶ月してから次第に赤く硬く盛り上がり、また数ヶ月して肌色に近くなって、柔らかく平らに近い状態になっていくという経過でした。
初めは1年くらいかかると言われたのが、だんだん延びて・・・。
治療終了というのは、自分でこんなもんかなと納得できる状態になった時なのかなと思いました。
初めからかかっていれば、もっともっときれいになったのかもしれませんが・・・。

費用は、範囲にもよるかと思いますが、貼薬5cm角くらいと軟膏で20日分で5万近くかかりました。
おまけに領収証は年に1回、もしくは1年以内なら終了時。
事情を話せば、毎回書いてくれるようですが・・・。
未だにレジの無い(1年前はそうでした)、昔の古い診療所といった感じの所です。

自分が受傷した頃は、ネットで探してもN先生の治療法や代官山のことは出てこなかった時期なので、試せなかったのがとても残念です。








345 :セン : 2005/04/01(金)16:25
K医院の貼り薬を使って、昨日で丁度一週間になりました。
先生には上皮化するのに二週間から一ヶ月かかると言われましたが、もうすぐ塞がりそうです。
こんなに早く塞がのが、嬉しいような怖いような複雑な気分です。
貼り薬にはどんな薬が含まれているのか・・・・?とも思ってしまいます。
でもやっぱり、二ヶ月間まったく皮膚が見えなかった所に新しい皮膚ができているの嬉しさの方がおおきいかもしれません。
匿名希望さんは結局通院はどの位したのでしょうか。
息子も同様に傷の塞がりは早いようです。息子ははっきり「傷は残ります」と言われました。それを踏まえてできるだけ綺麗にと考えています。

イナさん、こんにちは。
息子の治療費は2週間で4万5千円です。診察代と、シップ代でです。
領収証はその時もらいました。
皮膚が貼ったらまたきてくださいと言われているので、4月の2週か3周目にもう一度行きます。
本当に古い診療所と言ったところですね。でも、壁にやけどの治癒過程の写真には目を奪われました。
綺麗に治っているものばかりを選別しているにしろ、希望が持てました。
息子はココまでは治らないとはっきり言われましたが・・・。






346 :お花見 : 2005/04/02(土)16:10
はじめまして。
新しい創傷治療で有名はN先生とはどちらの病院なのですか?
1歳5ヶ月の娘が紅茶をかぶり
腕と胸に深いU度の熱傷をおい
近くの形成外科にかかり本日で1週間たちました。
目白の川添医院さんにも行ってみたいと思っていますが
閉鎖療法も知りたいです。
新しい閉鎖療法のHPで近所の医院を検索し
2箇所電話してみましたが
今の形成外科の先生にしばらく診てもらって大丈夫じゃないでしょうか?
と結局来診を断られました。
かかっている形成の先生(北里大学出身)にも今の症状
(死んだ細胞が皮膚に残っている)で
閉鎖療法は感染が危険なのでよくないとのことでした。
N先生に1度見ていただきたいです。













347 :イナ : 2005/04/02(土)21:52
匿名希望さん、センさんK医院について教えていただきありがとうございました。

ついにK医院へ行ってきました。先生には、「今までの処置がよかったので、きれいなほうです。」と言われ、
秘伝の軟膏を処方されました。軟膏を塗ると、塗ったところが赤くなるのですが、皆さんはどうでしたか?
娘は軟膏だけだったので、想像していたよりも安かったのですが、貼り薬とはどのような物ですか?
見た目は、湿布の様な物ですかそれともラップの様なのでしょうか?

センさん、息子さんの上皮化が予想以上に早いとのこと良かったですね。これからも宜しくお願いします。

お花見さん、はじめまして。新しい閉鎖療法のHPをご存知なら、先生にメールしてはいかがですか。相談にのってくださると思います。




348 :お花見 : 2005/04/02(土)22:43
今晩は。
先ほど夏井先生にメールしてみました。
返事を待ちます。

私は月曜日にK医院へ行こうか悩んでいます。
診てもらって先生がなんておっしゃるか聞きたいのです。
イナさんきれいなほうですとの診断よかったですね。








349 :匿名希望 : 2005/04/04(月)01:38
こんばんは。
うちの息子もK医院に3ヶ月ほど通いました。
3度の掌から指にかけての火傷のため、傷は残るのは覚悟して
手術をせずにすむのならと思い通っていました。
現在受傷後4ヶ月経ち、他の病院の先生には今のところ手術は必要ないだろう
と言われています。しかし今後成長する過程で機能障害が出れば手術はする
しかないのかなと思っています。
今のところ、瘢痕はありますがひきつれなどはありません。瘢痕もいくらか
赤みもとれいくらか平らになってきました。
K医院の治療のためなのか、時期的なものなのか分かりません。
しかし、K医院の軟膏と張り薬をつけ包帯を24時間巻いていなければならない
治療のやり方に疑問を持ったのと、治療費が1ヶ月で10万円かかっていた
ので長く通うのは無理と判断し通院をやめました。





350 :セン : 2005/04/04(月)18:29
こんにちは。K医院の貼り薬で傷が塞がりました。とても嬉しいです。
イナさん、K医院に受診されたんですね。「今までの処置がよかったのできれいなほう」との診察、よかったですね。
塗り薬の件ですが、私の息子は貼り薬のみの処方だったので赤みについては分かりません。
お役に立てず申し訳ないです。貼り薬はシップの様な感じです。患部に貼り、包帯をしています。
以前の書き込みを読むとやっぱり貼り薬がとても高いようです。
やはり治療費がかさむのはキツイですが、今はK医院を信じて治療して行こうと思ってます。
まだまだどの治療がいいのか手探りですが、イナさん、こちらこそよろしくお願いします。

お花見さん、こんにちは。
娘さんのやけど早く良くなるといいですね。





351 :お花見 : 2005/04/04(月)21:56
センさん、イナさん、匿名希望さん、他ご覧の皆様こんばんわ。

娘は今ゲーベンクリームを塗る毎日で今日は
胸の部分にプチプチと毛穴がみられ、毛根が残っているように見え
そこから上皮化が始まればきれいに治る可能性があると言われました。
腕の方は壊死部がとれずおそらく真皮が残っていないので
傷が残るし相変わらず植皮の必要性からはなれません。

担当医は閉鎖療法の夏井先生のことは良くしっているとのことでしたが
娘のように壊死部がある場合はそれをキレイにとりのぞくのが
先決といっていました。その点についてはまたN先生にメールしてます。

k医院のことは保険がきかないという時点で
その薬を使ってもし手術が必要になったときそこまで面倒みてくれるの?と
頭を振っていましたが、気になるなら行ってみればといわれました。
今かかっている病院は神奈川県下で形成外科が有名ではあります。

k医院の軟膏は、どういうメカニズムで
上皮化を促しているのでしょうか?
匿名希望さんは息子さんをk医院に通わせながら
他の先生に見てもらってるとありますが
k医院の軟膏を使用していることをその先生に話してありますか?

真皮が残っていない皮膚でもひきつれなく表皮が再生し
更に毛根まで再生しその後手術を受けることがないのでしょうか?
治療費が高額で最期まで続けられる方が少ないので
情報が途絶えてしまうのでしょうか?
軽量のバギーを購入したら東京まで行ってみようかと思っています。
K医院の透明な薬はステロイドで
毛が濃くなったり、後々皮膚が薄くなるとも過去ログにありますが
使用し続けている方、その人その人違う結果になるのでしょうが
どんな情報でも構わないのでお願いします。
そもそも毛根が残っているなら真皮も少しは残っているので
自然治癒力で上皮してくるものではないのですか???

長文すみません
















352 :YMYT : 2005/04/06(水)20:48
お花見さん
 私は川添医院の薬は知りませんが、皆さんの書き込みをみていると
かなり軟膏をタップリ塗るように指導されるようですね。そうすると
傷が乾かないので、結局「新しい創傷治療」の湿潤環境を保つ原理に
似たような治療になるというのも重要なメカニズムではないでしょうか?
もしかして薬の成分はあんまり関係ないような気もします。





353 :お花見 : 2005/04/06(水)23:28
YMYTさんはじめましてお返事ありがとうございます。

全く前の私の文章は頭がパニクってしまってて
読んでいてお恥ずかしい限りです。
今日も形成の先生に「お母さん、落ち着いて頭を整理してください」と
言われました。
4月になったせいか研修医がきていて
どことなく先生達も懇切丁寧でぴりっとしていました。
川添医院さんや閉鎖療法のことを話しても
行きたいならどうぞ
でもうちは火傷の専門ですから
って態度で。それがいっそう悩ませます。

そうなんですよね。。。
もし川添医院さんの薬がワセリンだったら?とか思うと
それこそ閉鎖療法とどこが違うのか説明をしていただきたい。
本当に疑問です。
何故薬の成分を教えてくださらないのか。
こういったカキコミは根拠のない想像話で
管理人さんやみなさんを困らせてしまうでしょうか・・・

実はうちの娘は今日、植皮は必要ないようですと診断されたんです。
真皮が残っていてくれました。毛穴も減ってはいるけどあるようです。
でも傷跡は残るといわれ
川添さんや柿田さんならキレイに治るとおっしゃてくれるか
やっぱり1度みてもらおうと思います。
まだ傷がぼこぼこの生々しい状態なので。
2.9キロの軽量バギーも買ったし。
閉鎖療法で壊死部はお湯で流すそうだけどキレイにとれるのでしょうか。
お湯で十分とれるなら何故形成外科ではゲーベンを使うのか。
お湯を流せる場所がないから???しかも消毒するし。
川添さんの場合壊死部はどうしてるのかしら・・・

メカニズムから遠のいてしまいました。
もうこうなると何故ゲーベンは生きた細胞ではなく
壊死部だけを融解するのかって話になっちゃいます。明日聞いてみます。
思うままにつらつら書いて本当すみません。









354 :匿名希望 : 2005/04/07(木)01:02
お花見さん
349書き込みのものです。
うちも何ヶ所か病院に診てもらいました。
K医院のことは先生に話してみましたが、あまりいい顔はしませんでしたね。
先生によって言うことが違うこともありましたがどの治療を
選ぶのかは親である私しかいないのでいろいろ考え、悩み
現在に至ります。どの治療が良いかは今の時点では
分かりません。ただ、後悔しないよう納得するまで説明を聞いてみるしか
ないと思います。







355 :セン : 2005/04/07(木)17:14
お花見さん、こんにちは。娘さんが植皮の必要がないと言われて良かったですね。お花見さんの書き込みを読んで、私は息子の治療に対してとても受身だったなと感じました。なぜその薬を使用するのか、するとどうなるのか一通り説明を受けたら安心していていました。
毎日通ったらよくなるんだ、任せておけば大丈夫なんだとあまり先生に治療について質問をしていなかった様に思います。
354の匿名希望さんの書き込みを読んで、治療についての説明を自分が納得するまで聞くのが大事だと思いました。
近々、K医院に行くので息子の治療法について色々聞いてみたいと思います。





356 :お花見 : 2005/04/08(金)00:40
センさんの言うとおり
毎日通って先生を信頼していれば状態は必ずよくなるという気持ち大切ですよね。
自分自身前向きになれるしお子さんにもいい影響だと思います。
私は暗い顔してます。どうしてこう疑いをもってしまうのでしょう。
インターネットがなければこんなことにはならなかったし
(あたまでっかちな患者で先生から疎まれる^^;)
先生が植皮の可能性も考えておいてくださいといわなければ
こんなパニクらなかったのに・・・
と、人のせいにすればきりがありません。

センさんの息子さんは
最初の1ヶ月ガーゼ交換とありますが
軟膏は何をつかっていたのかわかりますか?
その後ラップで1ヶ月上皮してこなかったんですね。
大変でしたね。
私は今日同じワセリンでラップしてくれる医院へ行き
3週間くらいで上皮してくるでしょうと言われました。
センさんの息子さんの上皮してこなかった部分というのは
やぱり毛穴とか汗腺とか欠損してしまったためでしょうか?
もしそうであって
K医院さんの薬で傷がすぐふさがったのであれば
センさんの場合は行ってよかったということでしょう。。。
うちの場合、
真皮が残っていてどの治療でもいずれ上皮をしてくるのではと思い
家族に話してもみんなどこにすればいいかわからないといっています。
K医院さんも含めてです。

先生からはきっと私の悩みは
ぐるぐる回るねずみのおもちゃに見られてるでしょう・・・
やってからこんなに涙流して悩むなんて。。。
だったら何故最初から紅茶をかぶらないように
気をつけあげられなかったの?
ついに先生の視線はそう私に語りかけてくるのです。

火傷専門医について語る場所なんですよね。
本当いつもすみません。





357 :お花見 : 2005/04/08(金)00:48
追記させてください
私がみていただいた先生はみな本当に熱心に
娘の傷がキレイに治ることを考えてくれています。
なのになぜ治療方法が違うのでしょうか




358 :イナ : 2005/04/08(金)13:20
こんにちは。しばらくぶりになってしまいました。

センさん、息子さん上皮化されたのですね本当によかった。火傷の治療は長期に及ぶといいますが、
お互い出来る限りきれいにしてゆきましょうね。

お花見さん、どの病院へ、、、悩むところです。私も上皮化してからですが、いろいろな病院で診てもらっています。
私の娘は、@ゲンタシン軟膏をたっぷりにガーゼ、包帯ぐるぐる Aゲンタシン軟膏たっぷりラップをあてその上にガーゼ、包帯ぐるぐる
B石鹸で洗いよくすすいでから、水気を拭いてデュオアクティブで密閉という方法で上皮化しましたが、一番効果があったと思われるのはBでした。
お互い最良の方法をしてあげたいですね。

K医院の秘伝の軟膏を塗っていましたが、熱をもつような感じで赤くなってしまいここ何日か塗っていません。
リンデロンで様子を見ているのですが、赤みがひき盛り上がりも目立たなくなり安心しているのですが、
秘伝の軟膏を塗り始めて間もない頃にもかかわらず、目立たなくなったと実感できていたのですこし残念です。





359 :お花見 : 2005/04/08(金)23:27
イナさんからみて
Bのデュオアクティブはラップでも同じ効果があると思われますか?

今日
k医院へ行き塗り薬がついているというガーゼをはってきました。
上皮は3〜4週間かかるとのことで
形成外科でもラップでも秘伝の軟膏でも同じ診断だし
傷跡はのこるし
火傷の治療は大変なんだなとつくづく気が遠くなりそうでした。
自分がどれを選ぶかの意味がやっとわかりました

主人は
石鹸であらってお湯で流すと
消毒するより早く皮ははるよね。。。と
普通のけがの場合の実体験をはなしています。

ゲンタシン軟膏ってどんな作用があるのでしょうか?

うちの娘は形成にかかりゲーベンで壊死部をとったあと
アクトシンという皮膚潰瘍治療薬を塗りました。
閉鎖療法の先生からアクトシンは顕著な効果はあまりないといわれました

k医院さんクリームが本当に効くなら
もっと世に広めたいとは思わないのですか?と質問したのですが
そんな考えはないとのことでした。
高額なのは原材料費がかかるのですか?との質問にも
それは言えない。とのこと。
前に電話で女性がうちは新しい人もとらず限られた人数で経営しているし
そう何人もみられるわけではないし
やけどの治療は時間がかかって大変なんですよ。といわれました。
でも家の前にはベンツ。
ワセリンは入っていないといっていました。

形成外科は非常に混む病院で先生も荒々しく
傷をこすって出血させるのが見てられないし
k医院さんはお金がかかることに疑問があるし
我が家には閉鎖療法がいいのかと思うけど
アフターケアに不安があるし
早く上皮化して欲しい。

ちなみに我が家の場合k医院さんの初診代7100円
湿布1回分3600円でした。
お金があったらk医院さんでキレイに治してあげられたかな?
と患者に思わせる微妙な値段。
この設定も明治より培われてきたものでしょうか。
しかし良薬ならばそれ相当の報酬があって当然です。

あともう1件いったところは
ソフラチュールという軟膏のついたメッシュ状のシートを貼って包帯で
話を聞いただけの主人でさえ乾燥気味の治療だね。
やめようってことになりました。

またまた長文すみません。




360 :みい : 2005/04/09(土)23:41
私も先月からK医院に通っています
熱湯やけどで二度でした
地元の病院では形が残ると言われました
やけど部分が顔だったのでネットで調べて行きました
まだ一ヶ月ですがもう貼り薬はとれ見た目ではわからなくなりました
最初は少し疑ったけど行ってよかったと思いますよ
旦那や両親もびっくりしてます






361 :セン : 2005/04/11(月)10:40
9日にK医院へ行きました。上皮化したので、次はケロイド予防になるとの事でした。
上皮化した後、やけどの部分がとても赤黒くなっています。すこしぼこぼこして、硬くもなっています。
これが平らになって、色も薄くなるのか本当に不安です。
今回は前回のシップと併用して、塗り薬を二種類処方されました。これらを塗ってからシップを貼る治療です。
上皮化してから一ヶ月から四ヶ月くらいがケロイドになりやすいとの事でした。
やはり薬代はとても高くついてしまって、シップは毎日変えるようにと指導されましたが2日に一回にするつもりです。
私は大阪在住なので、K医院に行くとなると交通費も大変です。
どの位の期間通院できるか分かりませんが、ケロイドになりやすいとされている三ヶ月はK医院の薬を使おうと思っています。
上皮化してからK医院以外の病院には診てもらっていないので、何軒か行こうと思ってます。
ケロイド専門医のいる病院を捜して行ってみるつもりです。
まだまだ先は長いですが頑張りたいと思います。

イナさん。
息子の最初の治療は、ゲーベンクリーム+ソフラチュ−ル+ガーゼ+包帯です。
この方法は全然効果がありませんでした。
ラップの方は少しずつですが効果はあったように思います。









362 :セン : 2005/04/11(月)11:10
何度もすみません。
ケロイド専門医はK医院ですね。間違えました。
総合病院へ何軒か行ってみるつもりです。





363 :やま : 2005/04/21(木)10:58
はじめまして。
今月6日に熱湯で二歳の娘の顔(目じりより1cmくらい耳より
あごの辺りまで・・うまく表現できなくてすいません。)に
やけどをさせてしまいました。
形成外科で診てもらって、一週間くらいで傷は乾いたんですが赤くて、
薄くなるまで何ヶ月かかかると言われ、
その帰りに、そのままK医院に行ってきました。
10時過ぎに着いて、混んでるのを覚悟してたので
患者さんがだれもいなくてびっくりしました。
軟膏、貼り薬をしてもらい帰ってきましたが、夜お風呂上がりに
みたら、色が抜けたように白くなってる気がするんですが・・・
だんだんもとの肌色のようになっていくんでしょうか?
どなたか同じような感じになった方はいらっしゃいませんか?
とても心配になり、初めて書き込みさせていただきました。




364 :匿名希望 : 2005/07/10(日)23:59
時々、気になっていたのですが、K医院の治療費のことで、
保険が利かない個人病院 = 金儲け主義
と、感じてらっしゃる方いませんか?

患者にとっては、保険が利かない全額請求は、かなりの負担です。

病院としては、全額患者に請求するか、保険証で患者には3割負担で支払ってもらい、残り7割を各保険者(国民健康保険、社会保険など)に請求するかの違いであって、病院に入るお金は変わらないのです。
どこの病院でも、治療の方法によっては、保険証の使えない自由診療になることもあるので、K医院の場合、全てこれに該当するからではないのでしょうか?
(領収証をその都度出さなかったり、薬の中身を明かさないから、怪しまれるんだよね。)

とはいえ、払うほうにとっては、やはり全額負担はかなりキツイですよね。
保険の利く病院で、3割分しか払わなくても、毎月保険料を納めていることを思えば同じかな・・・でも、割り切れないなぁ。
  




365 : : 2005/08/16(火)11:18
川添医院の高額医療費制度の払い戻しの対象にならないのでしょうか?
少なくとも源泉徴収の戻りの対象にはなりますよね。




366 : : 2005/08/16(火)11:20
すみません、言葉が中途半端でした。
川添医院の治療費は、高額医療制度の払い戻しの対象にならないのでしょうか?と書くつもりでした。




367 :匿名希望 : 2005/08/18(木)20:53
はじめまして。
昨日の夜に油で顔を火傷してしまったんですが、
薬局に行ったらリンデロンVG軟膏をすすめられて
つけているんですけど、
一日たってみると少し黒っぽくなっています。
もしかして痕が残るんでしょうか??




368 :匿名希望 : 2005/08/18(木)22:12
>病院としては、全額患者に請求するか、保険証で患者には3割負担で支払ってもらい、
残り7割を各保険者(国民健康保険、社会保険など)に請求するかの違いであって、病院に入るお金は変わらないのです。

変わらないことはないです。
自由診療は病院側が勝ってに好きな値段をつけられるので、安い材料でも高額の請求ができるのです。
だから、川添みたいにベンツが買えるのです。

川添の薬の成分のメインは馬の油です。これは昔からです。
患部をイソジンで消毒して馬油を塗り、サランラップで覆うと上皮化が早いです。

>367番さん
黒くなったところは表皮が死んでいると思います。
しかし、再生するので馬油で治療するか、病院へ行ってください。
太陽光には当てないでください。





369 :匿名希望 : 2005/08/20(土)09:50
http://www.keisei.tv/" target="_blank">http://www.keisei.tv/




370 :ままん : 2005/08/22(月)17:25
息子が今月17日に熱湯で火傷を負いました。
左太ももから膝、両足の甲です。
急いで風呂で冷やして外科に連れていったところ、
昔ながらのガーゼにゲーベンという処置で帰されました。
火傷にガーゼやゲーベンクリームはご法度と聞いたことがあったので
現在は恵比寿にある代官山整形外科で治療中です。
最初に行った医院では「跡が残るようなら形成外科で治療しましょう」とか
傷が残る事が前提で、少しでも早く綺麗に治したいというこちらの気持は無視でした。
しかし今日からは前向きに息子の治療に頑張ろうという気力に溢れています。
綺麗に治りますと言って下さる先生がとても頼もしいからです。

http://www.mpint.co.jp/dky/Daikanyama-seikeigeka.htm" target="_blank">http://www.mpint.co.jp/dky/Daikanyama-seikeigeka.htm




371 :匿名 : 2005/08/23(火)14:07
ままんさん
 
治療方法を変えその後 というスレッド読まれましたか?是非一度、全部読んでみてください。
代官山で後悔している方がたくさんいるということも知っていたほうがいいと思います。
みなさんの書き込みをみると、「新しい創傷治療」のほうがいいと思います。
http://www.wound-treatment.jp/" target="_blank">http://www.wound-treatment.jp/ 
こちらのホームページの 新鮮外傷を湿潤療法で治療している医師 というページにきっとお近くのお医者さんがいると思いますよ。






372 :匿名希望 : 2005/08/23(火)18:19
知らない方が多いようですが、
代官山は ラップによるODT療法(密封法)です。
ビタミンCローション併用による治療は、娘にはあっていたようです。
知り合いの皮膚科医は、皮膚から吸収できるビタミンCの効果は大きいと言っていました。





373 :匿名希望 : 2005/08/23(火)18:34
「治療方法を変えその後」の1番から9番のレスを読んでみてください





374 :匿名希望 : 2005/08/23(火)20:43
湿潤治療法は自身の治癒力を助ける治療方法で、浸出液を生かして治療しますから、デュオアクティブを使う時は何も塗りません。成分によっては治癒の阻害になるからです。ラップの時も使うのはワセリンだけです。
代官山さんの治療方法は似ていますが夏井先生の提唱している湿潤療法とは根本的なところが違うようです。
でも、372番の匿名希望さんのお嬢さんのように代官山さんの薬が合うという人もいるでしょう。




375 :ままん : 2005/08/24(水)07:28
代官山整形外科での治療 息子にも効果がありました!
本人の体力や体質(ビタミンCローションが合う合わない)
が大きいとは思いますが、とにかく凄く早い回復で親子で喜んでいます。




376 :匿名希望 : 2005/08/24(水)09:33
良かったですね〜!!!
なによりです!




377 :お花見 : 2005/08/24(水)13:52
ままんさん
息子さん受傷して1週間ですね。お子さんはおいくつですか?
まだお母さんの気持ちが乱れている時期ではないですか?
お子さんの傷が良くなるのを心から祈っています
大きさとか上皮化の様子をもう少し具体的に教えてくれませんか?
左太ももから足の甲までだと小さい傷ではないですね。
2度浅だとたぶんどんな治療でも大して変わらないと思っています。
ただ深さが3度だと壊死部の融解具合も瘢痕の原因になると思っています。
私は閉鎖療法に痒み止めの効果が薬でもいいので伴えばいいと思っています。
傷を相当痒がるはずですが代官山ではその対策はどうしてるのでしょう?




378 :ままん : 2005/08/25(木)02:53
お花見さん
息子は16歳です。
気持の乱れ、うーん そうですね やはり傷跡を見るとショックですが
頑張って毎日毎日病院に通っている息子を見るとショックだとばかり言ってはいられません。
火傷個所ですが、太ももから足の甲では無く太ももから膝、そして両足の甲です。
2度と1度の部分が斑にある感じです。
両スネは一切火傷していませんでした。左の甲は1度でしたのですでに治りました。
(素人目に見て)一番ひどかった太ももの上の傷もだいぶ落ち着いています。
息子は特に痒がったりしていないので、痒み対策のことは判りません。

376さん 有難うございます。頑張ります。




379 :お花見 : 2005/08/26(金)13:47
ままんさん痒がらなくてなによりです
うちの娘は1歳5ヶ月で受傷して
夜中寝ながら泣きながら掻いたりして
睡眠薬がわりに風邪薬でも処方してもらおうかと医者に相談もしました。
あんなに掻かなければ(今でも夜中掻きます)もっとキレイに治ってたろうなと
思ったので代官山さんではどうしてるのかなーと思って聞きました。




380 :ままん : 2005/09/06(火)00:16
息子の包帯が今日とれました。
傷はまだ赤く残っていますがお風呂にも入れます。
これからローションとクリームで傷跡が消えるまで気長に治療して行きます。




381 :まんまる月 : 2005/10/23(日)13:12
しばらく前まで手の平のやけどで川添医院のお薬を使っていました。1年以上治療したと思いますが、
結局ケロイドというのか硬い部分や、ひきつれた部分ができたので、時期をみて形成外科で手術をする
予定です。包帯を取ったので、ひきつれた手でもジャングルジムに登ったりしています。私の子供のよ
うに手の平や指のひどいやけどを負ったら、大人になるまでどれ位の手術をしたりしないといけないの
のでしょうか。いろんな方の経過を教えてほしいです。




382 :ココア : 2005/10/23(日)14:54
痛いといやだけど はやくなおるといいですね




383 : : 2006/12/23(土)18:21
代官山さんへの批判もあるようですが、
重度診断され、東京医大で植皮のオペを強要された私に取っては救いの神でした。

植皮後の苦労はBBSでもかなり見てたので、
どうしても自然治癒したかったので代官山さんで診療してもらい、
重度の植皮オペから解放されました。
危うく来週の28日には植皮手術されてるところでした。

代官山さん感謝です。





384 :匿名希望 : 2006/12/23(土)19:19
時期尚早な植皮手術 vs 代官山 であれば、圧倒的に代官山をお勧めします。
しかし、湿潤療法 vs 代官山 であれば、様々な点で代官山の治療が批判されることもあると思います。
春さんの場合は、代官山で治療されて良かった例だったのだと思いますよ。
順調に回復されますように☆




385 :匿名希望 : 2006/12/23(土)19:32
381にあるように、川添医院での治療は徒労です。
川添は金儲けが目的なので、治せない患者が来ても治療を勧めるのです。
患者から請求しないと領収書を出さないのも税金を払いたくないからでしょう。
川添にはヒドイ目に合いました。オットクリニックと大差ない悪人です。

湿潤療法に熟知した医療機関での治療が最善の選択です。




386 : : 2007/01/15(月)12:07
匿名希望さんありがとうございます。

川添医院は頗る評判が良かったので気になりましたが、金額的に無理です。
私は3度の重症なので、他の川添通院したら、月30万位にはなりそうで行けません。
いろんな情報がありますけど、
代官山さんは安いし、今は冬でキズも隠せてるので、半年位で表面が落ち着いたら、
それこそ、保険外のレーザーで瘢痕を消す予定でいます。
保険外のレザー治療はどこの病院が良いのでしょうか?
ご存知の方はご紹介願います。


今は壊死が残ってるので、その段階じゃないですけどね。
ハサミで切るのって相当に痛そうですね。。。。。




387 :エクボ : 2007/01/18(木)14:37
まんまるさん、こんにちわ。
私も子供の手の平のヤケドで先日川添医院で診てもらったんですが。治療費と包帯の長期にわたる巻きっぱなしに疑問を感じて通院を悩んでいます。受傷後4ヶ月目で小指は引きつれて曲がってきていて。水かき部分も硬く伸びません。
2件形成外科に診て貰いましたが、手術日・植皮を取る部分は意見が違っています。
まんまるさんは、通院当初は瘢痕も引きつれもなかったですよね?
現在夜だけ,手の平が伸びるように固定していますが、小指は数時間後には曲がってしまいますが・・・。





388 :匿名希望 : 2007/01/19(金)23:40
春さん、その後の経過はいかがですか?
キズは半年で落ち着きそうですか?
代官山のHPに治癒に1年半かかっている症例がある(http://www.daikanyama-clinic.jp/yakedo-32.htm" target="_blank">http://www.daikanyama-clinic.jp/yakedo-32.htm)ので心配です。
あと本当に壊死部だけをハサミで切るなら痛くないはずですけどね、理論的に。





389 : : 2007/01/20(土)18:21
匿名希望さん

3度の重症なので白い壊死のままです。
まだ新芽は出てないし、他の場所は治りかけてますが、一箇所5×7cm位の部分は時間かかりそうです。
HPや写真見せてもらいましたが、綺麗になるには1,2年かかりそうです。
気が遠くなり荒れてしまいました、
金銭面でも距離的にも代官山さんが都合が良いのです。
ある程度、落ち着いたら美容外科にしようかと思いますけど、
何せ壊死のままなので・・・・半年たたないと落ち着かないと思います。

匿名希望さんは、どちらに通院なさってましたか?





390 :匿名希望 : 2007/01/20(土)23:52
私は「新しい創傷治療」http://www.wound-treatment.jp/" target="_blank">http://www.wound-treatment.jp/のサイトの「新鮮外傷を湿潤療法で治療している医師」http://www.wound-treatment.jp/next/title_dr.htm" target="_blank">http://www.wound-treatment.jp/next/title_dr.htmのところから家の近くの病院を選んで行きました。
5×7cmですか。
そうですね、半年あれば傷は塞がりそうですね。
388で引用したhttp://www.daikanyama-clinic.jp/yakedo-32.htm" target="_blank">http://www.daikanyama-clinic.jp/yakedo-32.htmの症例では、塞がるのに1年半かかっているので、それが参考になりそうですね。
「新しい創傷治療」http://www.wound-treatment.jp/" target="_blank">http://www.wound-treatment.jp/もご覧になるとよいと思います。
春さんは、いつ火傷になったのですか?




391 : : 2007/01/22(月)00:05
匿名希望さんありがとうございます。

火傷は暮れの22頃で、
医大に行ったら移植との事を、二人の若い先生に言われて危うくオペするところでしたが、
ネットで代官山さんをしり通院始めました。
他のBBSで代官山さんの批判を読みました。

壊死を早く取り除きたいので「デュオアクティブ」を、他の形成外科で購入しようかとも思いました。
ネットで調べて見ると下井草の先生が一番近いし、一番気になりました。

本当にありがとうございますね。
メアド掲載しましたので、何か情報があったらお願いします。




392 : : 2007/05/25 (Fri) 04:42:45
わたしは以前ここで治療してもらいましたが、とても良心的でよかったです。まあ、外来の先生にもよるんでしょうけど、、
http://www.myclinic.ne.jp/nms_prs/pc/free.html


393 : : 2007/06/04 (Mon) 01:53:28
大阪在住の25歳です。
昔に首から顔にかけて重度の
やけどを負ってしまい 度重なる
手術をしてきました。
得に首のやけどがひどく 皮膚移植では
顔が引きつってしまうために背中の筋肉を
首に移植し血管をつなぐ手術をしました。
ただ筋肉と脂肪を移植したため 今は
首に大きな肉のかたまりがあるので 脂肪吸引
をおこなってます。でも今の病院では脂肪吸引にも
限界があるといわれてます。
しかもケロイド体質のため皮膚を取ったところも
傷跡がのこります。
体のケロイドはいいのですがせめて首から顔にかけての
見える所はきれいにしたいです。
今は藁にもすがる気持ちでいっぱいです。
同じような治療をされてる方はいらっしゃいますか?

そして冨士森形成外科に遠方から通われてる方がいらっしゃる
ようですが本当にいいのでしょうか?
今は住友病院の形成外科に通院中です。


394 :匿名 : 2007/06/04 (Mon) 21:07:57
大阪在住なら絶対に冨士盛に行ってみるべき!
京都駅から歩いて直ぐだし、予約も要らないから思い立ったら即、行動で。
待ち合い室に症例のファイルがあるから、それを見て、先生の話を聞くだけでも良いから、本当に大阪に住んでて冨士盛に行かない手は無いよ。
私は遠い所に住んでいるので、一度話は聞いたものの、通うことが出来なくて諦めました。
通える人が羨ましいです。


395 : : 2007/06/05 (Tue) 00:30:41
>>394
お返事ありがとう御座います。
ちなみに今朝冨士森医院に電話をしてみました。
診察日が月、水、金との事でした。
水曜日が休みな仕事なので近いうちに診察をしてもらって
こようかと思います。

ちなみにあなたはやけどで診察されたのですか?


396 :Koara : 2015/05/21(木) 13:06:04 ID:5iLnJ9mE
0歳児の大火傷により、全身管理ができる病院で湿潤療法(ワセリン)をし、
その後出来るだけ痕が残らないようにと思い、月約30万円をかけ川○医院へ通ってましたが、
結局、ケロイドは防げませんでした。そして手指は手術を受ける予定です。
(リンデロン、独自の軟膏、貼り薬、包帯をぐるぐる巻きにしての治療)
火傷の深さ、2度の深達からはこの治療をしてもケロイド、痕が残ります。
2度の浅いものでしたら、湿潤療法してれば、時間と共に痕も消えます。
湿潤療法で有名な夏○先生にもみてもらいましたが、結論、ケロイドが消える
魔法の薬なんぞありません。私は藁をもすがる思いで毎日、k医院へいきましたが、
騙された感でいっぱいです。何より私みたいな子供を抱え、信じて毎日来ている
お母さんが沢山います。それを考えると胸が痛みます。


397 :名無しさん@誰もいない : 2018/05/19(土) 12:50:54 ID:krf7CV72
K医院のクリームの代金はいくらでしょうか。
貼り薬でそろそろ上皮化完了します。


312 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :