やけどの広場に戻る


■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50

火傷専門医について

1 :はるママ : 2001/09/04(火)11:51
BBS1でも取り上げていましたが、もう一度してみませんか?
はる君は1歳4ヶ月です。7/20海に日にポットのお湯で火傷しました。
今は2度の深いところが、赤くつるんとして硬くなってきています。
きっと、ここがケロイドになって跡が残るのだろうなと、思っています。
東京の火傷専門医にかかってみようか悩んでいます。
新しい情報やその後の経過などかかられた方、教えてください。





201 :古市 : 2002/12/03(火)15:46
この場を借りて、報告します。
12月13日の日に大阪に一泊することになりました。会える人で集まり会えたら良いなと思ってます。大阪になると思うのですが。ご都合が合う人はぜひ合いましょうね!




202 :mie : 2002/12/16(月)13:41
ハム太郎さんありがとうございました。
私もk医者いきました。すごく良い先生でした。
けれど、まだ受診する勇気がなくて(金銭的にも)
結局総合病院へうつりました。

一番新しい最新の薬を使っています。
なんかガーゼで、直ったところからはがれてくるってやつです。
けどどれも患部に負担をかけている気がする・・。
上皮化はすんでいますがまだ薄くてひりひりしています。

やっぱりK医者の軟膏のほうが負担はかからないかな、とかおもいつつも・・・。

患部がでこぼこ、とありましたが最初からでこぼこだったのですか?
それともだんだんと?
私の患部は皮が厚くべろん、と死んでいて
上の死んだ皮をハイだじてんでは綺麗でまっすぐな皮膚が下にありました。
なんとなく綺麗に直りそうな気もするけど
ここからやばい事になっていくのでしょうか。

腕はケロイドや後になりにくく、胸や特に足の甲(私)とかは
痕になりやすいとききました。その関係もあるのかな?

今からでもK医者にかかろうか、
それとも今の総合病院でのシリコンシートなどによるケロイド対策を考えてくれる
先生にみてもらおうか悩んでいます。

患部にガーゼやら格子状のガーゼをはられることに疑問がのこるのです。
痛いんです。





203 :めりる : 2002/12/28(土)07:06
前にも書き込みましたが、K病院でケロイドの治療をしていて
もうすぐ4ヶ月になります。
やけどをした娘は一歳になりました。
最近気がついたのですが、ケロイドの周りだけ薄く毛が生えています。
健康な肌のところは、まだ幼いので見えるような毛は生えていないのですが
ケロイドの周りを囲むように薄く生えているのです。
透明な薬にステロイドが入っているなら、その副作用なのかな・・・
と考えているのですが、皆さんそんなことはないですか?
ケロイドが細い一本線の所があるので、塗る時に健康な皮膚に少し
はみ出してしまうのですがそれがいけないんでしょうか??
年明けに病院に行った時には聞いてみるつもりですが、
もし知っている方がいたら教えてください。






204 :匿名希望 : 2003/01/01(水)16:38
>>203
めりるさんのお子さんは
ケロイドになってからK医者で治療をうけたのですか?
それとも傷がふさがる前から受けていたのでしょうか?
私もK医者のお薬を使っているので気になります。

私はどの療法も信じ込む事ができません。
ジェルシートの圧迫療法も「効果があるかも」程度で絶対ではないし、
K医者のお薬も「絶対」だとは感じてないです。

色んなのをためしていた方が気が楽かもしれません。

形成外科の先生が「傷跡が残るか残らないか、直るか直らないかは9割最初で決まる」
って言っていました。
火傷の具合と冷やすこと。これで9割なんですって。
後の1割が治療の部分らしいですから。
だからここの治療したから直ったって人は大抵「直る」傷だったってのが多いらしいですね。

結局何やっても一緒なのかなーって悲しくなる毎日です。




205 :Kee : 2003/01/05(日)23:30
>めりるさん

もしもうK医院に行かれていたらごめんなさい。
私がK先生に伺った話では透明のお薬には強いステロイドが含まれて
いるとのことです。私の場合、火傷で変色してしまった皮膚のところも
後々どんどん濃い毛が生えてきましたし、皮膚も薄くなり、血管が
透けて見えるようにもなりました。私は途中からK医院の薬が
合わなくなり、やむなく転院しましたが、1年ほど透明の薬を塗って
いたのでステロイドリバウンドがかなり辛かったです。なんだか
不安にさせてしまうようなことを書いてしまって申し訳ありません。
娘さんの火傷が早くよくなることを心よりお祈りしています。




206 :めりる : 2003/01/06(月)16:18
Keeさんお返事ありがとうございます。
やっぱりそうなんですか。。。
私もよくよく確認したらケロイドのところにも毛が生えているようでした。
薬をやめたら、だんだん気にならなくなるもんなんですかね??
今週中にK医院に行くのでくわしく聞いてみますが参考になりました。
ありがとうございます!

204の匿名希望さん
うちは受傷して一ヶ月、一部乾いてないところがありましたが
ほぼケロイドになった状態で受診しました。
今回の経験でつくづく思いますが、初期治療がホントに大事なんでしょうね。
今はとにかく信じるしかないってかんじです。





207 :Kee : 2003/01/07(火)01:39
>めりるさん

イエイエ、偶然K先生から伺ったお話があったのでレスしたまでです。
私の火傷はケロイドにはならない程度の火傷だったので最初は白い
クリームだけでいいと言われていたのですが、貼り薬が原因で皮膚が炎症を
起こして透明の薬を塗り始めました。そのときにK先生が「これは正直
言うとステロイド剤でかなりきついのでできるだけ早くやめましょう」と
おっしゃってました。

濃くなった毛のことですが、薬をやめても濃くなった毛は薄くはなって
いきません。濃くなった毛は患部が落ち着いてから自分で抜いたりするしか
ないそうです。その辺りはK先生の方が詳しく教えてくださると思いますが
これからもっと毛は生えてくると思いますし、おそらく今は目立たない
でしょうが、皮膚も薄くなってくると思います。これはステロイドのお薬を
塗るのであればどうしようもない副作用だそうです。

今週末K医院へ行かれるとのことで、何処にお住まいかは存じ上げませんが
お気をつけてお出かけください。少しでも良い兆候が見られると良いですね。




208 :ボボ : 2003/01/09(木)22:13
はじめて参加します。 8ヶ月の息子が火傷で来週皮膚移植手術をうけることになりました。
今日はじめてK医院のことを知り、転院すべきか悩んでいます。受傷してから2週間。植皮せずにすむものならそうしてやりたいという気持ちが強いです。
現在大学病院に入院していますが5%で2度の重度〜3度の熱傷です。植皮してから通ってらっしゃるかたもおられるようですが植皮前に通ったほうがよいのでしょうか?
どなたかK医院に通われていて似たような経験の有る方、教えてください!




209 :めりる : 2003/01/10(金)17:22
ボボさん
K医院に通うなら、植皮前で早い方がいいと思いますよ。
うちは七ヶ月の娘で、腕の手首から二の腕半分くらいまでの2度深〜3度の熱傷でした。
大学病院で2週間毎日通院してもまったく傷が乾かず、先生が植皮も悩んでましたが
もう少し様子を見ることになり、3週間くらいして少しずつ乾いてきたので
このままの治療を続け、将来引き攣れをとる手術と言われました。
通院から一ヶ月くらいしてK病院を知りそちらに通いはじめたら
いつまでも乾かなかった部分があっという間に乾きました。
通院始めた頃にはもうケロイドになりはじめてたので、今はケロイドの
治療をしています。
私は傷が乾く前にもっと早くK病院の治療を受けていればと思いました。
ケロイドや植皮後だと、やっぱりむずかしいようです。
本人の体質も関係すると思うので、絶対とは言えませんが
一度受診するか、電話してみたらどうでしょう?

Keeさん
丁寧にお返事ありがとうございます。
8日に行ってきました。
聞いたところ、薬によって栄養が良くなり毛がのびやすいのと
包帯巻いているため衣服と擦れないからと説明されました。
薬と包帯やめれば、そのうち目立たなくなると言われましたが、
どうなんだろうとちょっと不安です。
早く透明の薬やめたいですが、もう少しみたいです。
体質もあるみたいですし、ほんとどこまで治るかはやってみないと分からないですね・・・








210 :匿名希望 : 2003/01/11(土)04:14
こんにちは。
私もK医院にかかりましたよ。
みなさんとは違い私は自分自身です。
11月17日に足の甲をてんぷら油で火傷をしました。
2度深い〜3度の火傷です。
受傷してから2週間でK医者に行きました。
が、金銭的な事とか100%信じられない事からお薬だけもらって
そのまま大学病院でみてもらいました。

けれど大学病院の治療法にも疑問がのこり
年あけてからK医者の薬を塗り始めました。
直接先生に何も指示されてませんが、一応透明も白いのも塗ってます。
たっぷりってどのくらいたっぷりなんでしょうね?

K医者が信じられないとかきましたが、
私にはK先生が一番あっていました。優しくて一番親身になって話しきいてくれたから。
2月にまた行ってみようかと思います(もうカルテすてちゃった。とか言われましたが・・・)

思ったのが患部がこすれない部分はK医者の薬とかもありかなーと思います。
けど足の甲などすれたりする部分はやはり「シカケア」等のジェルシートのほうがいいかもしれない。

しかも透明のお薬がそんなにきついとしっては、、、
うーん・・・。

みなさんの言う「ケロイドになった状態で」というのはどういう状態の事なんでしょうか?
真っ赤で膨らんでいる、という事なのかなぁ?

今の自分の患部は上皮化が済んでいて、ピンクです。
で、少し色が抜けた感じ。表面はまっすぐで綺麗です。
ここからふくらんでくるのかな?

他の方の患部ってどんな感じなんでしょうか?
よければ教えて下さい。





211 :TOKUMEI : 2003/01/12(日)18:06
匿名希望さん、私も自分自身です。K医院に通ってかれこれ半年以上経ちました。受傷してからしばらく
の間は匿名さんと同じような症状でしたが、3-4ヶ月目くらいから少し患部が膨らみ、ピンク色が紫色に
なりました。その後、ケロイド治療(白い塗り薬)を始めて、今は部分的には相変わらず紫に盛り上がっていますが
半分弱の面積は平らになり、色も肌色になりました(なんか、肌の質がツルツルだけど)。私が匿名さんの
症状の時にK医院に言われたのは、患部を動かさないようにすることでした。私は、まだ、あと半年はかかりそうで、
結局一年がかりだと思います。包帯もいい加減外したいですが・・・




212 :210 : 2003/01/14(火)05:13
tokumeiさんこんにちは。
私と同じような症状でしたか?なんか仲間に出会えたみたいで嬉しいです。
そこからやはりもりあがってくるんですね/・・
「お、このまま綺麗になっていくのかな」とか思いつつ、やはり「実は」って
結末になっちゃうんですね・・・。

患部は動かさない方がいいんですかー。
私は足の甲なのですがおもいっきり歩いています。
一応ジェルシート等で保護はしていますし、足の甲だからあまり動く所ではないけど。
Tokumeiさんはどの部分をどのくらい、どんな深さで火傷したのでしょうか。
よろしければ教えていただけませんか?

>1年がかり
私もそう思っています。
1年はかかりますよね・・・。ほんと、いい加減包帯外したい,

tokumeiさんお風呂はどうしていますか?
私の今の状態でお湯にさらしてもいいのでしょうか。
大学病院の先生は普通にお風呂に入っていい、と言ってるのですが
なんか怖くてまだ受傷してから1回しかお湯にさらしていません。
どうなのかな、、、、

とりあえず2月か3月にK医者に行ってみたいとはおもいますが・・・




213 :TOKUMEI : 2003/01/14(火)10:39
1.「〜綺麗になっていくのかな」
  ⇒可能性あると思います。傷が浅い場合はそうなるようです。
2. 小生の受傷
  ⇒2度の深い〜3度。面積は小さい(小さい消しゴム程度?)。場所は右手の甲。
3. お風呂
  ⇒(K医院から聞いたのは)傷がふさがれば、石鹸、洗剤、なんでもOK。普通どおり
    風呂に入って良い。但し、受傷部は皮膚が弱いので、あかすりとかで強くこする
    のはNG。傷口が乾き、完全に新しい皮がはっていれば雑菌が入らないのでふろに
    入れるようです。無責任なことはいえませんが、医者のOKが出ているのであれば、問題ないと思います。
4.透明の塗り薬
  ⇒ある程度治ると透明の塗り薬はぬらなくなるようです。

おたがい、めげずに頑張りましょう。





214 :TOKUMEI : 2003/01/14(火)10:50
1.「〜綺麗になっていくのかな」
  ⇒可能性あると思います。傷が浅い場合はそうなるようです。
2. 小生の受傷
  ⇒2度の深い〜3度。面積は小さい(小さい消しゴム程度?)。場所は右手の甲。
3. お風呂
  ⇒(K医院から聞いたのは)傷がふさがれば、石鹸、洗剤、なんでもOK。普通どおり
    風呂に入って良い。但し、受傷部は皮膚が弱いので、あかすりとかで強くこする
    のはNG。傷口が乾き、完全に新しい皮がはっていれば雑菌が入らないのでふろに
    入れるようです。無責任なことはいえませんが、医者のOKが出ているのであれば、問題ないと思います。
4.透明の塗り薬
  ⇒ある程度治ると透明の塗り薬はぬらなくなるようです。

おたがい、めげずに頑張りましょう。





215 :210 : 2003/01/14(火)15:15
TOKUMEIさんお返事ありがとうございます。
私は油で足の甲を大きめの消しゴム2個ぐらいの大きさでイっちゃったので
(2度深い〜3度)恐らくこのまま綺麗にはならないとは思います。
お風呂の件ありがとうございました。
もう皮膚は触っても痛くないぐらいきちんと上皮化してるんで
お風呂大丈夫っぽいですね。
透明の薬は独断で塗っていません。(特にステロイド怖いとは思ってないけど
もう傷直ってるから・・)

私よりも小さい傷で1年がかりだろうから私はもっとですね。
紫外線に当てないように、とか気をつかうけれど
我が子を見守るがごとく毎日ケアしてがんばりましょうね!






216 :匿名希望 : 2003/01/15(水)03:16
K医者にいかれているみなさんに質問があります。
受傷してから2ヶ月なんですが、透明の薬っていつまで使いましたか?

また白い薬をたっぷり、とありましたが
たっぷりってどのくらいなんでしょうか?

あと白い薬はよくすりこんだほうがいいのかな?
あまりこするとやばいかなーという気がするのですが・・・

質問攻めですいません。




217 :TOKUMEI : 2003/01/16(木)10:48
210さん、お互い頑張りましょう。

匿名希望さん、医者に確認された方がよいかと思いますが。
透明塗り薬のイメージとしては;
@傷口が塞がってない(乾いてない)⇒たっぷり
A傷が塞がった⇒薄く塗る
B皮が厚くなったら⇒やめ

白の塗り薬は、経過の悪い部分には多めに塗るかんじと思います。




218 :ハム太郎 : 2003/01/17(金)03:23
mieさん、凸凹のお返事とっても遅くなってしまって、申し訳ございません。
最近の傷の様子でわかったのですが、胸の部分の凸凹は、3度や深い2度の部分が点々と散っていたせいのようです。
(腕は、もろ火が飛んで当たったのですが、胸は服に火がついたのを慌てて腕で押さえて消したのでそうなったようです。)
紛らわしい書き方をしてしまい、すみませんでした。

昨年10月、1年3ヶ月ぶりに診察を受けてから3ヶ月経ちました。
3度の腕の傷も先生に言われたとおり、急によくなってきて、胸の状態に近づいてきました。
柔らかくなったのはいいのですが、ちりめん皺になってしまったのが気になります。
盛り上がりは、蚊に刺された時の腫れくらいの高さで、色も肌色に近くなってきました。(といっても、正常な部分との境界が、色素が抜けてしまっているように白いのでまだ目立ちますが、形成外科の先生によると年数が経てば、それも目立たなくなるとのことです。)

うちの子は、透明の薬でなく、リンデロンを代用しました。(初診の時にステロイドと聞いたので、形成外科でリンデロンを出されたことを話したら、それでも構わないとのことでした。)
ひどく痒がるところにごく少量を薄く薄くのばして使っていましたが、盛り上がりのピークを過ぎて痒みが治まりかけた頃、先生に相談したところ、もう使わなくても良いと言われました。
白い軟膏は、経過の悪い部分には盛るように塗ってくださいと言われました。
のばそうとすると、薄くなってしまうので、ポテッと薬をのせる感じで使っています。金額を思うと、結構勇気が要ります。(^_^;) 

1年前の今ごろ(受傷後半年)が、色・盛り上がり・硬さのすべてがピークでした。
信じて続けて、確実によくなりました。
気長にがんばりましょうね。




219 :匿名希望 : 2003/01/18(土)23:58
ハム太郎さんこんにちは。
随分よくなったとのことでよかったですね。
やはり信じ続けてよかった、という結果ですか。

私も年明けからずっと塗っています。
ですが、本当に初期に(まだ湿布だけで軟膏もぬれなかったぐらい初期)
に見て貰っただけで、あれからすべて独断でK医者の薬で治療しています。
一度みてもらったほうが、と思うのですが
東京まで行くお金もなくて、なんとなく・・・。

ぼて、っとぬるんですか!そうなんだ・・・。
ちょっと多めにはぬっていたけど、傷が隠れるくらいまでとは。
一気になくなってしまいそうな感じだけど
確かに多めにぬった次の日の傷の色目がいいです。

私は受傷してから今日で2ヶ月。
盛り上がる気配は今のところないです。
でもこれから半年が戦いですね。
足の甲は絶対盛り上がるとお墨付きです。はーぁ。
形成の先生にも「心配しなくても100%もりあがるよ」と半笑いで言われたし。
自分としては色味が白っぽいぐらいで肌もまっすぐだし
これはいけるかなーと思うのですが,まだこない盛り上がりにびくびくしています。

所でやはりシップは毎日買えたほうがいいのでしょうか。
今の所3日に1回しかかえてません。





220 :ハム太郎 : 2003/01/20(月)17:46
匿名希望さん、こんにちは。
うちの子は、初診から再診まで1年3ヶ月も空きました。
通わなければならないかと聞いたところ、東京に来るついでがある時でいいと言われました。
東京に行くとなると6時前に家を出て、始発の新幹線に乗って・・・、診察10分あるかないかと思うとお金もかかるし、ついでもないし・・・で結局、薬を請求する現金書留を送る時に、写真に傷の状態と心配なことの質問を添えて答えてもらっていました。

初診の時に質問したのですが、貼薬は、毎日通院している人でも、休診日は交換せずに貼りっぱなしと言われたので、大丈夫だと思います。

K医院の薬を続ける中、目に見えて日に日によくなる時期もあれば、全く先が見えない状態が続くこともあり、今の状態になるまで、本当にいろいろ悩みました。
ジェルシートやケロコートなど、気になるものがいろいろあり、ネット通販のページと毎日にらめっこしていた時もありました。
どこまで目立たなくなるのか、まだまだ先は見えませんが、根気よくがんばっていこうと思ってます。




221 :るい : 2003/01/24(金)14:53
はじめまして。先日直径二十センチくらいのやけどを負いました。
皮膚の感覚はありません。整形外科のある比較的大きな病院へ行ったところ、「ほかの病院へ行け」と言われて
月曜日まで待ちぼうけです。
気になることがあるのですが、私は薬にアレルギーがあり、化膿止めの抗生物質や痛み止めはやたらに飲めないんです。
先生に相談したら、「じゃあ飲まないで」と言ってましたが、化膿しないかどうか心配です。
どなたかアレルギーの人の薬も扱っているような病院は知りませんか?
教えてください!!




222 :るい : 2003/01/24(金)14:54
はじめまして。先日直径二十センチくらいのやけどを負いました。
皮膚の感覚はありません。整形外科のある比較的大きな病院へ行ったところ、「ほかの病院へ行け」と言われて
月曜日まで待ちぼうけです。
気になることがあるのですが、私は薬にアレルギーがあり、化膿止めの抗生物質や痛み止めはやたらに飲めないんです。
先生に相談したら、「じゃあ飲まないで」と言ってましたが、化膿しないかどうか心配です。
どなたかアレルギーの人の薬も扱っているような病院は知りませんか?
教えてください!!




223 :匿名希望 : 2003/02/01(土)02:18
るいさん、
よかったらどこの場所を、どんな風に火傷したのか
おしえてくださいませんか?

文章からしたらご自身のようですね?
何で火傷したのかもおしえてください。





224 :りるる : 2003/02/01(土)18:03
はじめまして。7ヶ月の子供に石油ストーブで手のひらに3度のやけどをさせてしまい、パニックと落ち込みと先を考えると真っ暗で。でも治療は救急車で運ばれた大学病院での消毒ではだめだと思い,インターネットでk医院を知り受傷4日後にみせました。手のひら3度でケロイドでひきつれるため2年はかかると言われ気が遠くなっています。子供のためにも泣いてばかりいられません。ハム太郎さんととてもよく似ているのでよかったらその後の経過教えてください。前に登場されてるプチさんココアさんはもうここへはきてくれないのですか?




225 :プチ : 2003/02/04(火)20:52
ごぶさたしています。
PCの不調で、しばらくここを見ることができませんでした。
K医院のお薬は、ずっと継続して続けています。
もう浅かった左手はかなり良いのですが、右手の、いちばん悪かったところが
まだまだひきつっていて、、、もちろん最初の頃にくらべればずっと良くなっているのですが、
もっともっと良くなってほしいという気持ちと、もう受傷後1年経ってしまうので、
これ以上治らないのでは??という気持ちから、ちょっと苦しい日々です。

りるるさん、はじめまして。
この季節は石油ストーブのやけどが多いですね。
うちも石油ストーブで手のひらに2度と3度のやけどです。
たぶんログでその経過などもう読んでいただいているようなので省略しますが、
現在は、通院は数カ月に1度で、その他は、ずっとK医院に薬を送ってもらっています。
やけどしてすぐの、傷が塞がらない時期にくらべると、もうかなりよくなっていますが、
それでもやっぱり母として、苦しい気持ちに悩まされています。
きっとりるるさんも、とても辛い時だと思います。
まだケロイドにはなっていないのかな?
早いうちに治療をスタートできたのは、とても良いことだと思いますよ!
つい悪いことばかり考えてしまいますが、良いことの方にも注目して
元気を出して下さいね!

息子の右手は、ひどいところは3度、という状態でした。
K医院に通いはじめたのは受傷後2ヶ月半たって
ケロイドで手が引きつるようになってからでした。
人さし指の付け根から小指の付け根にかけて一直線にのびたケロイドと、
人さし指の付け根から生命線にそうようにのびたケロイドと、
その両はじを結ぶようにできたケロイドで、三角形になって、くっついて
いたように思います。
当時は、パーができませんでした。
薬を塗りはじめてすぐにのびはじめて、パーができるようになり、後は、
どれくらい普通の状態にもどせるか、という目標になりました。
治療を続けるうちに、だんだんケロイドの三角が小さくなり、おそらく
最初は数cmあった中央部分が、数ミリにまで縮んでいて、手のひらに
穴があいているみたいに見えます。
この穴が完全になくなってくれれば、、、と願っています。
他の部分は、赤みはほとんど消え、隆起はありますが、手のひらと言うこともあり、
よく手にできるマメが、ちょっと大きく、ぽつぽつとあるな、という感じになっています。
ちょっと表現が分かりにくいかもしれませんが。。

またちょくちょく遊びに来ます。よかったら、いろいろ話しましょう!




226 :りるる : 2003/02/05(水)13:04
プチさん、待ってました。お返事本当にありがとうございます。うれしさでいっぱいです。
ところで質問を過剰書きでいいですか?
1.今は包帯していますか?とれたならいつ頃とれた?
2.まだひきつれているとのことですが、息子さんの日常生活に支障はありますか?
3.手の成長はどうですか?うちは左手だけなので右手と若干大きさがかわってしまうみたいで
4.ずばり先生には皮膚移植必要とは言われてないのですよね?プチさんご自身では考えていますか?
5.息子さんは自分の手のやけどのことを分かってきていますか?
6.ケロイドはかゆいとききますが、それで包帯をすぐにとってしまうのですか?

ながくなってすみません。お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。




227 :プチ : 2003/02/05(水)15:56
こんにちは!
1 包帯は、まだしています。
  実は夏の間は暑そうなので、薬の上に脱脂綿、その上からテープでぐるぐる巻き、
  と包帯を省略していたのですが、やっぱり包帯をしたほうが治りが早いように
  感じましたので、秋からまた復活しています。

2 日常生活はほとんど支障はないと思います。本当のところは本人でないとわかりませんが、
  悪い方の右手でお箸を使って食べたりしていますし。

3 手の成長、、ということを考えたことがありませんでしたが、、
  やはりひきつっているほうの右手は、左手にくらべると幅が狭いと思います。
  それは単純に、そのぶん寄ってしまっているから、という感じで、
  いずれひきつれが治ったら、治るのかなー、と。

4 昨年2月にやけどして、4月に形成で手術をすすめられました。
  その後K医院に通い出して、、たぶん5月くらいに再び形成に行った時は、
  手術の必要はなくなった、と驚かれました。
  その時点でも、指のまたのところにまだ不安材料があったのですが、
  今ではその点も大丈夫。機能的な危機はもう脱して、あとは見た目だけの
  問題、と考えています。

5 あいちゃー(痛い)なところ、というと手を出します。
  薬を塗る間も、じっと動かないようにがんばっているし、包帯をはずすこともなくなったし、
  本人なりに治療に協力してくれています。わかってるんだなー、と感じます。
  でも、実際どう考えているのか、というところは、まだ言葉がそれほどでないので
  わかりませんが。

6 かゆそうなそぶりというのは、特には感じませんでした。
  一時、よく包帯をはずしてしまいましたが、やはり慣れないので不快だった、
  邪魔だったのではないかなー、と思いますが、、
  本人じゃないと、本当のところはわかりませんけれど。
    




228 :匿名希望 : 2003/02/06(木)02:24
りるるさん、今お子さんもりるるさんも辛い時期ですね。
私は子供でなく自身なので、火傷をさせてしまった苦しみは解らないけれど、
直後は絶望的な気持ちと焦りとなんでもいいからききたい!という
気持ちでいっぱいなのは解ります。

私は油で足の甲を火傷して受傷3ヶ月が過ぎました。
受傷後2週間でK医者を訪ねたものの信じる事ができず
ふらふらと色んな形成外科をまわり、シカケア等のジェルシート等
試しました。
結局K医者のお薬におちつき使いはじめて1ヶ月半くらいたちます。
今日形成外科の先生に2ヶ月ぶりにみてもらいました。
「すごい!」と言われました。
確かここの書き込みに同じように「ここまでよくなるなんて」と
形成の先生に言われたという書き込みがあったように思いますが
まさか自分が体験するとは。
(別にまわしもんじゃないですよ。最初うさんくささ爆発だと思ってたし)

私は上皮化に1ヶ月かかりました。2度深い〜3度の火傷で、
足の甲ということもあり肥厚性搬痕になるのは確実と言われていました。
けれど3ヶ月たった今のところ盛り上がりはなく、ひきつれもないです。

でもまだまだ油断はできません・・・。

K医者のお薬は本当にいいのかな、それともシリコンシートでも
同じ結果だったのかな、とか色々と考えます。

形成の先生はシリコンシートのおかげだと信じてるみたいだけど・・・。

りるるさん、どうかあまりつきつめて考えないで下さい。
K医者に早くかかることができたことは、本当によかったことだと思います。
私はあえて上皮化は大学病院ですませました。
今はどうしてK医者のお薬で上皮化させなかったのかなと後悔しています。





229 :りるる : 2003/02/06(木)13:13
プチさん、匿名希望さん、早速にありがとうございます。ほんと今焦っててごめんなさい。

プチさん、いいほうの左手も包帯まだしてるのですか?
先生も機能的なことがきがかりみたいで。見た目より。もしだめだったら大学病院を紹介するといわれました。
手術はさけたいな。プチさん右手の引きつれがあってもグーパーは問題ないんですよね。
包帯ははずせない間は先生にいつ治療完了なんてきけないですか?

匿名希望さん、受傷3ヶ月でまだ盛り上がりもひきつれもないのですか?受傷後4日目でまだ水ぶくれが破れる前にみてもらいましたが手のひらが3度でケロイドはまぬがれないと言われました。
同じ3度でも深い、浅いがあるのかなあと考えてしまいます。先生も一番いいのはケロイドが平らになればいいんだけどやけどの深さでどういう風にひきつれるか想像つかないと言いました。
なんせガスストーブの上をつかまり立ちで体重かけて触っちゃってるわけですから聞くところによると温度は数百度。考えただけで苦しくなります。
主人が真っ黒に炭みたいになってしまうのを4度、5度とか言うとどこからか調べたらしく。
なんかくらーい話ばかりでごめんなさい。とにかく今はk医院しかかかっていないので信じるしかありません。




230 :りるる : 2003/02/06(木)13:16
匿名希望さん、プチさんまた他の方もその後の経過を教えてください。
辛い時もあると思いますがよろしくお願いいたします。
他のスレッドでメロンパンさんもすごくうちと似てたようなもうここへは来てくれないのですかね?




231 :プチ : 2003/02/06(木)16:20
りるるさん、
焦る気持ち、よくわかります。私達にも、医師にも遠慮せず、どんどん質問してください。たくさんの情報の中から、自分で選択した方がきっと良い結果につながると思います。

ところで、左手ですが、まだ包帯しています。ときどきさぼることもありますが。この10ヶ月で完全に消えていったケロイドが多数あります。左手に今残ってるものは、このままになってしまっても、そんなにつらいものではないのですが、できれば、これも完全に消してしまいたいのです。
今、一番の願いは、右手の穴のようになっているところが平になること。でも、同時進行で、消せる小さなものは、なるべく消してしまおうとも思っています。

やはり、りるるさんの段階では、今一番考えなくてはならないのは、機能の障害がおこらないようにすることだと思います。ケロイドで皮膚がつっぱって固まってしまうと、関節なども固まってしまって、動かなくなってしまうそうです。(といっても、一週間やそこらで動かなくなってしまうわけではないらしいので、通院していればその心配はないと思います。)ただ、薬でどうしてものびなければ、最終的には手術が必要になると思います。手術には、どうしてもデメリットもありますが、やはり手の機能には変えられませんから、どうか恐れないで。
K医院の薬、ほんとうに私はまわしもののようにすすめてしまいますが、やっぱりその価値があると思うんですよ。
うちも、手術しなければ、無理、とかるーく言われていた手が、実際に治ったわけですから。治療終了、という意味では、おそらく今形成外科に見せれば、もう治ってる、このままでいい、と言われそうです。基本的には機能しか見ないようですから。でも、私としては、できるところまで、続けたい、と思っています。

あと、ちょっと思うんですが、ビタミンCとか、コラーゲンのはいっている肌にいい、という飲み物なんて、どうなんでしょうね?
うちの子に、3、4日のませたら、なんだかなおりが良かったような気がしたんです。
もっとも、気のせいレベルのことなんですが。実際、ずーっとは続けていないし。

そうそう、右手のぐーぱーは、問題ないと思います。痛そうでもないし。受傷後6ヶ月までが、いちばんケロイドが成長していく時期らしいので、うちの場合は、今以上は悪くならないはずなので、ここでやめても、ぐーぱーはできるのかな、と思います。でも、やっぱりお薬をはずして、ちょっとたつと、どんどんかたくなっていくので、しばらくはやめる気にはなれませんが。




232 :ハム太郎 : 2003/02/07(金)03:09
りるるさん、はじめまして。
K医院の薬を使い始めて、うちの子はもうすぐ1年7ヶ月になります。
受傷箇所が、腕と胸なので機能的なことは参考にならなくてすみません。

うちの子の場合、包帯はどうしてもずり下がってしまう部分だったので、プレスネットを使っています。(胸の所は腕が出るように切込みを入れてタンクトップのようにかぶってます。包帯を巻く手間は省けますが、小さいお子さんだと簡単にはずせてしまうので良し悪しかな?)
形成外科では、サポーターでの圧迫を勧められましたが、K医院では、圧迫は刺激になって余計に盛り上がると言われたので包帯を巻くのと同じくらいの締め具合(と思うのですが)の号数を選んでます。
あと、K医院では脱脂綿を使いますが、うちの子は脱脂綿だと蒸れて痒がるのでガーゼを使っています。(どちらでもかまわないとのことです。)
ガーゼを固定するのにK医院で1個¥100で分けてもらえる「優肌絆」というサージカルテープを使っています。(テープのあとも残らず、角質がはがれてしまうこともないのでとてもいいです。)

薬を続ける中、目に見えてよくなる時期と、停滞して先行き不安になる時期が交互にあり、去年の今頃は毎晩泣いていました。
でも、ここまで低く柔らかくなって色も目立たなくなってきているので、先生の言葉を信じてもうしばらく続けてみようと思います。
K医院の完治というのは、どんな状態をいうのでしょうね?
次の薬の請求の時に聞いてみようと思います。





233 :りるる : 2003/02/07(金)12:43
プチさん、ハム太郎さんありがとうございます。皆さん長い治療頑張ってきたのですね。
私なんて車で30分かからないところに住んでいて、受傷4日目で見てもらえたんだからもっとしっかりしなきゃいけないのに。
最悪のことばっかり考えちゃって。

プチさん、お子さんの左手は(いいほう)は3度ではないのですよね?2度深でもケロイド予防するのですかね?
うちは指先が2度深ということであと2週間で乾くみたいですけど、それで終わりではないのですね。そこからケロイド予防が始まるのですよね。きっと。

ハム太郎さん、1年7ヶ月ほんとたいへんだったと思います。病院へは遠くてなかなかみせに行かれないでも頑張ってらっしゃる。励みになります。受傷してから時が止まったようですが、子供はしっかり成長してるわけですから完全に置いてきぼり状態。がんばんなきゃ。




234 :プチ : 2003/02/07(金)13:18
りるるさん
そうですね!4日目からってとってもうらやましいですよ!
うちは約3ヶ月たってからですから。
K医院ではうちでは2度の深いほうではケロイドを残すことはありません、
って言われたけど、普通の病院で初期治療したので、思いっきりケロイドです。
というか、最初の病院では、3度の部分があるとはそもそも言われてなかったんですよ。
担当医は、ケロイドになっても、数ヶ月で普通の状態に戻るから安心して、みたいな感じで。
その後、同じ総合病院の他の医師から訂正されましたが、、、
知っていれば、K医院を探して、行ったかも。。と思うと悔しいです。

ハム太郎さん
うちは受傷後ちょうど1年で、これからも良くなっていくのか、ほんとうにもやもやと
暗い気持ちでいました。ハム太郎さんのカキコでずいぶん楽な気持ちになりました。
どうもありがとうございます。




235 :りるる : 2003/02/07(金)21:08
プチさんありがつございます。
それにしても一体ケロイドってどんな感触ですか?固いのですか?これから手のひらにできると思うと怖いです。
ケロイドの色はいつ頃から肌色になるのでしょうか?
プチさんのお子さんは指の付け根のところもやけどしたということですか?手のひらだけでなく?
うちは手のひらド真中と指の関節はまぬがれて指先5本とも。でも指先は2度深です。だから指先だけでも早くよくなって包帯から解放して上げたいのですが、たぶん手のひらを固定するためにもとれないような・・・・
2度深のところももちろんケロイド軟膏(クリーム色)をつけるのですよね?指先だけでも先に1年ぐらいででるといいなあ。

それにしてもプチさんの最初に行かれた総合病院もひどいですね。うちは救急車で運ばれた病院でもよかったのですが、消毒と消炎剤のみだったので近くの病院でもいいですか?と先生にきいて紹介状を書いてもらったのですが、なんか不安になりインターネットで探したわけです。




236 :りるる : 2003/02/08(土)11:31
今日は土曜日だったので病院は混んでいました。
匿名希望さん、その後盛り上がってきませんか?




237 :プチ : 2003/02/12(水)05:41
ケロイドは、、場所によっていろいろでしょうが、うちの場合は手の平ということもあって、
小さい時、鉄棒などしすぎるとできたマメみたいです。形は違いますけどね、感触が。
うちの子のやけどは、わりと広範囲なのかな?つかまり立ちしたので、指先の一部(関節含む)と指の付け根、、指側と手の平側、
手の平中央部分、という感じです。
りるるさんのところは、指先5本ですか。。つい、包帯の事を考えてしまいますが、
今は医師が毎日巻いているのですか?一つに巻くのかな?5本別々に巻くのって難しそうでねー。
それと、関節がなかったのはよかったですね!
たぶん2度でK医院なら、ケロイドにならないか、なっても早く消えるんじゃないでしょうかねぇ。
素人なのに無責任に言ってしまうと、1年もかからないような気がしますよ!
でも、親としては早く完全に治したい気持ちと、なるべく手や指を自由にしてやりたい気持ち、
両方ありますよね。うちは指先の方は、ちっちゃいはり薬をつけてバンドエイドです。
こうすると包帯は手のひらだけで、あとは自由に使えますから。
とはいえ、ケロイドが活発で手のひらがつってきている時には固定の意味もあり、
かなりきつく巻いていました。
うちは私が巻いてたので、巻き方が悪くて治らなかったら、、とかなり悩みましたよー。





238 :りるる : 2003/02/12(水)13:38
プチさん待ってました。ありがとうございます。
ずばりケロイドって消えるものだったのですか?一度できたら消えないものだと思ってました。

うちは指先、先生には半年かからないと言われているのですが、手のひらを固定するのに指全部はでないみたいで。でもプチさんのところは出たんですよね?いつ頃でました?そろそろ傷が乾きます。先生にもお母さんが自分でできるようになるって言われましたけど巻き方が先生と違うと治らない気がして通えるので通いたいって言っちゃいました。
指先は5本別々でなくひとつに包帯巻かれてます。だから指は何でもないから動かしてあげたい。
3度熱傷だと傷口がふさがるのは自分の皮膚じゃないわけですよね?では何がふさがってるのだろう?皮膚は死んでいるのに何によってふさがってるんだろうと思っちゃいます。でもこのあと赤紫になっていくんですよね。肌色になったのはいつごろですか?

それとうちはダンボールの厚紙を固定してたのが今は、プラスチックで固いものでガーゼで巻いてそれをあてるようになりました。先生にこれが装具ですか?と聞いたら違いますって。プチさんはどんなのを手のひらにあててました?

ケロイドが活発になるのは3ヶ月頃からですか?
お忙しいと思いますが、またよろしくお願いします。
病院では同じような月齢で手をやけどしてる子が多くて。少しは気が楽になるのですが、家に帰るとまた落ち込んだりして。でもがんばらなきゃ。




239 :りるる : 2003/02/12(水)13:44
プチさん、またまた質問です。

今日、先生に受傷後約10日の写真をもらってきました。それを見たら手のひらだけでなく指の付け根の手のひら側を3度やってしまってるんですけど、そういう付け根そばもつってきたりしてるんですよね?
プチさんのお子さんの右手ですよね?右手の指が出て指先バンドエイドですか?




240 :りるる : 2003/02/12(水)13:52
プチさん、ケロイドというものは、いつかは増殖が落ち着くわけですよね。それがだいたい2年をめやすという治療期間になるのでしょうか?




241 :TOKUMEI : 2003/02/12(水)22:36
遅ればせながらですが、ハム太郎さんのコメントを読んで、1年7ヶ月で成果があったことに
大変勇気付けられました。私の場合は自身の受傷で、6月から治療を受けてますので、
現在9ヶ月目、ハム太郎さんの半分です。「去年の今ごろは毎晩泣いてました」とおっしゃって
ますが、正に今その状態です。一時期は良いペースで回復していたのですが、最近はまた一進一退。
もう駄目か・・・と思うと少しだけ良くなっている状態です。この先、また「目に見えてよくなる
時期」がくることを祈って、日々薬を変えています。愚痴っぽくなってしまい、すいませんでした。




242 :匿名希望 : 2003/02/13(木)04:21
TOKUMEIさんお久しぶりです。
同じく自身の火傷で経過が似ているのでとても我が身のようです。
私はきっと今最初のよくなる時期で、きっとこれから膨らんできたり、よくなったり、一進一退を繰り返していくんだと思います。
現在まだ盛り上がっていませんが肌色の日と、赤い紫がかった日とまちまちです。
傷はあれからまた紫になったり、肌色になったり。
それに火傷のふちが薄茶色に色素沈着している・・・。

私は受傷した1ヶ月が一番辛かった。もう目が真っ赤になるくらいネットにかじりついてみたことない火傷のページなんかないんじゃないかってくらい検索かけまくって。
今はお風呂上がりに軟膏をして包帯をするのが日常になってしまった。
傷を見慣れている私は「ほら、こんなによくなった!」と親に見せてみました。
すると「ひどい!!!」と言われてショック。
これでもよくなったのに、やっぱり見慣れない人にしてみると「ひどい傷」なんですね。

TOKUMEIさん、日々薬をかえている、とありますが
主にK医者の軟膏以外にはどんなモノを使用されてますか?よかったら教えて下さい。

それからこれはみなさんに質問なのですが、
お風呂で毎日幹部を洗ってからK医者の軟膏を塗るのでしょうか?
バカかもしれないですが、傷が完全にふさがっているのにお湯に晒すのが怖いです。
今は3日にいっぺんぐらい、ぬるま湯におそるおそるつけて、
馬油石鹸で泡立てた泡でそーーーっと洗っています。
そこまで神経質にならなくてもいいのでしょうか・・・。
他の方はお風呂の時はどうしているのかな、と疑問でした。





243 :TOKUMEI : 2003/02/13(木)09:59
匿名希望さん、レスありがとうございます。「クスリを変えている」は誤解がありました。k医院のクスリを
日々塗ってます。張り薬を交換しているの意です。国語だめですね。すいません。さて、匿名希望さんの体験談ですが、
全部その通りです。肌色の時と、紫色の時があるんですよね。まだ、盛り上がってないとのことですから、盛り上がりを
最小に食い止められるといいですね。やっぱり、初期治療が重要みたいですから、頑張ってください。私は既に隆々に
盛り上がって、今は平らに向かってます・・・が、重いところは治りが遅いです。お酒を飲んだり、風呂上りなど、血行
促すようなことをした後は紫色が濃くなります。
お風呂の話ですが、K医院で「前の薬をきれいに落としてから、塗ってください」といわれました。強くこすらない程度に
洗う分には問題無いと思いますけど、確認されたら如何でしょう。私は傷が塞がってからは普通に風呂に入ってます。最初
は勇気がいりましたが、特に問題ありませんでした。ただ、洗うときは手でこすってます。




244 :りるる : 2003/02/15(土)21:47
プチさんへ お忙しいでしょうけどメールでいろいろとお聞きしてもいいですか?おひまな時でかまわないのでこのアドレスにメールいただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。




245 :ひなの : 2003/02/16(日)22:32
はじめまして。いつもこちらで、いろいろ読ませて頂いて参考にさせていただいていました.私も仲間入りしたくて,書きこんでいます.よろしくお願いします.
私は,一ヶ月前に娘に火傷をさせてしまいました.顎、胸、右手です.(ひじは免れました)整理棚に乗っている加湿器のお湯をかぶってしまいました.三週間、病院の形成外科に通ったものの,跡が残ると聞いて,すがる思いで,K先生のところに、神戸から
行きました.最初を見ていないので,ハッキリしたことは言えない、と言われながら、なんとかまだ続けています。毎日、不安と期待につぶされそうです。顎の部分は,一番軽かったようで,ガーゼも外れています.一番きついのは,腕で,その部分がケロイドになっていくのかもしれません.
毎日,自分を呪いながらも,どうか跡が残らないように、そればっかり考えています.今,K先生の治療で一週間がたちました.二の腕の部分が、所々膨らんできたようにおもいます。
これが、ケロイドになるのですかね?わからないことばかりで、ほんと、不安です.どうか私も仲間に入れてくださいね.




246 :雪音 : 2003/02/16(日)22:42
K医院に娘を通わせてます。
私が火傷させてしまいました。両足特に片足はひざから下全部なんです。
治療費が1週間分で10万弱・・・

K医院は本当にいいのでしょうか?
通院ではなく自宅で明日から薬を張り替えます。

やっと走れるくらいになってきてたのに・・・と自分をせめるまいにちです。
お金も・・・つらいですね。




247 :ひなの : 2003/02/17(月)10:30
はじめまして。いつもこちらで、いろいろ読ませて頂いて参考にさせていただいていました.私も仲間入りしたくて,書きこんでいます.よろしくお願いします.
私は,一ヶ月前に娘に火傷をさせてしまいました.顎、胸、右手です.(ひじは免れました)整理棚に乗っている加湿器のお湯をかぶってしまいました.三週間、病院の形成外科に通ったものの,跡が残ると聞いて,すがる思いで,K先生のところに、神戸から
行きました.最初を見ていないので,ハッキリしたことは言えない、と言われながら、なんとかまだ続けています。毎日、不安と期待につぶされそうです。顎の部分は,一番軽かったようで,ガーゼも外れています.一番きついのは,腕で,その部分がケロイドになっていくのかもしれません.
毎日,自分を呪いながらも,どうか跡が残らないように、そればっかり考えています.今,K先生の治療で一週間がたちました.二の腕の部分が、所々膨らんできたようにおもいます。
これが、ケロイドになるのですかね?わからないことばかりで、ほんと、不安です.どうか私も仲間に入れてくださいね.




248 :ひなの : 2003/02/17(月)14:00
はじめまして。いつもこちらで、いろいろ読ませて頂いて参考にさせていただいていました.私も仲間入りしたくて,書きこんでいます.よろしくお願いします.
私は,一ヶ月前に娘に火傷をさせてしまいました.顎、胸、右手です.(ひじは免れました)整理棚に乗っている加湿器のお湯をかぶってしまいました.三週間、病院の形成外科に通ったものの,跡が残ると聞いて,すがる思いで,K先生のところに、神戸から
行きました.最初を見ていないので,ハッキリしたことは言えない、と言われながら、なんとかまだ続けています。毎日、不安と期待につぶされそうです。顎の部分は,一番軽かったようで,ガーゼも外れています.一番きついのは,腕で,その部分がケロイドになっていくのかもしれません.
毎日,自分を呪いながらも,どうか跡が残らないように、そればっかり考えています.今,K先生の治療で一週間がたちました.二の腕の部分が、所々膨らんできたようにおもいます。
これが、ケロイドになるのですかね?わからないことばかりで、ほんと、不安です.どうか私も仲間に入れてくださいね.




249 :ひなの : 2003/02/17(月)14:01
何回もごめんなさい。やり方が悪いみたいで・・・.気をつけます。




250 :はるママ : 2003/02/17(月)17:49
このページの頭に書いていました・はるママ・です。息子が火傷して1年半が経ちました。
私はK医院は7ヶ月ぐらいでやめてしまいました。
と、いうのも私の体調が悪くなったのと経済的負担と良くなっていく事が見えなかった(判らなくなった)からでしょうか。
その後8ヶ月、大学病院で見てもらっています。

経過はといいますと、幸いにも関節ではなかったので、曲げ伸ばしはOK。2度深〜3度の所は、盛り上がっていましたが、ドレニゾンテープを貼ることによって改善されてきています。
ドレニゾンテープは皮膚を薄くするもの?でしょうか。健康な肌の方に貼ると薄くなるから、盛り上がりの所だけにね。と、いわれています。
その結果盛り上がりは薄くなりつつあります。色は肌色にはなっていません。でも、以前より赤みは消えています。
自転車などでこけて、肉がエグレるような怪我をされた事はありませんか? 古傷もいつかは赤みが取れていく、そんな感じです。

K医院だったらどれぐらいだったか。
それはわかりません。
大学病院で困った上で、K医院に行かれた方もいらっしゃいますし、私たちのように反対の場合も有ります。
それぞれの方が、その時に考えた最良の方法だと思います。
久し振りにこちらを訪れたので、経過が参考になればと思い書かせていただきました。

私達も含めて、長丁場です。お互いがんばりましょう。





251 :匿名希望 : 2003/02/18(火)03:02
TOKUMEIさん、こちらこそごめんなさい。
毎日張り替えているという事ですね。
下世話名話しですがシップは何日に1回かえていますか?
私はもったいなくて2、3日にいっぺん・・・。
でも白い薬は多めに塗るようにしています。

ひなのさん、3週間と1週間・・・1ヶ月ちかくで
もうふくらんできているんですか?
私も関西なのでK医者に通うのは大変です。
安い夜行バスとかで行きました。

雪音さん
一週間10万!!!
私は思うに広範囲であるならある程度大学病院でいいのではないかな、って思います。
私は消しゴム×2程度なのでさほど家計は圧迫しないので
K医者に行っています。
(月に3万くらい)
でも最初は「何のための健康保険だ!」と思って大学病院に行ったけど・・。
週に10万だと本当につらいと思います。
大学病院でもケロイド専攻の先生とかいるし、
シカケアシート等のほうが何度も使用できるからいいような・・。

今は色んないい薬ができているし、
K医者だけが選択肢じゃないと思います。
色々ためしてみてはどうでしょうか?




252 :りるる : 2003/02/18(火)12:41
雪音さん、お子さんおいくつですか?やっと走れるようになったとは?
うちも8ヶ月の娘にやけどさせてしまいました。手ですが。広範囲だとほんとたいへんですね。
今はどのくらいのペースでk医院に行かれているのですか?私は近いので、毎日です。でももうすぐ傷が乾くと思うので。




253 :プチ : 2003/02/18(火)19:24
りるるさん、お返事遅くなってごめんなさい。
指は、いつごろから出したのかな。。うちは、最初から私が巻いていたので、先生の許可じゃなく、勝手に、そういう巻き方にしたように思います。やっぱり不便だと、子供もいやがってはずしてしまうような気もするし。
先生からいただいた段ボールを入れてましたが、のばさなきゃいけないところがのびたらやめました。
これもやっぱり不便だとはずしてしまうから、、という理由です。
指の付け根は、ケロイドになってくると、かたまって引きつるので、ちょっとやっかいでした。
水掻きになるかも、といわれてびびったのもここです。
私も、言葉で表現するより、実際にうちの子の手の画像を送って見てもらった方が早いなー、なんて思ってました。
準備ができたら、近日中にメールしますね。

匿名希望さん、うちはお風呂ではマッサージしたりしています。でもやっぱり傷が塞がってすぐの時は
ごしごし洗うのは恐くてできませんでした。でも、すぐに皮膚がしっかりできてくると思うので、心配しなくなると思います。

ひなのさん、はじめまして。
純粋なお湯は、他のものが混じったお湯より痕になりにくい、と聞いたことがあります。
今、新しい皮膚ができたところでしょうか?このままきれいになってくれるといいですね。

雪音さん、ほんと、高額ですねー。やっぱりつらいですよね。本当にいいのか、、という質問に私の経験だけで答えるのは難しいですが、やっぱりこれだけ高くても、遠方から通う人が絶えない、というのは、一つの答えなんじゃないかな、と思います。

はるママさん、名前はいつも拝見していました。またコメントしてくださってうれしいです。ほんと、やけどって長丁場なのですねー。
また時々経過を知らせて下さいね!

TOKUMEIさんも、包帯生活が長いんですねー。うちの子はすっかり慣れてしまった様ですが、手に包帯ってやはり不便なんでしょうね。
来年の今頃は、ずっときれいになっていることを夢見てがんばりましょうね!




254 :りるる : 2003/02/19(水)13:41
プチさんへ
画像を送ってくださると言うことで、お忙しいのに申し訳ありません。画像のほうは急ぎません。ただ別のアドレスに送って欲しいのでとりあえずプチさんのアドレスが知りたいので、文章をうたなくてもかまわないのでこのアドレスにメールください。よろしくお願いいたします。
今日、受傷から約1ヶ月です。そろそろ指先だけでます。半年もかかるなんて違ってました。2度深でもk医院だったら早いのですね。3度の手のひらは2年は絶対みたいです。でも頑張ります。




255 :ひなの : 2003/02/21(金)18:51
こんばんは。書きこんでからだいぶ遅くなってしまいました.
匿名希望さん
膨らんできているかどうか,いまいちよくわからないのですが、もしかしたら、
ほかのところが、落ち着いてきているからかもしれません.
だいたい、どのくらいで肥厚性になるのですか?
私は,車で夜間飛ばしていきましたが,娘は愚図るし,眠れないしでしんどかったです。
プチさん。
ありがとうございます、はじめまして。
そうらしいですね。でも、形成の先生に言われました.加湿器のお湯は、結構雑菌が入っていて
汚いからって。新しい皮膚ができるって、どういう状態なのでしょう?傷が乾いてくるときですか?
だんだん,傷は小さくなっているのですが,赤みをおびています。ただ、皮のようなものはなく、なんというか、ざらざらしています。

来週は,先生のところにお金を送って、薬をもらう予定なのです.またまた、大金が・・・.
仕方ないんですけど・・.きれいになってほしい。それだけが望みです.
















































256 :匿名希望 : 2003/02/22(土)19:33
おふろの時は普通に洗ってらっしゃるということで、
私も毎日お湯につけることにしました。
3ヶ月たちましたが皮膚がいまいち厚くなりません。
3度になると、皮膚ができてももろいまま、半年たってもこすると血がでる、
なんて記述がありましたが、私はそうではないのかと心配になります。
形成の先生からは何も言われてないので心配はしてないのですが
次の検診の時に聞いてみたいと思います。

>ひなのさん
普通肥厚性のはんこんやもりあがりは受傷後3ヶ月から4ヶ月という記述が多いのだけどすぐに膨らむ人、あとから膨らむ人などがいるみたいですね。

素人考えですが皮膚をつまんでみてムニっと皮膚だけついてくるような場所
(手の甲、足の甲、ひじ、ひざ,首等)はすごく盛り上がり痕がのこりそう。
けど二の腕、太股など肉と皮膚が一緒の場所は結構綺麗になおりそうですね。

最近気づいた事があります。
私はシカケアも一緒に使っていますが
最近シカケアを使用したときの方が色味が綺麗です。
赤くなったり紫になったりしないので、ちょっと考えています・・・。






257 :りるる : 2003/02/22(土)21:49
プチさんへ
メールありがとうございます!早速返信したのでよんでください。

ひなのさんへ
はじめまして。傷が乾くのはうちは1ヶ月かかって3度熱傷なので皮膚ではない皮膚の代わりのものが覆われて閉じたわけですけど触ると固くて赤っぽくなってきていてそれがケロイドです。

雪音さんへ
ひょっとしてなんですが、今日22日土曜日病院にいらしてました?違ってたらごめんなさい。




258 :匿名希望 : 2003/02/23(日)10:30
みなさんこんにちは。
匿名希望さん。
ありがとうございます。うちは、間接を免れたので、ちょっと勇気が出ました.
川添先生に聞いてみたのですが、これから肥厚性の瘢痕になろうとするみたいですね.
どうか、きれいに治ってほしいものです.
あと、シカケアってなんですか?
りるるさん。
ありがとうございます。うちも、「場所によっては三度の熱傷だろう」と川添先生に言われました.
だから、受傷から一ヶ月と一週間が経ちますが、一箇所まだ傷が乾いていないところがあります.
それがそうなっていくのかもしれません.
とにかく様子を見たいとおもいます。





259 :ひなの : 2003/02/23(日)10:31
いつもごめんなさい。上のは、ひなのです。




260 :匿名希望 : 2003/03/08(土)03:01
あと10日で受傷後4カ月になります。

確実にふくらんでくるだろう、と言われたけれど
一向に膨らんでくる気配がなく、段々と痛々しい赤〜(たまに赤紫)が
しっかりした皮膚になって血管のまだらに赤い皮膚、という感じになってきました。
まだ、たまに赤くなる事はあるけれど、前ほどは赤くならなくなった。

私の場合はシカケアというシリコンシートを付着させていたほうが
色味が綺麗です。
シカケアを付着しているとまったく普通の肌の色のような色になってきます。
けれど、なんとなくK医者の軟膏に後ろ髪をひかれているのでそちらをメインで使っています。

もしかしたら3度近い火傷(あつあつのてんぷら油での火傷)でも
肥厚性ハンコンにならないのかもしれません。
K医者ってすごいのか、、体質なのか。・・・

>ひなのさん
シカケアはシロコンシートで小さいのだと1シート4000円くらいします。





261 :ひなの : 2003/03/13(木)09:28
もうすぐ、うちは二ヶ月になります.
胸の傷は目立たなくなってきましたが、場所によっては三度といわれた
腕はまだまだです。これから、温かくなるのに、と思うと、
とても心苦しいです.

匿名希望さん
ありがとうございます。そのシカケアはどこで購入できるのですか?
また、K医院のものより、高いように思いますが、それよりも結果がいいので
お使いになってらっしゃるのでしょうか?




262 :匿名希望 : 2003/03/28(金)09:12
シカケアは私は形成外科で処方してもらったので
薬局や病院でしか購入できないのかなーと思っていたのですが。。。
上の方でハム太郎さんがシカケアをどこで買えるか書いて下さったように思います。
一般でも手にはいると思います。

1シート6×6cm?ぐらいで4000円ですが
2ヶ月〜3ヶ月洗って何度も使えます。
私も使っていますがなかなか粘着がおちず、経済的です。

4ヶ月がすぎ、来月で5ヶ月目。
3度近いてんぷら油での火傷でしたが肥厚性ハンコンにならず、
ぼこぼこもなく、色がうっすら赤いだけになってきました。
さわった感じは通常の肌と一緒です。
ここまで綺麗になるとは思っていませんでした。

最近K医者の薬がきれたのでずっとシカケアをつけています。
これだと家の中では包帯をしなくてもいいのがいいです。
患部にぺた、っとシートを付着させるので
比較的それだけで軽い圧迫効果はあると思います。
シートに厚みもあるので私は足だからとても嬉しい。
靴ですれることがないから・・・。

来月また病院へいくつもりです。
足はコンシーラ等で色をカバーすればサンダルもはけそうな感じまで直りました。
K医者のおかげかシカケアのおかげかはわかりませんが・・・。
後は色が消えるのを待つばかりです。




263 :オッチョコチョイママ : 2003/05/10(土)19:52
お久しぶりです。K医院は今週お休みだったのでしょうか?
今週前半に薬を書留で頼んだのですがまだ到着しません。
いつもなら週後半には届くのですが…
今日11時過ぎに電話してみましたが、誰も出ませんでした。
今年はGWのお休みが長いのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。





264 :めりる : 2003/05/10(土)23:24
オッチョコチョイママさんへ
K医院は5/1〜5/13までお休みのようですよ。
4月に行ったときにそういわれて、お知らせの紙をもらいました。

うちの子は昨年8月にやけどして今月で9ヶ月経ちますが
ケロイドの色がなかなか良くなりません。
今1才4カ月になる子です。
まれに薄くなってきたかな?と思うときもあるのですが
いまだに開けると赤紫色な時が多くて・・・
お風呂上りは少しピンクに近くなるような気がします。
受傷後半年くらいから色は落ち着いてくるのかと思っていたのですが
なかなか変わらなくて心配です。
みなさんはどうでしたか?




265 :ひなの : 2003/05/11(日)02:22
めりるさん、こんばんは。ケロイドとはどういう状態でしょうか?うちは、初診に1度先生に見て頂いた
きりなので、よくわからないのですが、腕の上の部分が赤くなって、膨らみを持っています。その膨らみも、
少しずつ少なくなっているようには思うのですが。受傷して四ヶ月にもう少しでなります。
そうですね、お風呂上りは一番目立ちますよね。めりるさんのお子さんは、どこのやけどですか?





266 :オッチョコチョイママ : 2003/05/11(日)08:29
めりるさん、教えて下さってありがとうございました。昨日で貼り薬が
切れてしまったので困っていました。今週末には到着しそうですね。
うちは治療を始めて1年です。
一部紫色の部分も残っていますが、ほとんど肌色になりました。
でも肌色になった部分もデコボコやしわしわです。先生はデコボコも
治療を続ければよくなってくると言っていたので、今年一杯続けるつもりです。
しわしわもよくなってくるのか今度聞いてみようと思います。





267 :めりる : 2003/05/12(月)23:09
ひなのさん
うちの子は手首から二の腕の半分くらいまでのやけどです。
ひじから手首のところは赤く、けっこう膨らんでいます。
手首の甲側は当時一番ひどく広範囲でやけどしたのですが
そこは乾ききらないうちにK病院の治療を始めたので範囲は当時より小さくなり
膨らみもそれほどありませんがボコボコしていて赤く硬い感じです。
気温や血流が関係あるのか、冬は特に色が悪かった気がします。
ひなのさんのところは少しづつ良くなってるかんじがあるのですね。
それが励みですよね。
先は長いですが、お互い治療がんばりましょうね。

オッチョコチョイママさん
肌色になってくればだいぶ目立たなくなるものですか??
しわしわは想像つきますが、でこぼことはケロイドのボコボコした感じですかね?
出来る限りのことをして、少しでも目立たなくなることを祈ってます。









268 :オッチョコチョイママ : 2003/05/13(火)21:32
そうですね。ケロイドのボコボコです。やはり肌色でもボコボコは気になりますね。
小さい子なので成長と共に皮膚ものびて平らになれば良いなと思っています。
まだまだ治療も頑張らばなくては。




269 :ひなの : 2003/05/15(木)22:11
めりるさん、オッチョコチョイママさん。
うちも腕なのですが、夏の間はどうされますか?長袖で通しますか?うちは、二の腕が
一番ひどくて、このごろ刷り込むときに泣きはしないのですが、嫌がります。肥厚性瘢痕に
なろうとしているのだと思いましたが、ケロイドとの違いはなんなのでしょうか??
めりるさんのお子さんは,経過はいかがでしょうか??こちらでも構わないのですが,もしよろしければ、
メールでもください。お互い励ましあいませんか?あ、もし嫌な思いをさせてしまったら,
ごめんなさいね。そのときは、気にせず,こちらで情報交換してください。




270 :yumika : 2003/05/27(火)21:17
k医院では火傷専門とかいてありましたが、ケロイドの治療もしていただけるのでしょうか??
ケロイドと診断されてもう3〜4ヶ月たったのですがみなさんの書き込みをみていてk医院に行ってみたいと思ったのですが
火傷の治療専門らしいですがでケロイドの治療というものもやっているのでしょうか??
またやってるとしたら火傷の治療同様、ケロイドにも効果があるのでしょうか??
おしえてください。よろしくお願いします。





271 :りるる : 2003/05/28(水)16:21
yumikaさん、うちの1歳の娘の手のひらはケロイド治療をk医院でやってます。
ケロイドのピークは3、4ヶ月なのでなるべく早く治療したほうがいいと思います。
k医院のクリームで固いケロイドを柔らかくします。盛り上がりを抑えます。
ですからケロイドの治療ももちろんやってもらっています。




272 :みうまま : 2003/07/24(木)15:25
今年の1月にやけとして7カ月たちk医院えいつてきました。少しても良くなればと思う気持ちです.来年子かくなんっでいしめかkっかしんぱい。




273 :TOKUMEI : 2003/08/10(日)23:20
久しぶりに書き込みます。K医院に通い始めて、14ヶ月が過ぎました。ケロイドの状態は
改善されてきてはいますが、まだ少々盛り上ってます。色はだいぶ肌色に近づいてきましたけど、
お酒を飲むと患部が赤くなります。近々、医院の方にいってみようと思いますが、あとどれくらい
掛かるのか気がかりで、レーザー治療など検討してみようか考え中です。
愚痴っぽい感じになり、すみません。やっぱり夏の包帯はつらいですね。




274 :りるる : 2003/08/12(火)21:15
TOKUMEIさん、1年過ぎたのですね。うちは半年すぎたところです。大人の方なら1年ぐらいでよくなるとききました。うちはまだ1歳なので手が成長することで長くて2年とK医院に言われています。
K医院に行かれたらまたお話し聞かせてください。2年包帯はかわいそうですけどがんばるつもりで他の治療法は今のところ考えていません。




275 :TOKUMEI : 2003/08/13(水)12:22
近々、久しぶりにK医院に行こうと思ってます。だいぶ良くなってきたのも事実ですから、
あとどのくらいかかるか聞いてみようと思います。また、書き込みします。




276 :りるる : 2003/08/13(水)20:46
TOKUMEIさん、私は週に1度のペースでK医院に通っていますので会えるかも??報告是非待ってます。よろしくお願いいたします。




277 :なずな : 2003/08/16(土)17:24
こんにちは。みなさんが、K医院の治療すごくいいって書いてますが・・どんな治療なのでしょうか?
私は、4日前に火傷をして、今は軟膏をぬったガーゼを手の甲にはっています
右手であり、人目にふれるので、後が残るか心配です
福岡の地元で人気のある皮膚科にかかってるのですが、
医師からは「一週間たってみないと、跡がのこるかは、わからない」といわれました
不安な日を送っています
友人より、「少し遠いけど、大分に黒い薬をぬってくれる病院があるよ
そこは跡ものこらなかったよ。」と教えられました
少し距離も遠く、今治療もしてるので、病院を変えることを迷っています
皆さんが、K医院でだされるお薬がどんなものなのか・もしや・・黒い薬???
おもったりして聞いています
火傷をする前は、火傷したときの処置もわからず、だったのですが・・
実際に自分が火傷をして痕がのこるので、今ネットでいろいろ情報を
集めています
なにかいいとこがあったら、教えてください。お願いします




278 :りるる : 2003/08/22(金)21:13
なずなさん、うちはk医院に通院して半年たちます。お薬は白い塗り薬と張り薬です。硬いケロイドをやわらかくするみたいです。柔らかくなるのには個人差がありますが1年くらいかかります。そんなに深いやけどでないことを祈ります。




279 :みさ : 2003/08/25(月)15:32
はじめまして
10日前に1歳の娘が花火で手と顔にやけどをしてしまいました
手はほんの小さな範囲(綿棒の先くらい)で顔は頬の一部分です
顔は2度浅〜深と診断されています
今は信頼のできる皮膚科の先生にお世話になってます
日に日に回復には向かっていますが場所が顔だけに跡がとても心配です
K医院には1度電話してみましたが
とにかく見てみないと・・と言う事と
花火のやけどは深くなりやすいので急いだ方がいい
と言う事を言われました
私も含め周りもK医院については無知なので不安があります
よきアドバイスお願いします




280 :りるる : 2003/08/25(月)21:22
みささんへ k医院なら2度深でも痕が残らずきれいに治りますよ!傷がふさがる前に早く行ったほうがいいと思います。痛くなくすぐによくなります。




281 :みさ : 2003/08/25(月)22:49
りるるさん ありがとうございます
お子さん 現在はどのような状態になられてますか
立ち入ったことお聞きしますが治療費はどれくらいかかるのでしょうか




282 :りるる : 2003/08/26(火)20:09
うちの娘は3度のやけどだったのでケロイドになってしまいましたが受傷後5日目でk医院でみてもらっていたため傷がふさがるのが早く済みそれでも1ヶ月ですが、他でみてもらっていたら2ヶ月以上かかります。
ケロイドをクリームと張り薬で柔らかくしていきます。まだ硬いですが、赤紫だった色はだんだん薄くなってきました。
治療費は範囲によって変わるのです。うちは張り薬が1枚2400円なので1ヶ月で約7万ちょっとです。




283 : : 2003/08/27(水)10:20
初めまして。うちの娘が8月16日に左半身に火傷をしてしまい、太ももからひざ下
にかけては2度深〜3度といわれました。
現在は形成外科にて通院治療しているのですが、「左足のひざ回りの部分について
は傷跡が残りますね。」と言われています。
ネットや書き込みを見ていて、k医院のことを知り、行ってみようと決めました。
深い火傷(左足)は皮がまだはっていません。
私は大阪なんで、通院のことや治療代等、不安や心配事は山積みですが、
今週の金曜日(29日)に新幹線にのってとりあえず行ってきます。
今後とも、みなさん色々教えて下さい。宜しくお願いします。




284 :TK : 2003/08/27(水)17:04
海さん、お子さんが1日も早くよくなることをお祈りいたします
左足やそれ以外の部分は今どのような状態なのでしょうか
お子さんおいくつですか
それと質問があります
k医院に行かれるとのことですが今通われてる形成外科での治療は今後どうされる予定でしょうか
今の主治医の先生にはお話はされたのでしょうか
質問ばかりで申し訳ありません
教えていただけないでしょうか




285 : : 2003/08/27(水)18:19
TKさん、こんばんわ。
娘は4才です。
たった今、通院治療から帰ってきました。
今日医師から言われたことです。
左足以外の部分、左腕の二の腕は2度浅なので、今日現在ほぼ上皮化が進み完治目前
です。左わき腹も一部分をのぞき上皮化してます。ただしこの部分は一部ケロイド
になるのではと言われました。
左足については大きな範囲で間違いなく傷跡、おそらくケロイドになるでしょう。
と言われました。

主治医の先生には、今日の治療後にK医院の話をしました。
先生は、
「現在の医療では、そのK医院のような火傷が傷跡にならないようにする特効薬は
残念ながらありませんし、聞いたこともない。
保険適用外で薬の成分も明らかにしていないのはちょっと怪しいですね。
本当に効くんであれば、学会で発表し、火傷で苦しんでいる多くの人達を助ける
ように広く広めるのが本来の医者の仕事のはずです。
ただ、親として娘さんの傷跡が残るのを心配する気持ちはわかるんで、K医院で
治療を受けるのは自由です。本当に治ったら見せてください。」
と、ごもっとな返答をいただきました。 確かに言われる通りなのですが、親として
本当にきれい、もしくは少しでも残る傷跡が小さくなるのであれば、試してみたい
というのが心情です。

明日で一応、現在の病院での治療を最後にし、K医院に変えます。
途中経過は報告に行こうとは思っています。







286 :TK : 2003/08/27(水)18:34
海さん、ご返答ありがとうございます
お嬢さんは順調に回復されてるようでよかったですね
主治医の先生の言われる事、確かにその通りではないかと思います
もちろん海さんのお気持ちも理解できます
でも最終的に決めるのはご本人なのですよね
K医院、お気をつけて行って来て下さいね
また経過教えてください
ケロイド予防の飲み薬は飲まれてますか
2度浅の部分は跡の心配はないのですか
左足はまだ浸出液が出てる状態ですか






287 : : 2003/08/27(水)18:52
TKさんへ、
現在娘が服用している飲み薬は、小児用のフェロ...何とかって言う抗生物質だけ
です。
ケロイド予防の薬があるなんて知りませんでした(まだまだ知らない事だらけです)。
2度浅の部分はわき腹の一部(500円玉強の大きさ)以外は、後は残らないでしょう
と言われました。

左足については、あの黄色い浸出液はほとんど出てないようですが、まだ皮は
はってきてません。でも先生は「一部上皮化してきましたね〜」と言ってくれ
ましたが、素人目には良くわかりませんでした。
傷跡の色は、赤い、ピンク、紫っぽい、といようなのが混じっている状態です。
でも、2〜3日前の状態と比較すると、ちょっとは良くなってきてるのかな?って
ぐらいの感じですね。

K医院の経過報告は帰ってきたらさせていただきます。
このスレッドを見たから、K医院に行こうという決心がついたので、
良くても悪くても治療経過を報告します。
どれくらいの費用が掛かるのかかなり心配です〜。





288 :りるる : 2003/08/27(水)19:23
海さんへ、お子さん4歳ということで心配ですね。原因はなんですか?うちはストーブに8ヶ月と時につかまり立ちをしてしまい、左手の平に3度のやけどです。今は1歳3ヶ月です。k医院の治療はやけど痕は3度であれば残ります。消せません。ただ、皮膚移植するよりはずっと肌にちかくきれいになるということです。保険がきかないので広範囲だとかなり高額になると思います。




289 : : 2003/08/28(木)15:17
りるるさん、こんにちわ。
うちの娘の原因は、熱湯です。鍋で沸かしていたのをかぶってしまいました。
範囲は左太ももの表〜膝下10cmぐらいです。
3度が一部分あるみたいです。このままでは、間違いなくやけど跡は残ると言われ、
この書き込みを見て、ちょっとでも傷跡がきれいになるんであれば試してみようと
考えています。
明日行きますので、また経過報告させていただきます。




290 :TK : 2003/08/28(木)15:37
海さん、昨日メールしました




291 : : 2003/09/01(月)11:11
29日金曜日にK医院行ってきました。
左足の火傷は赤や紫色になってましたが、30日の夜に自宅で塗り薬、貼り薬の
交換をしたときには、きれいなピンク色に変わって、皮がほぼ完全にはってました。
ちょっと驚きでした。
先生の話では、「3〜4日で見た目に大分きれいになってるのがわかるはず」と
言われましたが、1日で大きく変わりました。
かなりきつい薬なんやろね。
感想としては、行って良かったと思います。  しかし、高い。
一回の貼り変えで、貼り薬が約1.5枚かかります。(約1万円)
毎日交換ははっきりいってきついので、1.5日サイクルで交換しようかなと
考えています(1.5日後でも、貼り薬はまだまだベトベトした状態なんで)。





292 :りるる : 2003/09/01(月)15:16
海さんへ、k医院行かれたのですね。私は30日に行きました。効果がすぐに表れてよかったです。先生にはなんと言われました。3度のところは?痕がのこってしまうのですか?きつい薬かどうかは分かりませんが手術するよりはずっときれいになると思います。高額ですがね。




293 : : 2003/09/01(月)16:32
りるるさんこんにちは。ついに行ってきました。
跡についてですが、3度のところについては、多少残るかも判らないし、きれいに
なるかもわからない。って感じのニュアンスでした。
これからは特に通院しなくても良いと言われ(言わした)、写真を送りそれを見
ながらやって行くことになりました。
効果が目に見えてあったんで、何か希望が出てきました。
K医院さん、頼んますからもうちょっと安くして〜。って感じですね。
みなさんはあの貼り薬、毎日替えてます?






294 :りるる : 2003/09/01(月)21:56
海さんへ、痕が残るか分からないと言われたと言うことはたぶん残ったとしても目立たないくらい良くなると思います。うちは残りますとはっきり言われてますけど。だからちょっとお値段高いけれど娘さんのために頑張ってください。張り薬は週に5日かえればいいみたいです。毎日じゃなくていいけれどとは言われました。




295 : : 2003/09/03(水)09:57
りるるさん。ありがとうございます。
頑張ります。りるるさんのお子さんも極力きれいになることを祈っています。
うちも傷が残るのは覚悟してますが、できることなら最小限になればと思ってます。




296 : : 2003/10/03(金)11:24
お久しぶりです。川添医院での軟膏治療を始めて約1ヶ月が経ちました。
傷の方はかなり良くなりました。太ももの一部分はまだ毛穴?の部分が
ぶつぶつとしていますが。
火傷の比較的軽かった所は薬の影響で毛深くなっています。





297 :りるる : 2004/01/15(木)18:31
今月で娘が手のひらをやけどをして1年になります。k医院の治療をずーと続けてきました。おかげでケロイドの赤みもひき、また盛り上がりも平らになりました。まだケロイドが硬いので
完治までもう1年かかる予定です。治り方は人それぞれで先生にも確実にいつとは言ってもらえませんけど。
とにかくこの治療を続けるだけです。
ただ、今までかゆがっていなかったのに、ここのところ包帯の隙間からケロイドをかいています。冬の乾燥でかゆいのでしょうか?
ひっかいたりして新たに傷を作ってはたいへんです。だからといって包帯をぐるぐる巻きにしちゃうと今度手が自由に使えなくなるし心配です。




298 :匿名希望 : 2004/02/22(日)02:33
足をてんぷら油で火傷した者です。
火傷から1年とちょっとすぎました。

K医者に最初の頃通いました。
だんだん足の皮もいい感じになってきて、今ではぱっとみ、全然わかりません。
よく見るとてや、っとしているのですが、色味も色素沈着もまったく無し!
油での火傷なのに、足の甲というケロイドになりやすい場所なのに綺麗に直りました。

K医者のお薬のせいなのかどうなのかは解らない。
多分K医者さんのはお薬がどう、とかいうより、保湿と圧迫療法なんだと思います。
やはり広範囲の火傷の場合は大学病院のケロイド専門医を訪ねるべきです。
今は新しい薬がでています。火傷の治療は日本は進んでいるそうですし。。。

もし今後大阪で火傷をした場合。近大の形成外科にケロイド専門医がいます。
とても良い先生です。人気なので待たなくてはならないですが。。私はもっと早くこの先生にみてもらう
べきだったなって思いました。親身になってくれていい先生ですよ。しかも、他の先生よりちょっといつも
点数少なくて安かったりして・・・。親身です。
川添先生もいい先生だったけど・・・。いかんせん高いですね。





299 :マインド : 2004/02/28(土)06:15
大阪に住む2歳の子の母親です。1歳3ヶ月の時に熱傷をしてもうすぐ1年
になります。今はリザベンを服用と通販で買ったケロコート、シリコンジェル
、圧迫療法をして2ヶ月に1度、総合病院で見てもらっています。K医院のよ
さはとてもよくわかりますが料金面でどうしても不安で。うちは自営業でこの
不況の中、料金や交通費のことを考えるとしてあげたいとわかっていてもなか
か行動にうつせないでいます。匿名希望さん、近大の形成外科はどのような薬
がでますか?K医院から近大にかわってからも症状はよくなっていますか?
またよかったら状況を教えて下さい。




300 :まい : 2004/03/08(月)03:02
はじめまして。炒め物の油で去年の11月に手の甲に火傷をして
しまいました。病院にはいったものの薬を塗り様子を
みていましたがここ一ヶ月状態は同じままです。
手の甲全体が赤黒いです。ケロイドにはなっていないものの
とても目立つので仕事にもさしつかえ辛いです。
ここまで様子をみていたのは初めは医師の診断が
二度の軽いほうでまぁ大丈夫でしょう。すぐに
火傷はよくなるってわけにはいかないので様子を
みましょうとのことでした。でも四ヶ月たった今
状態がもうよくならないので不安です。
北海道に住んでいるのですがここで話されている
病院がとても気になります。でも治療費、滞在費を
考えると・・・・どなたが油の火傷に詳しい方は
いませんか?よろしくお願いいたします。




312 KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :