やけどの広場に戻る


■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50

火傷専門医について

1 :はるママ : 2001/09/04(火)11:51
BBS1でも取り上げていましたが、もう一度してみませんか?
はる君は1歳4ヶ月です。7/20海に日にポットのお湯で火傷しました。
今は2度の深いところが、赤くつるんとして硬くなってきています。
きっと、ここがケロイドになって跡が残るのだろうなと、思っています。
東京の火傷専門医にかかってみようか悩んでいます。
新しい情報やその後の経過などかかられた方、教えてください。





349 :匿名希望 : 2005/04/04(月)01:38
こんばんは。
うちの息子もK医院に3ヶ月ほど通いました。
3度の掌から指にかけての火傷のため、傷は残るのは覚悟して
手術をせずにすむのならと思い通っていました。
現在受傷後4ヶ月経ち、他の病院の先生には今のところ手術は必要ないだろう
と言われています。しかし今後成長する過程で機能障害が出れば手術はする
しかないのかなと思っています。
今のところ、瘢痕はありますがひきつれなどはありません。瘢痕もいくらか
赤みもとれいくらか平らになってきました。
K医院の治療のためなのか、時期的なものなのか分かりません。
しかし、K医院の軟膏と張り薬をつけ包帯を24時間巻いていなければならない
治療のやり方に疑問を持ったのと、治療費が1ヶ月で10万円かかっていた
ので長く通うのは無理と判断し通院をやめました。





350 :セン : 2005/04/04(月)18:29
こんにちは。K医院の貼り薬で傷が塞がりました。とても嬉しいです。
イナさん、K医院に受診されたんですね。「今までの処置がよかったのできれいなほう」との診察、よかったですね。
塗り薬の件ですが、私の息子は貼り薬のみの処方だったので赤みについては分かりません。
お役に立てず申し訳ないです。貼り薬はシップの様な感じです。患部に貼り、包帯をしています。
以前の書き込みを読むとやっぱり貼り薬がとても高いようです。
やはり治療費がかさむのはキツイですが、今はK医院を信じて治療して行こうと思ってます。
まだまだどの治療がいいのか手探りですが、イナさん、こちらこそよろしくお願いします。

お花見さん、こんにちは。
娘さんのやけど早く良くなるといいですね。





351 :お花見 : 2005/04/04(月)21:56
センさん、イナさん、匿名希望さん、他ご覧の皆様こんばんわ。

娘は今ゲーベンクリームを塗る毎日で今日は
胸の部分にプチプチと毛穴がみられ、毛根が残っているように見え
そこから上皮化が始まればきれいに治る可能性があると言われました。
腕の方は壊死部がとれずおそらく真皮が残っていないので
傷が残るし相変わらず植皮の必要性からはなれません。

担当医は閉鎖療法の夏井先生のことは良くしっているとのことでしたが
娘のように壊死部がある場合はそれをキレイにとりのぞくのが
先決といっていました。その点についてはまたN先生にメールしてます。

k医院のことは保険がきかないという時点で
その薬を使ってもし手術が必要になったときそこまで面倒みてくれるの?と
頭を振っていましたが、気になるなら行ってみればといわれました。
今かかっている病院は神奈川県下で形成外科が有名ではあります。

k医院の軟膏は、どういうメカニズムで
上皮化を促しているのでしょうか?
匿名希望さんは息子さんをk医院に通わせながら
他の先生に見てもらってるとありますが
k医院の軟膏を使用していることをその先生に話してありますか?

真皮が残っていない皮膚でもひきつれなく表皮が再生し
更に毛根まで再生しその後手術を受けることがないのでしょうか?
治療費が高額で最期まで続けられる方が少ないので
情報が途絶えてしまうのでしょうか?
軽量のバギーを購入したら東京まで行ってみようかと思っています。
K医院の透明な薬はステロイドで
毛が濃くなったり、後々皮膚が薄くなるとも過去ログにありますが
使用し続けている方、その人その人違う結果になるのでしょうが
どんな情報でも構わないのでお願いします。
そもそも毛根が残っているなら真皮も少しは残っているので
自然治癒力で上皮してくるものではないのですか???

長文すみません
















352 :YMYT : 2005/04/06(水)20:48
お花見さん
 私は川添医院の薬は知りませんが、皆さんの書き込みをみていると
かなり軟膏をタップリ塗るように指導されるようですね。そうすると
傷が乾かないので、結局「新しい創傷治療」の湿潤環境を保つ原理に
似たような治療になるというのも重要なメカニズムではないでしょうか?
もしかして薬の成分はあんまり関係ないような気もします。





353 :お花見 : 2005/04/06(水)23:28
YMYTさんはじめましてお返事ありがとうございます。

全く前の私の文章は頭がパニクってしまってて
読んでいてお恥ずかしい限りです。
今日も形成の先生に「お母さん、落ち着いて頭を整理してください」と
言われました。
4月になったせいか研修医がきていて
どことなく先生達も懇切丁寧でぴりっとしていました。
川添医院さんや閉鎖療法のことを話しても
行きたいならどうぞ
でもうちは火傷の専門ですから
って態度で。それがいっそう悩ませます。

そうなんですよね。。。
もし川添医院さんの薬がワセリンだったら?とか思うと
それこそ閉鎖療法とどこが違うのか説明をしていただきたい。
本当に疑問です。
何故薬の成分を教えてくださらないのか。
こういったカキコミは根拠のない想像話で
管理人さんやみなさんを困らせてしまうでしょうか・・・

実はうちの娘は今日、植皮は必要ないようですと診断されたんです。
真皮が残っていてくれました。毛穴も減ってはいるけどあるようです。
でも傷跡は残るといわれ
川添さんや柿田さんならキレイに治るとおっしゃてくれるか
やっぱり1度みてもらおうと思います。
まだ傷がぼこぼこの生々しい状態なので。
2.9キロの軽量バギーも買ったし。
閉鎖療法で壊死部はお湯で流すそうだけどキレイにとれるのでしょうか。
お湯で十分とれるなら何故形成外科ではゲーベンを使うのか。
お湯を流せる場所がないから???しかも消毒するし。
川添さんの場合壊死部はどうしてるのかしら・・・

メカニズムから遠のいてしまいました。
もうこうなると何故ゲーベンは生きた細胞ではなく
壊死部だけを融解するのかって話になっちゃいます。明日聞いてみます。
思うままにつらつら書いて本当すみません。









354 :匿名希望 : 2005/04/07(木)01:02
お花見さん
349書き込みのものです。
うちも何ヶ所か病院に診てもらいました。
K医院のことは先生に話してみましたが、あまりいい顔はしませんでしたね。
先生によって言うことが違うこともありましたがどの治療を
選ぶのかは親である私しかいないのでいろいろ考え、悩み
現在に至ります。どの治療が良いかは今の時点では
分かりません。ただ、後悔しないよう納得するまで説明を聞いてみるしか
ないと思います。







355 :セン : 2005/04/07(木)17:14
お花見さん、こんにちは。娘さんが植皮の必要がないと言われて良かったですね。お花見さんの書き込みを読んで、私は息子の治療に対してとても受身だったなと感じました。なぜその薬を使用するのか、するとどうなるのか一通り説明を受けたら安心していていました。
毎日通ったらよくなるんだ、任せておけば大丈夫なんだとあまり先生に治療について質問をしていなかった様に思います。
354の匿名希望さんの書き込みを読んで、治療についての説明を自分が納得するまで聞くのが大事だと思いました。
近々、K医院に行くので息子の治療法について色々聞いてみたいと思います。





356 :お花見 : 2005/04/08(金)00:40
センさんの言うとおり
毎日通って先生を信頼していれば状態は必ずよくなるという気持ち大切ですよね。
自分自身前向きになれるしお子さんにもいい影響だと思います。
私は暗い顔してます。どうしてこう疑いをもってしまうのでしょう。
インターネットがなければこんなことにはならなかったし
(あたまでっかちな患者で先生から疎まれる^^;)
先生が植皮の可能性も考えておいてくださいといわなければ
こんなパニクらなかったのに・・・
と、人のせいにすればきりがありません。

センさんの息子さんは
最初の1ヶ月ガーゼ交換とありますが
軟膏は何をつかっていたのかわかりますか?
その後ラップで1ヶ月上皮してこなかったんですね。
大変でしたね。
私は今日同じワセリンでラップしてくれる医院へ行き
3週間くらいで上皮してくるでしょうと言われました。
センさんの息子さんの上皮してこなかった部分というのは
やぱり毛穴とか汗腺とか欠損してしまったためでしょうか?
もしそうであって
K医院さんの薬で傷がすぐふさがったのであれば
センさんの場合は行ってよかったということでしょう。。。
うちの場合、
真皮が残っていてどの治療でもいずれ上皮をしてくるのではと思い
家族に話してもみんなどこにすればいいかわからないといっています。
K医院さんも含めてです。

先生からはきっと私の悩みは
ぐるぐる回るねずみのおもちゃに見られてるでしょう・・・
やってからこんなに涙流して悩むなんて。。。
だったら何故最初から紅茶をかぶらないように
気をつけあげられなかったの?
ついに先生の視線はそう私に語りかけてくるのです。

火傷専門医について語る場所なんですよね。
本当いつもすみません。





357 :お花見 : 2005/04/08(金)00:48
追記させてください
私がみていただいた先生はみな本当に熱心に
娘の傷がキレイに治ることを考えてくれています。
なのになぜ治療方法が違うのでしょうか




358 :イナ : 2005/04/08(金)13:20
こんにちは。しばらくぶりになってしまいました。

センさん、息子さん上皮化されたのですね本当によかった。火傷の治療は長期に及ぶといいますが、
お互い出来る限りきれいにしてゆきましょうね。

お花見さん、どの病院へ、、、悩むところです。私も上皮化してからですが、いろいろな病院で診てもらっています。
私の娘は、@ゲンタシン軟膏をたっぷりにガーゼ、包帯ぐるぐる Aゲンタシン軟膏たっぷりラップをあてその上にガーゼ、包帯ぐるぐる
B石鹸で洗いよくすすいでから、水気を拭いてデュオアクティブで密閉という方法で上皮化しましたが、一番効果があったと思われるのはBでした。
お互い最良の方法をしてあげたいですね。

K医院の秘伝の軟膏を塗っていましたが、熱をもつような感じで赤くなってしまいここ何日か塗っていません。
リンデロンで様子を見ているのですが、赤みがひき盛り上がりも目立たなくなり安心しているのですが、
秘伝の軟膏を塗り始めて間もない頃にもかかわらず、目立たなくなったと実感できていたのですこし残念です。





359 :お花見 : 2005/04/08(金)23:27
イナさんからみて
Bのデュオアクティブはラップでも同じ効果があると思われますか?

今日
k医院へ行き塗り薬がついているというガーゼをはってきました。
上皮は3〜4週間かかるとのことで
形成外科でもラップでも秘伝の軟膏でも同じ診断だし
傷跡はのこるし
火傷の治療は大変なんだなとつくづく気が遠くなりそうでした。
自分がどれを選ぶかの意味がやっとわかりました

主人は
石鹸であらってお湯で流すと
消毒するより早く皮ははるよね。。。と
普通のけがの場合の実体験をはなしています。

ゲンタシン軟膏ってどんな作用があるのでしょうか?

うちの娘は形成にかかりゲーベンで壊死部をとったあと
アクトシンという皮膚潰瘍治療薬を塗りました。
閉鎖療法の先生からアクトシンは顕著な効果はあまりないといわれました

k医院さんクリームが本当に効くなら
もっと世に広めたいとは思わないのですか?と質問したのですが
そんな考えはないとのことでした。
高額なのは原材料費がかかるのですか?との質問にも
それは言えない。とのこと。
前に電話で女性がうちは新しい人もとらず限られた人数で経営しているし
そう何人もみられるわけではないし
やけどの治療は時間がかかって大変なんですよ。といわれました。
でも家の前にはベンツ。
ワセリンは入っていないといっていました。

形成外科は非常に混む病院で先生も荒々しく
傷をこすって出血させるのが見てられないし
k医院さんはお金がかかることに疑問があるし
我が家には閉鎖療法がいいのかと思うけど
アフターケアに不安があるし
早く上皮化して欲しい。

ちなみに我が家の場合k医院さんの初診代7100円
湿布1回分3600円でした。
お金があったらk医院さんでキレイに治してあげられたかな?
と患者に思わせる微妙な値段。
この設定も明治より培われてきたものでしょうか。
しかし良薬ならばそれ相当の報酬があって当然です。

あともう1件いったところは
ソフラチュールという軟膏のついたメッシュ状のシートを貼って包帯で
話を聞いただけの主人でさえ乾燥気味の治療だね。
やめようってことになりました。

またまた長文すみません。




360 :みい : 2005/04/09(土)23:41
私も先月からK医院に通っています
熱湯やけどで二度でした
地元の病院では形が残ると言われました
やけど部分が顔だったのでネットで調べて行きました
まだ一ヶ月ですがもう貼り薬はとれ見た目ではわからなくなりました
最初は少し疑ったけど行ってよかったと思いますよ
旦那や両親もびっくりしてます






361 :セン : 2005/04/11(月)10:40
9日にK医院へ行きました。上皮化したので、次はケロイド予防になるとの事でした。
上皮化した後、やけどの部分がとても赤黒くなっています。すこしぼこぼこして、硬くもなっています。
これが平らになって、色も薄くなるのか本当に不安です。
今回は前回のシップと併用して、塗り薬を二種類処方されました。これらを塗ってからシップを貼る治療です。
上皮化してから一ヶ月から四ヶ月くらいがケロイドになりやすいとの事でした。
やはり薬代はとても高くついてしまって、シップは毎日変えるようにと指導されましたが2日に一回にするつもりです。
私は大阪在住なので、K医院に行くとなると交通費も大変です。
どの位の期間通院できるか分かりませんが、ケロイドになりやすいとされている三ヶ月はK医院の薬を使おうと思っています。
上皮化してからK医院以外の病院には診てもらっていないので、何軒か行こうと思ってます。
ケロイド専門医のいる病院を捜して行ってみるつもりです。
まだまだ先は長いですが頑張りたいと思います。

イナさん。
息子の最初の治療は、ゲーベンクリーム+ソフラチュ−ル+ガーゼ+包帯です。
この方法は全然効果がありませんでした。
ラップの方は少しずつですが効果はあったように思います。









362 :セン : 2005/04/11(月)11:10
何度もすみません。
ケロイド専門医はK医院ですね。間違えました。
総合病院へ何軒か行ってみるつもりです。





363 :やま : 2005/04/21(木)10:58
はじめまして。
今月6日に熱湯で二歳の娘の顔(目じりより1cmくらい耳より
あごの辺りまで・・うまく表現できなくてすいません。)に
やけどをさせてしまいました。
形成外科で診てもらって、一週間くらいで傷は乾いたんですが赤くて、
薄くなるまで何ヶ月かかかると言われ、
その帰りに、そのままK医院に行ってきました。
10時過ぎに着いて、混んでるのを覚悟してたので
患者さんがだれもいなくてびっくりしました。
軟膏、貼り薬をしてもらい帰ってきましたが、夜お風呂上がりに
みたら、色が抜けたように白くなってる気がするんですが・・・
だんだんもとの肌色のようになっていくんでしょうか?
どなたか同じような感じになった方はいらっしゃいませんか?
とても心配になり、初めて書き込みさせていただきました。




364 :匿名希望 : 2005/07/10(日)23:59
時々、気になっていたのですが、K医院の治療費のことで、
保険が利かない個人病院 = 金儲け主義
と、感じてらっしゃる方いませんか?

患者にとっては、保険が利かない全額請求は、かなりの負担です。

病院としては、全額患者に請求するか、保険証で患者には3割負担で支払ってもらい、残り7割を各保険者(国民健康保険、社会保険など)に請求するかの違いであって、病院に入るお金は変わらないのです。
どこの病院でも、治療の方法によっては、保険証の使えない自由診療になることもあるので、K医院の場合、全てこれに該当するからではないのでしょうか?
(領収証をその都度出さなかったり、薬の中身を明かさないから、怪しまれるんだよね。)

とはいえ、払うほうにとっては、やはり全額負担はかなりキツイですよね。
保険の利く病院で、3割分しか払わなくても、毎月保険料を納めていることを思えば同じかな・・・でも、割り切れないなぁ。
  




365 : : 2005/08/16(火)11:18
川添医院の高額医療費制度の払い戻しの対象にならないのでしょうか?
少なくとも源泉徴収の戻りの対象にはなりますよね。




366 : : 2005/08/16(火)11:20
すみません、言葉が中途半端でした。
川添医院の治療費は、高額医療制度の払い戻しの対象にならないのでしょうか?と書くつもりでした。




367 :匿名希望 : 2005/08/18(木)20:53
はじめまして。
昨日の夜に油で顔を火傷してしまったんですが、
薬局に行ったらリンデロンVG軟膏をすすめられて
つけているんですけど、
一日たってみると少し黒っぽくなっています。
もしかして痕が残るんでしょうか??




368 :匿名希望 : 2005/08/18(木)22:12
>病院としては、全額患者に請求するか、保険証で患者には3割負担で支払ってもらい、
残り7割を各保険者(国民健康保険、社会保険など)に請求するかの違いであって、病院に入るお金は変わらないのです。

変わらないことはないです。
自由診療は病院側が勝ってに好きな値段をつけられるので、安い材料でも高額の請求ができるのです。
だから、川添みたいにベンツが買えるのです。

川添の薬の成分のメインは馬の油です。これは昔からです。
患部をイソジンで消毒して馬油を塗り、サランラップで覆うと上皮化が早いです。

>367番さん
黒くなったところは表皮が死んでいると思います。
しかし、再生するので馬油で治療するか、病院へ行ってください。
太陽光には当てないでください。





369 :匿名希望 : 2005/08/20(土)09:50
http://www.keisei.tv/" target="_blank">http://www.keisei.tv/




370 :ままん : 2005/08/22(月)17:25
息子が今月17日に熱湯で火傷を負いました。
左太ももから膝、両足の甲です。
急いで風呂で冷やして外科に連れていったところ、
昔ながらのガーゼにゲーベンという処置で帰されました。
火傷にガーゼやゲーベンクリームはご法度と聞いたことがあったので
現在は恵比寿にある代官山整形外科で治療中です。
最初に行った医院では「跡が残るようなら形成外科で治療しましょう」とか
傷が残る事が前提で、少しでも早く綺麗に治したいというこちらの気持は無視でした。
しかし今日からは前向きに息子の治療に頑張ろうという気力に溢れています。
綺麗に治りますと言って下さる先生がとても頼もしいからです。

http://www.mpint.co.jp/dky/Daikanyama-seikeigeka.htm" target="_blank">http://www.mpint.co.jp/dky/Daikanyama-seikeigeka.htm




371 :匿名 : 2005/08/23(火)14:07
ままんさん
 
治療方法を変えその後 というスレッド読まれましたか?是非一度、全部読んでみてください。
代官山で後悔している方がたくさんいるということも知っていたほうがいいと思います。
みなさんの書き込みをみると、「新しい創傷治療」のほうがいいと思います。
http://www.wound-treatment.jp/" target="_blank">http://www.wound-treatment.jp/ 
こちらのホームページの 新鮮外傷を湿潤療法で治療している医師 というページにきっとお近くのお医者さんがいると思いますよ。






372 :匿名希望 : 2005/08/23(火)18:19
知らない方が多いようですが、
代官山は ラップによるODT療法(密封法)です。
ビタミンCローション併用による治療は、娘にはあっていたようです。
知り合いの皮膚科医は、皮膚から吸収できるビタミンCの効果は大きいと言っていました。





373 :匿名希望 : 2005/08/23(火)18:34
「治療方法を変えその後」の1番から9番のレスを読んでみてください





374 :匿名希望 : 2005/08/23(火)20:43
湿潤治療法は自身の治癒力を助ける治療方法で、浸出液を生かして治療しますから、デュオアクティブを使う時は何も塗りません。成分によっては治癒の阻害になるからです。ラップの時も使うのはワセリンだけです。
代官山さんの治療方法は似ていますが夏井先生の提唱している湿潤療法とは根本的なところが違うようです。
でも、372番の匿名希望さんのお嬢さんのように代官山さんの薬が合うという人もいるでしょう。




375 :ままん : 2005/08/24(水)07:28
代官山整形外科での治療 息子にも効果がありました!
本人の体力や体質(ビタミンCローションが合う合わない)
が大きいとは思いますが、とにかく凄く早い回復で親子で喜んでいます。




376 :匿名希望 : 2005/08/24(水)09:33
良かったですね〜!!!
なによりです!




377 :お花見 : 2005/08/24(水)13:52
ままんさん
息子さん受傷して1週間ですね。お子さんはおいくつですか?
まだお母さんの気持ちが乱れている時期ではないですか?
お子さんの傷が良くなるのを心から祈っています
大きさとか上皮化の様子をもう少し具体的に教えてくれませんか?
左太ももから足の甲までだと小さい傷ではないですね。
2度浅だとたぶんどんな治療でも大して変わらないと思っています。
ただ深さが3度だと壊死部の融解具合も瘢痕の原因になると思っています。
私は閉鎖療法に痒み止めの効果が薬でもいいので伴えばいいと思っています。
傷を相当痒がるはずですが代官山ではその対策はどうしてるのでしょう?




378 :ままん : 2005/08/25(木)02:53
お花見さん
息子は16歳です。
気持の乱れ、うーん そうですね やはり傷跡を見るとショックですが
頑張って毎日毎日病院に通っている息子を見るとショックだとばかり言ってはいられません。
火傷個所ですが、太ももから足の甲では無く太ももから膝、そして両足の甲です。
2度と1度の部分が斑にある感じです。
両スネは一切火傷していませんでした。左の甲は1度でしたのですでに治りました。
(素人目に見て)一番ひどかった太ももの上の傷もだいぶ落ち着いています。
息子は特に痒がったりしていないので、痒み対策のことは判りません。

376さん 有難うございます。頑張ります。




379 :お花見 : 2005/08/26(金)13:47
ままんさん痒がらなくてなによりです
うちの娘は1歳5ヶ月で受傷して
夜中寝ながら泣きながら掻いたりして
睡眠薬がわりに風邪薬でも処方してもらおうかと医者に相談もしました。
あんなに掻かなければ(今でも夜中掻きます)もっとキレイに治ってたろうなと
思ったので代官山さんではどうしてるのかなーと思って聞きました。




380 :ままん : 2005/09/06(火)00:16
息子の包帯が今日とれました。
傷はまだ赤く残っていますがお風呂にも入れます。
これからローションとクリームで傷跡が消えるまで気長に治療して行きます。




381 :まんまる月 : 2005/10/23(日)13:12
しばらく前まで手の平のやけどで川添医院のお薬を使っていました。1年以上治療したと思いますが、
結局ケロイドというのか硬い部分や、ひきつれた部分ができたので、時期をみて形成外科で手術をする
予定です。包帯を取ったので、ひきつれた手でもジャングルジムに登ったりしています。私の子供のよ
うに手の平や指のひどいやけどを負ったら、大人になるまでどれ位の手術をしたりしないといけないの
のでしょうか。いろんな方の経過を教えてほしいです。




382 :ココア : 2005/10/23(日)14:54
痛いといやだけど はやくなおるといいですね




383 : : 2006/12/23(土)18:21
代官山さんへの批判もあるようですが、
重度診断され、東京医大で植皮のオペを強要された私に取っては救いの神でした。

植皮後の苦労はBBSでもかなり見てたので、
どうしても自然治癒したかったので代官山さんで診療してもらい、
重度の植皮オペから解放されました。
危うく来週の28日には植皮手術されてるところでした。

代官山さん感謝です。





384 :匿名希望 : 2006/12/23(土)19:19
時期尚早な植皮手術 vs 代官山 であれば、圧倒的に代官山をお勧めします。
しかし、湿潤療法 vs 代官山 であれば、様々な点で代官山の治療が批判されることもあると思います。
春さんの場合は、代官山で治療されて良かった例だったのだと思いますよ。
順調に回復されますように☆




385 :匿名希望 : 2006/12/23(土)19:32
381にあるように、川添医院での治療は徒労です。
川添は金儲けが目的なので、治せない患者が来ても治療を勧めるのです。
患者から請求しないと領収書を出さないのも税金を払いたくないからでしょう。
川添にはヒドイ目に合いました。オットクリニックと大差ない悪人です。

湿潤療法に熟知した医療機関での治療が最善の選択です。




386 : : 2007/01/15(月)12:07
匿名希望さんありがとうございます。

川添医院は頗る評判が良かったので気になりましたが、金額的に無理です。
私は3度の重症なので、他の川添通院したら、月30万位にはなりそうで行けません。
いろんな情報がありますけど、
代官山さんは安いし、今は冬でキズも隠せてるので、半年位で表面が落ち着いたら、
それこそ、保険外のレーザーで瘢痕を消す予定でいます。
保険外のレザー治療はどこの病院が良いのでしょうか?
ご存知の方はご紹介願います。


今は壊死が残ってるので、その段階じゃないですけどね。
ハサミで切るのって相当に痛そうですね。。。。。




387 :エクボ : 2007/01/18(木)14:37
まんまるさん、こんにちわ。
私も子供の手の平のヤケドで先日川添医院で診てもらったんですが。治療費と包帯の長期にわたる巻きっぱなしに疑問を感じて通院を悩んでいます。受傷後4ヶ月目で小指は引きつれて曲がってきていて。水かき部分も硬く伸びません。
2件形成外科に診て貰いましたが、手術日・植皮を取る部分は意見が違っています。
まんまるさんは、通院当初は瘢痕も引きつれもなかったですよね?
現在夜だけ,手の平が伸びるように固定していますが、小指は数時間後には曲がってしまいますが・・・。





388 :匿名希望 : 2007/01/19(金)23:40
春さん、その後の経過はいかがですか?
キズは半年で落ち着きそうですか?
代官山のHPに治癒に1年半かかっている症例がある(http://www.daikanyama-clinic.jp/yakedo-32.htm" target="_blank">http://www.daikanyama-clinic.jp/yakedo-32.htm)ので心配です。
あと本当に壊死部だけをハサミで切るなら痛くないはずですけどね、理論的に。





389 : : 2007/01/20(土)18:21
匿名希望さん

3度の重症なので白い壊死のままです。
まだ新芽は出てないし、他の場所は治りかけてますが、一箇所5×7cm位の部分は時間かかりそうです。
HPや写真見せてもらいましたが、綺麗になるには1,2年かかりそうです。
気が遠くなり荒れてしまいました、
金銭面でも距離的にも代官山さんが都合が良いのです。
ある程度、落ち着いたら美容外科にしようかと思いますけど、
何せ壊死のままなので・・・・半年たたないと落ち着かないと思います。

匿名希望さんは、どちらに通院なさってましたか?





390 :匿名希望 : 2007/01/20(土)23:52
私は「新しい創傷治療」http://www.wound-treatment.jp/" target="_blank">http://www.wound-treatment.jp/のサイトの「新鮮外傷を湿潤療法で治療している医師」http://www.wound-treatment.jp/next/title_dr.htm" target="_blank">http://www.wound-treatment.jp/next/title_dr.htmのところから家の近くの病院を選んで行きました。
5×7cmですか。
そうですね、半年あれば傷は塞がりそうですね。
388で引用したhttp://www.daikanyama-clinic.jp/yakedo-32.htm" target="_blank">http://www.daikanyama-clinic.jp/yakedo-32.htmの症例では、塞がるのに1年半かかっているので、それが参考になりそうですね。
「新しい創傷治療」http://www.wound-treatment.jp/" target="_blank">http://www.wound-treatment.jp/もご覧になるとよいと思います。
春さんは、いつ火傷になったのですか?




391 : : 2007/01/22(月)00:05
匿名希望さんありがとうございます。

火傷は暮れの22頃で、
医大に行ったら移植との事を、二人の若い先生に言われて危うくオペするところでしたが、
ネットで代官山さんをしり通院始めました。
他のBBSで代官山さんの批判を読みました。

壊死を早く取り除きたいので「デュオアクティブ」を、他の形成外科で購入しようかとも思いました。
ネットで調べて見ると下井草の先生が一番近いし、一番気になりました。

本当にありがとうございますね。
メアド掲載しましたので、何か情報があったらお願いします。




392 : : 2007/05/25 (Fri) 04:42:45
わたしは以前ここで治療してもらいましたが、とても良心的でよかったです。まあ、外来の先生にもよるんでしょうけど、、
http://www.myclinic.ne.jp/nms_prs/pc/free.html


393 : : 2007/06/04 (Mon) 01:53:28
大阪在住の25歳です。
昔に首から顔にかけて重度の
やけどを負ってしまい 度重なる
手術をしてきました。
得に首のやけどがひどく 皮膚移植では
顔が引きつってしまうために背中の筋肉を
首に移植し血管をつなぐ手術をしました。
ただ筋肉と脂肪を移植したため 今は
首に大きな肉のかたまりがあるので 脂肪吸引
をおこなってます。でも今の病院では脂肪吸引にも
限界があるといわれてます。
しかもケロイド体質のため皮膚を取ったところも
傷跡がのこります。
体のケロイドはいいのですがせめて首から顔にかけての
見える所はきれいにしたいです。
今は藁にもすがる気持ちでいっぱいです。
同じような治療をされてる方はいらっしゃいますか?

そして冨士森形成外科に遠方から通われてる方がいらっしゃる
ようですが本当にいいのでしょうか?
今は住友病院の形成外科に通院中です。


394 :匿名 : 2007/06/04 (Mon) 21:07:57
大阪在住なら絶対に冨士盛に行ってみるべき!
京都駅から歩いて直ぐだし、予約も要らないから思い立ったら即、行動で。
待ち合い室に症例のファイルがあるから、それを見て、先生の話を聞くだけでも良いから、本当に大阪に住んでて冨士盛に行かない手は無いよ。
私は遠い所に住んでいるので、一度話は聞いたものの、通うことが出来なくて諦めました。
通える人が羨ましいです。


395 : : 2007/06/05 (Tue) 00:30:41
>>394
お返事ありがとう御座います。
ちなみに今朝冨士森医院に電話をしてみました。
診察日が月、水、金との事でした。
水曜日が休みな仕事なので近いうちに診察をしてもらって
こようかと思います。

ちなみにあなたはやけどで診察されたのですか?


396 :Koara : 2015/05/21(木) 13:06:04 ID:5iLnJ9mE
0歳児の大火傷により、全身管理ができる病院で湿潤療法(ワセリン)をし、
その後出来るだけ痕が残らないようにと思い、月約30万円をかけ川○医院へ通ってましたが、
結局、ケロイドは防げませんでした。そして手指は手術を受ける予定です。
(リンデロン、独自の軟膏、貼り薬、包帯をぐるぐる巻きにしての治療)
火傷の深さ、2度の深達からはこの治療をしてもケロイド、痕が残ります。
2度の浅いものでしたら、湿潤療法してれば、時間と共に痕も消えます。
湿潤療法で有名な夏○先生にもみてもらいましたが、結論、ケロイドが消える
魔法の薬なんぞありません。私は藁をもすがる思いで毎日、k医院へいきましたが、
騙された感でいっぱいです。何より私みたいな子供を抱え、信じて毎日来ている
お母さんが沢山います。それを考えると胸が痛みます。


397 :名無しさん@誰もいない : 2018/05/19(土) 12:50:54 ID:krf7CV72
K医院のクリームの代金はいくらでしょうか。
貼り薬でそろそろ上皮化完了します。


312 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :