やけどの広場に戻る


■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50

火傷専門医について

1 :はるママ : 2001/09/04(火)11:51
BBS1でも取り上げていましたが、もう一度してみませんか?
はる君は1歳4ヶ月です。7/20海に日にポットのお湯で火傷しました。
今は2度の深いところが、赤くつるんとして硬くなってきています。
きっと、ここがケロイドになって跡が残るのだろうなと、思っています。
東京の火傷専門医にかかってみようか悩んでいます。
新しい情報やその後の経過などかかられた方、教えてください。





2 :なご : 2001/09/05(水)14:37
K医院のことですよね。わたしも知りたい一人です。
本当に外科的手術と比べてきれいに治るのかよくわからいですけど、
今のところ最良の方法化と思って、外科のほうを選んできました。
手術は失敗のリスクもありますし、いかにも一瞬芸、物理的というかんじで、本当は好きではないです。
人間の自然治癒を促すというのなら、この軟膏のほうが患者のつらさも少ないかもしれません。
しかし、保険がきかないということだけがちょっと。
そんなによい軟膏なら、申請すればいいのかなと素人感情炸裂。




3 :アイス : 2001/09/06(木)20:17
参考になるかわかりませんが、娘が2歳の時に、やかんのお湯で
2度の火傷をしました。跡が残るだろうと思ったのですが、医者から
味噌汁など不純物が入ったものだと跡が残りやすいが、お湯だと比較的
残りにくいとの事。うちは、当時薦められたヘパリン入りの軟膏で
マッサージしてましたが、7歳になった今、風呂上り以外のときは
ほとんどわかりません。
当時、そのK医院があれば、もっときれいになったかもしれませんけど。
と、いうわけで、個人差はあるかもしれないけど、K医院の軟膏の治療
試してみてはどうでしょうか。
知りたい情報じゃなくて、ごめんなさい。
ちなみにちょっと関係者として一言。
保険の適用になるには、いろんな臨床試験を繰り返して、あきらかな効能が
実証されるまですごく長い期間がいると思います。
良い薬は、すぐに保険適用になってくれるといいんですけどね。




4 :はるママ : 2001/09/07(金)00:31
なごさん、アイスさん、ありがとうございます。
前にもこの病院の話題が出ているのに、もう一度持ち出してすみませんでした。
初めは(うさんくさい薬ちゃうの)と、思っていたのですが、みなさんの話を読み行ってみたくなりました。
来週にでも都合をつけてみます。
そのレポートはまた後日書かせていただきます。





5 :すう : 2001/09/07(金)01:10
はるママさん、行ってみるの大賛成です。
私もBBS1の所を読んだだけで実際の所、良くは知らないんですけれど、良いかも・と思う事は
「やってみる・行ってみる」で良いと思いますよ。
K医院へ、まず電話で相談してみてその感じで行ってみてはいかかでしょう。
大切なはるくんが良くなりますように…祈ってます。




6 :正仁 : 2001/09/07(金)05:54
今はいろんな医療があるんですねぇ。私もレーシック(目のレーザー)を、
うけた時、保険がきかなかったので80万ほどかかりましたけどね。




7 :正仁 : 2001/09/07(金)06:25
ていうかー受傷後21年たってるけど、ぼ、ぼくもいってみようかな?と思います。
きれいになりたいという願望は本能としてあるようです。いま、東京にいるんで。





8 :なご : 2001/09/07(金)09:32
K医院の先生はとてもいい人みたいですね。
BBS1の話を読み返すと、とても感じよさそうです。
わたしも何度も行こう行こうとおもいつつまだ行っていないんですよ。




9 :はるママ : 2001/09/17(月)01:17
火傷専門医に行ってきました。
大阪なので朝早く出ると、何とか診察時間に間に合います。
K医院は、あまり大きくない個人病院、近所の小児科や皮膚科の大きさでした。
これぐらいの規模のところでどんな治療をしてくれるのだろうと、不安に思いながら受付を済ませました。
もちろん保険証は使えないので出すことなく、、、。
壁にはインターネットで見た写真のようにこれだけのやけどがこの期間で治っていった、というように年月日の書いたポラロイド写真が貼ってありました。
目を背けたくなるような痛々しい写真が貼ってありましたが、どの方も火傷の跡がわからないようになっていました。
ポラロイド写真なのであまり鮮明じゃなかったのですが、写真をそのまま貼ってあったので、その分嘘はつけないなと思いました。
診察室に入り、7/20に火傷して、、、と話していき、この部分が一番ひどいんですと、太ももとお腹を出すと、ポラロイド写真をとられました。
おそるおそる一番聞きたいこと「どれぐらいで治りますか?」と聞いてみると、「一年半〜一年でしょう。」と、言われました。
驚きでした。
その前日に、救急車で運ばれそのまま入院した病院で見てもらったときは、「赤く硬くなっているところは、もっと赤黒くなり、硬くなって盛り上がってくるでしょう。瘢痕という形で跡は残ります。今までどおり(リザベンドライシロップ)を出します。あと(ビスダーム軟膏)と(ヒルドイド)を塗って下さい。」と言われました。
ほんの一週間前からなってきているこの状態を見せれば、きっと何とかなる薬がでるだろうと、思って行ったのに、同じ薬しか出ないのは、それはどうも出来ないから、と言われたと同じように思いました。
それが、こちらでは「治りますよ。」と、言われたのだから、、、、。
場所的には関節部分でなかったこと、胸から肩のあたりでなかったこと、ケロイドの体質でなかったこと、傷がきれいに乾いていることから比較的治りやすいそうです。
まだ、1歳5ヶ月で形成の手術も受けられないと言われている中、ほっといても悪くなるのだから、今はこの軟膏治療を受けてみようかな、と思います。
もらったk医院の事を掲載している雑誌のコピーでは、(治療は受傷してから、二年以内が望ましい。)そうです。
また、(15パーセントまでの熱傷治療が普通で、最高25パーセント熱傷を扱ったことがある。)とも、書いてありました。
息子は、火傷面積は結構広く、15パーセント以上ですが、ひどいところ(2度の深いところ)だけなら、それ以内になります。
これは治るものなのか、どうなのか、こればっかりはまだわかりません。
どうなっていくか、また、お知らせします。
ちなみに、BBS−1のひなママさんより広い範囲なので、もう何万か治療費は上です。
これは現実痛いです。




10 :鋼体 : 2001/09/17(月)09:41
火傷専門医に私も行ってみたくなりました。
仕事場で火傷をし救急車で病院(会社で怪我をした場合会社指定の病院)へ行きます
ので病院は選べません。そこにずっとかかっていますので他の先生の話は聞いた事が
ありません。やっぱりいろんな先生の話を聞いた方がいいのかなあ。




11 :すう : 2001/09/17(月)14:02
鋼体さんは今年の初めに火傷をされZ形成もされたのですよね。
はるママさんが、おっしゃってる様にK医院は早い方が良さそうですし
取り合えず電話でK医院に相談してみてはいかがでしょう?親切だそうですよ。
いろんな先生のお話をきいてみるのも良い事だと思いますがなかなか「火傷の良い先生」を
探してその先生に診察していただくのは難しい事かもしれませんね。
でも今はどんな病気でも3件くらいの病院をあたるべき・と言われてますからね。
あと2件ほど行って診てもらってはいかがでしょう。

はるママさんK医院やはり行かれたのですね。何万円も治療費がかかるのは大変ですね…
でも、可愛い息子さんのためですものね。頑張ってください。また経過報告して下さいね。





12 :ココア : 2001/09/17(月)14:36
8ヶ月の娘のことです。7月10日に、ココアで2度のやけどをしました。左手の指の部分がひどく、関節の曲がりぐあいが少し悪くなってきました。
現在、大学病院で診てもらっていますが、このまま皮膚がやわらかくならないようならば、植皮が必要だといわれました。
今は様子を見ていることしかできないので、東京のK先生のうわさをホームページで知り、電話をしてみました。
すると、半年ちかくは毎日通院してくださいと言われました。
私は岡山県の人間なので、東京にアパートを借りての生活を想像すると、かなりの覚悟がいる治療だと感じてました。

もう、どうしていいのやら・・・手術だけは避けたいので、頑張って東京まで行ったほうがいいのでしょうか。
頭がパニックになって冷静な判断ができなくなっているので、みなさんの力をかしてください。
お願いします。




13 :とら : 2001/09/18(火)00:42
こんにちは。指に関してだけなのですが・・・。
私もココアさんとまったく同じ状況でした。植皮を検討するかもといわれました。
娘はその時点では退院しており、指だけをみれば火傷の傷としては、治癒していました。
私は、医師に相談して、関節部分のリハビリを始めました。
それだけのせいかはわかりませんが、指は伸びて植皮せずにすみました。
傷が乾燥していれば、基本的にはリハビリは可能だと思うんですけど、
他の腱のダメージを、考慮しているのかな・・と勝手に思っています。
もう、相談されているんでしょうか。訊いてみてもよろしいと思いますよ。




14 :鋼体 : 2001/09/18(火)10:54
こんにちは、ココアさん。
とらさんの言うように傷がふさがっているのならリハビリをした方がよいと思います。
動かしていないと絶対に固まってしまいます、これは私の経験からです。ただ小さな
お子さんだとリハビリの痛さに耐えられないかもしれませんが。




15 :ココア : 2001/09/18(火)12:40
とらさん、鋼体さん、ありがとうございます。
現在、大学病院の形成外科に通院中ですが、そのリハビリというのはどこで相談したらいいのですか?
そこの形成外科の先生は「リハビリする必要はない」と言われてしまったので、
そのままにしていましたが、病院を変えてみて、いろいろ相談した方がよさそうですね。
みなさんはどういった施設でリハビリされましたか?
また教えてください。




16 :鋼体 : 2001/09/18(火)15:24
「リハビリする必要はない」と言われたのですか、これは私の体験なんですが胸、腹
左上腕に植皮をしました、植皮も広範囲になるとどうしてもずれる所がでてきます、
でそのまま腕のリハビリをしていましたが、あまりにもずれた所の傷がふさがらないので
傷が治るまで(約2ヶ月)リハビリを中止しました。そしたら明らかに前リハビリして
た時よりも腕があがらないんです、それから2ヶ月リハビリしましたがダメなので
違う手術を受けました。先生はどうして必要ないと言われたんでしょうか?小さい
子だからできないのかな・・・
リハビリの相談ですが、大きな病院ですと病院の中にリハビリ専門の所があるはずです。
しかし、そこは先生からの指示でリハビリをするので、先生が必要ないと言った場合は
見てもらえないと思います。リハビリ専門の病院に行かれたらどうでしょうか。私は
行った事がないのでよく分かりませんが、倉敷にもありますし。リハビリといっても
特別な事をするわけではないです、まず温めて先生が動かしてくれるだけです。お母さんが
してあげてもいいかもしれませんね。




17 :はるママ : 2001/09/18(火)15:45
ココアさん、毎日来てくださいとは、大変ですね。
私もどれぐらいの頻度で通うのか、心配でしたが、9/14に見てもらって今度は年末に来てくださいと、言われました。
傷の様子、年齢、体質などを考慮されたのでしょうか。
一度行かれてみると、違うかもしれませんね。
東京に限らず、いろいろなところにあるようです。
もっと情報があれば、選択できるのにと思います。
神戸の「こんな治療法があります」の書き込みのように、教えてもらえると、とっても嬉しいんですけれど、、、。





18 :とら : 2001/09/18(火)23:52
私の娘の場合は、本格的なリハビリではなかったんです。
自宅で、空いた時間を見つけては、私が動かす、というだけのものです。
いつもお昼ねしている時に、してました。
強くはしないけど、ゆっくり、長く・・。期間はわすれましたが、大分長くしてました。
お子さんは、指以外の手の部分の火傷が激しいのでしょうか?
だから、逆にリハビリできない・・?
どうしてでしょうね・・?




19 :ココア : 2001/09/20(木)11:41
みなさん、いろいろありがとうございました。
昨日、岡山県にある別の大学病院に相談に行ってきました。
その先生が言われるには、植皮の可能性は5分5分だそうです。
あと2ヶ月もすれば、指の皮膚はやわらかくなるだろうと言われました。
みなさんが教えてくださったリハビリについては、特に専門機関に通うよりは、
お母さんが自分で指を伸ばしてやった方がいいとのことでした。
手術まで5分5分と言われても、不安は残るし、やれるだけのことはしてあげたいので、
1回だけでも東京のK医院を訪ねてみようかと思っています。
たしか、その病院は9月24日まで休みなんですよね。
今はとりあえず、子どものつっぱった指をマッサージして
指が自然に真っ直ぐなることを祈るだけです。
またみなさんのお話しを聞かせてください。




20 :Kirara : 2001/09/20(木)22:46
皆さん、はじめまして。
久しぶりにこちらを覗いてみると色んな方の書き込みがあったので私も書いてみようかなと思いました。
ココアさんは岡山の方なのですね。
私は大阪に住んでいるのですがK医院へ去年から通っています。
ココアさんが毎日通うように言われた理由は良く分かりませんが、うちは通院は都合のつく時だけです。
薬が切れる頃、現金を送ると送ってくれますし(その時に傷の写真を一緒におくります。)・・・
でも、今年の11月で一年になります。
子供が1歳にならない時に火傷をしました。
大学病院の形成外科で治療を受けていたのですが、腕の内側(関節をはさんで)を火傷していたのでこのままでは引きつれる可能性があるので手術も考えて下さいと言われました。
2度深めの火傷で手術も・・・というのに、まだ傷も全然ふさがっていないのに1週間に一度の通院で良いです。といわれた時に他の病院へも行ってみようと決心しました。
その時にインターネットでK医院の事を知ったのです。
電話の応対がとてもやさしかったので行く事にしました。
K先生は1週間もすれば傷はふさがるとおっしゃいました。
まだ引きつれてもいないのに予防的に手術などする必要はないともおっしゃいました。
その言葉を信じてお願いすると、傷は本当にあっという間にふさがり手術など考える必要もなくなりました。
現在は上腕部がケロイドになっているので引き続きK医院の薬で治療中です。
それでも大分小さくはなってきています。
この7ヶ月くらい通院していなくて写真だけで先生の判断をいただいているのですが、ケロイドは一年くらいかかるとおっしゃっていたので、私は今年いっぱい頑張ってみて、年内には一度先生に直接見て頂いてこれ以上は無理かもと言われたら市販のクリニセルでも試してみようかと思っています。
治療費ははっきり言って高いです。
うちも貯金を取り崩して治療費を捻出してるので大変です。
でも、手術しないでここまで治るのですからそれに越した事はないですよね。
長くなりそうなので今日はこの辺で終わらせて頂きます。
でも、大阪にこのような病院があればいいんですけどね。
ほんと、どなたかご存知じゃないでしょうか?!
皆さん。お互いに治療頑張りましょうね。
これからもこちらにはお邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。




21 :とら : 2001/09/21(金)20:46
はるママさん、Kiraraさん、こんにちは、。はじめまして。
娘は、火傷して4年ですが、傷跡としては盛り上がった形で完成(?)されてしまっています。
火傷して何年か経った後でも、K医院の治療の対象となるんでしょうか。
また、そのような患者さんを見かけたことなどあるでしょうか?
きっと、対象にはならないだろうな・・って半分わかってるんですけど・・。
ぜひ、教えてください。




22 :oginoamano : 2001/09/25(火)00:03
ココアさんへ。シンノオル天野と申します。神戸で民間治療をしています。
お節介もお節介かと思いますが書き込まして頂きます。
赤ちゃんが2度の火傷で大変ということですが、火傷後、すぐであればシンノオル2号液でよいのですが、
ちょっと時間が経っていますので、シンノオル2号液の強水を使用されては如何でしょうか?
無害ですし良くなる事はあっても悪くなることはありません。
医院に行かれるよりよっぽど良いと思います。
宜しければ、送付いたしますが?連絡待ちます。
送付先、氏名、HPよりメールあるいは電話下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hc-amano/" target="_blank">http://www5a.biglobe.ne.jp/~hc-amano/




23 :ココア : 2001/10/04(木)14:43
あれから、k医院に思い切って言ってみました。
みなさんがおっしゃる通りの病院でした。
指の関節部分なので、半年から1年くらいはかかるだろうと言われました。
通院は2〜3週間おきになりました。とりあえずは、自分で毎日包帯交換をしてやります。
クリームを塗って、貼り薬を貼って、包帯して、
指をまっすぐ固定するために厚紙をあてて、また包帯する。
指が曲がっては意味がないので、子どもが寝たあとに、ものすごく慎重にやっています。
この作業はとても根気のいることですが、驚くほど、指はまっすぐなるようになりました。
あやしい方法なのかと、いつも通っている大学病院にも相談に行きましたが、
一応、利にかなっているやり方なので、続けてみればと言われました。
半年から1年くらいかかる、というのは普通のことなのだそうです。
私はk医院がすべてだとは思っていませんが、お母さんがいろいろ研究してみて、
試してみてから、最善の方法を見つけるのが一番だと思います。
幸いにも大学病院の先生も相談にのってくださるので、
今は両方で頑張ってみようと思います。
長い挑戦になりますが、手術しないでも何とか直ることを祈っています。





24 :はるママ : 2001/10/27(土)01:52
魔法の薬であっという間に治ってしまう。−−−事を期待していました。
そうは、なかなかならないと思いつつも。
k医院の塗り薬、貼り薬を初めから1ヶ月と少し。傷口は赤く盛り上がったまま。
入院していた病院でいただいているリザベンドライシロップを飲み、ビスダーム軟膏とヒルドイドソフトを塗りつづけています。
盛り上がりは、リザベンを飲みつづけていると、ひいて来る事もあるからと言われました。
k病院のことを話すと、(ひとつにしてくれな困る。)と、言われ、先生の気持ちもわかるけど、何もしないではおられない気持ちもわかってくれ〜、と思いました。
はじめから見てもらってるからと思って、3時間半もかけて通院してるのに〜。
痕が残りにくいようにと思って、していることが気に食わないなんて、どういうこっちゃ。
気持ちにまで踏み込んで欲しいと思うのは、贅沢なのでしょうか?
痕は残っていますが、時々痒がる事意外は大丈夫そうです。
包帯は痛々しいですが、元気な姿で遊んでいる事がとても嬉しいです。




25 :kirara : 2001/10/27(土)22:47
二度目のお邪魔のKiraraです。はるママさんの何もしないではおれない気持ちよく分かります。
男の先生は傷に対してあまり真剣には考えてはくれませんよね。傷が残るのはしょうがないって感じがありあり。
火傷をさせてしまった親としてはどないかしてでも傷を目立たなくしてあげたいと思っているのに。その方法は大学病院では教えてはくれません。
うちの子のケロイドは大分小さくなってきましたよ。最初の頃の半分くらいにはなってると思います。
腕の上の方にあるのですが、周りから徐々に真ん中に寄っていく感じで小さくなっていきます。
縦に縦に縮んでいきます。横幅は全然変わりません。奇麗に治るというわけではありません。赤い色が薄くなり肌色になっていく感じなのでよく見ると傷痕は分かります。
でも、パッと見には分からないくらいになります。
魔法の薬であっという間に・・・という気持ちもわかります。私もそう思ってましたから。
でもうちもそろそろ火傷をした日から一年になろうとしています。この間、何度もK医院の薬止めようかと思いました。
ケロイドは目に見えてよくなるという事がないのですから。もうやめよう!と思うと、「あれ?傷小さくなってる?」ってな感じで今日まで来ています。
祖父母や主人にまでもう無駄やからやめろと言われていますが、私はやっぱり心の片隅でk医院を信じているのです。
「お願い!傷を消して!!」って。そうなってくれないと、思わないと火傷をさせてしまった自分を許せないからなのでしょうか。
私も年内には一度k医院に行かなくては・・と思っています。うちの子はあの日からずっと包帯を巻いています。さすがに夏はかわいそうでした。
涼しくなってきたのでほんとホッとしています。




26 :ハム太郎 : 2001/10/28(日)04:11
みなさん、お久しぶりです。
実は、我が家の娘も、3ヶ月ほど前にK医院へ行って来ました。
新幹線を使って4時間はかかるので、通院するのはなかなか出来ないと伝えたところ、薬を請求する際、写真と症状を書いたメモを同封すればよく、東京に来る機会があれば、ついでにみせて下さいとのことでした。今までの病院にはもう通う必要はありませんとも言われました。
それでも・・・と、ずっと通っていたC病院の先生にK医院の薬を見せて話したら、A先生は、「この貼り薬は、ケロイドの盛り上がりを抑えるためのものだと思うけど、ウチではこれまでの経験上の治療法でしか診てあげられない。どちらを選ぶかはお母さん次第です。とりあえず2週間後にみせて下さい。」とのこと。
B先生は、「噂は聞いたことはあるけれど、通院せずに、写真だけで診断するのは無責任。そちらの薬を使うのであれば、東京まで定期的に通ってください。その代わり、もうウチには通わなくてもいいです。薬を混ぜて使われて、どうかなっても責任は取れませんから。」
とのことでした。
その時は、病院で処方されたのはリンデロンだけだったので、これだけでどこまでよくなるのか不安で(リンデロンは耳掻きし過ぎで出来た傷などに自分も時々使っていたので)、K医院の薬を試したい気持ちが抑えきれなかったのです。
K医院では、リンデロン(本当は透明な軟膏)+白い軟膏+貼り薬ということで、3ヶ月間続けたところ、傷口の盛り上がりは今のところずいぶん抑えられているようです。
東京へはしょっちゅう通えないし、今までの病院の先生にも診てもらいたいし・・・と迷っていたら、9月初めに川崎病にかかり、入院することになってしまいました。(幸い後遺症を残すこともなく元気になりました。)
火傷とは関係ないけれど、そのことを伝えるという口実で、先日C病院のA先生にもう一度診てもらったら、ドレニゾンテープというケロイドの盛り上がりを抑えるステロイド剤の貼り薬を処方されました。
新たな薬の出現に、どちらがいいのか、本当に迷ってしまいます。いずれの先生も、その先生なりの診断をして、薬を処方してくださっているのだから、どちらかをやめなければいけないと思うのですが、どちらも諦めきれずにいます。
うちの子は、ガーゼを抑えるために、包帯ではなくプレスネットを使っていますが(包帯だとすぐにずり上がってしまうので)、それでも夏は汗だくでした。
頭にかいた汗のことを、娘は「頭からよだれが出た。」と言ってます。(3歳なのにまだよくよだれ垂らしてます・・・。)




27 :mam : 2001/10/28(日)14:10
 こんなとこまで、顔だして、すみません。
 2時間弱の通院にフーフー言ってた私は、外来で、近隣の都道府県から来られた方や、
朝5時に家を出たと言う人に、これぐらいでめげてちゃいけないと力を貰いました。
 逆に、東京の出向く程、一生懸命でない私は親として、情けないのかな、ここに、参加できないと
思ってました。
 ただ、看護婦としての知識(微々たる)がありますので、せっかく、ここで知り合えたのだから、
近所のうるさいおばはんが何かいってた、位に聞いていただけたらと、思います。

 リンデロンなどステロイド(副腎皮質ホルモン)が入ったお薬は、何にでもよく効く、魔法の薬のようなもの
ですが、反面、副作用も強く、皮膚が薄くなったりします。ですから、薬の効用、副作用の出現防止のため、どんな薬を
使って、そのような経過をたどったのか、医師は把握する必要があるのです。
 症例といって、患者さんの以前の経過が今の患者さんの治療の指針となり、今の患者さんの経過が次の
患者さんの指針になるので、今まで、K医院の軟膏を併用した治療をおこなっていなければ、医療側はそれについて
責任が持てないのです。ハム太郎さんのB先生は言い方がきついですが、自分の治療方法に強く責任感を持っておられるのでしょう。
私個人としては、末期癌の人が色々試されているように、患者さんが強く希望すれば、一筆とって、患者さんの望む治療を今後の為にも、
やってみる価値はあると思うのですが、保険の関係など、なにかあるのかもしれません。
 リンデロンはDP、V、VGと3種あり、DPは、ジフルプレドナートが0.064%含有され、ステロイド剤としてverystrong、Vは0.12%吉草酸ベタメタゾンが含有、strongと位置づけられています。
VGはVにゲンタシンという抗生剤が入ったものです。MRSAなど、耐性菌が出現している現在、家庭での手洗いは消毒でなく、上水道、流水でのしっかりした水洗いと
いわれているので、軽い傷にはイソジンSやマキロンでの消毒、炎症があれば抗炎症剤として、ゲンタシンなどの抗生剤軟膏を使ってください。
 看護婦になって、時間薬という薬が院内で使われることを知りました。本人の持つ治癒力を信じて使う薬です。
 心の傷にも効きます。
 高度救命救急センターに入院したにもかかわらず、どう、経過するのか、良好な経過、そうでない経過の見本のようなものがないのかと
我が子の先行きに不安を感じました。3年半経って、かなりの範囲がつるつるで、メラニンが壊された為、色白ですが
肌色に近くなり、ぱっと見、随分マシになりました。時間薬は私のこころにもやっと効いてきたところです。





28 :みーママ : 2001/10/28(日)16:20
ゲンタシン軟膏は 娘も使ってました。そして義理の父も足の親指のエソ(糖尿による。)で 使いました。それと、ヒビテン液による消毒でした。ヒビテンはエソの部分の隣りに 水虫が出来てしまってから 足浴として使い、尚も イソジンゲルを塗る?と言うよりのせた上にゲンタシン軟膏ものせ、滅菌ガーゼにテープしてました。(この処置、私が看護婦さんに指導して頂き、毎日してたんです。それと、インスリン注射)

病院での使う物は どこも変わらないなぁ!と、言うのが私のかんそうです。Drと合うか合わないか・・が・最終的なものかなぁ!と・・

このK医院は、何度もここで話題になってます。そして、何度か私も電話したりもしました。

悩むんですよねぇ。どちらも取る事も考えました。次の入院までK医院の軟膏使って、今行っている病院には言わないで・・と。。でも、踏ん切りがつかずです。




29 :匿名希望 : 2001/10/29(月)08:27
ハム太郎さん、質問があります。k医院の透明なお薬って、リンデロンなのですか。




30 :ココア : 2001/10/29(月)11:41
K医院の軟膏がキツイというのは、わかる気がします。
こんなに早く効果が出ているので副作用も気になります。
軟膏について詳しく知る方、中身について教えてください。




31 :mam : 2001/10/29(月)15:43
K医院は軟膏の成分を教えてくれないのですか?
 大学病院や時代の流れを感じてる医院は薬品名、成分、副作用など開示しています。
 医師に尋ねにくい時は、医薬分離で、医師の処方箋にて、薬局で、薬剤師に確認してから
もらっても良いと思います。ただ、リザベンは鼻炎やアトピーの薬として使われていることが多く
抗アレルギー剤として使っているとこちらから説明することがあるかもしれません。
 実は昨日、間違ったことを伝えてはならないと、久々に勉強しました。(笑)
 その中には、最強と分類されていて、やけどの初期の効くと記述されていたステロイドの軟膏もありました。
 また、別の記述には強いからと言って副作用が強いとも限らないともありました。
 同じことをしても、風邪を引く人、引かぬ人があるように、やけどの治り方も、副作用の出方も、
個人差があるということは念頭に置いてください。
 「ようこそしばさき小児科へ」http://www.oyako.net/" target="_blank">http://www.oyako.net/のアレルギー、アレルギーのもくじ、11,12,16がわかりよいかと
思います。13はアトピーについてですので、部位についてのみ参考にしてください。




32 :ハム太郎 : 2001/10/30(火)15:49
mamさん、ありがとうございます。
リンデロンは、VGです。火傷以外の傷で、リンデロンとゲンタシンをどう使い分けるのかよくわからなかったので助かりました。
C病院の形成外科の外来の先生は4人いるのですが、主治医というものがないらしく、どの先生に見てもらうのがいいのかここでもかなり悩みました。
結局、予約の関係で3人の先生の診察を受けたのですが、中でもB先生は熱傷治療が得意分野の方で、どんな些細なことでもカルテに記入して、わからないことや不安なことにはしっかり答えてくださる先生なので、都合がつく限りB先生の診察の日を選んで通院していました。

匿名希望さんへ、お答え遅くなって申し訳ございません。
K医院の、リンデロン+軟膏+貼り薬の件ですが、本来ならリンデロンではなく、K医院の透明な軟膏(10gで¥3200。白い軟膏と同じ値段だそうです。)を使うのですが、先にC病院で処方されたリンデロンでも代用できるとのことなので、娘はリンデロンを使っています。
K医院でいただいた雑誌のコピーには、軟膏は、鎮痛・殺菌・抗炎症作用のあるエリスロマイシン、スルファジアジン銀などの他7種類以上の薬を練り混ぜたもので、漢方薬ではなく、やけど治療用とケロイド治療用の2種類あると書かれています。
副腎皮質ホルモンは、ごく初期に使用するのみだそうです。(おそらく、これが透明の軟膏のことでしょう。)
他の7種類のことは、秘伝と言われているので聞いてはならないものかと思ってました。
やっぱり強い薬も入っているのでしょうか?(使って2ヶ月目くらいのときに、U度だったところに小さなブツブツがびっしり出てきましたが、そのうちにおさまって赤みも薄くなりました。今現在赤みが残っているのは、V度と深いU度の部分だけになりました。)

熱傷治療の専門のB先生なら、K医院の薬に興味を持って何か考えてくださるかも・・・なんて期待して、薬を見てもらったら、クンクン匂いをかいで、「何が入っとるかわからんね。」で片付けられてしまいました。
これほど噂になっている薬なのだから、もっと研究されて中身が明らかになり、広く使われるようになればいいのにと思うのですが、いろいろと難しいんでしょうね。




33 :匿名希望 : 2001/10/31(水)08:30
ハム太郎さん、おそくなって申し訳ございませんなんて、とんでもないです。くわしくおしえていただいて、本当にありがとうございます。




34 :だめママ : 2002/02/28(木)00:14
 この広場は娘にやけどさせてしまってからよく覗いていましたが 今回始めて書き
込みします。 K病院の事が気になって・・・。
 前の書き込みから随分時間が経っていますが、K病院にかかった方達その後の様子
はいかがですか?
 私も来月娘を一度連れて行こうと思っています。(新潟に住んでいるので、小さい
娘を連れて行くのはちょっと大変です。)
 最初K病院のホームページを見た時は、保険が利かないなんてちょっとあやしいの
かと思ったんですが・・・そうでもないようですね。
 それに できるだけの事はしたいんです。少しでもきれいに治したい。(本当は少
しじゃなくて すごくきれいになれば・・・って期待してるんですけれど。)
 K病院について何か知ってることがあったら教えて下さい。

 娘をやけどさせてから こんな事をしてしまったのはわたしだけなんだ・・・と
とてもつらかった時 この広場を見つけて少し落ち着く事が出来ました。この広場に
とても感謝しています。
 この感謝の気持ちを伝えたかったのでここで書かせてもらいました。




35 :みい : 2002/02/28(木)05:40
だめママさん、私もここに書き込みしようと思っていて、でも前の書き込みから
だいぶ時間がたっているからだめかなぁと思っていたところでした。
書き込んでくれてありがとう。(それからあまりご自分を責めないでくださいね)

私もK医院のこと知りたいです。通っている方、教えていただけませんか?

実はホームページを見て電話をしてみたのですが、とてもていねいに
答えてくださったし、保険を取り扱っていないという点について、私は逆に信用できそう、
と思ったんですよね。だから、東京でなければ(私は福島在住です)、即行ったと
思いますが、最初は何日か続けて通わなくてはならないということだったので、
仕事のこともあって迷っているのです。

K医院の薬は何が特別なのか。今、通っている病院の薬ではどこがダメなのか。
かかる医者によってこんなにも治療法が違うなんて、わからないことだらけです。

よろしくお願いいたします。







36 :ねこだっく : 2002/03/01(金)15:05
みなさん、こんにちは。ねこだっくです。
お薬については全くわかりませんが、お役に立てればと思いまして。

現在、K医院に通院中です。
我が家では、2週間に1度の間隔で行っています。通院して、1ヶ月が経ちました。
受傷後半年も経過してからの通院開始なので、K医院の薬をもってしても移植等、
しなければならなさそうです。跡も消えないそうです。ただ、移植にしても、
何らかの別の手術にしても、最低限におさえる為にと治療をしています(通院は1年
から1年半くらいと言われています)。
その時には別の先生を紹介してくださるとか。そんな事でもすこし安心しています。

経過ですが、圧迫をし続けなければ傷痕が盛り上がってきていたのですが、
K医院の薬の使用が2週間をすぎた頃から圧迫の必要がなくなりました。
肌の色もピンクになってきた所もあります。先日、1ヶ月前の写真を見せて
もらいました(カルテに貼ってあるものを勝手に見た?)が、
確実に傷痕が小さくなっています。

遠方から来て、アパート暮らしをしながら通院している方もいらっしゃるようです。

治療費ですが、薬の使用量により変わります(あたりまえですが)。我が家の場合、
傷痕が広範囲なため、ちょっと凄いです....(祖父母に借金中)。
お金がかかって大変だよね、と言っては、”たっぷり”薬を塗ってもらって帰るので
その夜は、お風呂にははいりません。

「たまひよ こっこクラブ」2001年12月号にやけどの特集があるようですが、
K先生が監修になっています。

ちなみに我が家では、以前通っていた病院への通院はやめました。
では。







37 :だめママ : 2002/03/02(土)00:08
 ねこだっくさん書き込みありがとうございます!
通院1ヶ月で少しづつでもよくなってきてるんですね。よかったですね。
先生の対応のされ方も誠実な感じで なんだか安心しました。

 皮膚科の先生はやけどの治療はしてくれるのですが その跡の事についてはあまり相談にのってもらえないです。
今後どうなっていくのか心配ばかりつのっていました。やっぱり専門家(医師)にみてもらって相談にのって欲しいですよね。

 治療費はかなりかかるようですね。私の場合は交通費もかかるので大変かも・・・。
でも!でもでも 跡は薄くなりますと言われたら幾らかかってもいい! という心境です。
とにかく行ってみてからの話ですね。

 みいさん やさしい言葉をありがとうございました。

受診したらまたここを訪れると思いますので 今後もよろしくお願いします。
 






38 :みい : 2002/03/03(日)04:57
ねこだっくさん、さっそくの情報ありがとうございます。
K医院の薬をもってしても移植する必要がありそうと聞いて、ますます迷いが
出てきてしまいました。ねこだっくさんは「もし受傷後すぐから通院していれ
ば手術しなくてもすんだかもしれない」というようなことを言われたりしまし
たか? それともそれだけ重症だったのでしょうか? ちなみに何度のやけど
だったのですか? うちの娘は今日(受傷後4日目)、移植手術の必要がある
かどうかギリギリのところだと言われました。

それからK医院のホームページを見ると、「痛くない治療」と書いてあります
よね? 別スレッドの書き込みを読んだりするとガーゼ交換の時などものすご
く痛いそうですし、娘(1歳1ヵ月)もものすごく泣き叫ぶのですが、そうい
う時の痛みもない(少ない?)のでしょうか? 

先生はきちんと薬の成分の説明をしてくださるのですか? それともやっぱり
「秘伝」だから教えてもらえないのかしら。私は疑り深すぎるのかもしれない
けど、どんな成分が入っていて、それがどういう効果があるのか、それは地元
の病院ではやってもらえないものなのか、そのあたりのことがわからないと、
通院する決意がつかないのです。

それから他の皆さんにもうかがいたいのですが、k医院以外では、具体的には
どんな治療を受けています(いました)か? うちの娘は消毒したあと、塩酸
テトラサイクリンという軟膏を塗ったガーゼを患部(手のひらと手首)に張り
付けて、指のあいだにガーゼを挟んで、パーの状態になるようにしてを包帯を
グルグル巻きにするんですが、そんなもんなんでしょうか? 

長くなってしまいました。質問ばかりで申し訳ありません。
今日、皮が1部はがれて赤むけの痛々しい手のひらを見てしまったので、不安
で1日何回もここを訪れてしまいます。ほかの方の投稿を読んでよけい不安に
なったり、わからなくなったり……。







39 :匿名でお願い : 2002/03/03(日)09:01
はじめまして。匿名でお願いします。
どうして火傷をしたあとヒキツレ、ケロイドを起こしたりするのでしょうか?
治療法が自然の摂理に反しているということでしょう。
例えば、口の中は熱湯でよく火傷をしますが、治ります。
口の中の状態を火傷した皮膚に応用すれば良いということです。
口の中では消毒する必要はなく(唾液-酸性による)常に濡れた状態にあるように
すれば良いということです。
そのことから考えれば火傷をしたあと皮膚ができる前に”熱い水でやけど”にある
”なおさん”のようにすれば良いと思います。
ガーゼを剥がす時に皮膚が痛んでしまうのでガーゼの上から温泉水を常時かけるの
が良いのでは。1ヶ月は続けたほうが良いと思います。
ただし、責任はご自身で。

>なお 投稿日:2002/01/23(水)09:49
>私も熱湯でやけどをしましたが、約4週間でなおりました。
>もし由美子さんも病院へ行ってある程度治ったら、わたしは温泉を
>お勧めします。
>温泉と言っても、源泉100%のろ過していないところです。
>(ためたお湯ではなく、常に流れている温泉です)
>最初は赤みがとれなかったのですが、2日通っただけで、驚くほどきれいに
>なりましたよ。
>よかったら、お験しあれ・・・




40 :みい : 2002/03/04(月)12:48
今日で受傷7日目。「植皮の覚悟はしておいてください」とまた言われました。
思い切って「東京にやけど専門の皮膚科があって、そこでは特別な軟膏で手術
をしないで治してくれるらしいんですけど」と聞いたら、「ありえませんね。
本当なら学会で発表してほしい」と言われてしまいました。そう言われて、か
えって「1度行ってみよう」という気になりましたが……。

匿名でお願いさん。温泉治療にお詳しいのでしょうか。もう少し詳しく教えて
いただけませんか? かなり深いやけどでも効くのでしょうか。傷あとはしか
たないと思っていますが、ひきつれて手が開かなくなるのはなんとかして防ぎ
たいのです。

よろしくお願いします。




41 :匿名でお願い : 2002/03/04(月)13:14
温泉水は酸性で効能で火傷など皮膚病に効くとされているところが
良いと思います。できるだけ速く対処すればヒキツレは防げると思います。
濡らしたところはラップなどで密封しないように。
日数が経つと紫色になってきますが、その時が空気に触れさせはじめる時です。




42 :匿名でお願い : 2002/03/04(月)13:33
追伸
ガーゼでなく脱脂綿(日本薬局方脱脂綿)が良いですよ。





43 :ねこだっく : 2002/03/04(月)14:46
こんにちは。

K医院の薬については、このスレッドのどこか、前(上?)の方に少し書いてあった
ように思いましたが。

やけどの程度ですが、2度から2度深、及び一部3度です。範囲は全身の4分の1。
皮膚移植は何とかせずにすみましたが、ひきつれがひどく、そのための手術が必要に
なりそうです。
K医院からは、「早く来てくれれば、もう少し何とか」といわれました。
通院開始時にはすでに皮膚があがっていて、ケロイドになっていたのでガーゼ(薬)
交換時の痛みについてはわかりません。

解らない事は、直接K医院に聞いてみられるとよいと思います。それで、気分を害されたり
するような先生方には思えませんでしたので。

皮膚科と形成外科の両方にかかっていたのですが、たしかに皮膚科は”表面”的で
身体の機能については「わからないんです」と言われていました。

...ちなみに、やけどの原因は湯治でかなり有名な”温泉”でした...




44 :とら : 2002/03/04(月)22:26
みなさん、こんにちは。
私も子供を火傷させてしまった者です。
ねこだっくさん
子供はもう受傷して4年経ちましたがケロイドとしてしっかり痕がのこっています。
こちらを読んで実は、気になったのでK医院へ電話してみました。
「4年経ちケロイドとして傷は完成されてしまったが、それでも軟膏は効く可能性はありますか」と。
相手は看護婦さんだったようですが、
「厳しいとは思います。でも効かないともいえません」と言われました。
とても好感が持てる対応でした。
泊りがけで大変ですが、都合をつけて行ってみようかと思ってます。
そこで、お聴きしたいのですが、ウチのように数年経過してからでも通院してキレイになった、
というケースはあったかご存知ないでしょうか。
何かご存知でしたら教えてください。
可能性は低くてもできることはしたいのですが・・・。
ケロイドは4年間ずっとオリーブオイルを塗ってたのでかなり柔らかいです。
これからもきっと塗り続けると思うので、それならば、K医院の軟膏を試してみたいと
思ってるのです。









45 :ねこだっく : 2002/03/05(火)10:14
こんにちは。

とらさん、ごめんなさい、お役にたてません。他の人のことは分からないのです。
平日、それも「○曜日はすいているのよね」と言われている曜日に通っているので
他の人に本当にあまり会わないのです。
...先生がたはカルテの束を持ってうろうろしてますけど...
(遠方のかたに薬を送る準備をしていらっしゃるのでしょう。)

看護婦さんではないと思います。ダンナさん先生とオクサン先生(言い方が悪くて
ごめんなさい)がいます。電話で話されたのはたぶんオクサン先生の方でしょう。
お2人ともやさしくて、楽しい方です。マッサージ方法等も丁寧に教えていただき
ました。

池袋の近くです。春休みの通院の帰りにはサンシャインの水族館に行こうと
予定しています。ただただ通院だけだと、時として辛くなりますから...




46 :レモンミント : 2002/03/05(火)12:53
みなさん、こんにちは!

とらさん、うちの子も火傷をして4年になります。
範囲は20%です。広範囲にわたりケロイドになっています。
オリーブオイルって、どのような物を使っていらっしゃるのですか??教えていただけますか??
今から使ってケロイドが柔らかくなりますかね〜???
うちの子のケロイドは硬くなってしまっています。
ねこだっくさん、こんにちは!
K医院に電話してみようかな〜と思いはじめてきました。
でも、4年経ってしまっていることや、治療費、通院距離など考えると・・迷ってしまいます。
ケロイドが広範囲にあるんです、色は随分落ち着いたと思いますが、硬くて成長に合わせて手術もあると決まっています。
病院によって、ホント治療法が違いますよね。一度病院変えたのですが、前の所はひきつれがあるのにもかかわらず治ったと
されました。だめもとで他の病院に診せたら、即手術でしたよ。





47 :みい : 2002/03/05(火)15:21
ねこだっくさん、匿名でお願いさん、情報ありがとうございます。

ねこだっくさんのお子さんは温泉でやけどされたんですか。災難でしたね。
ねこだっくさんの書き込みを読んで、K医院、やっぱり行ってみようと思い
ました。

匿名でお願いさん、温泉は普通に入るだけじゃダメなんですか? 常時ぬら
した状態にしておくってむずかしいですよね? 

また情報交換させてください。




48 :ひよこ : 2002/03/05(火)19:51
はじめまして うちの9ヶ月になる子供も18日前に加湿器で右手の人指し指と
中指の第二間接部分の指2本をやけどをしてしまい近所の病院に通っていました。
しかしそこでこのままだと皮膚移植しないといけないので形成病医院を紹介すると
いわれ紹介状を書いてもら形成病院に行きました。そこではやはり手術しなければ
治らないといわれその場で泣き崩れてしまいました。
しかしインターネットでk医院のことを知り明日にでも言ってみようと思います。
どなたか詳しい治療内容や費用や何時ごろ行くのがいいのか?ご存知のかた教えていただけますか?





49 :とら : 2002/03/05(火)22:38
こんばんは。
ねこだっくさん
情報ありがとうございました。やはり行ってみようと思います。
とにかく一度診ていただいて・・・、と思います。
近くに水族館があるのですか・・・、娘を連れて行ってあげたいです・・・。
人生で二度目の東京なので緊張します。

レモンミントさん
ウチはDHCというところのオリーブオイルを使ってます。
「けっこうベタツクかな?」と思ってましたが、薄く伸ばして使うとさらさらした感じで使えます。
経験からでしか言えないのですが、これだけ柔らかいのはこれのおかげではないかな、と思ってます。
肌の色も抜けて、白くなりました。逆にこれが目立つのですけど。
もう4年も経ってしまったし・・・、と思いK医院のこともあきらめてました。
でも、まだ4年しか経ってない、と考え方を(無理やり)変えて、やってみようかと思ってます。
現実は厳しいだろう、と思いつつも・・・・・。






50 :とら : 2002/03/05(火)22:49
ひよこさん
こちらのBBSの「火傷専門医について(旧)」のところを読まれてはいかがでしょうか・・・。
もしかして、目を通されてたらごめんなさい。
泣き崩れたのは、ひよこさんだけではないですよ・・・。
私も思い出します・・・・。




51 :ねこだっく : 2002/03/06(水)09:55
こんにちは。

K医院への支払いですが、じつは初診のとき現金が足りなくて(恥ずかしい)ツケに
していただきました。ただ住所を紙に書いただけでしたのに、申し訳なく思いました。
(不足分は次に支払いました。)

リザベンも処方して頂いていますが、こちらは保険がききます。

今までなんとかやってこれた理由は、一番最初にかかった(救急車で担ぎ込まれた)
病院の看護婦さんのおかげです。「いろんな事を考えるでしょう、こうしていたらとか、
こうしなければよかったとか。でもね、今はそんな時じゃないの。治す事だけ考えなきゃ
いけないの。そんな事を考えるのは一番最後なの。全部終ってからなの。いいわね。」
...きっと一生”そんな事”は考えなくていいと、言ってくれたんだと今は
思います。とにかく前と思う方向に行くしかないのだと...
すみません、余談でした...







52 :みい : 2002/03/06(水)12:12
ねこだっくさん、いい看護婦さんに出会えてよかったですね。
いいお話を聞かせていただいてありがとう。涙が出ました。

今日は医大病院形成外科への紹介状をもらい、明日、行くことになりました。
一応見てもらってからK医院に行こうと思います。

それから保険がきかないことについて、ある小児科の先生に聞いてみました。
上のほうに書かれていた雑誌のコピーに書いてあったという軟膏の中身を見せ
て聞いたのですが、「別に怪しげな治療ではありませんね。たぶん、昔から経
験的に使われていて、でも今の保険制度ではやけどの治療として用いられてい
ないために、自費診療なんだと思う」という答えでした。







53 :ひなママ : 2002/03/11(月)00:17
 こんばんは。前に「火傷専門医について(旧)」の方に参加させていただきました。だいぶご無沙汰してしまいましたが、こんなに沢山意見が交わされていて驚きました。
 私の娘もK医院に通い始めて1年半が経ちました。ようやく長いトンネルから抜け出せそうです。植皮手術を受けなければ拘縮が起きると言われた二本の指もまっすぐに伸び、触った感じもびっくりするくらい柔らかくなりました。(他の指よりも柔らかい気がするくらいですが、深い火傷のところはまだちょっと芯があるみたいです。)もう良くなったのでそろそろ止めても良いのかなぁ。とも思いますが、指の関節の場合は普通より長く時間をかけた方が良いようです。特に娘はまだ2歳でこれから手も大きくなるので、硬い芯が全くjなくなるまで通うのが望ましいみたいです。ここまで頑張ったし、お金と時間はかかるけれどもう少し通ってみようかと思ってます。
 私はK医院には心から感謝しています。たまたま友達に教えてもらい、傷がふさがる前に行ったので手術を受けずにすみました。植皮手術を受けてから通っている方も沢山いますが、傷跡も残ってしまうし、子供の手の場合どんどん成長しているので植皮した皮膚はついていけず、拘縮が起こっているようです。
 私も「植皮手術も考えた方が良いかもしれません。」と言われ、神にもすがる思いでK医院を受診しました。もし一度見てもらいたいと思っているのなら、なるべく早く受診するのが良いと思います。
 お金と時間はかかりますが本当に良くなりますよ。娘の身をもって実感しました。
 保険が使えない理由も病院の壁にきちんと貼ってあります。決して怪しくはないですよ。ケロイドや拘縮が起きてからの治療でないと、今の日本の保険の場合、事前治療とみなされ美容整形の扱いと同じになってしまうようです。なんとか保険が使えるようになると良いのですが…。(最近確定申告をしましたが、娘の火傷治療は1年間で60万円近くかかっていました。)
あと一歩、頑張ります。




54 :あわ : 2002/03/17(日)15:44
私もこどもをやけどさせてしまった母です。実際は祖母に預けている間の事故でしたが。
火傷専門医には私もすがる思いでいきました。でも1ヶ月くらいで行くのをやめてしまいました。理由は、効果が見えなかったことと、先生からもここの部分は跡が残りやすいから難しいが、1年半くらいは通ってもらうといわれたことです。少しでも希望がみえればよかったのですが・・・。1ヶ月の治療代は約6万円でした。
今は医大のレーザー治療に通っています。自費治療ですが1回1万円程度で今5回くらいしましたが、赤かった火傷跡がみるみるうちにだいぶめだたなくなりました。まだ盛り上がりがあるのですが、最終的にまだ目立つようであったら、今度はレーザー専門の病院に通おうかと思っています。親としては、できるだけのことをしたい、
そんな気持ちです。こどもには痛くてつらい思いをさせてしまっていますが。
この書き込みを読ませていただいて、私もK病院には通い続けたら、きっと効果もでてきたんじゃないかと思いました。ひなママさん、また経過を教えていただければと思います。




55 :だめママ : 2002/03/22(金)15:21
 2月28日に書き込みしましただめママです。その後K病院に行ってきました。
うちの娘はやけどをして3ヶ月 色素沈着を始めた頃にK病院に受診しました。先生にもっと早くくればよかったのに、
と言われました。跡を残さないようにするのは新しい皮膚ができ始める頃が一番大事なのだそうです。        
後悔してもしきれません。もっと早く行ってれば・・。
 とにかく軟膏(2種類)と貼薬の治療を始めました。はじめて2週間と少しです。効果はまだはっきりはわかりません。
あわさんの気持ちがわかる気がします。このまま続けてよくなっていくのかな?
あわさんはレーザー治療をされているとの事ですが それは形成外科の先生から勧められたのですか?
それとも御自身でレーザー治療をしている病院を捜して受診したのですか?教えていただければ嬉しいです。
 以前こっこクラブであざの特集をした時に 湘南鎌倉総合病院の形成外科のレーザー治療の事が出ていましたが。
やけど跡の場合もあるのかな?通っている方がいらしたら教えて下さい。
その他の病院の事でもレーザー治療の事で何か知っていることがあったら教えて頂けたら嬉しいです。
 
  





56 :あわ : 2002/03/28(木)20:53
こんにちは。だめママさんの気持ち、よくわかります。新潟にお住まいなのですよね?そちらの方でもきっとレーザー外来などがあると思います。
私は、ネットで検索していて、レーザー専門の病院(シロノクリニック)のHPで、やけどの跡も盛り上がりのある傷跡もレーザーでよくなると見て、レーザーを試してみたいと思いました。シロノクリニックにも相談しようかと思いましたが、とりあえず大学病院にいってみようと、自分で探して、今の病院の形成外科に決めました。やけどの跡で、レーザー対象になるのかなと思いましたが、受診して相談したら、レーザーをしましょうといわれたのです。
大きな病院だったら、たいていはレーザー治療できると思います。
レーザーをすると、最初黒くなりますが、1週間くらいで、かさぶたになりだんだんと赤みがひくのがわかります。
K病院も、いい病院だと思います。信じて治療を続ければ、きっとよくなると。
ただ、私はひとつの方法ではなく、ほかの方法も試したかったのです。

かわいくてどうしようもない愛するわが子に傷をつけてしまった、このことは一生、苦しむと思います。代われればどんなにいいか。でも少しでも傷跡が目立たなくなることで、心の傷も少しづつ癒される気がします・・・。
お互いにがんばりましょうね。





57 :みい : 2002/04/04(木)15:05
こんにちは。ようやく私もK医院行ってきました。まだ1週間ほどなので、
効果のほどはまだよくわかりません。

保険が使えない理由も納得できましたし、先生ご夫妻はやさしく、説明も
ていねいでした。雑誌のコピーもいただき、医院の紹介冊子も購入しました。
「秘伝の軟膏」の中身はそれでも教えてもらえませんでしたが……。

K医院自体は信頼していますが、やはり娘のためとはいえ、痛い出費です。
手のひらサイズの貼り薬が1回分2400円!う〜ん……。

ところで以前もここで質問させていただきましたが、K医院以外の一般の
皮膚科ではどういう治療法が行われているのか教えていただけませんか?

娘がかかっていた皮膚科では、最初はアクロマイシン軟膏を塗ったガーゼを
貼って包帯をまくだけ、しばらくしたら水道水を流しながらゴシゴシ洗って
消毒して軟膏を塗ったガーゼを貼って包帯を巻く、という治療法でした。

ところが実家の母が3年前に天ぷら油を手にかぶってやけどをし、近所の総合
病院(神奈川県)で診てもらったら、ゴシゴシ洗ったりすることもなく、
軟膏を塗って包帯で巻いていただけだったし、ちっとも痛くなかったというの
です。しかも跡もまったく残っていません。

やけどの程度にもよるのでしょうが、病院によってこんなに違うものなので
しょうか。一般の病院でも「痛くない、きれいに治る」治療が受けられるなら、
保険がきかない高い薬を使うのもな〜と思ったりしてしまうのです。







58 :ひで : 2002/04/07(日)11:40
ところでK医院とは何処の病院でしょうか ぜひ私も診察受けたいので
教えてください。




59 :ひで : 2002/04/07(日)11:47
ところでK医院とは何処の病院でしょうか ぜひ私も診察受けたいので
教えてください。




60 :みい : 2002/04/11(木)16:05
ひでさんこんにちは。
K医院とは、東京・目白にあるやけど専門の川添医院のことです。
ホームページもありますので、「川添医院」で検索してみてください。




61 :ひすまま : 2002/04/18(木)02:09
はじめて書き込みします。去年の12月28日に息子がストーブの上のなべのお湯で、
ひどいやけどをしました。毎日の通院も終わり、今は家で塗り薬をぬっていますが
あかみもとれず、最近、ケロイドのように盛り上がってきてしまったので、医者に
聞いてみたところ、やはり、植皮が必要だろうとの事でした。まだ5歳の息子にこれ
以上痛い思いをさせたくないと、以前から気になっていたK医院に行ってみようかと
思っています。確かに、金額の事や薬の後遺症の事など不安はあります。でも、みなさん
の書き込みなどを読んで、一度行って話を聞いてみようと思ったんです。が!今日
朝からK病院のホームページが何度アクセスしても見られないんです。サーバーを
開けません ってなるんですけど・・・せっかく決心したのに困っちゃって・・・
とりあえず電話してみたいのに番号もわからないし、住所もわからなくて。。。
どなたかわかる方教えてください!!よろしくお願いします。ちなみに、子供の火傷
は、3度と言われました。もう4ヶ月もたってしまったので遅いのかな?




62 :ふぅ : 2002/04/18(木)12:47
ひすままさんこんにちは。
K病院の電話番号は03-3971-0830で
診療時間は9時〜12時までです。




63 :匿名希望 : 2002/04/18(木)12:48
書き忘れました。ちなみに木曜日と日・祝日はお休みです




64 :ひすまま : 2002/04/19(金)14:50
ふぅさん、匿名希望さん(同じ方かな?)教えていただきありがとうございました。
さっそく電話をしてみました。来週K医院に行ってみます。
何もせずウジウジしているより、子供の為に出来る事はやってみようと決心しました。
もうケロイドができはじめてしまっているので遅いかな?とも思いますが、少しでも
跡が小さくなるように頑張ってみたいと思います。








65 :みい : 2002/04/20(土)01:20
ひすままさん おつらかったでしょうね。1歳の娘が手のひらをやけどした
みいと申します。

娘はやけどして1ヵ月たってからK医院の治療をはじめ、もうすぐ1ヵ月に
なります。軟膏2種類とシップ薬を貼ってすぐに深かったところ(たぶん
深い2度)以外の部分はさ〜っと赤みがとれました。

深かったところはケロイド状になっているのですが、薬をつけていると、
確かにやわらかくなっているのです。最初は「ほんとに効くのかな〜」と
半分、信じていなかったけれど、けっこうイケルかも……と思い始めています。

4ヵ月たってしまっているということですが、何もしないよりはきっと
よくなると思います。お金はかかりますが、がんばって!







66 :ひすまま : 2002/04/20(土)17:09
みいさん、励ましの言葉とってもうれしかったです。
みいさんも娘さんと頑張っているんですね。
この4か月間、子供のやけどの事ばかり考えてきました。
跡が残って友達に何か言われて傷ついたりするのかな?とか
あんなに痛く辛い思いをしたのにまた手術で痛い思いをしなきゃいけないなんて
可哀想すぎる!とか・・・
そしてたどりついたのがK医院の塗り薬でした。
子供にとって一番いい方法だと信じて頑張って行ってみます。
本当に今一番心配なのはお金の事です。
書き込みに指二本で月5万円と書いてあるのをみましたが、うちの子は
肘上から手首までなので少し気が遠くなってしまいます。
でも、みなさん頑張ってるんですもんね。
子供の為に頑張ります。
みいさんも頑張ってくださいね!





67 :プチ : 2002/04/26(金)19:37
はじめまして。
2ヶ月半くらい前に、私の仕事中に義父の家で当時1才1ヶ月の次男が
石油ストーブにつかまり立ちをして両手の手のひらに火傷をおってしまいました。
すぐに総合病院の皮膚科で治療をうけ、2度の浅いのと深いの、という
ことで1ヶ月ほど毎日通いました。新しい皮膚も出来、
「これらなら後も残らないし、ケロイドになりますが、
いずれは消えます。もう通院しなくていいです。」
という説明をうけ、やっとほっとしたのは
1ヶ月半後のことです。(その時、もうすでに盛り上がりがありました。)
しかし、それから半月たって2度の深いほうだった右手がひきつって
完全には開かなくなっているのに気づき、また診察をうけたところ、
担当医はすでに移動になっていて、別な先生からは、形成外科にまわされました。
形成外科ではさっそく手術をすすめられ、、
でも、いったんは治ったと説明をうけて喜んでいた私には、
とても受け入れられませんでした。
今になれば、このBBSなどで読んだことから、そういう流れは理解できますが、、
そこで、K医院に行ってみました。
まだ数日ですが、包帯を取った後、一瞬ではありますが、白く柔らかくなった肌に
感動しています。
ケロイドだと難しいようですが、まだ希望はあるのかな。。。と。
通院費は、はっきりいって、キツイです。(恐らく月10万くらい)

K医院でききましたが、手術した場合、成長によってまた植皮を繰り返さなくては
いけないこともあるようですね。
形成外科ではそんな話は全然でませんでした。
皮膚科の医師の説明への不満もあって、その総合病院に対しては
もう信じられない気持ちでイッパイです。
精神的にも経済的にもきついですが、、今ががんばりどころなのでしょうか。

とにかく、今からでもこのBBSを知ってK病院を知ったことに感謝したいと思います。
そして、他の方にも私の体験も役にに立つかも、と思いカキコしました。
それから、みなさんとはげましあっていけたら、、とも思っています。
よろしくお願いします。





68 :ひすまま : 2002/04/28(日)01:17
私もK医院行ってきました。思っていたよりずっとずっと小さい病院で、ちょっと
びっくりしてしまいましたが、先生達はとても親切でした。
K医院を信じて頑張ろう!と思ってはいるんですが、ひとつ気になる事があって。
保険がきかないのは覚悟してたんですが、「領収書は最後にまとめてだします。」
と、言われたんです。K医院に通われてる方はみなさんそうなんでしょうか?
通われているかたでその理由など知っている人がいたら教えてください。
まわりに話すと「それ変だよ〜!」なんてみんなが言うので気になっちゃって。。。
結構高額の事だし、すべて安心して通えるようにしたいので、
ご存知のかた教えてください!!




69 :みーにゃん : 2002/04/29(月)00:32
 初めてカキコします。私もK医院へ行って来ました。
ひすままさん、私は領収書を下さいといったら、とても丁寧な領収書を
頂きましたよ。よくあるレシートとは全然違うものでした。
欲しいといえばもらえると思いますよ。
(入り口の所に領収書についても書いてありましたよ)
 
 私が気になったのは、ひとつの部屋に患者さんを2人入れて、
仕切も無しで診察をするのが気になりました。
いくら同じ火傷の人だけとはいえ、
知らない方が家の子の火傷を見ているのが何となくイヤでした。
K医院はいつもそんな感じなのでしょうか?
同じ診察室で男の先生と女の先生が仕切も無しで2人の患者さんを
いつも診ているのでしょうか?それとも混んでいたのか・・・?
まだ通い初めて2回なので詳しく知りません。
ご存じの方がいましたら教えて下さい、お願いします。






70 :オッチョコチョイママ : 2002/04/30(火)09:23
はじめまして。K医院に行ってみたいのですが、GW中はお休みなのでしょうか?
電話しているのですが誰も出ません。




71 :プチ : 2002/04/30(火)21:53
ひすままさん
領収書、私も不思議に思いましたが、
人手がないのかな、なんて勝手に考えてました。
内訳の走り書きみたいなものはもらいました。
保険外ということで高額医療の払い戻しの対象には
ならないようですが、確定申告の医療費控除はできそうでした。
その時にきちんとした領収書が必要になりますよね。

みーにゃんさん
息子の時も2組ずつ、という感じでした。
そういえば最初ちょっとどきっとしました。
(その時は初めてだったので、何を言われるかどきどきして
あんまり周りの事は気になりませんでした)

オッチョコチョイママさん
GWはお休みで、7日からになります。

息子は手がひきつれてしまうので、
それを伸ばすため、薬を塗って、貼って、
ダンボールの手形にあわせて包帯を
きつく巻くのですが、これがゆるいと
意味がなく、きつ過ぎたり、指がまがったりすると
大変なことになってしまいます。
先生に一度巻いているところを見せてもらっただけで
連休になってしまったため、後は私が巻いているのですが、
これがとってもストレスです。
毎日通うなんて体力も交通費も大変、と思っていたのですが
こんなに神経がぴりぴりしてしまうなら、
全部先生にやってもらったほうがいいかなぁ、と思うようになりました。
私も連休明けの診療が待ち遠しいです。




72 :ひらめ : 2002/04/30(火)22:01
初めまして。私も、k医院に息子のやけどで通院して、約2月経ちます。
診察の時は、いつも、他の患者さんが隣にいますよ。
最初は、ちょっと気になりましたが、今は、慣れましたが、やっぱり、いやですよね。

やはり、治療費は、はっきりいって、痛いです。月約6万円位です。
領収証は、すべての治療が終わってからということで、うちは、断られました。

透明の軟膏のほうに使われている、ステロイドは、何だかとても気になります。
どなたか、知っていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・
ちなみに、リンデロンではないと、k医院で言われました。






73 :オッチョコチョイママ : 2002/04/30(火)22:26
ブチさん お返事ありがとうございました。
7ヶ月の子供に4/2日に熱湯でやけどをさせてしまいました。
20日間入院して先週退院しました。左腕と左足に2度の深いやけどを負いました。
足の傷はふさがり、赤くやや固くなっています。腕のほうはまだ傷が
ふさがっていない状態です。現在、形成の先生に治療してもらっていて、
ひきつれ防止のために、2〜3ヶ月塗り薬を塗る予定になっています。
ここのBBSを読んでみて、K医院の先生に診てもらいたいと思いました。
GW明けに行ってみようと思います。




74 :みーにゃん : 2002/04/30(火)23:07
 ブチさん、お返事ありがとうございました。
K医院は二組ずつ診察室に入れて、見るのが普通なんですね。
こういうスタイルは初めてだったので、びっくりしたんです。
連休明けにも行かなくてはならないので、このスタイルに慣れなくては。

 ひらめさん、お返事ありがとうございました。
家の娘も透明の軟膏を使っています。一体何が入っているのか、
私も気になります。どなたかご存じの方がいらっしゃるといいのですが。

 
 




75 :そらまめ : 2002/05/01(水)07:43
はじめまして 私はパソコンもメールも初心者ですが 助けてください。
実は主人が顔面全体に低温火傷をして市内の病院に行ったのですが 日ごとにひどくなり
皮がはげた後に水泡ができ、くちびるも両方のほほも腫れて。。。大分県内にいい病院を
ご存知の方がいましたら教えてください





76 :オッチョコチョイママ : 2002/05/08(水)18:28
K医院へ行ってきました。やけどをしてから1ヶ月が経ち、傷はふさがっています。
傷跡がきれいになるまで1年半はかかると言われ、少し気が遠くなりましたが
1年半後を信じて頑張ってみようと思います。その間、お風呂以外は包帯を巻きっぱなしに
なるということで、子供に本当に申し訳なく思います。これから暑くなるので
つらいでしょうね。経過は変化があらわれたら報告したいと思います。




77 :ひすまま : 2002/05/10(金)00:49
みなさん、領収書についてのお返事ありがとうございました。
次回K医院に行った時に聞いてみようと思ってます。
うちもやはりとなりに別の患者さんがいました。やっぱりちょっと気になりました。
ただヤケドの方はK医院の薬を塗ってすぐ赤みがひいてきたのでとても驚いています。
4ヶ月たってなかなか赤みもとれなかったものが、こんなに早く?と怖い位です。
うれしい半面、強い薬なのかなと不安になったりもしますが、善くなってきたのは
うれしい事なんだと続けてみようと思っています。
オッチョコチョイママさん、確かに子供がこれから夏を迎えるにあたって包帯は
辛いだろうなと思いますよね。それじゃなくても暑がりの子供ですから・・・
うちも左肘上から下全部包帯なのでかなり暑いと思います。
半袖も着られそうにないので今薄手の長袖を捜さないと!と焦ってます。
お互い頑張りましょうね。





78 :プチ : 2002/05/11(土)08:56
K医院の薬をはじめて半月以上が経ち、確実に息子の手は変わりました。
ひきつって開かなくなっていた手のひらは無理なくキレイに開くようになり、
今ではその名残は手のひらの真中の小さなくぼみになっています。
前はそこが普通の肌で、周囲がケロイドで盛り上がっていたのですが、
現在はケロイドがやわらかく白くなり、普通の肌のように平らになって
逆にもとの肌がくぼみにみえるようになったのです。
もう一つあったくぼみがいつのまにか消えたのでいずれこのくぼみも
消えてくれるのかな。
でも今度は人差し指の付け根から薬指の付け根まで伸びているケロイドが
ひきつってきました。放っておけば指を広げることができなくなるでしょう。
今、K医院で指示して頂いて湿布のあてかたを変え、自分で包帯の巻き方も
工夫しています。
ほんと、油断なりませんね。
そうそう、手が伸びてくれたので、ぎゅうぎゅうに巻く必要がなくなり、
包帯を巻くのは苦ではなくなりました。
そのため、最初は毎日通院して欲しい、と言われていましたが、
2週間毎でいいよ、と言われました。

そうそう、ちょっと気になるのは、包帯を取ったとき、
ケロイド部分とは別ななんともない部分、手の甲がわの
皮膚に赤い斑点が出たりすることです。
副作用?包帯かぶれ?なんなのかまだわかりません。
夏は本当に大変でしょうね。何か良い工夫ないかなぁ。

そらまめさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
ご主人、大変ですね。支えるそらまめさんも大変だと思います。

残念ながら私は神奈川県に住んでいるので、
お尋ねになっている大分県の病院についてはわかりません。
このスレッドはK医院という東京の病院について興味がある方が
集まっているので、おそらく大分の情報をお持ちの方は少ないと思います。
たぶん、やけどBBSで新しく大分の病院という文字を含むタイトルで
スレッドを立てたほうが情報の集まりがいいと思います。
(もし既にそうしてらしたら、ごめんなさい。私はいつも一覧は読まないので)

K医院は全国から患者さんが集まっているので、逆に言うと、
他にはK医院を超えるお医者さんはあまりないのかなぁ、と思ったりも
しています。
yahooなどで火傷、ケロイドなどをキーワードに検索すると
K医院のHPが見れますので、一度電話で相談されてみてはいかがでしょうか。
親切に答えてくださいますよ。
地方の方で、最初は上京してみてもらい、後は薬だけ郵送でもらってる、
というのをここのスレッドかどこかで読みました。
そういう方法がとれれば遠方でも楽ですよね。
とりあえず、ここの治療法の効果がすごいのは実感していますので、
大分の、というご希望とは違いますが、書いてみました。
もし、そんなこと聞いてない!と、気に障ってしまったらごめんなさいね。
そらまめさんのご主人が早く良くなりますよう願っています。







79 :どれみ : 2002/05/11(土)17:16
はじめまして。ずっと拝見していました。
今日行ってきました。土曜日ですっごい混雑していました。
2時間待ってようやく名前が呼ばれました。
うちは、やけどして9ヶ月が経過して、ケロイドの部分も盛り上がって
赤みを帯びた状態でした。診察結果は赤みは多少は薄くなりますが、
盛り上がりはどこまで、平坦になるかわかりませんとのことでした。
でも、しばらく塗り薬、貼り薬は続けてみようと思います。

10日分の貼り薬と初診料その他で15000円弱でした。
高いか、安いかはわかりませんが、ディズニーランドに行ったと思えば
安いもんだと考えるように、しました。

色々なご意見があるとは思いますが、願いはただ一つ
昨日より今日、今日より明日はきっと良くなっていくという希望です。
お互いがんばりましょう。




80 : : 2002/05/12(日)23:51
はじめまして
どれみさん私も火傷をして5ヶ月経過してケロイドが盛り上がっています。
私もk医院に行こうと思いますが、保険がきかないという事ですが、
とても経済的に厳しく料金がとても心配です。
具体的に10日分の貼り薬の大きさ量など教えていただきたいのですが?
私は左腕のひじ下の所を五百円玉2個分ぐらいの大きさです。
どれみさんもがんばってください。








81 :どれみ : 2002/05/13(月)09:08
虹さん こんにちは

うちはひじの裏の柔らかい所で10円玉ぐらいです。
9ヶ月経過していて「少し硬くなっていますねぇ」と言われました。
なので虹さんはもう少し料金がかかると思います。

でも、貼り方次第ではうちの場合は2日おきに使用かなと思います。
なぜなら、まだそんなに汗はかかない時期でお風呂も一日おき位にしようと思っているからです。
それに、もうケロイドで完成されていますので、感染する恐れもないそうなので。。
これはあくまでも、うちの場合です。

虹さん、行くだけで、話を聞くだけでも良いそうですよ。
お隣の人は5日分とかでした。
5ヶ月なら、まだまだ希望が持てると思います。

お互いがんばりましょう。




82 :けいこ : 2002/05/13(月)22:34
 娘がやけどをしてから、3週間が経ちます。
地元の形成の先生は「2度浅〜深」との診断だったのですが、
K医院で「場所によってはむしろ3度ですね」と言われたのが
けっこうショックで、でも今も出血しててぐちゃぐちゃ
してる部分とかがそうなのかな・・・?と悩んでいます。

 先生によって診断は異なるのでしょうけど、2度と3度では・・・
最悪の場合を言っているのか、事実としてなのか、素人には
わからないところが辛いです。

 ところで、うちの娘は10ヶ月で片手手のひらから指、手の甲は
半分くらいで、2週間分の薬と初診料、2回の診察で7万円ちょっとでした。
 これがどの位続くのかなあ・・・?

 K医院は親切な町のお医者さんっていう感じで、行ってみて良かったです。







83 : : 2002/05/13(月)22:39
どれみさんお返事ありがとうございます。
料金は心配ですけどk医院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。





84 :プチ : 2002/05/14(火)08:53
虹さん
うちは子供の両手の平で、湿布の大きさは両手分(2枚)
あわせてたばこの箱くらいかな?
1回いくと10日分で3〜4万円です。
ただし、10日分といっても、週に5回しかとりかえないので
これで2週間分になります。
(木曜日と日曜日、医院の休診の日は、家でも取り替えません。)
行くときはタッパーとか持っていくといいみたいですよ。
もらった薬を入れるのに、次回持ってきてくださいと言われました。

けいこさん
うちも近所の病院では2度の浅いのと深いの、といわれていたのに、
K医院では3度、と言われました。
医師によって診方がちがうのかな、と最初思いましたが、
手当て次第で2度の火傷も3度に進行すると聞き、
悪化してしまったのかなぁ、と思ったりもしています。
聞きかじりなのでよくわかりませんが、
傷がまだじくじくしている時にガーゼの交換で
新しい皮膚をはがしてしまったりすると、進行するみたいです。

どれみさん
薬の効果はどうですか?
ほんと、昨日より今日、今日より明日、と
どんどん良くなってくれれば、私たち親も心が軽くなるし、
がんばりがいもありますよね♪

いまだに指が動かなくなるという心配があるせいか、
息子の火傷以来、気持ちが本当に晴れるときって
自分にはなくなってしまったような気がします。
「がんばらなくっちゃ」という気持ちの毎日が続くのが、
そろそろつらくなってきました。
もっと長くがんばってる人もたくさんいるし、息子自身のほうがつらいのに。
だめだなぁ、、と思いつつ、ちょっと愚痴ってしまいました。




85 :匿名希望 : 2002/05/14(火)13:31
ぷちさん こんにちは

まったく同じ気持です。 本当に毎日毎日考えて、気持が晴れ晴れすることないです。
後から振り返る1年は、あっと言う間ですが、これからの1年はとても長く感じられます。

同じ悩みを持つ人にしか、絶対わからないと思うので、どんなに仲の良いお友達のママにも
話しません。

なのでプチさん私でよかったらいつでもお話しましょうね。




86 :どれみ : 2002/05/14(火)13:32
↓は私です




87 :けいこ : 2002/05/14(火)21:56
 ブチさん、ありがとうございます。同じ様な人がいるのを
知るだけで、ずいぶん気持ちが違います。ブチさんのお子さんの
様子は、今どうですか?3度と言われた部分が、どうなっていくのか
とても不安です。親の手当が悪くて、悪化させたのだとしたら・・・

 うちはとても遠いので、K医院の見よう見まねで毎日の手当を
している状況なので、これでいいのかどうか毎日不安です。
 親がしっかりしなきゃとはわかっているのですが、自分が体験
したことではないので、迷いますね・・・

 どれみさん、私も同じです。あの日以来、心から笑えたこともないし、
気持ちが晴れる日が来るとは今は思えません。
 「タイムマシンがあったら・・・」とは主人の台詞ですが、きっと
みんなそう思うんでしょうね。

 このHPで、今はとても救われています。




88 :プチ : 2002/05/14(火)22:22
どれみさん、どうもありがとう。

本当、この気持ちは同じ立場の人にしかわかってもらえないのかなぁ、と
思っています。
この子を連れて、長女の保育園や長男の小学校、買い物などあちこち
行く先々で、「その手どうしたの?」と聞かれます。
最初は「火傷しちゃったんだ」と明るく答えていたものの、
毎日、日に4,5回ともなると、その言葉を口にすること自体が
苦痛となってきました。
悪気がないのはわかっているし、私も気を害しているわけでもないのですが。

そんなこと考えても仕方ないと思いつつ、生まれたばかりのこの子が
初めて手を握ってくれたときの感触を思い出し、あのときに戻れれば、、
と、ついつい思ってしまっている自分がいます。

でもね、良い病院を知ることができたんだし、こうしてみんなで
情報交換しあったり、言葉をかけあったりできるので、
ラッキーなんですよね。
だから全体的には前向きに考えてるつもりなんですけど、
やっぱりあんまり不自然に前向きに明るくしていると、
後ろ向きの気持ちが底の方にたまっていくみたいな感じです。




89 :プチ : 2002/05/14(火)22:46
けいこさん

うちの子はケロイドになっているのですが、通院を始めてから
ずいぶん良くなりました。
現状維持できるだけでも、かなり救われます。
ここからどんどん良くなるのであれば、もう普通の手には戻らない、
と近所の皮膚科や形成外科で宣告された時の覚悟より
ずいぶん楽になります。
3度の火傷のことですが
けいこさんの手当てが悪くて、なんてそんなことないです。
もしかしたらそう考えてしまう可能性もあったのに、ごめんなさい。
たぶんK医院でもらったパンフにでも書いてあったのかな?
普通の病院の手当てとK医院のやり方の違いを説明した文章の
大意をうろおぼえで書きました。
うちみたいにケロイドになってからより、新しい皮膚ができる前から
治療をスタートしたほうがずっといいみたいなので、
3週間目から通えたのはとても良かったと思います。
新しい皮膚が出来てから半年くらいがケロイドとの闘いみたいです。
K医院では2度ならケロイドになることは通常ない、とも
書いてありました。そこらへん、なにか説明はありましたか?

手や指って包帯巻きにくいですよね。
私もほんと、しんどかった!
でも巻き始めて20日くらいになりますけど、だんだん慣れて
余裕が出てきました。それでも機嫌が悪いときとか大変ですけど。

けいこさんの娘さんの変化も教えてくださいね。
みんなの傷がどんどんどんどん良くなりますように・・・祈っています。




90 :みーにゃん : 2002/05/15(水)00:01
 皆さんのカキコを読んでいると、良くなってきましたっていうのが多いのに、
家の娘は包帯を取ったとき、凄く赤くなっているときもあれば、薄くなっている時もあって、
これからよくなってくるのかなぁ・・・と少し心配です。
一番ひどいところは3度で、そこはいつも同じ状態なのですが、
そこよりも軽いところの色が、日によって違うんです。
まだ火傷をして、一ヶ月ちょっと。K医院を訪ねてから、3週間が経ちました。
一ヶ月ちょっとだと、こんな感じなんでしょうか?
あとお風呂上がりは、とっても真っ赤になっています。これも普通なのでしょうか?
あと、(ってまた質問でごめんなさい!)かゆみっていつから始まるのですか?
家の娘はまだかゆがってはいませんが、何ヶ月ぐらいから始まるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ご存じの方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。




91 :オッチョコチョイママ : 2002/05/15(水)15:36
家の息子も火傷してから1ヶ月ちょい、通院して1週間ですが、左腕、左足の
赤みは変化ないようです。先生は1年半かけて徐々に普通の肌色に戻っていくと
おっしゃっていました。早く徐々に良くなっていく様子を見て安心したいですね。
変化としては、足の甲の火傷痕が硬かったのですが柔らかくなってきたこと。
もう一つは、私はわからなかったのですが、ももからひざがザラザラしてきた
ことです。ザラザラは、皮膚が盛り上がろうとしているためだそうです。
火傷後、3ヶ月までが盛り上がろうとする力が強いので、週5日は薬を張り替えて
盛り上がる力を抑えたほうがいいんだそうです。

けいこさん、K医院でお会いしましたね。
娘さんの手、治療も早く始められたことだし、治りもいいはずですよ。
ひろばのみなさんと一緒に、悩みを分かちあって乗り越えましょうね。





92 :けいこ : 2002/05/16(木)22:44
 ブチさん、いろいろと教えていただきありがとうございます。
K医院では、ケロイドの話はなにも出なかったので、(2回しか
行っていないし・・)悩んでいました。おかげでまずは半年覚悟を
決めよう!!と決心することができました。

 オッチョコチョイママさん!だったのですね。やはり。
(書き込まれていた内容と一致していたので・・)
初対面にも関わらず、薬を受け取りに行く際に、眠ってしまった
娘を見ていただいて・・・(最低・・トホホ)
 あの節はお世話になりました。ありがとうございます。
通院続けられているんですね。大変でしょうけど、
頑張って下さい。私も近いうちに、また行く予定です。

 地元の形成に診てもらって半日厚紙を外していたのですが、
夜に見たらもう指が第一関節から不自然に曲がっていてビックリしました。
 形成の先生は、固定しないでどんどん動かしてたら直るっていうの
ですが、今は曲がってしまう恐怖の方が強いです。
 色は少しずつ赤みが引いてきて、皮も一部分を除いて張ってはきて
いるのですが。

 今後も、皆さんのお話を読んでがんばります!長々とすみません。





93 :みーにゃん : 2002/05/16(木)23:49
 オッチョコチョイママさん、レスをありがとうございます。
今まで、火傷の色を見ては一喜一憂してたんです。
そうですよね、すぐにってわけにはいかないですよね。
でも、今週k医院に行ったら、男の先生がたぁーぷりと軟膏を
塗ってくれたんですよ。そしたらその日から、赤みが引いてきてるんです。
このまま続いてくれることを祈る毎日です。

 オッチョコチョイママさん、ひとつ聞いてもいいですか?
火傷痕が柔らかくなったって書かれてますが、どんな感じなんでしょう?
揉んでみたりするのでしょうか??それとも触った感じでですか?
私は今でも火傷したところをまともに触れなくて、お風呂で
洗ったときしか触れないんですよ。なんだか恐くて・・・。
家も一番ひどいところはザラザラしています。
先生に、「これからが大変なんだ」っていわれて、
「どうしたらいいんですか?」って聞いたら、
「といっても、やることは今までと一緒なんだけどね〜」といわれました。
お互いに、早く良くなっていく姿を見たいですね。




94 :プチ : 2002/05/17(金)08:39
みーにゃんさん
火傷の色ですが、うちはケロイドになっているので通院前は
手のひらの一部が赤黒く固まっていました。
堅さがちょうどソラマメとかの豆粒のような感じです。
薬を塗り始めてから色は薄いピンクになり、柔らかくなって
引きつれていた部分が伸びました。柔らかさは、、たぶん
芯は残っているものの、普通の手のひらと変わらないくらいかな?
手のひらって普通のところと皮膚が違いますよね。
ちょっと強いみたいです。だから変化が早いのかな?
傷の癒える段階にもよるでしょうし。
でも、赤みがひいてきてよかったですね!励みになりますもんね。

けいこさん
うちもダンボールで固定しているのですが、ちょっと悩みますよね。
動かしてもやりたいし、曲がってしまうのはいやだし。
巻き始めてからすぐのときはちょっとでも外していると戻って曲がってしまって
いましたが、最近はしばらくそのままでも大丈夫です。
だから、お風呂の30分だけ、というキマリを破って1〜2時間遊ばせて
しまうこともあるのですが、やっぱり曲がるのは恐いし。。
でも、きつく巻いていたときは、はずしてやってもすぐには上手に動かせなく
なっていたので、それも心配でした。(最近は大丈夫)
どういう段階を経て治っていくのかが見えないので、ついあせってしまいますね。
でも、お互いに報告しあっていると、いろいろ参考になって勇気付けられます。

これからもよろしくお願いします♪




95 :オッチョコチョイママ : 2002/05/17(金)09:17
けいこさん、今の所、毎週通院しています。またお会いできると良いですね。

みーにゃんさん、赤みがどんどんよくなってくるとよいですね。
包帯を外すとき、少しは良くなっているかな?ってドキドキしますよね。
足の甲ですが、新しい皮膚がはってから1週間位、形成外科で処方された
リンデロンをぬっていました。深かった部分を指先で触ると硬く、
硬さは大人のかかと位でした。それがK医院の薬をぬって1週間で柔らかく
なってきました。これからが盛り上がるピークなのでまだまだ不安ですが・・
軟膏をたっぷり塗って、盛り上がる力に負けないように頑張ります。




96 :みーにゃん : 2002/05/17(金)23:22
  ブチさん
 レスをありがとうございました。
娘の3度といわれたところが今、赤黒いというか、紫というか、そんな色を
しています。でもブチさんと同じように、家の子も変わってくるといいなぁ。
未だ、怖さが勝ってしまい、まともに触っていないんです。
でも、何となく他に比べて硬いような気もします。
 火傷って、本当に時間がかかるんですね。それでも以前に通っていた
形成の先生は「子供だから大人の倍の速さで直っていく」というんですから、
子供の治癒は早いんでしょうね。

  オッチョコチョイママさん
 1週間で柔らかくなるなんて、凄いですね!!
家は、深いところの変化は未だ、無しって感じですね。
 私も包帯をとるとき、毎回期待して外しています。
そんなに急に良くなるわけもないのに、期待してしまうんですよね。
 軟膏をたっぷり塗ってとありましたが、青いキャップのですよね?
(わりと小さい)あの軟膏って、どのくらい、保ちますか?
私もたっぷり塗ってあげたいと思っているのですが、今は2週間おきに
通っているので、無くなるのが恐くて、たっぷり塗ってあげられません。
病院に行ったときに、余計に貰ってもいいものなのでしょうか?




97 :なお : 2002/05/18(土)00:06
このページには初めてお邪魔します!突然ですみません。k医院は移植の手術をしてからではおそいのでしょうか?




98 :プチ : 2002/05/18(土)11:24
2番の軟膏、うちは2週間分で大きいの(直径2.5センチくらい)と
小さいの(1.5センチくらい)をもらいますが、最初の2週間は
小さいほうだけ使いきって大きいほうはあまってしまいました。
先生の塗り方を見ていたらもっとたっぷりだったので、その後は
私もたっぷり塗っています。多めに出してるから、と先生も言っていました。

なおさん
はじめまして。
K医院には移植後の方もいらしているみたいです。
具体的にどんな治療になるのかはわかりませんが。
K医院のHPに電話番号がありますので、直接医師に問い合わせてみては
いかがですか?親切に対応してくださると思います。




99 :オッチョコチョイママ : 2002/05/18(土)21:02
みーにゃんさん、青いキャップの白い軟膏です。先生が、けちらずにたっぷり
塗って下さいって言ってたので今週から多めに塗っています。
ブチさんの投稿を読むと、2.5センチの大きいのがあるようですね。
2週間おきなら、大きめのをもらった方が良さそうですね。




100 :みーにゃん : 2002/05/19(日)00:03
ブチさん
家は今、2種類の軟膏を塗ってるんですよ。
その2種類とも同じ大きさのケースに入ってます。
ブチさんのカキコを読んでみると、家はどうやら大きい方みたいです。
(定規で測ってみました。直径約3p・高さ1.5pでした)
範囲が大きいせいでしょうか?再来週まで保つか心配です。
家も多めに出してくださいっていってみようと思います。

 オッチョコチョイママさん
ケチらずにたっぷりと塗って下さいっていわれたんですか?
あれ?家は先生の真似しちゃダメですよって、いわれちゃいました。
(こんな塗り方をしたら、1回で無くなっちゃいますよと側にいた
看護婦さん?にいわれました)ひどいところだけ、気持ち多めにね
っていってました。家もケチらずに、たっぷりと塗ってあげたいです。
多めに塗ってあげた方が、なんかよく効きそうですよね。

 値段について、聞いてもいいですか?
家は最初に貰った湿布に比べると、行くたびにだんだん小さくなってるんですよ。
(火傷してるところがギリギリ入るくらいな感じです。失敗すると
はみ出してしまうんです)
湿布はだんだん小さくなっていってるのに、値段は初期のままみたいなんです。
これって、皆さんもそうですか?湿布の値段は変わっていかないのでしょうか?
値段が一緒なら、出来れば初めの頃の大きさに戻ってくれると貼りやすい
んですけど、これはわがままなのかな・・・。





312 KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :